忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※お願いがあります、この記事を見る時は翼の唄などのネタバレに注意してくださいね。(Byメガネコ)

タイトルは翼の唄より。

>午後11時22分付
2シナリオの感想を追加。

>シナリオ編
※随時追加の可能性があります。

まずは、積みフラグ気味のシナリオから片付ける事に…。ZNも進めたいけど、こちらを優先で。

・翼の唄
13話ですね。まさか、あのタイミングでイカサマビデオ上映とは…。これによって真の敵は魔王であるという事を広める訳ですが…この作戦、逆効果にならなければいいのだが…。魔王自体は存在するのででっち上げではないと思いますが、実際にあのやり取りかあったかどうかは本人にしか分からない…。

それにしても、ビデオ作製者には吹いた(笑)。

バトルパートは、戦艦を南側に移動させるのがクリア条件ですが、今回は艦長が突撃を覚えているか覚えていないかで難易度がガラリと…(略)。

今まで詰まっていたのが嘘のようにクリアできました。イズナも重要ですが、それ以上に艦長のSPも関係していたとは…。とりあえず、ボス2名は無視の方向で。

14話もあるようですが、後ほどに…。

・ZN
チルノが準主力になり、東方系列ユニット×4にマナ、ベルフラウというメンバーになりました。第2のダンジョンを解放し、仲間探し中…という現状です。

なかなか思うようにメンバーが揃わなくて…。


・スーパーロボット大戦GOC
ガンダム00やコードギアスが参戦する新シナリオです。2話までが公開され、早速プレイしましたが…1話でハムさんがいきなり登場には驚く。コーラサワーはどうしたんだろう…と。
それ以外では、ソレスタの皆さんが意外と強いなぁ…とか。シェリルカットインが出てきて驚いた…とか色々ありますね。サジが馴染みすぎ、とか(笑)。

唯一の難点は、ガンダム00ユニットの曲が代用になっている事でしょうか。自所のビスタ環境だと、クロスボーンガンダムがうまく再生されなかったりするので…。

とりあえず、マクロスF系列がどう動くのかに期待しよう。
PR
※お願いがあります、この記事を見る時はベルグリムなどのネタバレに注意してくださいね。(Byメガネコ)

本当にあの飛龍には勝てそうにありませんでした。今回はベルグリムより。

>シナリオ編
・殲血戦鬼エングライフェン
1話の後半ステージ、兵士から何とか逃れる所まで到達するも…捕縛ネットの万能すぎる能力に太刀打ちできずに…という具合です。微妙に積んだ気配ですね。

こちらは後ほど改めて…という感じになりそうです。

・ベルグリム
今回は、ミニクエスト2本をクリアしました。

最初はモンスター撃退。氷属性が不利なのを承知でホワイトを入れたんですが、やっぱり火属性攻撃がかなりの割合で有効だったというオチに。マリアさんとジェミニさんをフルに活用し、何とかクリア。以前は失敗していたのでリベンジ成功ですね。

続いては飛龍の卵の回収作戦。飛龍が守っている卵を無事に南まで運べばOK…なんですが、飛龍のレベルが60もあって驚く。こちらのメンバーの2倍近くです。そんなレベル差をどうやって克服してクリアしたかと言うと…アイテムのフル活用です。移動力アップと攻撃回避は必須ですね。持てるだけ買っていない場合は、持てるだけ買い貯めるのも一つの手です。移動力も重要ですので、靴系列で移動力を上げまくるのも…実は有効なのかもしれません。

そんな事があって…何とか被害をジェミニさんだけにとどめてクリア。ちなみに、ジェミニ、マリア、狩人という構成でした。

穏便先に、クエストクリアまでのメンバーリストを載せますので、何かの参考になれば…と。

>ネタシナリオ
ギガンティックとGガンダムが被るって言ってギガンティックをカットした訳ですが…。あのメンバーだったら入れても違和感無さそうに思えました。しかし、あえて今回は入れない方向で話を進めます。

