忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
ホームのMUSECAは17日予定ですが、それ以上に驚きの展開となったのはクロスビーツです。

まさか、ホームのラウワンに入荷する事になろうとは予想外過ぎて…。こちらの入荷日も17日を予定しております。プレイするチャンスが巡って来たという事でしょうか。

逆にロト6が玉砕展開でしたが。少し前には1000円が当たったのですが…。
PR
こちらとは別件ですが、ロト6で1000円が当たりました。ポンタで1000円チャージした後に今週の月曜(23日)抽せんを調べた結果が…。

それ以外では、チュウニズムに。イロドリミドリで新曲が…と言う一方、バラエティー枠で予想外の楽曲が入ります。何と削除さんの「Vallista」です。チュウニズムのバラエティー枠が、本来の意味でのバラエティーではなくなっている気配もします。もはや、BMS枠に。

そちらよりも、むしろチュウニズムはjubeatに入ったうまるちゃんや回レ!雪月花辺りも入れて欲しい所なのですが…あるいはアーケード版がリリース予定つながりで艦これ。

更に別件で、世界線シリーズで影響を受けそうな事案が発生したようで…今回の更新は少し間をおく方向になるような気配or緊急タイムリーネタ投下のどちらかになると思います。

とりあえず、チュウニズムにFREEDOM DiVE↓が来た場合は……賽銭箱状態になるのが避けられないような…というオチが現実味を帯びてきそうです。
maimaiとグルーヴコースターでニンジャスレイヤーとコラボしたのが記憶に新しいのですが、まさかの別ゲーム作品と音ゲーがコラボするとは予想外でした。

しかも、ファルコム作品が音ゲー進出とは誰が予想したのか。閃の軌跡IIの楽曲がビートストリームに収録されるらしいのです。ソースはビースト公式。

もしかすると、ゲームカテゴリーが新設される可能性があるので、DJMAXやCytus、艦これの楽曲が入る可能性もワンチャンスありそうな予感がします。

収録日程等は後日発表なので、詳細を待ちましょう。
まさか、ロト6玉砕オチになるとは…。それ以上に明日はラウワンに行けたとしてもコードオブジョーカーのみで撤収しそうなオチも見えて…(ry

以前、現状のオリコンチャートにおける超有名アイドル無双の影響などのネタを書いたと思いますが、今度は天下一音ゲ祭についてです。まだ、詳細は速報範囲の物ですが…。

楽曲配信:10月下旬頃(maimaiのオレンジアップデート待ちの可能性が高いです)
課題曲:相互移植3曲+書き下ろし曲4曲(jubeatの場合は、maimai、太鼓、グルコスの各移植曲1曲+書き下ろし4曲がデータ配信で追加される※)
店舗予選:11月23日
ブロック決勝:12月下旬予定

対象機種:jubeat、maimai、グルーヴコースター、太鼓の達人

※楽曲配信は、AOU加盟店舗限定。9月19日までに加盟している店舗が対象となる。

9月19日までの受付で〆切、そこから店舗をリストアップして、その後に各種調整を行って配信という流れになると思いますが、現状では移植楽曲を含めて不明な箇所が多いので…。

一番驚いたのは、こういう形ですが76573が実現したという箇所でしょうか。別の意味でも実現不可能とまで言われていただけに、予想外の展開になったともいえます。

音ゲーのメーカー枠を超えたコラボは今までには存在せず、メーカー枠を超えたクロスオーバーは格ゲーのお家芸みたいな部分もありました。その状況下で行われたGMTコラボは衝撃的でした。

しかし、GMTコラボが実現した一方で「76573は実現しないのか?」と思った人も多いはずです。その状況を大きく変えることになった天下一音ゲ祭、これがAOU主導のイベントだけで終わらずに今後もメーカー枠を超えたコラボイベントを続けて欲しいと思う次第です。

そうでもなければ、大きなイベントが色々と行われている格ゲーに対して、音ゲーの方は開催規模が…と言う事になってしまうので。

こうしたメーカーの枠を超えたコラボが実現したので、今後は音ゲー版イースポーツも視野に入りそうな気配もします。仮に実現したとしても、以前に言ったように対象機種の問題もありそうですが。

