忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれからプレイして…物凄くレベルが上がりましたね。経験値の稼ぎエリアは次元のはざま3なんですが…。
(4の場合だととある職業を入れてからではないと1体だけ倒せないモンスターがいる為に…)

記録の書は今回から追加されたパスワード付きですが、使用条件が高いのは仕様です。

後は、大魔導1ではゲストキャラ参戦なしが正史だったという設定等も判明したりしたので…それを参考に修正していく方向になりそうです。

それにしても畑に埋まっているとは…。1に登場した際は『見えなかった』というオチでしたが、ジェミニたちの場合はどういうリアクションを取るのか…楽しみにする事にします。

参戦メンバーはクリスタルグラス+1にするとすれば、一番適任っぽいのはジャン(あるいはマクイル)辺りと思いますが…この辺りも悩む所ですので、結論を出すのに時間がかかるかもしれません。

余談ですが、クリスタルグラスも同系統(アイテム強奪系スキル)になるとすると…自分の現状パーティーだとハンドの数が足りませんね。それだけ、ダンジョンにもぐってアイテムを稼ぐ効率が上がりそうな気配ですが。

それを踏まえてもう一人のメンバーを決めれば早いですね。


記録の書に関しては穏便先にありますので、そちらを参照でお願いします。
PR
大魔導大戦2にクリスタルグラスの参戦が決定…と言うのは、少し前のコメントのやりとりを見ていただければ分かるかと思いますが、向こうでは公式発表されていないので発表などの関係をどうしようかと迷う所…。

以下は次に登場するのがクリスタルグラスと仮定しての素案各種ですので、その辺りを踏まえていただければ…と思います。

・小ネタとか
メッセージ等は前作(グランジス)のままで行くべきか…追加差分を入れるべきか考えております。主人公が交代に加えて…1から変化している箇所が多いので。

クリスタルグラスの場合は、大魔導1の世界→クリスタルグラスの世界→大魔導2の世界という移動も実は可能です。ディケイドで仮面ライダーBLACKの世界→BLACKRXの世界へ飛んだ時と同じ現象が出来る訳ですね。
(ただし、中間にクリスタルグラスの世界を挟まないと転送エネルギーなどの関係で移動不能)

それでも秘宝争奪戦は終わっていると思われますので、仮に2でクリスタルグラスが出る場合は…。

1、秘宝争奪戦終了後→大魔導2の世界へ
2、大魔導1終了後に元の世界へ戻る→大魔導2の世界へ
3、その他

こんな感じになるだろうと思われます。

・能力面
前回の仕様では運用がトリアと被りそうな気配がするので、何処で差別化しようか考えております。対案としては…。

1、パイロット能力で差をつける
2、マップ兵器は外して通常武装特化型にする。
3、単体無双タイプにしてみる。(例:マクイル)

1に関しては、前回のクリスタルグラスが男性タイプのユニットに対して強いと言うのがありましたが…大魔導2では別のタイプに対して強いと言う運用でもアリかもしれません。

2に関しては、ゲストのほとんどがマップ兵器を1種類は所持している為、マップ兵器なしで調整しても面白いのではないか…と言うのがあります。実際、アリシア別バージョンもマップ兵器はなかったりしますので。

3は武装各種が前回と入れ替えの気配がありそうなので…これは没になるかもしれません。これを利用して、マクイルの武装を借りると言うネタも出来そうな気配ですが。


とりあえず、現状ではこういう感じになるでしょうか。本格的に組み立てるのは大分先に…(略)。
現在、モノリスフィアも同時進行でプレイしている大魔導大戦2ですが…モノリス参戦まで進みました。モノリスフィア自体はモノリス参戦が決定した少し後辺りからプレイし始めて、途中で詰んでいた物を一気に進めて最終決戦直前(ラストステージ)まで進行しました。

