忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1535] [1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529] [1528] [1527] [1526] [1525]
※お願いがあります、この記事を見る時は喰霊-零-などのネタバレに注意してくださいね。(Byメガネコ)

今回はAtlasの灯からです。と、言っても本編は終わっていますが…。

>シナリオ編
・べにべに7
Atlasのおまけシナリオです。シナリオが薄いように見えるのは気のせいです。ストーリーよりも対人戦とかに特化した格ゲーを連想すればOK…という具合。

ゲストには…何と、某猫耳に登場する怪盗や天馬博士までいるではないですか。最初に自キャラで使ったのは、由季でしたが…。天馬博士はフリーバトルで使ったけど…かなり強そうな気配がした。ストーリーモードは、ラストバトルで負けてしまった為にコンティニューなしクリアを目指す為にも…(略)。

本格的な感想は、誰かでクリア後に改めて…。

・殲血戦鬼エングライフェン
アン武さんの新シナリオです。何故か冒頭で天馬博士が出てきますが、彼がメインでは…ないとは言い切れないのが怖い。あくまであのシナリオで登場していた『助手』がメインなシナリオ…だと思う。

オープニングの力の入れようは凄いが…これは機種依存型になりそうな気配がする。私がWin98時代にヒューマノイドをプレイした際の…スローオープニングが体験出来てしまう可能性もありそうなので要注意です。

第1話は…簡単に説明すると「実は敵の特殊能力で幻覚を見せられてしまったライバルキャラが味方兵士を容赦なく倒しまくってしまい、遂には…」という感じで正しいのでしょうか。謎の敵だというので別勢力かと思ったら…ライバルな人に突きつけられた物が相当なものだったので。

難点としては、視点が目まぐるしく…とはいかないけど、場面転換が多いなぁ…という事です。確かに背景説明で必要だというのは理解はできるんですが…その辺りだけが気になった次第です。
(本家スパロボでも場面転換が多い作品もありますが…)

まだ掴みの箇所ですので、これからの展開に期待。主人公は助手の人っぽいけど。

>ネタ編
スパロボZの参戦作品入れ替えネタを考えてみたシリーズ。これは、ある意味思いつきネタですが。

「多元世紀元年、僕らの地球は崩壊した」

・入れ替えないメンバー(Zに出ているメンバー)
オーガス(これは外せないっぽい)
アクエリオン
グラヴィオン
グラヴィオンツヴァイ
キングゲイナー
ザブングル
オリジナル(ランド、セツコ)

・他のスパロボから登場させるメンツ
ガンダムW(エンドレスワルツは隠しユニット扱い)
Gガンダム
ドラグナー
オリジナル(D、J、第3次α)

・スパロボには未参戦組
キカイオー
メタルウルフカオス
トリガーハートエグゼリカ
鉄のラインバレル
ZOE(アヌビス含む)
アイマスゼノグラシア
ACEシリーズ(メインユニットのみ…か?)
武者アレスタ(メインユニットのみ)

…凄い事になっている。エグゼリカがスーパーロボットとカウントされるかどうかが一番微妙な感じですが。スカイガールズとアムドライバーは入れようとは思ったが…アムドライバーは投稿するとすれば等身大サイズでは…という事もあって外しました。
(スカイガールズはロボで投稿されてるんですよねぇ…)

ギガンティックも入れていたんですが、Gガンダムと被りそうでカットに…。

何だか、アイマスゼノグラシアとラインバレルを除くと新規参戦ってゲーム作品ばかりのような…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析