そして、これだけの熱い思いを執筆にぶつけられれば…。


オリコンのアルバムチャートですが、過去にあさきさんのアルバムが賑わいを見せていた頃もありました。

しかし、それ以上の衝撃を受ける事になるとは…。

2位:SDVXサントラ(東方アレンジアルバム)

3位:テニスの王子様

4位:ミリオンライブ レジェンドデイズ

5位:ミリオンライブ 乙女ストーム

まさかのボルテサントラがオリコンチャートに入るとは。今までBEMANI系列はコナミスタイル限定と言う事もあってオリコンに入る事はほとんど無かったのですが…予想外の事は起こるものです。
(過去にも数回、音ゲーのサントラが入った事もありますが)

ジャパンカウントダウンでの扱いがどうなるのか気になりますが…。ミリオンライブはギリギリ入ったとしても他がカットオチもありえそうです。
プレイしたといっても10回に満たないのですが、若干見えてきた事があるのでビートストリームに関しての収録曲傾向等のネタ記事を書いていこうかと思います。
(プレイ感想やインプレッションは、他所に譲る方向で)

・本当に「女々しくて」は未収録なのか?
ネット上でも「女々しくて」を収録希望の声があるようですが、それではmaimaiと収録曲傾向に似たり寄ったりという傾向が出てくる可能性もあります。逆に東方とボカロ特化にするとMVが実装されたボルテという言われ方をする可能性も…。それを踏まえての「アニメ、東方、ボカロ楽曲」という収録コンセプトなのかもしれません。
(仮に収録されたとして、maimaiで1枚絵のみという楽曲が増えるのも…さすがに違うと考えていますので)

4gamersのJAEPO2014レポートにおけるDJ YOSHITAKA氏のインタビューでも「マンガ、アニメ、ゲームなどのMAGと映像をシュリンクした音楽ゲーム」と語っていますので、製品コンセプトが大幅に変わる可能性のある楽曲収録は行われないと思われます。
(SDVXにはポリシーブレイクというイベントもありましたが、あれは別扱いで)

他には、精霊使いの剣舞のステージでもビートストリームが姿を見せたりしたので、今後のコラボが…というのも有ります。こうしたイベントで姿を見せる可能性があるのが、ビートストリームの強い所か?

それを踏まえると、SDVXに収録されたBMS楽曲がビートストリームへ収録される可能性も低くなるという結果に。こちらに関しては、maimaiでもJack-The-Ripper◆が収録されるという別の衝撃もありましたが。

この話に関しては、別の機会でも話すかもしれませんが、今回はこの辺りで。

・「回レ!雪月花」はいつのタイミングで収録されるのか?
一番気になるのは、こちらです。稼動初期では未収録、第1回の楽曲追加アップデートでも収録されなかった「回レ!雪月花」、どのタイミングで来るのか、予測は以下の通りです。

1、GITADORAのイベント終了近辺~終了後
現在、ギタドラで進行中のスタンプイベント、10個入手で解禁となるわけですが…終了日が8月31日に。このタイミングで他の楽曲と一緒に収録されるという説ですが…。

2、筐体が80%位稼動したタイミング
こちらも説としては弱いですが、筐体が各地のゲーセンでほぼ稼動し始めた辺りで本格稼動アップデートとして収録されるパターン。

3、他音ゲーで収録されたのと同時に入る
maimai、グルーヴコースターAC、太鼓の達人で回レ!雪月花が入ると同時に収録されるというパターンですが、太鼓は大型アップデート後、maimaiも新曲収録、グルーヴコースターもイベントと言う事で可能性は弱いと思われます。

このパターンで収録されると、瞬時にして女々しくての収録機種数を抜き去る事になりますが…。

2つのテーマというか、色々と小ネタを書きましたが、まだまだ稼動したばかりの機種なので、今後の展開にも期待という流れになるかもしれません。
今週17日にはビートストリームが稼動するのですが、女々しくてが音ゲー全機種制覇を返上する形になりそうな…と思わせる展開になっております。逆に、回レ!雪月花はギタドラ収録を皮切りに全機種制覇の可能性がありそうな状況です。実際にどうなるのかは…(ry

その一方で、17日にはmaimaiの新曲追加が告知され、何と「レッツゴー!陰陽師」が収録される事になったようです。他にも収録楽曲はありますが、一番気になったのは陰陽師のみに。

果たして、maimaiには回レ!雪月花が収録されるのか、それとも…?

