忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
※この記事を見る時はEarth Boundのネタバレに注意したまえ(Byキャプテンファルコン)

以前にSRCの記事更新を止めるという告知をしたんですが、こちらに関しては無事に完結という事で…プレイ感想を書こうかと思います。後は、もうひとつ書きそうな気配もありますが、これは公開され次第でお願いします。
(LR2のIRが停電等の事情で止まっていると言うのもありますが…。しばらくは復旧→停止の繰り返しになりそうな気配もします)

・Earth Bound(22話+23話)
22話が一番辛い展開でした。まさか、とある敵と複数回戦う事になろうとは…。ターン数とにらめっこする展開になりました。それを踏まえると、若干難易度が易しくなった気配のするのが23話でしょうか。
(何回かゲームオーバーしましたので、22話だけ…)

23話に関しては、リドリー撃破後が本番でした。もう一人いたような気がしますが、こちらはいるだけボスの気配。ギーグは…イベント参戦か?

詳細はネタバレになるので割愛しますが、Motherシリーズをプレイした方にとってはギーグといえば…という事で即バレの恐れもあります。自分もその一人でした。

それもあったからでしょうか、あのラスト展開には本気で泣いてしまいました。そして、エピローグはそうきたか…と。
(なのは3期ネタは良く目撃するので、この流れになるのか的な予想は立てられるのですが…)

ぽるるさん、本当にお疲れ様でした。ネクストステージはまだまだあるようなので、そちらの方も期待させていただきます。

そして、まさかのメトロイドのSRCデータを使う人が現れる的な部分でも非常に驚きました。自分では改訂が出来る状況ではないので、他の人に任せるような気配になりますが。
(手元にメトロイド2、プライムシリーズ、その他外伝各種がない。スーパーメトロイド及びフュージョンはあるんですが…)
PR
久々にZNと大魔導大戦2以外のシナリオをやったのですが、色々と感覚の鈍り具合に驚いた。

プレイしたシナリオは『ForAllTime』です。8話途中で中断していましたが、ようやく9話に到達。過去編と未来編があったので、過去編を選択…。しかし、途中増援のGXディバイダーで全滅に。回復担当のシャマルが増援前に撃墜されたのが敗因でした。

その後、こちらなら何とかなるかと未来編を選択。こちらはナンバーズ(なのは3期)に倒される結果に。

やっぱり、主力と言うか主軸のメンバーを強化できれば強化した方がよかったのか、回復アイテムを持たせなかったのが敗因だったのか…。回復アイテムに関しては、安い物ならば何個か買い込む事も可能でしたが…資金温存策が裏目に出たオチですね。

回復アイテム等を厳選して、再トライ予定ですが…未来編の方がメンバー的にも有利そうなので未来編から再トライになるのかもしれません。
※この記事を見る時はZNのネタバレに注意したまえ(Byフィリップ)

タイトル通りです。例のラスボスが持っている『おまもり』と言うアイテム、効果がとてつもないバランスブレイカーだったりします。効果に関しては『入手すれば分かる』という方向で…。しかし、これをもっているラスボスが倒せる気配がない為、こちらも以前のラストリゾートと同様にローカルユニットに持たせて…という方向が良いかもしれません。アイテム100%を目指す場合にはこの辺りも注意…という事で。

ローカルユニットでは、無限のフロンティア版アクセルやZEAMジェナス、スペランカーなどを投入。スペランカーはHPが1(ダミーによる防御能力は有りますが…)と言うのもあって、いつ落ちるかどうかハラハラドキドキ物です。スペランカーは普通にデータパックに入っている物を使っていたりしますが、これが入っている事自体が驚きです。

現状で、ローカルを入れるとしたら…。

・アイコンなし+データなしで追加断念
アルカナハート3勢(データ及びアイコンなし)
THE地球防衛軍(データなし)
THEお姉チャンバラ(アイコンなし)
THEメイド服と機関銃(アイコンなし)

