忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ベルグリムのネタバレ等に注意です。(By結)

タイトルはベルグリムより。

>午後8時35分付更新
ヴァリアンソウルとEarth Boundの感想を追加。SRCブレイブサーガネタ追加。

>データ編
・アルカナハート2
とりあえず、新キャラの暫定メッセを追加したりアニメーション各種を調整したりなど…。Wikiへ出すのは遅くなりそうですが…。

>シナリオ編
追加分があるかも、とか。

・ベルグリム
今回は氷の城へ向かいました。その前に、少しレベルを上げてからでしたが。狼な先生が…実は担当教科が数学だったなんて…(笑)。体育かと思ったもので…。

とりあえず、序盤の育成ポイントとしては絶好な場所かもしれないので…次のステージが詰まったら、あえて前のステージに戻ってレベルを稼ぐのも一つの手かも…とか。


・フォーチュリオン
夏です。海です。水着です(笑)。その前に、ちょっとした過去回想がありましたが…ひょっとするとラスボス関連で動きがありそうです。それにしても、今回だけしかお披露目されないであろう水着カットには吹く。

そして、姉妹合体ロボとか…見所盛りだくさんでした。遠距離攻撃を使うネームドがちょっと硬めなので…SP温存と言うのが一つの手です。私の場合は熱血なしで倒しましたが…。

その後の次回予告は…何だかマキマキ風だった気がします。まさか、と思いますが…!?

・勇者機魂ヴァリアンソウル
本当にSRCブレイブサーガが出来そうな勢いで勇者シナリオの怒涛の更新です。

ご無沙汰な気がする第3話では、新幹線ロボが登場。勇者シリーズ定番の列車ロボですよ。最後に1体が遅れて登場したんですが…汽車では新幹線のスピードには…(略)。これが現実ですか?

そして、敵サイドも幹部クラスが顔見せで登場。「この体ではなじまない」(意訳)と言っていた人は、別の乗り物とかよりも適しそうな身体を見つけるんですかねぇ…と。

8ターン以内クリアは、やけにあっさり出来ました。とりあえず、SPを惜しまず使う事がカギになるのでは…と。

・Earth Bound
Bルートのみ更新でしたので、Bルートをプレイ。何と、なのはの前にヴィータが出てきたではないですか。まさか…A’s(闇の書関連)も追加するのでは…と言う感じです。

チビータは撃破出来ませんでしたが…スペースパイレーツは撃破しました。ヴィータ達もスペースパイレーツとは敵対っぽい気配でしたが…。今後の展開が気になります。

まさか、もう1作品位のサプライズ参戦とかあるのだろうか?

>SRCブレイブサーガ
ブレイガード、ガイメテオー、ヴァリアンソウル、フォーチュリオン、ラセンオー…そして、ダイクウガー。
これにSRCブレイブサーガオリジナル勇者を加えれば…完璧な気配がします。

実際のブレイブサーガはボトムズやガリアン、ダグラムも出てきたので…その枠を利用してクリスタルグラスが…と言うのもできそうですが、どうなるかは未知数っぽい。
PR
※魔王学園ベルグリムのネタバレに注意です。(By結)

今回のタイトルはベルグリムより。冒険の書と言うと…「あなたの冒険の書は消えてしまいました」が一番有名ですか。妙な力で動く以上、何やら冒険の書のエラーとかで隠しクエスト…と言うのもありえそう。

>データ編
・アルカナハート2
メッセがなかなか…と言う気配。それ以外も順調か…と言われると自信がないのですが。

>シナリオ編
・グランジス
現在、レベル上げ中。ひたすら上げて、地獄をクリアしようかと思いますが…。

・魔王学園ベルグリム
デモンクルセイドと関連の深い…ようなファンタジーシナリオ。主人公にカエルの呪いって、どこかの作品であったような気がします。カエルの為に鐘は鳴る。