メインになりそうなのはラインバレル、キングゲイナー辺りか。ザブングルはZではエピソード完結後でしたが、こっちでも完結後になりそうな気配。ガンダムXはカリス初登場以前の話も入るかもしれません。


ルート的には…序盤の参戦はこんな感じかと。スパロボZの参戦作品変更なので、基本は変えない方向で。
(セツコは劇的に変わるけど…ガンダム各種とザンボット、バルディオスが削られているので)

・ランドルート
惑星ゾラ→シベリア…まではZと同じかも。途中、ドモンVSミケロの場面に遭遇します。途中でキカイオーととあるメカ(パルシオンをロボと誤認か?)の戦闘に巻き込まれた後、バルドナドライブ発動…。その後、ブレイク・ザ・ワールドが発生という流れです。

>参戦メンバー
キングゲイナー、ザブングル、ガンダムX、Gガンダム、キカイオー、ジョシュアとリム(スパロボD)、トウマ(第3次α)、武者アレスタ、アクエリオン、オーガス

・ブレイク・ザ・ワールド後
ランドはメール探しの為にさすらい続け、最終的にはアサキムに助けられたメールと合流する訳ですが…。


・セツコルート
セツコの所属は連邦軍(後にOZに吸収されますが…)。しかし、所属不明のガンダム(ヒイロ)の襲撃を受けて…という具合。序盤から既に変化しています。かろうじてガンダムの襲撃から逃れたセツコ一行は、ホワイトハウスに逃れますが…。そこでは大統領と副大統領(メタルウルフカオス)が戦闘をしていて…。

序盤は、ガンダムW→メタルウルフカオス→グラヴィオン→ラインバレル…といった具合で序盤は進みます。
その後に軌道エレベーターでの戦闘中、時空振動弾が…(以下略)。

>参戦メンバー
ACEシリーズ、ガンダムW(スポット)、グラヴィオン、ラインバレル、メタルウルフカオス、アイマスゼノグラシア、トウマを除く全員(第3次α)、カズマファミリー(スパロボW)、ZOE、トリガーハートエグゼリカ

第3次αと言ってもクスハは未登場の方向で…。種運命が出ませんので、一方のメンバーともう一方のメンバーが激突というパターンはないのでご安心を。ただ、ガンダムWが出ている以上、似た場面はあるかもしれません。元々、ガンダムWのガンダムは序盤は中立みたいなものでしたし。

・ブレイク・ザ・ワールド後
セツコはメンバーとはぐれてしまい、とある町にたどりつきます。そこで、セツコはインベルを目撃する訳ですが…。


※お願いがあります、この記事を見る時は喰霊-零-などのネタバレに注意してくださいね。(Byメガネコ)

今回はAtlasの灯からです。と、言っても本編は終わっていますが…。

>シナリオ編
・べにべに7
Atlasのおまけシナリオです。シナリオが薄いように見えるのは気のせいです。ストーリーよりも対人戦とかに特化した格ゲーを連想すればOK…という具合。

ゲストには…何と、某猫耳に登場する怪盗や天馬博士までいるではないですか。最初に自キャラで使ったのは、由季でしたが…。天馬博士はフリーバトルで使ったけど…かなり強そうな気配がした。ストーリーモードは、ラストバトルで負けてしまった為にコンティニューなしクリアを目指す為にも…(略)。

本格的な感想は、誰かでクリア後に改めて…。

・殲血戦鬼エングライフェン
アン武さんの新シナリオです。何故か冒頭で天馬博士が出てきますが、彼がメインでは…ないとは言い切れないのが怖い。あくまであのシナリオで登場していた『助手』がメインなシナリオ…だと思う。

オープニングの力の入れようは凄いが…これは機種依存型になりそうな気配がする。私がWin98時代にヒューマノイドをプレイした際の…スローオープニングが体験出来てしまう可能性もありそうなので要注意です。

