忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
おうし座がビッグローブで1位だったその日、まさかの花騎士で★6がヒットする展開に。期間限定で出現確立1%になっている中で、この展開は予想外。

グラブルのアグロさん(違)よりも、まさかこちらが出るとは……その花騎士とはトリカブトに、しかも、★6へのクラスアップバージョン。ワルナスビ(ハロウィン)は狙っても全く出ませんでしたが、こちらは狙わずに出ました。グラブルのアグロさん等の事もあって……。

一体、何が起きているのか自分にもわかりません。ロト6がフラグにならない事を祈るばかり。

そして、FEは暗黒竜が終了し、次からは紋章の謎へ……。
PR
ねとらぼさんの記事で、気になる物を発見し……これに関しては色々と思いレがある作品もあるので、語ろうかなぁ……と。

ちなみに、既に収録決定しているのは、以下の5タイトル。

ワイルドアームズ
ジャンピングフラッシュ
鉄拳3
FF7 インターナショナル
R4(リッジレーサー)

鉄拳3とR4はプレイ経験あり、その内の鉄拳3は所持。それ以外が未所持なので、興味はありますが……残り15タイトルも気になる所。

・他の人と被りそうな物
※プレイ済みのタイトルは強調文字に。タイトルだけ列挙です。

メタルギアソリッド
バストアムーブ
アインハンダー
パラッパラッパー
ヴァルキリープロファイル
アーマードコア
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲
デッドオアアライブ
ワイルドアームズ セカンドイグニッション
SDガンダムGジェネレーションF
ストリートファイターZERO3
サイバーボッツ

この中ではアインハンダーがレア、月下は激レアの部類でしょうか。あえて、スパロボではなくGジェネにしたのには理由もありますが……。

・ネタ枠
※プレイ済みはタイトル強調文字。こちらは収録が難しそうな作品なので、敢えての隔離枠とも言いますが。

-アドヴァンストVG2
美少女格ゲーでも当時作品では格ゲーとしても完成されていた作品です。今では考えられないようなファミレス物の格ゲーと言う意味でも。

-あすか120%
こちらも美少女格ゲー枠。VGとは別の意味でもぶっ飛び設定なので、興味のある方はぜひ。

-ナージュ・リーブル
完全にネタ枠です。入る可能性は皆無ですが……こちらもギャルゲーですが、ゲームシステムは若干アレな割には、異世界転移物と言う内容に。なろう系でナージュ・リーブルのノリの作品があったら読んでいたかも。

-闘姫伝承
こちらも美少女格ゲーですが、アーケード移植組です。さりげなく、デッドオアアライブと同じ所が作ったとは思えないような作品なので、プレイを考えている方はぜひ。

-アバラバーン
こちらは、残念ながら手放しましたが……格ゲーと言うよりはアクションアドベンチャーに。色々と勿体ない完成度ですが、タイトルを見て興味が出たら調べてみたらいいんじゃないかな?

-初代ビートマニア
アペンドディスクを含めたりすると、それだけでビートマニアコレクションみたいな枠でやった方が早いので。同じ理由でポップンも……。

-ザナック×ザナック
こちらも高額転売ソフトの一例。ガチ枠に残りかけましたが、ある作品を思い出したのでラストで涙目になりました。これもザナックの方がプレイしたいという事もありますが。

-豪血寺一族
あの「レッツゴー!陰陽師」を生み出したとも言えるタイトルです。実はプレステ1でも出ています。残念ながら、ガチ5枠には残れませんでしたが……ノリは別の意味でも驚きますよね。残念なのは一部の変身キャラでローディングが入る事でしょうか。

残り5タイトルはアフィリエイト付きで。

・ラクガキショータイム


いきなりレアソフト。探すのが困難になっている系列です。ゲームアーカイブスにもなったので当時ほどには高額転売されているソフトではないのですが。

ちなみに、この作品は未プレイです。こう言うチャンスでもあればプレイしたい作品と言う事で、あえてネタ枠ではなくラスト5枠のガチ枠に入れました。

マクロスVF-X2


マクロスF及びマクロスΔが放送される前の作品ですが、マクロス7よりも先の未来を描いたバルキリーシューティングゲームです。登場するバルキリーの中でも、モンスターには別の意味でも吹きかけた記憶もありますが……。

主題歌シングルも購入した位には、印象の残っている作品です。


・私立ジャスティス学園熱血青春日記


アーケードでも異色の格ゲーだったジャスティス学園、そのプレステ版です。ある意味でギャルゲーなキャラエディットモードは、後のパワプロ的なアレなのですが……色々な意味でも楽しかったですよ。ドリキャスミニで燃えろの方が出たらどうしようか。