それを踏まえて、ハーディアの技やモノリスの最強武装が何故に槍になったのか…とか色々と把握しました。最強技っぽい物は月のステージで覚えるのですが。
(ただし、決戦用と書かれていて常時は使えない)

そんな気配です。モノリスさんの戦闘アニメーションを見ていたら、ここまでやっていたのか…と思いました。

現在進行中のデータに関しては、非常に長いので穏便先を参照と言う事でお願いします。ジェミニさんのレベルが上がって、バーグラーのレベルを上げた辺りで変化しましたね。比較的に低いレベルでトリアの撃破した事が一番大きいですが。

それから破竹の勢いで…現在に至ります。前作のデータを使えると言う話を聞いて、そこから前作データを引っ張ってリトライしたのが大きかった。

一番辛いのは魔法系がほとんどいない事です。アルマとルセナが魔法系の代わりになっているオチに。ガンマンをメインにした結果、魔法系不在なので物理無効系が出てくると非常に不利になる…そんなパーティーです。

>PS(深夜0時4分付)
出力データを途中の改行スペースのみ詰めたりしたんですが…それ以外で別のネームが出力されている気配がします。
※この記事を見る時はデモンクルセイド00のネタバレ等に注意しないといけないんだからぁ!(Byカーリー)

まさか、爆丸がお休み(午後7時~特番だった為)と言う事もあって…(略)。今回の台詞ネタはデモクル00のとあるシーンです。

>シナリオ編
デモクル以外に詰みフラグがあったので、そちらから先に…。

・ForAllTime(7話)
この7話に関しては難しかったと言うか…かなりの混戦でした。魔族な皆様とかMSとか…全て相手にするのが厳しかったです。どこかで同士討ちとか狙えればよかったんですが。

それ以上にレスキューフォース参戦です。しかし、NPC。それでも強いので、頼っても良さそうですが…経験値狙う方(ある程度削ってもらって、最後に止めを刺すケース)はご注意を…と。

このステージで色々と解禁される装備などもありますが…上手く扱わないと大変な事になりそうですよねぇ…あのガンダムは。

とりあえず、撃墜されたメンバーの修理費及び治療費で稼いだ資金も飛んでしまいました。所持金が0に近い状態です。
(Zガンダムにバシン、サイバーコップも2~3名は撃破された)

それにしても、レスキューフォースとサイバーコップが関係するオチは吹いたんですが。アクセルも…ですがwww

終了時メッセは、ピザネタが…。色々と中の人が違うから…とか突っ込みたい要素が多かったです。そう言えば、パッフェルさんは出番があるのだろうか…中の人的に。
(某VG選手も中の人は同じはず…)

・デモクル00(第3話)
遂に無限ダンジョンがオープン。そして、ブレンハルト将軍登場です。ちなみに、自分の場合はブレンハルトのCVがクロコダインで脳内再生されました。それ位、あのラストイベント近辺(途中まで)は凄かったと言う事なのかもしれません。

ホリックの方は意外な展開が待っていました。詳細は、プレイした人のみが知る…と言う事で。

他には、トランクケースが気になるリアナが参戦。トライガンのウルフウッド並なトランクケースなんですかねぇ…と。援護攻撃関連では重宝しております。


※この記事を見るときはデモンクルセイド00のネタバレに注意しなさい(Byシェリル=ノーム)

ロボダンが思わぬ方向で詰まって…(略)。バグで詰まったわけではないので、ご安心ください。

・データが一部でかけている出撃候補メンバー
メサイアバルキリー
レイフォース(レイストームでも可)
レイディアントシルバーガン
クリスタルグラス関係

とりあえず、レイフォースは既存データを少し改良すれば…と言う流れになりますがメサイアバルキリーとシルバーガンが現地到達になりそうな気配がします。

エグゼリカに関しては、こちらでデータテストしていた物があったのでメッセージデータを加える事でロボダン出場可能となったのですがシルバーガンはデータがないという。メサイアバルキリーもないのですが、アルトに別バルキリーを変わりに載せる方向で何とか…と言う事になります。
(スパロボGOCもこの方法でマクロスFを出していましたので…)