キマイラを倒した際の必殺技は…ネーミングに吹いた。スパロボZでも主人公の機体の必殺技ネーミングが凄い事になりそうなので、そちらにも期待しておりますが。

とりあえず、剣道部(違)の練習相手を務めた辺りで終了。近いうちに進めていく事にしましょう。

ここからが本題です。ベルグリムにクリスタルグラス一行が参戦する可能性もありそうなのですが…どうなるだろう、と言う事で。以下のような気配がします。

1、クリスタルグラスではなく速美で登場。ジャンは未登場扱い。
2、ジャンとクリスタルグラスも登場。
3、それ以外のクリスタルグラスのキャラが登場。

有力なのは、3でしょうか。その他もありそうですが…。
※ダイクウガーのネタバレ等に注意です。(By結)

>午後11時17分付
ソウルキャリバー4(データ編)を追加。

やっとダイクウガーの感想が…と言う気配。ちなみに、今回の記事タイトルもダイクウガー。このセリフの後…ものすごい光景を目にします。

>データ編
「しばらくお待ちください」…でしたが、1つ追加です。

・ソウルキャリバー4
新規参戦キャラで一番追加が微妙なのは、ダースベイダーとヨーダ。両方ともスターウォーズからの出張組ですね。キャラクタークリエイション組より追加は難しいかもしれません。

既にキャリバー登場の他作品キャラと言えば、平八(鉄拳)とリンク(ゼルダの伝説)がいますが…。あちらは既にキャリバー仕様ではなくてもSRCでデータ化されていますし。

それにしても…クリティカル技は実装するのかなぁ…と。アルカナ2は実装確定ですが。



>シナリオ編
今回は昨日プレイしたダイクウガーに加えて、2本です。1本は昨日と同じユーディア。

・ラストイグニッション
ゼムス&ゼロムス戦。しかし、フルカスタマイズされたフルZEAMの敵ではなかった…。ボーナスも獲得し…残すは…と思ったら、ゼロムスが最後の力を振り絞ってアシュレーに襲いかかる。

まさか…ロードブレイザーがラスイグのラスボスですか!?

それよりもダブルメテオです。本来のパートナーとは違いますが、見事に披露してくれました。

・ユーディア
前の続きです。ユーディアは仲間のピンチを救えるか…と言う所です。ネームドキャラが強いので、無改造プレイだと非常に厳しいです。演習でレベルを上げておかないと大変かもしれません。どうしても安全にレベルを稼ぎたい場合は、回復アビリティに頼るべし。

ネームドキャラは2名いますが、戦闘機の人しか撃破出来ず。途中から勝利条件が変わるので、下の方へ向かうような感じで進めていく事をお勧めします。そうすれば、ネームド2名を倒す事も何とか出来るはず。

今回は確実に負け戦と言う形になってしまった訳ですが…。現実は厳しいのです。中には、1機で今回の敵をあっさりと片付けてしまいそうなメカも登場しますが…(略)。

とりあえず、全員生存でクリアしたので熟練度は+2でした。

・建築勇者ダイクウガー
SRC勇者シリーズに新星登場です。主人公は、建築会社の社長…ですが従業員は自分だけ。前の社長である父は既に故人…。多分、ここは重要なポイントかも。そんな父が残したのは、いくつかの重機と会社でした。

その重機がまさかロボットになろうとは…。勇者シリーズですので、この辺りは珍しくはないのですが。
一番びっくりしたのは、勇者クウガに対して仕事の時は「親方」と呼べという主人公。更には「合点承知」まで…。建築勇者という看板は伊達じゃない?

