忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
とりあえず、インフォメーションの更新を兼ねての記事になります。

PC新調が先なのかもしれませんが、商業小説デビューを目指して創作特化をする事にしましたのでご報告させていただきます。ある意味でも決意表明となりますが。
(BMS作家が本家進出したのに刺激差受けているのは間違いないのですが、それ以上にピクシブで一次創作小説の反応が低いというのもきっかけの一つです)

二次創作自体が自分にとっても得意でないので、一次創作へシフトしようと言うのもありますが。
(一次創作作品から影響を受けて、一次創作を書くという方法が自分の執筆システムになっているので、それもあるかもしれません)

アニメ・特撮視聴感想やラウワンのロケハン記事は書きますが、艦これの時間を削ってまで一次創作のプロットを書く方向になるので、艦これは休止に近い状態になるかもしれません。

本当であれば、PS4のオーバーウォッチ等で小説のネタ集めをするべきですが、それもかないそうにないので……ネタ集めをどうするべきか悩む所です。

なお、ツィッターアカウントの実装予定がないのは今まで通りですので、最新情報はメインブログor小説家になろうの活動報告をご確認ください。
PR
例によってなろうの活動報告コピペですが、一部で加筆した部分もあります。

結果についてですが、全て一次選考落ちという結果となりました。しかし、裏を返せば色々と手直しなどが必要と言う部分等も見えたので、今後の糧にしていこうと思います。選考落ちに関しては既にフラグが立っていた疑いもありますが……題材の段階で。

現在進行中のパルクール・オブ・シティフィールドに関してですが、選考落ちという事で手直しによる更新停止等は行わず、このまま執筆を続行しようと思います。
(ピクシブの新規投稿版は、手直しをする可能性もありますが)

これによって、ピクシブ側への同時掲載も可能になった訳ですが、これに関しては行うかどうか不明となります。
(同時掲載を行うとしても、ステージ1から投稿する方向になると思いますが……)

なお、音ゲー+戦車道のプロットは急いで更新する事はせず、修正箇所を見極めてからピクシブで公開する方向になると思います。なろうに出してもよいと思いますが、個人的にはピクシブの一次創作小説が盛り上がって欲しいという事もありますので。

今回もこのような結果となりましたが、最後まで応援してくれた皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。
なろうの日間ランキングのジャンルその他部門で39位にランクインしました。ピクシブでは未だにオリジナル小説でランクインする事がない中、またもやなろうでのランクインとなりました。

色々な意味でも流行とは全く違うジャンルなので、どうしようかと思う気配ですが…別の意味でも驚きを隠せません。

チェックしていただいている読者の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
なろうの方で5000PV近いという話題に触れたのですが、その数日後に5000PVを突破するとは…と驚いております。

本日の事になりますが、「小説家になろう」で掲載中のパルクール・サバイバーVer1.5が5000PVを突破しました。ピクシブ掲載作品を含めても、これだけの閲覧数になったのは前例がないという事もあって、別の意味でも衝撃的でした。

現在、新作の方はパソコンの様子を見ながら執筆を続行中と言う状況ですが、今回の5000PV突破は間違いなく原動力になると思います。この場を借りて、閲覧していただいた皆様にはお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

現在、予備パソコンからログインして記事を書いております。乱歩の視聴感想を書いている段階では何とかサブPCも動いていましたが…。

このパソコンだとXPという関係もあって艦これにログイン不可と言う気配。事実上の休止期間ですね。シューティングガールズがプレイできないのは残念ではありますが、これも仕方が無いと言うことに。

現状でニューPCを購入できない現状の為、執筆活動などでストップが掛かる状況になりました。アニメ視聴感想などは可能であれば記事更新をする予定ですが、それ以外の行動に制限がかかるようです。
(アニメ視聴感想、小ネタ以外は記事更新不可とお考え下さい。PCの状況によっては、視聴感想も止まる場合があります)

サブPCの修理が何とかなれば復帰も早いかもしれませんが、どうなるかは現状で不明に。こちらのパソコンも動作不安定なので…。
(ロト6などの不確定要素もありますが…ゼロではないにしても、非常に難しいです)

改めて復帰と言う事になりましたら、ご連絡いたしますのでご理解とご協力をお願いします。

#追記(午後10時21分付)#
モニターの方で再起動不能になりそうな懸念を残しつつも、何とかビスタのサブPCもギリギリ動くと言う流れになりました。相変わらず、PCを分解して埃を掃除機で取る位の暫定処置しか出来ない訳ですが。
(下手にモニターを分解して、修理に出す事になると言う事は避けたいので)

そう言った状況が続きますので、もしも記事が途切れたりした場合は察していただければ…と思います。
パルクール・サバイバーの結果は、第一次審査落ちという結果となりました。