第1話は…簡単に説明すると「実は敵の特殊能力で幻覚を見せられてしまったライバルキャラが味方兵士を容赦なく倒しまくってしまい、遂には…」という感じで正しいのでしょうか。謎の敵だというので別勢力かと思ったら…ライバルな人に突きつけられた物が相当なものだったので。

難点としては、視点が目まぐるしく…とはいかないけど、場面転換が多いなぁ…という事です。確かに背景説明で必要だというのは理解はできるんですが…その辺りだけが気になった次第です。
(本家スパロボでも場面転換が多い作品もありますが…)

まだ掴みの箇所ですので、これからの展開に期待。主人公は助手の人っぽいけど。

>ネタ編
スパロボZの参戦作品入れ替えネタを考えてみたシリーズ。これは、ある意味思いつきネタですが。

「多元世紀元年、僕らの地球は崩壊した」

・入れ替えないメンバー(Zに出ているメンバー)
オーガス(これは外せないっぽい)
アクエリオン
グラヴィオン
グラヴィオンツヴァイ
キングゲイナー
ザブングル
オリジナル(ランド、セツコ)

・他のスパロボから登場させるメンツ
ガンダムW(エンドレスワルツは隠しユニット扱い)
Gガンダム
ドラグナー
オリジナル(D、J、第3次α)

・スパロボには未参戦組
キカイオー
メタルウルフカオス
トリガーハートエグゼリカ
鉄のラインバレル
ZOE(アヌビス含む)
アイマスゼノグラシア
ACEシリーズ(メインユニットのみ…か?)
武者アレスタ(メインユニットのみ)

…凄い事になっている。エグゼリカがスーパーロボットとカウントされるかどうかが一番微妙な感じですが。スカイガールズとアムドライバーは入れようとは思ったが…アムドライバーは投稿するとすれば等身大サイズでは…という事もあって外しました。
(スカイガールズはロボで投稿されてるんですよねぇ…)

ギガンティックも入れていたんですが、Gガンダムと被りそうでカットに…。

何だか、アイマスゼノグラシアとラインバレルを除くと新規参戦ってゲーム作品ばかりのような…。
※お願いがあります、この記事を見る時はZNなどのネタバレに注意してくださいね。(Byメガネコ)

タイトルはベルグリムより。SRCネタ自体、久し振りな気配がする。最近はコナミ支店の方が…。

>シナリオ編
複数ダウンロード済ですが、積み状態です。ようやく、1つプレイ出来た位ですので…。それほどスパロボZがメインになっているっぽい。

・ZN
ZⅡの後継…という感じの無限ダンジョン系シナリオ編。主人公はチルノみたいです。そんな彼女が、ダンジョンで暴れるシナリオ…といった考えでOKですか?

今作では、ペルソナ4の主人公チーム、武装神姫からアーンヴァルとストラーフ、あすか120%の本田飛鳥、ウルトラマンセブン、大ドロボウJING、ズバット等…ZⅡ未登場のメンバーがここぞとばかりに登場しています。
(ZⅡからリストラされた人もいますが…)

確か、大ドロボウJING、本田飛鳥辺りはZⅡで自パーティーに入れていた気配がする。まさか、参考にしたとか…そんな気配でしょうか?

とりあえず、途中まで進めてみたんですが…まだ仲間が2名しかいません。チルノ以外では、ベルフラウが主力です。仲間を増やす方法が特殊なので、そこで「あれっ?」と思ったのが第1印象でした。今回は敵を倒すと辞典に登録されます。その登録後に資金を支払う事で召喚するという形になります。

このシステムを知らないで、ずっとチルノ1名で戦っていたのは内緒です。

なお、このシナリオは安定版ではなくて開発版を必要とするようですので、本体のバージョンを確認してからプレイしましょう。
※お願いがあります、この記事を見る時はベルグリム等のネタバレに注意してくださいね。(Byメガネコ)

