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アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
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※ベルグリム等のネタバレに注意じゃ。(By月海)

ベルグリムからのタイトルネタですが…。かなり物騒なセーブポイントですね。

>シナリオ編
・ベルグリム
七不思議シリーズです。今回は、機械人形の再暴走と動くピアノです。
人形の方は、間違って撃破してゲームオーバーになってしまいましたが、何とかクリアしました。ピアノは…(敵がワープしてくるのを狙った)待ちプレイが一番簡単です。自分達はワープしないエリアにいればOKなので。

速攻を決めるならば、ランダムワープ便りで敵の中心へ殴りこめるけど…文字どおりの博打プレイなので注意。下手すると、孤立します。

そろそろ、最新話更新タイミングかな…とか思ったり。

・セネバネ
久々のセネバネ。今回は15話をプレイ。些細な事で喧嘩となって、どこかへと言ってしまったセネバネ。しかも…某キャラ(予想通りの人選…とだけ)に連れていかれました。

今回は力押しは少し辛いです。最初は主人公1名ですが、我慢が大事です。無茶な突っ込みはやめましょう。
敵の数も多いので、確実に自滅します。

増援登場後から本番です。コツコツと頭数を削ればクリアです。そして、まさかの自爆展開には驚く。

終了メッセネタは…まさかのスク水。その後は…思わず吹いた(笑)。分かる人はいるのだろうか?
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※ベルグリムのネタバレに注意じゃ。(By月海)

あの博士は…斜め上を行く発明でならば凄いと思う(笑)。マッサージ椅子とか…(違)。今回もベルグリムです。

>ネタシナリオ編
サプライズでパカ☆RUNを出すと言いましたが、参戦させるとして…どの作品のキャラが遭遇すれば不都合が起きないか…。有力なのは、惑星のさみだれの教授とか、馬の人とかが違和感がなさそう。

時点では、ザ・チルドレンが競馬場で暴れている低レベルエスパーをつかまえるとか…そんな辺り。

>シナリオ編

・ベルグリム
マリアの登場タイミングはそろそろっぽい。クリスタルグラスが友情出演のようだが…。どうなるかは非常に気になる所です。

話がそれましたが、ベルグリムの感想です。今回は2話ラストと3話の触り部分をプレイしました。

2話ラストは…属性攻撃が一番有利な気配です。火属性メインなので、水で対抗しましょう。最初は一部キャラだけでバトルですが、さほど苦戦しないと思われます。レベル上げをするのも手です。

本番は後半戦。不死鳥は強いので要注意。耐久力もあるので、水属性攻撃がオススメです。

3話の冒頭ですが、七不思議なだけに7話で…とか思った(笑)。最初のお化けが無限に登場するステージは全員脱出でクリアですが…うまくすれば無限増殖ができそう。そこまでしようとは思いませんが、参考までに。

フリーバトルではやりそうな気配ですが。

・リセット
大分前に最新話をプレイしましたが…感想忘れていたので(泣)。

ゲームマスターとの決戦編でした。まさか、ウイルスが効果てきめんとは予想外。ただ、あの熟練度はとあるアイテムを買っている事が前提っぽい。資金を温存してしまったのが悔やまれます。

終了メッセは…ザ・ワールドで来ましたか(ジョジョ)。


※ベルグリムのネタバレ等に注意です。

今回はベルグリムより。

>シナリオ編
別シナリオも更新されたが、それは後ほど…。

・ベルグリム
ちょっとスローペースです。今回は食堂にて暗殺者に狙われるという…そんな展開。
この暗殺者、実はロボ(違)らしく…作ったのはセラのようです。あの発明家の人ですね。

そんな暗殺者も部員に加え、勇者部は大きくなっていきます。

ただ、顧問不在なのは…どこかで解消されるのかな?