他にも一部で格ゲー勢とか入れたい所なんですが…データなしが影響して断念しているものが多いのが現状です。自前で用意するのが手早いのですが、現在はBMSも手をつけている現状に加えて、SRCのモチベが上がらない為に…(略)。
※この記事を見る時はZNのネタバレ等に注意しないといけないんだからぁ(Byカーリー)

ローカルでスペランカーを実装するか悩む、そんなZN。

・ZN
色々とドロップアイテムを調べていたんですが、ラストリゾートはローカルデータを追加してドロップアイテムにラストリゾートを指定しないと出てこない気配がします。ラストリゾートを持っているキャラを検索したら、ローカルで追加したメンバーしか所持していないと言う流れになったのでほぼ間違いないのでは…と。

ザコザコ全書はコンプできても、アイテムはコンプ不可と言う流れなのか、ザコザコ全書のユニット全てを1回以上倒している事が出現条件なのかは未だ不明。

ラストリゾートを早く入手する近道がローカルキャラ追加という方法だったりしますが、キャラが集まりきっていない序盤でこのアイテムを入手すると、ある意味でこれからの展開が楽になります。
(ラストリゾートのドロップ確立は1%ですので、お宝発見スキルを上昇させる(該当アイテムを装備等)、SP幸運を使用してラストリゾートを落とす敵を撃破等で確立を増やす必要がありますが…)

・大魔導大戦2
ブログの方にクリスタルグラスのアイコン+シオンのアイコンがあったので、早速チェックしました。シオンの作業配信があったのは完全に見落としていました。

クリスタルグラスは耳のイアリングがピアスに見えるような感じになっていなければOKという流れですので、これで大丈夫かと思います。アイコンサイズ(?)が大きくなった事で実際はどんな髪型かパイロットアイコンでも分かるようになったのは大きいですね。

シオンは微調整が必要との事で現状では完成形ではないとは思いますが、赤い髪留めがパイロットアイコンでは確認出来ないのが少し気になった位でしょうか。どの程度の調整が入るか期待して待ちたいと思います。
(あるいは、髪留めが隠れているとか…)


本編の方はトリアが圧倒的に敵の撃破数でトップなのですが、やっぱり複数の敵を攻撃できるマップ兵器が強いというのを改めて思い知らされる事に…。

今の状態でも冥王様に挑めるような状態ではないので、挑むとしたら転生を数度繰り返す必要があると思いますが。
※この記事を見る時はスーパーメトロイドのネタバレ(?)等に注意しないといけないんだからぁ(Byカーリー)

リフレクビートにて坂本冬美さんの楽曲が収録されるようだ…とネタ振りをした所、検索ワードに早速出てきた時にはどうしようかと悩みました。CD未所持+リフレクビートプレイ時に少し触れる位ですので、他所のブログを検索された方が…(略)。

・ZN
少し前にアリスとヤマザナドゥを追加したデータが謎のバグで動作不能になったために少し前のデータをサルベージしてプレイ中です。

そして、またもや新規でキャラを追加しました。ソル=バッドガイ(ギルティギア)とイカ娘です。実は、イカ娘のデータが何故かSRCにあったので、そこから引っ張ってきました。考えてみたら、鬼丸美輝よりも最大攻撃力(2200)が高い事実にもビックリ。アニメ版も放送されているので、終了後にNPCを色々と追加したデータ改訂があると期待しております。

後は無敵看板娘のデータを…(略)。

ZNで追加したい候補は何人かいまして、その一人にサムス=アランがいるのです。SRCデータでサムスはあるんですが、ゼロミッションやフュージョンの要素は加わっていないので…他の方が追加される事を密かに期待していたりします。

スーパーメトロイドのラスト仕様サムスでもいいのですが…ハイパービーム連射のみしか使えませんが、ZNではかなりの強ユニットになりそうな予感です。アイテムスロットは2固定でも十分強い気配ですが。

それ以外ではFEシリーズですね。聖戦以降のメンバーは数人いますが、紋章とか外伝とかは不在と言う状況なのでマルスを投入したい所です。

>補足(午後10時33分付補足)
イカ娘の攻撃力ですが、最大が2600(最大射程2)でした。鬼丸美輝が必中なしの2200と考えると…向こうの方が攻撃力が上という事になりますね。