その主人公ですが、職業柄なのかは不明ですが建築物に対してかなりの情熱を持っている気配です。その為か「建築物を盾に…」と言う提案に反対したりする場面もありました。おそらく、シナリオによっては街の地形効果を使いづらいだろうなぁ…と言う場面もあるかもしれません。
(実際、ゲームオーバーにはなりませんが街の地形効果を使いづらいなぁ…とか感情移入してしまった…)

それにしても、重機の代わりにロボットで建築を行うような世界で(ロボットに変形しますが…)重機が使われる事になろうとは…。

一番の極めつけは、主人公の能力。何と、建築物を物凄い早業で作り上げてしまうという能力を持っています。どうやら、他の建築会社からオファーが…と言うのはこの能力があるからなのでは…とか。

唯一気になったのは、「鋭意製作中」予告があって終了処理がなかった事でしょうか。後から追加されそうな気配ですが…そこが気になりました。

後は冒頭のあらすじ。1行をクリックで進めていくのは意外に辛い気配がするので、スクロール式とか3行位で1クリック等に修正した方が良いのでは…と思いました。
(これに関しては個人差があったりするので…)
※ユーディアのネタバレ等に注意です。(By結)

ダイクウガーの感想、少し長めで書いたのに…混雑していた為に吹っ飛んでしまった(泣)。

>データ編
・ヒーロークロスライン
アルクベインの最後のページに年表が載っていたので、見てみたら…新規作品っぽいタイトルが…。

つまり、汎用ノッカーズフォルダと作品フォルダの分離ですね。分かります。

・アルカナハート2
アンジェリアですが…。

1、SP要員でミルドレッド(1の物と別パイロットで…)も載せる。
2、SPはアンジェリアだけでいい。

この2択をどうするべきが…で悩む。それをやってしまうと、ミケが…(略)。

>シナリオ編
ダイクウガーは、もうしばらくお待ちを…。

・ユーディア
4話をプレイ。演習サイドと作戦サイドという2パート式。作戦パートではかく乱作戦を選択。意外にも簡単でしたが…難易度が難とかになっていたらと思うと…。

かく乱作戦…と思ったら、敵サイドの誘導作戦に乗っかってしまったようで…ユーディアと母艦は速攻で本陣へ向かう事に…!?

間に合うのか…という気配で次回に続きます。

終了処理は汎用の物が…と言うのは次回更新に期待する事に。実際、どうなるかは不明なのですが。
※ユーディア等のネタバレに注意だ、研修生。

タイトルはAtlasより。あるいは、クリスタルグラスの現状か(違)。

>データ編
・アルカナハート
ゼニアの魂はやや火力を考慮してもやりすぎ感がありそうだと思った。実際、クリティカル率を強化可能なアビリティ所持ですし…。

しかし、差し替え候補SPが…。

>シナリオ編
・リセット
いよいよラストバトルを前に人員整理か…と言う気配のするプレイヤーキラー退場…。何という退場フラグ。

今回は、パパさんが全て持って行きそうでした。ただ、パパさんも退場フラグを立てた気配があるんですが…メールだなんて…!

終了後メッセは…そう言うネタがあったのか!?

・ユーディア
今回は3か所からどこへ向かうかと言う選択が…遺跡を選択、罠と言う事が発覚して敵に囲まれますが…それでもボスキャラを含めて全滅させました。追加装甲を入手。

後半戦は、味方の母艦が敵に攻撃されているので母艦のもとへ向かおうとするのですが…ユーディアの機動力では限界が…と思った時、飛行形態が解禁されました。これならば、母艦の元へ向かえます。

母艦は…SPを使ったりして何とか撃破されないようにしましょう。ノンパイも適度に回復させたりするとよいかもしれません。思わぬ拾い物をしそうなので。

何とイシュタルが…NPCに撃墜されるというアクシデントが…。熟練度も入手し、アイテムも手に入りました。これで良かったのだろうか…と思いつつ、母艦がグレードアップしました。

そう言えば、ユーディアってユニット強化できないんですねぇ…。インターミッションを眺めていて、ごく最近になって気が付いた罠が。
※ユーディアなどのネタバレに注意です。(By結)

タイトルはAtlasの灯ですが…。

>データ編
・クリスタルグラス
四天王系列を微妙に弱体化しそうな気配がします。既に3話はHPにアップ済なので、それ次第っぽい。

>シナリオ編
・ユーディア
今回は2話をプレイ。まさか、中立地帯っぽい街にまで攻撃を仕掛けるとは…敵サイドの容赦なさが…(違)。
とりあえず、街の地形を利用した戦法が効果的なのが判明。自前で回復手段があるって便利ですね。

途中でイシュタル登場。撃破…は出来ずに退却していきましたが、鉄道を無事に見送った事で熟練度入手。
獲得条件は、こっちだったんですね。

そして…艦長(にいずれなる人)から衝撃発言が…!?