・Earth Bound
ネスたちがたどり着いたのは…何と、異世界でした。そこでもパイレーツと戦う訳で…。

と、言う事で東方系列のメンバーが参戦しました。独自のアニメーションインクルードの影響で、クリア後に一部箇所で文字化けしてしまうのは…仕様と言う判断をするしかないのだろうか…。

それにしても…あの隠し要素アドバイスはやってもOKだったのだろうか…と。ああいうネタは別テキストにしておくのが基本なのだと思うのだが…。
※ベルグリムのネタバレ等に注意です。(By結)

今回はベルグリムより。でも、勇者がタンスを調べたり壺を調べたりするのはファンタジーの勇者のお約束として…勇者シリーズの勇者は…(略)。

>ネタプロット
はばたきさんに真似て、ちょっとしたメモとしてここに記しておきます。

セキレイ、エグゼリカ、超能力部はスポット扱いとすると、以下のようになります。
なお、仮にサプライズ参戦があるとしたらセーラー服と重戦車、ちぇんじ123(途中まで)、オリハルコンレイカルのどれかになると仮定します。
(マケン姫っ!!は無理っぽいです。連載タイミングからして…)

ネギま!を削った理由、ある意味でバレバレです。制御するキャラ数が多すぎますので…。それにしても、ノッカーズって…共通の敵として意外と制御しやすそうな気配がします。
(前半戦のボスキャラは、ミルドレッドですが)

>前提
・オルタレイションバースト(能力者集団発生現象)が発動済。
・時代設定は火星のココロを別次元扱いにする為、それより前になる気配?
・BOOTS設立とBABEL設立はほぼ同時。
・ミルドレッド事件は未発生。(起こるのはストーリー途中から)
・コマーシャルヒーロー自体はオルタレイションバースト前から健在。
・無敵看板娘はスターレンジャー放送の辺りからスタート。

・第1話~6話までにやること。
ザ・ チルドレンが皆本と遭遇(アニメ版第1話ですね)。セレナード、初登場。修斗、ラットマンになる。ノッカーズ犯罪が本格化する。アルクベイン、出現。メイ ドガイ、なえかの家に派遣される。タロットメイデン出現。さみだれ、魔王宣言する。ミルドレッド、本格始動(6話)。
(無敵看板娘のサブストーリーをいくつか追加する)

・7話から12話辺りまでにやること。
ミルドレッド事件発生(7話~12話はアルカナハートがメインです)。アヴァロン、パレストリーナ出現(7話)。エグゼリカ出現。半月退場(10話までに追加しないと、ミルドレッド戦で前後編ができなくなる為)。

・13話~26話。
ツマヌダ格闘街のエピソードは、13話からスタート。ラスボス未定(アンジェリアとさみだれ以外)。

どういう決着になるのだろうか…。作品ラインナップからしてかなり厳しいが。

>シナリオ編
・ベルグリム
今回は、飼育部の依頼と呪術部(違)の2話分。飼育部の鶏イベントは…やる事はデモクル2の牛回収イベントと同じです(ターゲットを持ちあげて、柵の中に入れる)。移動力が上がるアイテムは必須で、移動力の底上げもしないと規定ターンは非常に厳しいです。
更に…敵の攻撃も途中から追加されるので、それを考慮したメンバー選びを。遠距離攻撃が得意な狩人辺りがお勧めです。連携攻撃で敵を上手く倒せるので。

続いては呪術部。部活ごと部員を強奪だなんて…それが勇者のする事かーとか思った(笑)。とりあえず、呪いをかけられる前に速攻で決めてしまいました。ゾンビにされる前に秒殺(笑)。

ただ、スク水は入手できず。フリーモードで試してみるか…。

メンツ紹介は穏便先にて。能力などに関しては2話突入前仕様です。

・Earth Bound
今回はネロ・カオスとの決着でした。なのはさん&フェイトが強い。サムスのポジションがピンチ気味です。
それ以外は…待ち戦法でクリア出来てしまったので特筆すべき個所はなし。
唯一気になるのは、曲指定。リネーム作業を省略している為か、FE聖戦、FEトラキア、FE外伝、FE紋章のどれかの戦闘曲がかかる仕様に…(別シナリオ仕様…とも言う)。やっぱり、この作業を省略している人は多いのだろうか?

現在、カービィルートをさかのぼってプレイ中。あの人は、ここで登場するんですね。
(詳細はクリアした際に書きます)
※SRC幻想機人大戦などのネタバレに注意です。(By結)

今回は幻想機人大戦の終了処理より。

>データ編
随時更新です。しばらくお待ちください。

>シナリオ編
・SRC幻想機人大戦
3話です。メインはAtlasですね。王都にモンスターが…というエピソードに第3者勢力乱入で混迷を極めます。
前半でギリギリの所でファンクを生存させてアイテム入手。ただ、後半戦のアレは無理でした。てかげんでもあれば変わるとは思いますが。