この定型文が気にいってしまった気配がします。タイトルはベルグリムより。

>午後11時11分付
フォーチュリオン、さらに追加。

>告知
現在、積みシナリオ数を減らす為に新規プレイはストップ中です。新規ネタはしばらくお待ちください。

>シナリオ編
翼の唄、サイレンナイトが積み状態です。翼の方は13話でまた戦艦が撃墜された…。

・Earth Bound
いつの間にやら積んでいました。白レン戦の途中でストップしてましたので、そこから再開。とりあえず、地形が雪原の為に徒歩ユニットは不利です。母艦という概念が現状ではない為に飛行ユニット以外は足手まといになる事が確実ですのでご注意を。

SPは白レン戦の後のナイトメアまで使い切らずに温存する事をオススメ。ガス欠狙いで攻撃しないと分身で苦しめられます。これのおかげで、長期戦になってしまったので。

その後は、音(MOTHERシリーズをプレイした方は、これが何を意味しているかがすぐに分かるはずかと)を手に入れて、一段落です。

10話ではプーの話で山奥まで向かう事になる訳ですが、マザーのテレポートで瞬時に山奥へ。あのテレポートって加速の必要性があるんですよねぇ…。
そして、洞窟の奥にはモンスターが…。どんどん湧いてくる敵は途中で打ち止めになるので、打ち止めまで倒し続けるのがおススメです。ポイントが稼げますからね。

次回は、遂にヴォルケンリッターとの直接対決な気配がします。

・フォーチュリオン(2話分)
遂に仮面正義が味方参戦です。大方の予想通りに人質が取られている為に身動きが出来なかった事も発覚。更には、ラスボスっぽい敵も遂に復活。全てを破壊しようとする影の正体とは…!?
2話分プレイしたんですが、某聖地さんは何というかませ犬…という訳ではないですが、あっけない幕引きだなぁ…と思いましたね。ただ、退場はしていないのでエンディングでは何かあるかもしれませんが。

とりあえず、セナのサプライズ参戦には驚く。強いですねぇ…グラム。更には、WRの正体も判明し…クライマックスに近づきます。

カレンの新メカは…そう言う展開になるのか、という感じでした。まさか、フォーチュリオンのパワーアップパーツフラグでしょうか?

・フォーチュリオンパート2(2話分)
まさかのグレート合体披露にびっくり。カレンは最終的には単独でしたか…と。グレートも凄いけど、その1つ前の話で出てきたワイルド3体合体にも驚いた。性格が変わりすぎです。

そんな中、最終決戦のラスボスの仕様に驚く。まるで、アクションゲームを連想させますね。

そして、ラスボス撃破後にバグ発生…。

D:\SRC\src140\最近プレイしたシナリオ\電界勇姫フォーチュリオン\Scenario\Episode13.eve:1146行目
トリプルサイレンは分離できません
1145:
1146: Split ファイ
1147: Launch ファイ 8 5

まさか、撃墜されてしまったのが原因なのか?


・DiGi☆Memories
こちらも気が付いてみると、積んでいました。今回の目的としては、リーダーに砦の中心部で旗を立てて欲しい…というのがメインです。マスタープルフは温存予定だったのを、春香と雪歩に使用しました。ネギま!系のキャラが出るまでは考えていたのに…。本部隊が登場したあたりで使ってしまった…という感じです。

宝箱のアイテムは2個のうちの一つがアンロックの杖だったので、確実にキープしておくのをお勧めしておきます。他には、増援で経験値を稼いでしまうのもありですね。回復の杖とかアイテムがある程度あれば、本部隊も相手にして良いかもしれませんが。

それにしても、終了メッセで同じ単語を繰り返していたあの人物は一体…。今後の展開次第で仲間になるのかな?