クリスタルグラス関係は、以下の部分で苦戦…。実は、誰を三人目に出すかで…。

マリア=ジャッジメント
マクイル
ロンバルディア

ロンバルディア以外には既存ユニット(機光神関連)がないという最大の弱点があります。『乗れない』という設定はないので、何とかなると思います。おそらくは、一騎打ちの際に作成したクリスタルグラスパワーアップネタみたいな展開になるかも。

マクイルはデモクルにも登場予定ですが…。

・デモンクルセイド00
何とか2話もクリアしました。レベルを上げていたにもかかわらず、敵の強化ランクを上げていたのを忘れてゴーレムに攻撃を仕掛けたら返り討ちになったでござる。詰みギリギリの状態で撃破しました。その時はノンパイ組2名だけだったかも。

気になる点を上げるとすれば、あの荷物は偽装工作で運び出す予定だったのでは…と言う箇所ですね。物自体は何かは不明ですが。他には、城塞都市にゴーレム。懐かしの某勇者の鎧でも何処かに眠っているかと思いました。

第3話では、竜王との激突でしょうか(違)。


※この記事を見る時はデモンクルセイド00等のネタバレに注意したまえ(Byフィリップ)

ネタがなかったので、アニメ視聴感想と同じネタに。

・ロボダン
遂に、フブキとマオチャオを追加しました。それ以外は手を付けておりません。とりあえず、現状では…。

イングラム1号機(アルフォンス)
サラマンダー(サーディオン)
フブキ
カズマファミリー
キリコ(ボトムズ)
ゴールドライタン

この辺りがメインになりそうです。アルフォンスは、2人乗り+サポートSPの豊富さが実は鍵となっているユニットかもしれません。カズマファミリーは最近の主力になっています。

キリコは予想外すぎました。ユニット強化+V-UP系が加わると集中をかけなくても攻撃を楽に避けてくれます。地形適応が加わると鬼ですね。

・デモンクルセイド00
遂にデモンクルセイドが再開…と言う事で早速プレイしました。現状では、隠しマップ(?)以外はクリアしたような達成率でした。

とりあえず、レベル稼ぎを始めると…難易度的に言えばかなり下げる事も可能だと言う事が発覚。最初はレベル稼ぎなしで今回の更新分をクリアするつもりだったのが…小ボスに苦戦する事になって、気が付くと全滅しておりました。
(レベル3位でクリアするつもりが、7~8でクリアしておりました)

後は、冒頭の勇者ご一行は…あのオチだと再登場しそうですね。さすがにオチの1シーンがなければ…(略)。

ストーリー的にはデモクルの外伝と言うよりはストーリーを再構築した別作品…の気配も。

こちらに投下予定のマクイル+クリスタルグラスは何とか完成した物の…ストーリーで悩む。クリスタルグラスは、秘宝関連が全て終わった状態で参戦させる予定だったりしますので。
(マクイルがクリスタルグラスの一件が解決した世界(パラレル扱い)のキャラだったりしますので…)

グランジスは現在プレイ中です。オリハルコン入手+2に出てくる2名を仲間にした辺りでストップしていたり。

ロボダンですが、遂に全パイロットでレベル99(一部で98とか97もいますが…)達成報告です。マジンガー組をどれだけレベル上げずに放置していたかが…今回証明されました。

次は…バージョンアップまでに何か投入しましょうか。ボーダーブレイクが有力っぽいですが。

今回は自分が使っていたユニットでやや強力なユニットを紹介。マイナー作品もあるかも…。

・エヴァ初号機
いきなりメジャー作品の気配。シンジ君の能力もあいまって、ATフィールドがレベル99になるとすごい事になります。装甲系強化パーツで固めると、ちょっとやそっとでは落ちません。プログレッシブ・ナイフがEN10消費ですが、シンクロ率が上がると他のスーパーロボットの武装よりも強くなっていたりします。