・ブラッディロア2


後のキリングバイツ……と言うか、銃人格闘と言うジャンルを生み出したご先祖様です。1よりも2の方が……と言う事で、貼るのは2で。格ゲーだらけなのは、自分がプレステを格ゲーメインにしていたというのもあるという事で。

レーシングラグーン

最後はこのタイトルにしよう。ネタ枠で紹介するのも……と言う事で、この枠にした。おそらく、この作品をPSクラシックに入れようと提案しても没に誘うな作品でもある。気が付けば、何と1万円台のプレミアとかアマゾンで付けられていた。それ程に欲しいという需要はあるという証拠だ。ネタという枠では片づけられない世界観、レースゲームなのか……と突っ込まれそうな展開は驚く事は待ちないないだろう。

実際、自分もプレイしたが途中で挫折する程だ。腕に自信があるプレイヤーでないとお断り感のする難易度……嫌いじゃない。

ぜひとも、この作品はPSクラシックが無理でも気になったのであればチェックして欲しいと思う。
今回は小ネタとして、花騎士ことフラワーナイトガールについて。

艦これと違って、ユニット集めが偏りそうな気配のする作品ですが……アドバイスとしてはこの2つでしょうか。

1、イベント及びイベント復刻を利用する
これは自分も通った道ですが……★5ユニットを集めやすいのは、確定チケット関係以外ではこちらに頼る事が多いかもしれません。

2、★5の確率が高い昇華キャラガチャを利用する
こちらは最近になってからですが、★6ユニット狙いな人以外でユニットを手っ取り早く揃えたい方はこちらをお勧めします。期間が限られる(イベント後半タイミング)のはネックですが、★6が全く出ない代わりに★5の確率が非常に高いです。

その中でも昇華対象は出やすいので、こちらが仮に重複しても虹色メダルが入手出来ます。これを300枚集めるのは苦労しますが……★5以上チケットで★6が出なかった場合に30枚もらえたりもするので、そう言ったチャンスを利用すれば向課金やDMMポイントクエストのポイントのみと言う微妙な課金勢力でも何とか★6を取れるはず。


これらはあくまでも個人差があるので、全ての団長に当てはまる訳ではないですが、★6がそろわなくて困っている場合には急がば回れも……一つの手かもしれません。
ミニスーファミは購入済み、FF6やゼルダをクリアした訳でもありません。

それは、本日の花騎士で補てんのガチャ石が来たことで、☆6なしの11連×2を回して、新規で☆5のリリオペも出ましたが、それ以上に☆5重複が1人出たことで虹色メダルを入手し、早速交換してきました。

念願とも言えるデンドロビウムを遂に迎える事が出来ました。ある意味でもフラグの1つを実現させた事にもなりますが、これは今まで集めてきた虹色メダルがたまった事による物。ガチャで引き当てた訳ではありません。あの時のマロニエとは別の意味でも衝撃的なのです。

これで、ある意味でも花騎士の方は目的の一つを達成したと言ってもいいですが、まだまだスタートラインに立ったに過ぎません。ビルドダイバーズで2クール突入時にエンディングテーマが……と言う意味でも。

花騎士IDも公開しますので、機会があればフレンドに入れてもOKなのですよ。

花騎士ID:405644199

次のステージは、ニューパソコンかロト6か……それとも別の何かか?

>更新履歴
・午前4時付
誤植修正:フレンド似れても→フレンドに入れても
ロト6的中前に、何と花騎士の☆6が再び出ました。キュウレンジャー最終回の、あの発言を受けての物ではないと思いますが……。

今度は1日1回デイリーガチャで。演出早送りの展開だったのですが、出てきたのは☆6の花騎士と分かった時には言葉を失いました。

3人目の☆6はマロニエです。稀に助っ人で起用していて、ギャンシールドのような盾を使う印象的な人だったかと。ある意味でギャン子と言えなくもないですが……。

☆6の出現確立は、改めて言いますが0.5%です。しかも、1日1回デイリーガチャで出てくるのは想定外異常の想定外です。正に「ヨッシャ、ラッキー!」と言えるかもしれません。

果たして、ロト6はどうなるのか……?