・ベルグリム
7不思議の墓場ステージでのレベル上げが続きます。午前中も何回かやっていましたし…。しかし、コピーで登場した敵の出現場所によっては逃げるしか選択肢がなくなってしまうのは何とかしてほしい所です。

一番の難点は、アイテムがもらえない事なので…。
※SRC幻想機人大戦のネタバレに注意だ、研修生。

久々のSRCシナリオ感想です。積みシナリオが多いのに…。

>午後10時10分付
ベルグリムの感想を追加。

>シナリオ編
・SRC幻想機人大戦
4話です。その前に傭兵を1名雇用。2万も資金を出しただけになかなかの戦力になりそうな予感。

今回はイクシオンの機体の強化フラグがあります。どちらを選択しても良いのですが、自分の場合は重装甲型にしました。「大丈夫かなぁ…」と心配していたようですが、どうやらその予感は外れたようです。

本編前にインターミッションに入る訳ですが、ここは自動的にインターミッションにしてしまった方が良かったのでは…と思います。未改造プレイとかでない限りはインターミッションで傭兵を雇用をしたり、アイテムを装備しなおしたりすると思いますので。その一方で、そのまま突き進むだろうと言う人もいると思いますが。

今回の敵は、ドリアドです。どうやら、理由があって敵に協力しているようです。しかも、このステージは一部ユニットが出撃不能です。HP回復などは母艦頼りになりそうなので注意が必要です。

増援で登場した謎のロボットは何やらパイロットが裏事情を持っている様子。王族の血を受け継いだ人ではないと動かせない(意訳)ロボに乗っているのに、自分は無関係と語るあたりが怪しいです。

戦闘終了後、イクシオンは彼と話をしたいと言うが…説得は失敗した様子です。果たして、彼は味方になるのでしょうか?

最後に、天馬博士は普通にあの貴族な人を車で…(略)。博士、何を考えているんですか。

・ベルグリム
今回は、無限回廊のにびっと将軍というボスキャラを撃破しました。ボスエリアにいるだけの事はあって、こちらのレベルはボスよりも数倍以上高いのに苦戦しました。それもそのはず、主力である狩人やマリア、ホワイトが途中のエリアで倒されていたからです。

かろうじて、アベルが残っていた為に勝てた物の…いなかったら長期戦必須でした。

それを踏まえての現在のメンバーは以下の通りです。汎用キャラで一番レベルが高いのが盗賊というのは意外か?


【キャラデータ】


ホワイト
レベル:37 撃破数:65
HP:9865 MP:20
攻撃:112 魔力:115 命中:104 敏捷:93 防御:99 魔防:144
白雪のドレス
身かわしの服
テッカランス
アクアシューズ


ジェミニ
レベル:36 撃破数:25
HP:9856 MP:25
攻撃:133 魔力:83 命中:138 敏捷:82 防御:98 魔防:178
クレッセント
赤いストール
運動靴
ブラッドオーブ


マリア
レベル:35 撃破数:30
HP:10970 MP:30
攻撃:85 魔力:80 命中:142 敏捷:91 防御:135 魔防:90
リボルバー
アーマードメイド服
インテリメガネ
戦士の篭手


アベル
レベル:34 撃破数:75
HP:11600 MP:20
攻撃:178 魔力:62 命中:90 敏捷:81 防御:162 魔防:68
レンジャーシューズ
鋼の鎧
ソードブレイカー
パワーリスト


ランカ
レベル:32 撃破数:32
HP:8216 MP:20
攻撃:68 魔力:64 命中:92 敏捷:82 防御:54 魔防:84
リストバンド
皮の帽子
身かわしの服
リボルバー


グラハム
レベル:31 撃破数:87
HP:8340 MP:20
攻撃:101 魔力:61 命中:105 敏捷:61 防御:56 魔防:81
旅人の服
アクアシューズ
和弓
麦わら帽子


ラビル
レベル:31 撃破数:48
HP:9340 MP:30
攻撃:89 魔力:93 命中:112 敏捷:98 防御:103 魔防:135
狩人の弓
チェインメイル
インテリメガネ
シルクのローブ


エルザ
レベル:29 撃破数:27
HP:8060 MP:25
攻撃:59 魔力:119 命中:59 敏捷:62 防御:49 魔防:111
コモンオーブ
身かわしの服
緑の帽子
ネクロノート