ちなみに、スパロボにも登場したフルアーマー初号機や新劇場版仕様はないようです。そちらに変更でもされた時には…もっと脅威になりそうです。

・ビルバイン
スパロボ名物の回避最優秀ユニットです。サポート扱いのチャムも優秀の為、サーバインとどちらを使うかでビルバインを選ぶケースが多いかもしれません。
(出撃ユニット数を変える為にはとあるアイテムが必要な為)

迷彩ビルバインは強いです。通常ビルバインと違って、武装が増えますので。回避系強化パーツで集中なしでも回避できる無双ユニットにするも良し、ひとみのペンダントで数ターンごとに奇跡が使用可能…と言うのもアリですね。

・ダイターン3
こちらもスパロボでおなじみダイターン3。しかも、ザンボット3との合体技も完備。装備していないと思ったら、ちゃんとあったんですねぇ…と。サンアタックに劣属性がある為、ボスキラーとして大いに活躍してくれます。サンアタックを連発したい場合はEN系パーツをつければ…何とかなるでしょう。

・合体魔神レイアース
実は、このユニットは合体に制限がかかっていました。SRXと同じく、時間制限があったようなのですが…ロボダンでは撤廃されています。その為、SP並び(再動、祈り、脱力など)でのコンボを叩き出せるだけでなく、前半でレイアースが揃った時には…母艦とファイヤーバルキリー以外のサポート系ユニットを使う機会が減ると言うおまけ付です。
(風神(スカイガールズ)、宮藤は例外。あちらはユニットサイズ+SP並びで使う機会が多い為)

これでひとみのペンダント(あるいはとあるアイテム)を持たせたら…(略)。その能力の程は、自分で体験するのが一番かもしれません。

・ファイヤーバルキリー
「俺の歌を~」はあまりにも有名な歌うバルキリー。第3次スパロボαにおいては各種アビリティが驚異的でしたね。こちらでもアビリティは健在です。ローカルでミレーヌ等を加えると…もっと活躍したかも。

とりあえず、『前もって属性弱点を突けるのでバサラを出す』みたいな運用方法はロボダンでは出来ないので…一部SPが未使用で終わる事も考えられるのが難点。

・FX-1
ユニット名を見ても分からないと言う方が圧倒的に多そうですが、B-WINGというシューティングゲームに出てきた主人公の機体です。

このユニットの凄い所は、多彩なウイング+特殊ウイングに代表される臨機応変な箇所でしょうか。しかも…ゲーム中でもウイングが破壊されただけでは撃墜とならなかった箇所まで再現している為、ある意味で鬼仕様かもしれません。

ウイングが破壊された→ボルテージで回復→ウイング再装備と言うコンボが可能です。ただし、ボルテージには回数制限+連続使用不可の制限があるのでご注意を。

ウイングに関しては個人的には防御が優秀なハンマー、攻撃力の高いファイアーがオススメ。特殊ウイングはどれも強力なので、お好みで使うのがベストでしょう。


まだまだ続く…か?

何故か記事が何もない状態でも投稿できた…そんな忍者ブログ(挨拶)。

今回は、ロボダンその2です。近いうちに大魔導大戦2は進めますが…今はこちらが先になります。

現状では…ライト(D3)、ボス、弓さやかの3名をレベル99にすれば…参入しているほぼ全てのメンバーがレベル99と言う状態になります。レベル99でいきなり参戦していた人もいましたが、これで真の完結に…?