しかし、別に開催されているイラストコンテストで題材に使われる可能性もあって、なろうコンタグはしばらくは外さない方向になります。その為、なろうコンタグはイラストコンテストの応募終了か審査辺りになるまでは…と言う事で。

それを踏まえると、ミライショウセツの方へシフト投稿は不可能になりますが…この辺りはやむなしかもしれません。

今回のなろうコンではピクシブの方よりも反応があったり、ブックマーク数もピクシブとは比べ物にならない程の展開が連続して驚きを隠せませんでした。それ位、ピクシブの方では一次創作作品が読まれにくい環境かもしれませんが。

現在、次回作のプロットを書いている所なのですが…タイムリーで超有名アイドル絡みで事件が起こってしまった関係もあって、どうするか保留中。ネタにしたら色々と炎上しそうな一方、あくまでもフィクション扱いなので大丈夫だろうという考えが交錯しております
(一応、最後までプロットを書いてから最終決定をする予定です)

最後に、結果としては力及ばずに一次審査も通過できませんでしたが、応援して下さった皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

余談ですが、今日もローソンで艦これクリアファイルを入手。今回は陸奥、長門、吹雪のファイルにしました。もしかして、こちらがフラグになっていたのか…。

>PS
今回の記事に関しては、なろう版の報告記事と内容はほぼ同じです。一部で細部の違いがある程度と言う…。試しにやっている事ですので、また変わるかもしれません。
本日、試しに故障していたサブノートパソコン(ビスタ)を起動させた所、何と起動しました。ある意味でも奇跡が起こったとしか言いようがありません。ただし、数日後に起動できなくなったというオチは否定できないので、ニューパソコンの確保は必須ですが。

暫定復活なので予断を許さない現状ではありますが、一部の箇所に関して段階復活をしたいと思います。

・完全復活(ログイン比率はダウンしますが)
DMM.com(現状では新規ゲーム登録(ガルガンティア、魔法少女大戦等の全年齢系)は行わない予定。予想通りZ/Xが終了していたので事実上の艦これオンリーに)

アニメ・特撮視聴感想(月曜組は月曜へ投稿出来るかは不明ですが、XPのサブPCよりは若干速くなります)

・段階復活
小説家になろう(作品投稿は出来ないので、ログインのみ)
ニコニコ動画(プレミアム復帰は資金回復後)
イーアミューズメント(ポップン、弐寺の逆ライバルは歓迎します。確認が出来ませんが…)

小説の執筆に関しては「ミライショウセツ」の様子見やスパムメールの掃除、PC環境調整等をやらないとまずいので、現状では新作保留の方向でお願いします。


#はじめに#
取説とタイトルを書いていますが、俗に言うガイドラインになります。何の…といわれると、世界線シリーズの物になります。ピクシブの方へ掲載しようとも考えましたが、現状ではログインできないのでこちらへ。

しかし、需要があるかどうかと言われると現状では不明なので…一種のネタ記事で終わりそうなオチも。
(その為、カテゴリーも初稿ではネタ記事にしております)

ピクシブ側のキャプション文追加は初稿の段階では行いません。この辺りはニューPCを確保できた後にでも…。

本来は、ここまでの作業をしても世界線シリーズが広まるのか疑問視する部分もあったので、作るか作らないかで色々と悩んでいたのですが、作っておいた方が良いかもしれないと言う事で作成したものだったりします。これがどのような反応を呼ぶのか…それを含めて、色々と様子を見ていこうかと思います。

#共通のお約束ごと#
とりあえず、法律関係でNGとされる部分はNGと言う方向でお願いします。細かく設定しても良かったのですが、あくまでも仮組み状態なので大まかな部分だけでも。

ファンアートの類は(初稿に関しては)制限なしとしますので、特にこちらの許可なしでバシバシ書いていただければ…と思います。
(現状ではネットサーフィンも頻繁に出来るわけではありません。こちらの記事へコメント報告をいただければ、パソコン復旧時にでもチェックをする予定です。あくまでも予定ですので変更の可能性もありますが)

クロスオーバーネタ等は情勢変化で変わる可能性もあるので、現在は保留の方向で。

#該当作品#
ピクシブ及び小説家になろうで掲載している作品全て
(BOX-AiR新人賞へ投稿した未発表作品、ピクシブへ投稿したウソm@s告知SSは対象外です。BOX-AiR新人賞へ投稿した作品でも、後にピクシブへ投稿した東京都足立区草加市ソーシャル特区に関しては取説もどきの対象になります)