ロアン
レベル:28 撃破数:16
HP:11724 MP:25
攻撃:160 魔力:60 命中:48 敏捷:70 防御:163 魔防:68
ガイアブレイク
鋼の鎧
サイコオーブ
レンジャーシューズ


セレーネ
レベル:22 撃破数:13
HP:8056 MP:20
攻撃:116 魔力:108 命中:73 敏捷:75 防御:102 魔防:129
邪聖剣ネクラマンサー
剣舞の巫女服
麦わら帽子
戦士の篭手


ルル
レベル:21 撃破数:7
HP:7424 MP:20
攻撃:63 魔力:89 命中:108 敏捷:95 防御:79 魔防:122
麦わら帽子
AG-18ハンドガン
レンジャーシューズ
シルクのローブ


クリム
レベル:20 撃破数:21
HP:9240 MP:25
攻撃:104 魔力:94 命中:87 敏捷:62 防御:105 魔防:92
ショーテル
チェインメイル
サイコオーブ
邪気眼メガネ


シェリル
レベル:18 撃破数:22
HP:6284 MP:20
攻撃:50 魔力:110 命中:50 敏捷:50 防御:40 魔防:68
リストバンド
身かわしの服
アクアシューズ
ゴルフドライバー


ティエリア
レベル:18 撃破数:21
HP:7756 MP:20
攻撃:40 魔力:38 命中:100 敏捷:60 防御:78 魔防:78
リボルバー
シルクのローブ
アクアシューズ
チェインメイル


オズマ
レベル:17 撃破数:29
HP:7550 MP:20
攻撃:111 魔力:27 命中:47 敏捷:47 防御:79 魔防:67
リストバンド
身かわしの服
戦士の篭手
フレイムタン


クラリーチェ
レベル:12 撃破数:6
HP:6956 MP:25
攻撃:92 魔力:64 命中:42 敏捷:34 防御:74 魔防:72
フランベルジュ
鋼の鎧
サイコオーブ
戦士の篭手


【冒険の記録】

クリアしたイベント:27
総ターン数:454
総撃破数:528
味方殺し:1
最大コンボ数:11
最大コンボダメージ:16850
最大所持金:176416
※OGRなどのネタバレに注意だ、研修生。

今回は完結記念でOGRです。最近は、シナリオの積み率が激しいです。明日には少し減るかな?

>シナリオ編
翼の唄はストップ中です。13話は勝利条件は別にもあるんですが、1回全滅してしまった…。

・ベルグリム
遂に始まった文化祭(違)、何と勇者部は集中的に狙われる羽目に…と言うのが第5話です。今回はレベル稼ぎしかやっていないので、ストーリーは少ししか進行していないというオチ。

気になったのは、フリーバトルで旧校舎関連イベントで入口に突入してクリア…と言うステージで入口に入っても何も起こらないのは仕様でしょうか?

これは…何とかコマンドで逃げるがあったので助かった訳ですが…。

・Earth Bound
合流前シナリオをプレイ完了。えーりんが誰かと言うのがようやく分かった気がします。えーりん、えーりん…はごく最近知ったばかりなので(笑)。

しかし、出撃メンバーが非常に多くなり、2ルート分割とかやらないとキャラが育たない気配がします。もう少しレベル配分を…というか、経験値が稼げるユニットが欲しい所でもあります。

とりあえず、ダークマターを撃破したカービィ達がようやくサムス達と合流し、白レンと戦う事に…。

曲指定関連はサウンドパック合わせにデータを直そうとも考えましたが、結局はコピペになってしまったり。パックのファイル名変更をすると、さすがに他のシナリオで鳴らなくなる事もあるので…。

・OGR
遂に完結のギャグリレー(一部シリアス有)シナリオも、遂に最終話。量産型魔王を作り出した人がラスボスでした。しかし、量産型は所詮は量産型でした。まさかのリミッター解除組に秒殺(笑)。
ボス戦はテレポートが…と思いつつ、やっている事がワンパターンなので、あっさりと倒せるはず。それでもイベントで苦戦するはず。SPとかはイベント後に使うのが得かも…。