・ニルヴァーナ
前回、隠された衝撃的事実を魔女から聞かされた主人公。落ち込んでいるように思えましたが、魔女の発言がどうしても忘れられない…そんな気配。

そして、魔女と再度対決…と思ったら、信者たちがモンスターに…。おそらく、彼らに使われた薬が原因のようです。決して夕焼けの影響ではない(違)。

更には、モンスター化した…とある人たち登場。重要キャラっぽいアキをサポート扱いにしてしまったので…特にイベントはなかった…。

無事に撃破出来ましたが…何だか、雰囲気が暗くなっている模様。

2ステージ目は…「敵を一定数通すとゲームオーバー」のステージ。何だか、この敗北条件がここ数回では鬼門になっている気配がします。

残念ながら、敵をあっさり通してしまって…ゲームオーバーに…。

・グランジス
相変わらずアルマステージの隠しエリアでレベル稼ぎ。経験値3倍(冥王様にお願い)+経験値2倍(マジックオーブ)+素質(キングすっぽん)=大量経験値ですからねぇ…。

おかげで、ハーミィ、ルセナ辺りが鍛えられました。ただし、ルセナ御一行は最近になって参戦したのでランクは1桁ですが…。

クリスタルグラスも…強くなっています。

・SRC幻想機人大戦
リレー担当までは手が回らないにしても、クリスタルグラスの参戦は…と言う気配になりそうな感じがしますが、ひとつだけ問題が…。

それは、ユニットアイコンがない事。代理を埋めておくという手もありそうですが…。
※ニルヴァーナのネタバレなどに注意だ、研修生。

今回も記事タイトルはAtlasの灯より。

>午後9時32分付
データ編(アルカナ2)を追加。

>データ編
追加の可能性もありそうです。

・アルカナハート2
ゼニアのメッセを色々追加したり、ラススタバーニィを少し修正したり…スピードこそは遅いですが水面下進行中です。

すっごい!アルカナハート2までには…。

>シナリオ編
・ニルヴァーナ
結界展開の箇所から再トライ。攻略法は、やっぱり「初期配置から離れない」でした。そうすれば、敵をおびき寄せる事が可能ですので…そこから敵を落としていけば…大丈夫なはず。

7話では、主人公の衝撃的事実が発覚。確かに、6話では彼だけペナルティが少なかったので、もしかすると…と思いましたが、そうだったのか…と。

そして、7話終了後の終了処理で以下のエラー文が…。

D:\SRC\src140\最近プレイしたシナリオ\Nirvana\Data\System\Exit.eve:124行目
「アルエット(困り)」というパイロットが定義されていません
123: ……
124: Talk アルエット(困り)
125: さて、どうしたもんかしらねえ……

更新差分を導入すれば直るのだろうか?
※ニルヴァーナ等のネタバレに注意だ、研修生。

今回はAtlasの灯よりですが…。そう言えば、他のシナリオでリミッターかけられていたものってありましたっけ…と。

翼の唄、サイレンナイト、Lifeと3本も積みシナリオが…増えてしまっている(泣)。

>データ編
・アルカナハート
コミックス版は…入れた方がいいんですかねぇ…と。ユニットアイコン制御アイテムとか増えそうな気配もしますが…と。

はぁとのチャイナ服が…(違)。

>シナリオ編
・召戦機ユーディア
こちらも足止めばかりされているのも…と言う事で本編スタートしました。主人公は女性キャラで。

そう言えば、オリロボダンジョンでは主人公が両方とも出ているという現象がある訳ですが…あちらはパラレルワールド扱いだろうと思われますので、ここでは置いておきます。

主人公が宝石の導きでユーディアを動かす事になります。まだ1話しかプレイしていないので、どういう展開になるかどうかは不明ですが、「実は主人公の本当の両親は別にいる」という衝撃事実が発覚。