そんな大魔導大戦2の近況。レベル上位三人は、以下のような感じです。

【ユニットデータ】

トリア/SBD-03
Lv:230       総Lv:895     転生数:3     ★:1660    
HP:42500   魔力:3168    筋力:3845    技量:5507  
MP:333     抵抗:3611    防御:7694    反応:4189  
剣:0         槍:0         斧:0         拳:0       
ド:14        鎌:0         鞭:0         投:0       
弓:0         銃:12        本:0         杖:0       
特殊能力:ロックオン
武器:レジェンドリル
防具:合成された装備(合成装備★2)
防具:ドリルの秘伝書
防具:ドリルの秘伝書
アイテム:カツ丼
アイテム:パン
特殊技:ワイドショット
特殊技:ドリルチャージ
特殊技:ドリルストーム

オーリン/スナイパー
Lv:153       総Lv:428     転生数:6     ★:398     
HP:33660   魔力:706     筋力:2169    技量:6400  
MP:195     抵抗:785     防御:1401    反応:858   
剣:6         槍:0         斧:0         拳:0       
ド:0         鎌:0         鞭:0         投:0       
弓:0         銃:12        本:0         杖:0       
特殊能力:ロングスナイプ
武器:サーティーン
防具:ドクターレンズ
防具:銃の秘伝書
防具:銃の秘伝書
特殊技:精密射撃
特殊技:ワイドショット

シャスナ/シーフ
Lv:118       総Lv:330     転生数:3     ★:407     
HP:18880   魔力:597     筋力:2027    技量:2696  
MP:178     抵抗:1311    防御:2118    反応:2878  
剣:5         槍:0         斧:0         拳:0       
ド:0         鎌:0         鞭:10        投:0       
弓:8         銃:0         本:0         杖:0       
特殊能力:ココロ盗み
武器:愛の鞭
防具:覇王の鎧
防具:鞭の秘伝書
防具:鞭の秘伝書
アイテム:ねばねばハンド
特殊技:振り子スイング
特殊技:のびーるウィップ

入れ替えが激しいのですが、最近はトリアが1位固定に。後は転生の繰り返しでレベルが下がっているので、色々と変動を繰り返しております。

・シオン
試作のユニットアイコンが完成していて、早速チェックしました。カジノディーラー+アーマーと言うクリスタルグラスとは差別化を図ると言う意味でも成功しているのですが、ディーラー服は赤になるようです。

机の棚に飾ってあるリオのフィギュアはディーラー服の物が白と黒だったり。赤と白黒ではどちらが一般的なのかは気になりますが、彩色に関しては問題なしと言う方向でお願いします。

>ZN
こちらも絶賛試行錯誤中。アイテム収集等は終わっていますが、キャラ作成で苦戦と言う気配。アリスとヤマザナドゥを新規作成し、少しレベル上げ中という…。

それ以外で新規作成したのは…。

射命丸文
人修羅
NOIR(霧香&ミレイユ)
八雲藍
番長(ペルソナ4)
カードキャプターさくら

この辺りですね。既に人修羅、射命丸、八雲藍、NOIRはフル強化済。人修羅は確かに強いのですが弾数制限武装がネックに。弾数を増やすアイテムとかEN消費武装を入れるのが効果的な組み合わせなのかもしれません。
(同じ弾数制限ユニットであるNOIRやマドラックス等にも同じ事が言えるかも…)
ZNを続けてプレイしていた影響で、大魔導大戦2の細かい戦闘システムを忘れている箇所があったのでリハビリで次元のはざまのレベル稼ぎエリアへ…。

現状では元通りとは言いがたいですが感覚は戻ったような感じです。

今回もいつも通りに穏便先に記録の書を入れておきますので…参考までに。記録の書を見れば分かりますが、職業に関して色々と試行錯誤を繰り返している最中だったりします。

地の秘宝が少なくなったので近いうちにフリーダンジョン捜索を本格的に再開するかもしれません。今回もフリーダンジョンにはもぐりましたが、他の秘宝は出ても地の秘宝が…(略)。