それにしても、ロストソウルって…確か搭乗者に対価を求める代わりに…という機体だったような気がしますが、何故に彼女が普通に乗っているかに驚く。
(詳細は隠しますが、これも天馬博士のおかげらしい。その影響で、Atlas本編では退場していない感じだったあの人が…)

ロストソウル、さりげなく強いです。いくらリミッター封印中(?)とはいえ…。

そして、賢者様に対してラッキー(以下略)状態だった作家の人は…別の意味で吹いた(笑)。

ミニシナリオですが、形式としてはラストイグニッションみたいにインターミッションで選択してプレイできる状態の方が親切っぽいのかなぁ…とか思いました。
(最近プレイ中のベルグリム辺りも同じ形式だったような…)

料理対決のみプレイしましたが、作った料理がカレーに吹く。BGMで日本印度化計画とか流していたら…思いっきりネタバレですか?

素材集めは…ネタバレになりそうなので詳細は避けますが…レイミーで勝利しました。点数は1050点。やろうと思えば、もう少し上を目指せるっぽいが。

ドラゴンに関しては、現在ストップ中。母艦ユニットが落とされてもゲームオーバーにならないという不具合(?)があったので。その為、その後の後半戦で積みに…。


・ベルグリム
とりあえず、デモクルよりゲスト1名登場確認。しかも、ネコ魔法使いか(笑)。

今回は図書館で以前に倒したオーク(違)のかませ犬が再登場。あんな所に自分に有利なマナストーンを置いて、まるで以前の魔王みたいな気配でした。しかし、助っ人が登場してマナストーンはあっさり爆破。それからは…おびき寄せればOKみたいな展開でした。

あの退場し方だと…どこかのオムライス定食みたいに何度も出てきたりして。最終的には「敵とかいてともと読む…」という関係になったりして。
※ユーディアのネタバレ等に注意です。

タイトルはユーディアのサブタイ。今回プレイした話とも言う。

>データ編
・アルカナハート2
ペトラの銃のアイコンを見つけてしまった訳ですが、これは対応した方が…という事なのでしょうか?

そして、個別キャラごとのアルカナダイアログ…作業が鬼のように大変になるから避けてたのに、それもやるべきなのでしょうか。そんな気配でした。

>シナリオ編
・ロックオン
スコア更新したので貼っておきます。ミッション3のグラハム撃墜は非常に難しい。これは…メモリの問題か?

■ハイスコア記録

・ミッション1
72
・ミッション2
78
・ミッション3
35
・トータルプレイ
180

・ベルグリム
カースのおつかいを何とかクリア。マップ兵器で一括撃破が多かったような…。そして、弓ユニットが重宝した。
なお、カースの場所は回復できないようなので要注意。

クリアすると、必殺技が入手できるので出来るだけダメージは避けるのがお勧め。長髪がないのは、この為なのか?
(ベルグリムではSPという概念はないみたいですし)

とりあえず、今回の更新分は全部クリアしましたので…次はデモクル2辺りでしょうか?

・ユーディア
次から出てくる増援軍団をどうさばいていくかがポイントとなるステージです。回復アビリティは必須です。2名はいないと辛いです。特にNPCの回復手段が皆無ですので…後半に登場するNPCは特に。

ネームドキャラも複数名出てくるので、1機でもとりこぼすと…一気に拠点制圧される可能性があります。ユーディアの運動性をフル強化している自分の場合は、敵の中心部に突っ込ませるだけでザコはほぼ片付きますが。

あのNPC姫様が邪魔だなぁ…と思ったら、今回は動かせます。むしろ、後半から登場する量産型ロボの方が不安。1名は見た事がないのですが、相方2名が幻想機神大戦に登場する人たちなので、そう言う事なのかなぁ…と思います。

とりあえず、熟練度は2個取ってしまいましたが…まだまだ「普」のようですので大丈夫かな?
※ユーディアのネタバレ等に注意です。(by結)

タイトルはOGRから。しかし、例のエラー文に関しては原因不明か…。フルパックでやり直した方が速いのか?