>午前3時51分付追加分

・花騎士投票
投票したメンバーは、以下の通りです。未所持花騎士がいるのは仕様です。そして、どう考えても執筆に関係あるメンバーばかりなオチも。その例外はアンリとカキツバタだけですが。
(票数は、滑り込みのリシマキア、シンビジューム、ホオズキ、カキツバタが5票、アルテミシアは573票、一番投下したのはデンドロビウム)

#未所持組
デンドロビウム、アルテミシア、ワルナスビ、ガーベラ

#所持組
カキツバタ、シロツメクサ、ゼフィランサス、ホオズキ、シンビジューム、リシマキア
ロト6的中前に、何と花騎士の☆6が出ました。激レアさんを見ていた際に出したので、文字通りの激レア体験となりましたが。

新規キャラピックアップの11連で、演出がいきなりの虹色植木鉢には驚く。内訳は、☆4が2体、☆5が1体(ガジュマル)、残りは☆3……と思ったら、まさかの☆6が出現しました。出てきたのはデンドロビウムではありませんが、新規キャラピックアップ組のシュウメイギクです。

ピックアップがあったとはいえ、☆6の出現確立が0.5%なので……信じがたい話ですよね。
(ミッションコイン及びお年玉ポイントで花騎士に課金していますが、リアルマネーは未使用)

果たして、ロト6はどうなるのか……? これも一種の激レア体験となりました。
本日はプレステ1の発売日だったという事で、最初に買ったPSソフトを……。

実はと言うと、『第4次スーパーロボット大戦S』(ベスト版)だったりします。『スターグラディエイター』もほぼ同時期……あるいは、こっちが先かもしれません。本体購入は発売してから、しばらくたってからなのでソフトに関してはこうなったと言うべきか?

ちなみに、PS2は『デッドオアライブ2』、PSPはソフト先行購入で『DJMAX PORTABLE3』(サントラ付き限定版)です。PS4もソフト先行でリスペクトの限定版を……と思ったら、あの状態だったのは分かりますよね?

最近はスーパーメトロイドを稀にプレイしたり、花騎士がメインだったりしますが……PS復帰したいなぁ……という意思はあります。資金的にもニューパソコン優先になるので、どうなるかは不明ですが。
(これ自体がフラグかもしれませんが)
※記事タイトルはビスマルクで脳内イメージすれば少し得した気分になれます。

ノスタルジアにBMS楽曲がこないか思っている、な今日この頃です。皆様、いかがお過ごしでしょうか

中間報告を微妙にしていた中、冬イベですが、丙難易度のE3までをコンプリートです。

収穫:伊14、初風(ボスドロップ)、秋津州、松風
入れ替え:伊168(予定)、山風、山雲

秋のラストバトルが扶桑でしたが、今回も利根でした。しかし、道中でツチノコこと初風が来た時には変な声が出ました。それ以外では天津風の重複ドロップに。

ニコニコ静画のがんばれ小傘さんでPSVR導入の4コマで、「今日はVRは出来ない」とあるネタを交えた4コマを書いていたのですが、それと同じ事が起こった事に。

秋イベに続く連続コンプリートですが、その喜びにひたる余裕はなかったりします。オーバーラップの方はステージ2で投稿する流れになりそうなので、こちらは大きく慌てる必要性はなくなりましたが、加筆調整の方は急がないと。掘りに関しては、またもや検討中です10万近い弾薬が、またもや10万を割ったので。

アイオワがドロップすると言う話があれば取りたい所ですが……。
※記事タイトルはビスマルクで脳内イメージすれば少し得した気分になれます。

チュウニズムでBMS楽曲が収録ラッシュな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

中間報告もしてきた秋イベですが、丙難易度のE5までをコンプリートです。

収穫:サラトガ、酒匂(ボスドロップ)
入れ替え:秋雲、電

夏のE4ボスのラストバトルがリベッチオに対し、今回は扶桑(道中で陸奥)という結果となりましたが、無事にサラトガを迎える事が出来ました。

ニコニコ静画でいどさん所の4コマ(サラトガの畳化)を見て、そこで何ともしても自分の所にもサラトガを……というテンションが少し上がり、BGM援護でプラズマジカ、Aqours、ワルキューレ……その状況下で、ゲージ削り中のボスドロップで酒匂が出ました。イベ限定特殊効果持ちです
(アイドルメモリーズとDAYSもBGM視聴に)

イベントでは今年の夏イベに続くコンプリートに。掘りに関しては、どうするか検討中です。弾薬がイベント前13万位なのが8万まで削れたので。

資源が残っていればレア艦入手(プリンツ)も検討したい所ですが、入れ替えが確定しているので、どうなるかは情勢が不明です。


ロト6+ネット小説大賞の逆フラグなのでしょうか……。
途中経過ですが、ルート短縮ギミックを発動させる為に、烈風を揃えている所です。制空権を制覇する必要性があると言えば、何処で苦戦しているか分かると思います。

航空支援の部分です。それ以外は、大体クリアしております。

その道中で朝風を入手。これによって、朝霜改二を手放す事になりましたが。

烈風作成中に、彩雲×2、紫電改二、流星×2等のレア戦闘機を入手し、何とか戦力を調整しております。果たして、間に合うかどうか…。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析