村の住民を助けるイベントでは…妙なエラー文が出てきましたが、原因は分からず。普通にクリア出来たので大丈夫でしょう、多分ですが。

気になったのは、独自の終了処理がなかった事でしょうか。今回、自分で作った終了処理が流れたので気付いた事ですが…。もう一つは、戦闘時のデフォルト曲ですが、これは、別シナリオ用にカスタマイズしたことが要因ですので、今回は置いておく事に。

・ニルヴァーナ
2話分。今回は、仲間との合流とか謎の団体の詳細とかが判明しました。一番吹いたのは、某話の入浴前シーン…。ありですか、アレは(笑)。

「ご飯、冷めちゃいましたね」…って、そんなに長風呂だったんですか…と。

現在、特殊結界が張られてしまうステージでストップ中だが、これは突進させすぎると敵に囲まれるという気配なので…そこさえ何とかすれば大丈夫っぽい気配。近いうちに再プレイ予定です。
※Atlasの灯などのネタバレに注意だ、研修生。

そろそろ、セリフネタも尽きた気配のあるAtlasです。次は、教えて~先生辺りか?
(それも既にやってしまったような気配)

>データ編
・ゲンジ通信あげだま
これまた何と懐かしい物を…と思われますが、さすがに自分ではDVDBOXを買うような予算が…と言うネタです。
共闘作品は…色々と見つかりそうなんですけどね、作風的に。視聴していた記憶があるのに、断片的にしか思い出せない…。

余談ですが、同音異義語としてSDガンダムフォースがあります(違)。こちらは、サイコー!!!セレクションで視聴しているのである程度はフォローできるかもしれないけど、さすがに厳しい。

未完成板にSDガンダムフォースはあるんですが…。

そう言えば、未完成板の更新が…止まっている気配がする。

>シナリオ編
・Atlasの灯
リベンジ編は、ファンクの盗賊団討伐編。1回目は…他のキャラに任せてしまったのだが、今回はそんな事をしなくてもファンクが強いので、あっさりと倒しました。アイテムも…無事に回収成功。

そう言えば…クリア後の終了メッセは1種類になってしまう気配なんですが、第2弾とかはないのでしょうか?

・Earth Bound
第6話の途中で偵察バグがあって、プレイが止まってしまいましたが、本日再開しました。アルクェイドにシエルといった月姫のネームドが一気に登場…。ネロも…ネコ=カオスで登場すると思ったら普通に登場。しかも…ロアはMother系列モンスターまで使って、足止めをしようと言う気配ですし。

ロアは…撃破しようとしたら、何とスターマンの乱入で倒せずじまい。何という衝撃展開でしょう。

偵察バグは回避するインクルードがあるようですが…。

※Atlasの灯のネタバレ等に注意だ、研修生。

タイトルはAtlasの灯より。実際、あの台本には何が書いてあったんですかねぇ…。

>シナリオ編
Atlas以外にもEarthBoundをプレイしたんですが、SP偵察のバグで強制終了と言う…事があって一時中断中。
ポップンマイスターの続きを書き終わったらプレイするので、もうしばらくお待ちを…。

・Atlasの灯
2週目プレイ、進行中。今回は4話を再プレイ。チェルの登場回でしたなぁ…あの時は退場フラグ回避不可能な気配だったのでどうしようもなかったのですが、2週目では何とか増援まで耐える事が出来、チェルの退場は回避されました。

ただ、完全に退場フラグをへし折れたかと言うと微妙なんですよねぇ…。機体が機体なので…あの状態だと言うのは仕方がないのですが。




忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析