タイトル通りですが、今回は予想外の列強ユニットを紹介します。

・ゴールドライタン
タツカプに参戦したので、リアルタイムで視聴していない方でも名前位は知っていそうなユニットです。タツカプでは大型ユニットとして登場していますが、この作品はロボダンです。ライタンより巨大なロボットはかなり多数です。

このユニットの特徴は、何と言ってもゴールドクラッシュ。何と、貫属性所有武器で消費EN5で使えてしまうと言う低燃費過ぎるというか…必要気力があるのですぐには撃てませんが。
(ファフナーのルガーランスの方が使い勝手は良いですが、あちらは弾数制限…)

フィールド系+ひとみのペンダントというコンボで壁役にもなりますので…鍛えれば1軍で活躍するのは間違いないでしょう。

・ソルバルウ
ゼビウスに登場する主人公機です。こちらも超能力もちですので、ライーザ並みの想定外の強さがあります。ひとみのペンダントがあれば無双可能です。無消費武装も魅力ですが、超能力持ち特有の弱点属性があります。ライーザにはないんですが…この辺りはデータの作成時期の都合だったりしますので。

しかし、この弱点属性を突くユニットは…現時点ではいないようです。バリアの強度を更なる物にする為の装甲系パーツ、ひとみのペンダント、鋼の魂などの複合効果を持つ強化パーツがあれば心強い味方になります。


まだまだ続きますが、現在はこの辺で。

>午後10時54分付追加分
・Gの影忍
列強ではないのですが、面白いユニットですので紹介。ガンダムではあるのですが…カテゴリーとしてはコミックアンソロジー系列のユニットでしょうか。

シールド+切り払い+ダミーという防御面の強さ、ステルス所持で相手のステルスも無効化可能、地中移動が出来る、修理費安い、アイテムスロット3という使いどころによっては強くもなるユニットです。ただし、弱点としては射程の短さ。最大で2しかありません。

近距離特化型と割り切ってバリア系で保険+回避系パーツでオーラバトラー的運用をするのがベターかもしれません。

・アースライト
D-DOLLという作品に登場するユニットです。作品自体は見た事はないのですが、ユニットの能力は比較的に高いです。2人乗りというのもあるんですが、フルパワー状態が強いです。本来はアップデートとは別仕様になっておりますが…ロボダン的仕様がある意味でプラスに働いた気配のするラッキーなユニットかも。

2人乗りでSP2人分、しかもサポートパイロットはレアSPの魂所持…。恐ろしいユニットが隠されていたとは、まさにこの事です。自分も一時期はこのユニットのお世話になっていました。

ガイアギア、ビルバインなどの回避列強系列が登場するまでの繋ぎになるかもしれませんが…先に回避列強系が加わっていると倉庫行きになるかも。

・ZINV
デュアル!に登場するユニットですが…これはタイトルは知っていてもメカまでは把握していないかも。
(未見作品と言うのもあります)

ZINVはアップデート後ユニットになっています。アースライト同様に2人乗りユニットなのですが…そのコンボが鬼です。通常形態では特に問題はないのですが、このコンボが効果を発揮するのはハイパーモードになってからです。

SP隠れ身に全方位型マップ兵器のマイクロブラックホールのコンボは…。しかも、一樹はSP夢持ちなのでやろうと思えば魂をプラスする事も可能です。敵陣に突っ込んで隠れ身→敵が包囲している所でマップ兵器で一網打尽→SP努力もプラスすれば経験値稼ぎ可能という鬼コンボです。

命中率が低くても、ファフナーの感応とセットで経験値稼ぎという事もやろうと思えば可能です。これは全体を通してマップ兵器持ちに言える事ですが。
(それに加えて応援所持。その点でメタス+ファは優秀かも。自分の場合はアーンヴァルを多用していましたが)
タイトル通りですが…以下の条件を踏まえた掘り起こしコーナーになります。