※この記事を見る時はZNのネタバレに注意しないといけないんだからぁ(Byカーリー)

連続してZNネタですが、今回が最終回(違)になりそうな…。

例の隠しボスですが、オメガ・改とイデオンの2体です。オメガは力押しでも破壊できる範囲なんですが…イデオンがネオ・グランゾン以上の強敵です。
(オメガはさほど苦戦はしませんでしたが、スピードクリアをしていた為に出現チャンスを逃していたと言う…)

ZNラスボス>ラスボス神霊>イデオン>ネオ・グランゾン>>>オメガ・改と神竜・改>ドラゴン隠しボス=神霊の皆様(ボスランク付)

隠しボスの強さを比較すると、こういう順番になるかもしれません。オーバードライブで強ネームドが出たりすると、神霊より強いケースもあるのですが、これらに関しては稀のケースだったりします。

イデオンが強い理由はイデオンソードの射程が99で狭いマップの場合ではほぼ無限に届くのが一番の脅威です。地中とか隠れ身を使わないと…まずはひらめき等を使わないと回避が難しいです。

対処方法としてはSP込みで10万~20万以上叩きだせる位の火力による力押し…という気配。それ以外にも方法があるかもしれませんが、現状で思いつく戦法が少ないのも…。イデオンに弱点が設定されているのが救いかもしれません。弱点付加アイテムの力を借りれば、もう少し攻撃力が低い状態でも倒せるかもしれません。その場合はSPフル活用になるのは確実ですが。
(ネオグランゾンも弱点があるんですが、あちらはHP回復が…)

とりあえず、再動持ちとかフル活用しないと難しい気配があります。スパロボのガンエデンを倒すような数によるパワープレイに関しては、出撃メンバー数の関係で実現性が難しいのが辛い所です。


今回でZNに関しては一段落という事で、次は大魔導大戦2にシフトと行きたい所です。しかし、積みフラグは他にもあるというオチが…。
サイフラッシュの万能性を改めて知る事になった…そんなZN。ZNにはサイバスターは出ませんが…マップ兵器で脅威の射程を誇る某ユニットが出るらしいので…。

その某ユニットと某オメガ、ラスボス神霊を登録すればコンプリートの可能性があるのですが、逆にその3体が出にくいと言うか…。神霊はすぐに行けるのですが、残り2体がダンジョンの奥深くまで進まないと出てこないというレアユニット…(略)。

そんなZNもいよいよラストに近づこうとしています。別格ラスボスがある意味でデスレーベルの真・緋蜂改を連想する位の能力を持っているのかもしれません。

そんな、ZNでサイバスターに近いマップ兵器屋仕様にしたキャラがいますので、そのレシピでも参考までに…。
今回のレシピはローカルキャラを対象にした物ではありませんので、該当ユニットとアイテムがあればすぐに実践可能になっています。

それ以外にも、主力メンバーのレシピもあります。ローカルなしですので、こちらも該当ユニットと…(略)。

詳細は穏便先にて…。
実はエルシャダイのSRCデータがいつの間にか出来ていました。

「神は言っている。体験版が解禁になってからでも(Wikiへの)投稿は遅くないと…」

PVだけで暫定データが出来てしまうとは…(略)。

それとは別件ですが、ブレイブルーの戦闘アニメーションがアラクネ以外で暫定版が出来上がりましたのでWikiへ投稿しました。ただ、ハクメンの文字演出はエフェクトかダイアログ辺りでの再現かアニメーションに含めるかのどれかで難航しているので…現状では実装しておりません。

別フラグを崩すつもりが、フラグの方が難航してしまってブレイブルーの方へシフトしたと言う…そんなオチでした。

アルカナ2も一部でアニメーションに空きがあるものがあるのでフォローしたい所ですが…こちらは予想外に苦戦している所です。




忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析