最後に、まさかの某キャラ現代に…は吹いた。行先は、メイドカフェなのだろうか…と。後日談とか作れそうなオチでしたね。

ワトソン熊さんをはじめとした皆様、本当にお疲れ様でした。唯一気になったのは、終了メッセが少なかった事と某魔女さん(妖精の姿になった人)の大きな出番が少なかった事でしょうか。

…それも些細なことっぽいのですが(笑)。

続編があったら、天馬博士とか登場しそうで怖い訳ですが。
※セネバネ等のネタバレに注意じゃ。(By月海)

今回はセネバネより。最終話のヴィエスタのセリフは色々と考えさせられたっぽいです。

>データ編
随時追加の方向でお願いします。

>シナリオ編
ラスペとフォーチュリオンを積んでます。そして、プレイ済みで2本ほど積んでいた感想もありますし…。

・Heart to Hearts
槍騎ランナイさん作成のなのは3期シナリオです。それ以外にはスクライドにアムドライバー等…と言うラインナップ。

2話分プレイして、ヴィータとの訓練が少し厳しかったなぁ…という印象です。まさか、スバルとティアナはジェナスとラグナ互換…と言うのはなさそうですが、どういう扱いになるのだろうか?
(ロシェやKKはいるので大丈夫だと思いますが…)

Exitが搭載されていないような気配なので、実装希望の方向で。そうするとなのは勢が占めそうな予感がしますが。

とりあえず、カズマさんの活躍に期待。

・リセット
遅れましたが、最終話をプレイです。詳細は伏せますが、ゲームマスターがコードRを作った真の理由が判明したり…伏線回収回でした。ケンシロウのみ倒されましたが、二人生存でクリアです。同時撃破は…さすがに無理でした。

そして、おまけに友情出演したあの怪盗には吹いた(笑)。多分、次回作は彼が主人公ではなさそうなので…出番はこれがラストっぽい?

はばたきさん、今回のシナリオは変化球ながら楽しませていただきました。次回作の内容がどうなるかは予想できませんが期待しています。

・ベルグリム
竜王編のラストまでプレイ。火竜草はカインが持ち帰り、アベルは別の手段でカエルから元に戻る方法を模索する事に…と言う感じでした。
竜王強すぎです。撃破は2週目要素っぽい展開になりそうです。あるいは、あの例のレベル60生徒を撃破出来るほどのキャラ育成が必須なのか?

アベルは元に戻ったのはよいのですが…その後の姿に吹く。水をかぶると性別が変わるあの作品ですか?

・セネバネ
17話と18話をプレイ。結局、姉妹たちはセネバネをのぞいて退場になってしまいました。この地点でセネバネも退場しそうな気配がありましたが…大丈夫なようです。

その一方で、ヴィエスタは市民を説得…という感じです。成功したかどうかは、不明扱いなんですが…。

ラスボスは…やっぱりあの人物。ラストバトルは…ザコが多すぎて壊滅危機に。ただ、回復アビリティを駆使すれば何とかなるレベルです。敵に回復イベントがあったらどうしようかと思った。
(SPをめったに使わない方法だったので、苦戦した気配ですが…)

その後は…チェーンソーの人のその後にびっくりした。主人公は…定職に就く方向になるのかな?

唯一気になったのは、姉妹たちが結局はセネバネをのぞいて全員退場でしたが…要望があれば復活以外での方向で再登場も可能性としてはあったのでしょうか…。その辺りですね。

paperさん、お疲れ様でした。次回作も期待しておりますので、頑張ってください。
※ベルグリム等のネタバレに注意じゃ。(By月海)

ダイソーで100円で売っているソフトがあるというのは…ダイソーには何回も行っているので知っていたんですが…買った強者がいる事に驚く。

ただ、ビスタで動くかの保証ができないのが…。

タイトルはベルグリムより。誰が待っているかは…(略)。

>ネタシナリオ編
アルクベインがヒーロークロスラインの色々な作品に出張している件について。レイズマン・ゼロにも出ていたので…気になった次第で。これが、全作品リンクと言う大技か…。