1、クリスタルグラス系とローカルユニット(自分の場合はトリガーハートと武装神姫)は対象外
この辺りは他の人がローカルで加えていない為に対象外にしております。

2、ナイト・オブ・ゴールド、ガイア・ギア、ジェネシックガオガイガーは対象外
アンケートで強すぎるユニット上位にいたメンバー2体とナイト・オブ・ゴールドですね。光の紋章付けたら、文字通りのほぼ無敵ユニットとなるのがナイト・オブ・ゴールドという…。


これを踏まえてのロボダン登場ユニットの掘り起こしコーナーです。プレイされる方の参考になれば、と思います。

・ライーザ
実は、FCでリリースされた銀河の三人に登場する機体とは異なります。武装面が既に…違うと言う気配ですが。

とりあえず、超能力持ち2人(サポートパイロットも所持)の上、サポートパイロットが再動、祈り、激励といった優秀なSPを持っているので…かなり凄いです。SP回復系アイテムを持ち合わせたりすると…予想外の優秀ユニットになります。サポート以外でも超能力でユニットが強化されたりするので、予想外の伏兵となっております。

・ガンアーク
残念ながらバスターアークはいませんが、ガーディアンはMAP兵器では強力な部類に入るので油断できません。しかも、アイテムスロット3がさりげなくこのユニットの強みかもしれません。

・一七式戦術甲冑
ガサラキに登場する雷電です。気力上昇でマップ兵器が追加されますが、味方を巻き添えにしそう…。そんな心配を払拭するかのように、サポートパイロットが見極めを持っています。ただし、マップ兵器は一度使用すると気力が低下しますので、この辺りに注意を。

マップ兵器を持っているユニットって、感応と応援を持っているユニットを出撃させていれば、大幅なレベル稼ぎをする事も可能なんですよねぇ…。

一番手っ取り早いユニットはサイバスター(ゲーム版)。サイフラッシュは便利ですねぇ…。
タイトル通りです。いつもの等身大シナリオからのメッセージネタは、打ち止めっぽい展開に。

ロボダンプラスのネオグランゾンですが、これは強かった。1ターン撃破を目指さないと厳しい位の能力です。

しかし、自分の場合は…。

ナイト・オブ・ゴールド(もはや、その強さに説明は不要です)
ガイア・ギア(このユニットも説明不要)
サスライガー(6人乗り+SPの揃いが他の多人数乗りを軽く凌駕する。レイアースの次にSP要員に確定します)
ライーザ(超能力で再動の消費SPが低いのも大きいです)
テッカマンブレード(こちらもコンボ要員。主にぺガスの脱力)

この辺りがいる地点で…コンボ確定ですね。ちなみに、スパロボMXのラスボスこと某AIやスパロボα外伝のメイガスはナイト・オブ・ゴールドと脱力要員だけでほぼ秒殺と言う結果に。

ひとみのペンダントが便利すぎたと言うか…アレより上位アイテムがあるらしいので、もっと凄いコンボも出来そうですが。
(中には、購入可能で強力なアイテムもあるようです)

ネオグランゾンもそうですが、一番の最強ボスはジュデッカというか「それも私だ!」ですね。さすがにあの1体だけは相当なユニットを出さないと勝ち目がなさそうですが。

そのジュデッカを仮に踏まえるとなると…。

ナイト・オブ・ゴールド
ガイア・ギア
サスライガー
ジェネシックガオガイガー
ライーザに代表される超能力持ち
エルドランの多人数乗りorサムラインorガクセイバー
電童(特殊能力の意味で)
ファフナー(ルガーランスもそうですが、SP要員)
テッカマンブレード

入手可能ユニットでやろうとすると、この辺りは必要かと思います。これを5段階強化以上にしておくと、倒す確率が少し上昇すると思います。

ローカルユニットを加える方法だと、KOG以外にもモーターヘッド投入するとか、オリロボ投入するとか…やろうと思えば倒す方法は色々とあると思います。自分の場合はボーダーブレイクからティアダウナー持ちの強襲型とか、アムドライバーのフルZEAMとか…。

それでも厳しい戦いになりそうです。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析