>深夜0時5分付
フルパックでプレイが可能になったので、残る2本の感想追加。

>データ編
・ヒーロークロスライン
2作品が終了している事が発覚したが、データが出せるのか…と言われるかと言うと並行連載中の作品次第…と言うのが辛い所です。

ただ、火星のココロに関しては…扱っている時間軸がかなり離れているので大丈夫だと思うのだが…。

・コミックヴァルキリー関連
アンバランス×2と炎のインフェルノ、インフィニティブレードはパスする方向で行きます。みこたまも…データ化するには足りない部分があるみたいですし、武装名称が創作前提なディスバニッシュ、セレナード(かのは例外。実際に技名を叫んでいるので)の例もあったりするので…なかなか進まない(泣)。

その分、タロットメイデンきさらは一番作成しやすいなぁ…と思う訳です。必殺技名称が設定されていたりするので。

>シナリオ編
正しい世界の入手法とOGRは…エラー文の都合で進まない…。万が一の事があれば、フルパックで再プレイする方向になりますが…。

・ロックオンさんdeロックオン
とりあえず、現状でのスコアを貼っておこうかと思います。

■ハイスコア記録

・ミッション1
72
・ミッション2
62
・ミッション3
18
・トータルプレイ
127

ハッキリ言うと…低いです。メモリが増強されたので、スピードが速くて…(略)。

・ユーディア
今回は別の国に助けを求める為に直接乗り込む(違)事になりました。

最初のステージでは、母艦が動けず…と言う状況に泣きそうでしたが、運動性フル強化のユーディアを突っ込ませる事で周囲のザコを黙らせました。それ以外では、レベルの低いメンバーのレベル上げ…。このステージでは撤退する列車を撃破し、ネームド1名撃破で熟練度獲得。

次のステージは、王都へ戻る帰り道に、まさかの敵襲。勝手に出撃した姫様を守りつつ…と言う事はせずに、ユーディアを突っ込ませる無双作戦です(笑)。ただ、残念なのはネームド2名を取り逃がした事。倒せば熟練度でしたが…難しくなりそうなので今回は避けた次第。

回復アビリティ系は重宝しそうだなぁ…と思いつつ、霊力消費タイプなので迂闊に連射できないのが難点か…。

・ベルグリム
今回は、依頼を受けてダンジョンの奥深くにいるアーティファクトを倒す事に…。意外と苦戦しないで倒せたのは…レベルが上がっている証拠ですね。

とりあえず、報酬の技は銃属性が使える人が装備しているんですが…現時点では盗賊だけっぽい気配。

そろそろ、現在のキャラリストとかアップしたい所ですが…もうしばらくお待ちを、と言う気配です。

・正しい世界の入手法
どうやら、例のアレはフルパックにしたら直ったようです。どういうエラー文が出たかと言うと…。

D:\SRC\src140\最近プレイしたシナリオ\正しい世界の入手法\Eve\征服記録08.eve:73行目
「アパッチャー」というパイロットが定義されていません
72: PlaySound BeamSaber(3).wav
73: Talk アパッチャー
74: Talk "" 暗

多分、上書きミスっぽい気配もしますが。

そんな訳で新メカのおかげで色々と楽になっている一方で、某メカがその活躍ぶりに嫉妬…と言う展開でした。

やっとの事でイベントを発動する事に成功しました。このイベントは何の意味があるのかどうか不明ですが、あの新メカが巨大化しましたよ。結局は、宗政には勝てないのですが…。

しかし…2になっただけで、あれだけ強くなるものなのでしょうか…って突っ込むだけ無駄か?

・OGR
こちらもフルパックで何とかなったので、再プレイ。そうしたら…伝説の武器がスリングショットで吹いた(笑)。
しかも…魔王に致命的ダメージ…。何というオチですか、と思った。

その後、オリハルコンを回収して無事に…と思った所でラスボス(?)登場。しかも、先ほど倒したはずの魔王が…再登場。どうやら、量産型のようです。まるで、ヴァルシオンです。

次回、感動の最終回…となるのか?
※翼の唄のネタバレ等に注意です。(By結)

今回は、翼の唄のサブタイ。

>シナリオ編
・翼の唄
11話と12話。11話は…ようやくクリアしました。アドバイスを下さった方にはお礼申し上げます。

11話ですが、どうやら…増援は1回だけのようです。そして、その増援をしのぐとクリアになります。全機撃墜はさすがに無理っぽいので、1機位は…仕方がないのかも。
その後、切り札がマクロス強襲型(違)には驚く。主砲はハッタリではなく、本当に撃つとは…。しかし、そのおかげで戦艦は大ダメージを受ける事になりましたが。

12話は…つばさが以前から抱いていた(とある人物に対しての)懸念が本当だったという話。それ以上でもそれ以下でもないような気配です。シナリオとしては…途中からくるボスユニットは無視する事が一番でしょう。