ビートストリームに関しては、入荷有無でプレイするかどうかが決まりそうな予感。現状では様子見ムードという可能性が高いです。
グル―ヴコースターにも女々しくてが収録され、DIVA、弐寺、ボルテ以外のライセンス曲が入る音ゲーは完全制覇というようなネタを少し前に触れていましたが、ひとつ問題が浮上しました。

7月ごろに稼働予定とされているビートストリームです。最初のロケテではボカロ及び東方楽曲メインでライセンス曲は入る余地がないと思われましたが…JAEPO2014で急展開を迎えました。アニメソング枠として蒼き鋼のアルペジオと機巧少女は傷つかないが追加されていた事です。

つまり、女々しくてのライセンス曲が入る音ゲー制覇はビートストリームが稼働するまでの間だけと言う事になります。

逆に、グル―ヴコースターAC、maimai、太鼓の達人に回レ!雪月花が収録されれば、ビートストリーム次第という事になりますが音ゲー完全制覇に。

まずは、ダンエボAC版の回レ!雪月花を確認する方が先かもしれませんが。

maimaiで高橋名人の曲が入るというニュースもあったのですが、それ以上に衝撃的ニュースが入ってきました。公式(?)のティザーサイトもあるらしいです。

その名前は「Project 736T」、DJMAXのスタッフが新規に立ち上げる音楽ゲームのプロジェクトらしいです。詳細が出てこないので、どのような計画なのかは不明に。

速報を待ちましょう。日本に上陸するのかは現時点で不明なので、どのような流れになるのか期待しております。

・グル―ヴコースターACに…
新記事を立ち上げる程ではない為、こちらの記事に追記します。

何と、グル―ヴコースターの新バージョンEXにて女々しくてが収録される事になりました。CDジャケットを使用しているので、原曲で収録になります。

これによって、J-POPのライセンス曲が収録される音ゲーを事実上の全制覇を再び達成いたしました。
(グル―ヴコースターACが稼働した事で、一時期全制覇ではなくなった時期があった)

弐寺は相当なケース(恋愛レボリューションリミ等)ではないとライセンス曲は収録不可、ボルテに関しては最初からJ-POP系ライセンス曲は未収録(ポリシーブレイクもコナミオリジナル楽曲用の為、こちらに適用される事はないと思われます)なので、事実上の完全制覇は成立しました。

次に完全制覇するのは何になるのか気になりますが、回レ!雪月花辺りを希望したい所です。

>「遊馬、更新履歴だ」
・午前12時22分付
女々しくてのグル―ヴコースター収録の小ネタを追加。
こういう形でマッチング大会の告知を出すのも珍しいですが、jubeatのマッチングを兼ねた大会を開催いたします。

・大会の開催期間
本日の深夜0時まで。自分がマッチングに入る時間は午後1時~2時までの範囲を予定。

・対象楽曲(難易度はBSCオンリーです)
お題:maimaiに収録をして欲しい楽曲

SAVIOR OF SONG(feat. MY FIRST STORY)
閃光のPRISONER

・お願い
ツィッター未所持の為、延長告知等をリアルタイムでは伝える事が出来ません。ご注意ください。

そして、一番守って欲しいのは「ルールを守って、楽しくjubeat!」(遊戯王風に)です。

・余談
maimaiのサイトは何故にスマホオンリーなのか(違)。あちらにもリクエスト楽曲コーナーがあった場合、投下する楽曲のパターンはjubeatとは別になる予感もしますが…。

・最後に
皆様のご参加、心よりお待ちしております。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析