ネタシナリオだと、ザ・チルドレンの能力分析をする為に偵察をしたりしそうです。

>シナリオ編
フォーチュリオンもあるんですが、先にこちらから。

・Earth Bound
6話をプレイ。東方系メインですね。一挙に使用キャラが増えます。それにしても、カービィは「なんでも吸い込む~」の印象がある訳ですが、あのキャラを吸い込んで技習得とか…。まさか、ヴォルケンリッターも吸い込んで新フォーム習得と言うネタでも用意されているのでは…と。

それにしても、今回は低コスト合体技が非常に便利でした。敵のHPは2万程で、HP回復持ち。しかも回避率も高いので…必中系必須です。分身機能もあるので、ガス欠作戦は確実ですね。

1機倒されましたが、何とかクリアです。残るダークマターを倒せるのか…。

・ベルグリム
カエルになってしまった主人公。某作品でカエル王子がいましたね…とか。今回は、火竜草というどこかで出てきたような気配のするアイテムを回収する事が目的です。何と、ブリザックが友情出演です。そう言えば、デモクル2ではブリザックはまだ登場していなかった気配が…。

そして、某勇者王を彷彿とさせる技を持つ人と…何故かアベルの(自称)ライバルが登場。しかし、川が非常に苦戦しました。移動手段的に厳しい為、ダメージ覚悟でおびき寄せ作戦にて撃破。ライバルの人はさほど強くなかったのですが、マナストーン効果で強くなっているので、範囲から抜けた所を集中放火で撃破。

次のステージでは、風のエレメントと対決。こちらはさほど苦戦しなかったのですが…問題はその後。ドラゴンの子供が登場。そして、網を使って捕まえる事に。上手く投げつけて4方向に網を設置すればクリアです。

しかし…その後で山の神…じゃなかった、竜王の子孫っぽい人が登場。どうやら、呪術師の人を追いかけていたのはこの人だったようです。何故に追いかけていたのか…その理由は吹いた(笑)。

更に大変なのは、どさくさにまぎれて…というか、どういう事が起こったかは不明ですが竜王にホワイトがさわれてしまいました。

果たして…ホワイトの運命は?

それ以外には、イーグル先生の依頼をプレイ。ダメージゾーンがある意味驚異でした。味方にしか効果がないようなので…ストーンを撃破してからザコ掃討が正しいプレイですか?

私の場合は、クリアまでにマリアとイーグル先生、他1名以外の初期メンバーが全滅してました。
※ベルグリム等のネタバレに注意じゃ。(By月海)

今回はベルグリムの終了処理より。大天才の後には天馬博士が来る訳ではないのでご注意を(笑)。

>シナリオ編
・セネバネ
一時的に敵サイドに連れて行かれてしまったセネバネ。しかも、記憶まで消されてしまいました。

しかし、それでも心の奥底のデータを消す事は出来なかったようで…それが影響して元に戻る事が出来た…と言う感じでしょうか。敵サイド2名が退場し…残りの敵サイドの数も減った気配です。

それにしても…セネバネを連れていった張本人が速攻で退場されていたのには涙が出そうだった。扱いがかわいそうだ…。

・ベルグリム
アベルのライバルキャラ登場。名前がカインなのは、お約束か?
(ファイアーエムブレムかと思いましたが、もっと前からアベルとカインはありそう)

その前に、サブシナリオを1つクリアしました。ほぼ難関と思われるマリアステージです。まさか、ガス欠→フルボッコみたいな倒し方が効果があるとは意外でした。
順番としては、ガス欠→ストーン完全回避を破壊→ストーンHP回復を破壊→集中放火ならば、少しレベル差があってもクリア可能のはずです。お試しあれ。

とりあえず、魔女は脅威っぽいキャラですが…何だか、グランジスを連想させるセリフがあったような…。

そして、最終的に変えるになってしまった主人公…どうなる!?


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析