アレを倒せれば凄いと思いますが…。

※ベルグリムのネタバレに注意だ、研修生。

ケータイ捜査官7が再放送中ですが、時間的に見られない罠…と言っても、通常放送分のは全て視聴済なので…ではなくて、タイトルはベルグリムより。

>データ編
ネタシナリオで自炊必須なデータは以下で決まりな気配。

・ツマヌダ格闘街
・デュアルジャスティス
・惑星のさみだれ
・RATMAN
・無敵看板娘(Wiki投稿済)
・アルカナハート(Wiki投稿済)
・正義研究会セレナード
・ALCBANE
・私立彩綾高校超能力部
・タロットメイデンきさら
・仮面のメイドガイ(Wiki投稿済)
・セキレイ
・絶対可憐チルドレン
・トリガーハートエグゼリカ(Wikiにデータが存在)


とりあえず、スパロボZ風ヒーロークロスラインという気配になりそうですね。わかります。時代設定は火星のココロ辺りの時間枠で多元世界誕生とか…そんな感じになりそうですね。

この中に一騎当千とパニッシャーも入れられそうな気配ですが…さすがに厳しい。本当だったら、戦国乙女を入れたい所ですが…さすがに(略)。ディスバニッシュは変身方法でネタが…と言う具合で没っぽい罠。

>シナリオ編
OGRはバグフィックス待ちっぽい罠。魔王のHPを途中まで下げたら「本気モードがありません」みたいなエラーが出てきたので。ただし、進行は止まらずに続行されるようです。


・ベルグリム
魔王に挑戦…。しかし、魔王は強すぎた(泣)。マナストーンを破壊すれば勝機が見えそうでしたが、これはさすがに厳しい。仮に倒せたとしても、2週目以降ネタですか。1週目で倒せるかと言えば、無理っぽいけど。

多分、倒すとバグが発生とか…そんな気配がする。

結局魔王は倒せなかったが、ストーリーは進みます。そして、主人公の新たな戦いが始まります。

まずは、カースの依頼をクリアできるようにレベル上げをせねば。


・グランジス
ハーミィのランクが40近くになりそうです。そして、久々にダンジョンへ突入。15階あたりで止まっております。

目的はカード回収がメインです。それ以外にも撃墜数を増やすという目的もありますが。
※ベルグリムのネタバレ等に注意だ、研修生。

今回もベルグリムからです。

>午後10時24分付
クリスタルグラスネタで少し追加。

>データ編
おとぎ銃士赤ずきんのデータがアップされていた事に驚く。

・アルカナハート2
現在はクリスタルグラスのSS製作を優先で止まっていたり。

>シナリオ編
・ロックオンさんdeロックオン
あのミニゲームシナリオ「オレンジ畑」で知られるパンさんの新シナリオです。ただし、まだ正式公開ではありませんので、仮バージョンだったり。

主人公はガンダム00のロックオン。ロックオンさんが軌道エレベーターから出てくる敵を撃墜したり、プトレマイオスをミサイルの攻撃から守ったり、グラハムさんを素早く倒したり…というミニゲームです。

ギアスR2も放送中なので、オレンジ畑2で来ると思ったら…今回はステージ2決定のガンダム00だったというオチです。

正式公開版でいくつかの修正が来るのを待ちますか。ちなみに、私はハムさんを倒すことはできませんでした。
(消極的にイージーモードを希望…)

・ベルグリム
今回は2エリアをクリア。最初のマナストーンが影響するエリアは…レベルさえ上げていれば何とかなる力押しステージでした。それでも、マナストーンを破壊すれば少しは楽になります。

その次のステージは、謎のアーティファクトが登場します。この敵は、マナストーンの影響で額面以上の強敵となっております。防御力アップのマナストーンを先に破壊したら…多少は楽になります。主人公トリオで攻撃を仕掛け、連携攻撃をしていけば倒せると思います。

新たな依頼も出現し、そこではカースが登場。まさか…!?
(ちなみに、依頼は失敗しています)

>クリスタルグラスネタ
そう言えば、クリスタルグラスの登場人物ってほとんど人間なんですが…一部だけ別の種族がいます。
…その人の設定も出番もまだなので、実際にどうなるかは不明ですが。

学園関係者で一部にエルフとか混ざっていそうですが(笑)。


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プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
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