#取説#

1、掲載する国の法律は守りましょう
世界線シリーズで海外情勢が絡むネタは特に入っていませんが、その辺りを踏まえていただければ…と思います。逆に、世界線シリーズをベースに海外情勢ネタなどをやっても問題はありませんが、その際は掲載する国の法律を守って制作して下さい。
(そう言った事もあって、世界線シリーズでは宗教ネタ等は実装していません)

それとは別件ですが、BLに関しても不可という方向でお願いします。女性主人公が世界線シリーズで多いのは、この辺りを警戒しての事です。
(これに関してはピクシブ小説デイリーの状況次第で軌道修正もありえる…とだけ)

2、(現時点では)商業展開不可
読んで字の如くです。現状ではニューPCの購入が最優先されるので、自力で電子書籍化して資金を調達するという事も考えたりしましたが…。

最近、この辺りで色々とニュースがあったりしました。それらの情勢も考慮していただければ、と思います。

3、GLは逆に(公式でも)認めます。※追記あり
イメージオブアイドルヒーローの某シーンを見た方は分かると思いますが、GLは逆に公式推しの状況なのでBLと違って制限はかけません。

ただし、ピクシブ小説デイリーの状況次第で変化する可能性もありますので、何事も「過度の加熱」や「炎上」をする事がないようにお願いします。

逆に炎上すると、こちらが新作を作る際にストーリー内のネタで実装する可能性があります。これに関しては現状では不可にしているBLに関しても同様です。
(ピクシブ小説デイリーの状況次第と書いたのは、この為。同じ事を何度も書いているような気配もしますが、大切な事なので2度でも3度でも…)

4、扱っている題材の都合上ですが…
原則として死ネタと言われるもの全般は不可になります。これは、扱っている題材が超有名アイドル商法や超有名アイドルネタの為です。それ以上に関しては…お察しください。

5、キャプション文の記述は任意
イラストなどを掲載した際にキャプション文で「この作品は世界線シリーズ取説(ガイドライン)に従って投稿したものです」のような文章は特に追加しなくても構いません。キャプション文を追加したいと言う方は追加するという方向でお願いします。

この辺りは周囲の様子を見て任意から必須に変わる可能性もありますが…。

6、二次創作に関して
すっかり忘れていましたが、世界線シリーズの二次創作は自由と言う事になります。上記の取説項目が守られていれば、こちらから制限をかける予定はありません。とりあえず、常識の範囲外(自分のオリジナル作品と主張など)と明らかな運用がされていなければ問題はないと考えています。

BOX-AiR新人賞へ投稿した未発表作品に関しては、商業前提の物も一部あるので(色々な事情を考慮して)対象外にしております。それ以外の世界線シリーズは二次創作自由のスタンスの方向でお願いします。

以上の事を守って、世界線シリーズライフを楽しんでいただければ…と思います。改定する場合には、更新履歴を追加して項目を修正していく方向で行きますので、ひとつよろしくお願いします。

#一例#
※世界線シリーズ取説で想定している作品例です

世界線シリーズをモチーフとしたオリジナル楽曲(ボカロ楽曲、BMS等も可)

世界線シリーズをモチーフとしたオリジナル小説(pixivへの投稿は可能)

世界線シリーズをベースとしたイメージレスポンス及びオリジナル漫画(ニコニコ静画への投稿も可)

#ピクシブ版はこちら#
ピクシブでも公開を始めました。ピクシブの方では一部ガイドラインの記述なども異なりますが、基本は特にブログ版と同じです。

ピクシブ版は、こちらのリンクからご覧ください。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4217573

>更新履歴
・午後8時25分付
誤変換修正:未定効果→見ていこうか

・7月28日午後8時7分付
作品一例を追加しました。

・8月1日午前9時23分付
死ネタ不可の項目を追加しました。

・8月3日午後7時30分付
キャプション文についての項目を追加しました。

・8月5日午後8時53分付
特に目立つ反応が…と言う気配がしますが、ネタ記事→インフォメーションへカテゴリーを変更しました。

8月6日午前10時8分付
二次創作に関しての項目を追加しました。これで、ようやくスタートラインという可能性も…。

・8月24日午後7時56分付
ピクシブ版作成につき、リンクを追加しました。
妖怪ウォッチを視聴しつつ艦これorZ/Xと思った矢先、サブPC(ノートパソコン)の電源が入らないという非常事態を迎えました。朝の時には動作していたので、急に止まったというべきでしょうか。

実はPSPから忍者ブログの更新を考えていたのですが、残念ながらツールへのログインが出来ず、更にサブPCを使って更新をすることに。

(2台目の)サブPCの電源が入らない原因は、電源が文字通りに入らなくなった事でした。旧メインPCであるデスクトップの原因も調査したところ、こちらはハードディスクの電源が入らないことが判明。ノートPCのハードディスクをデスクトップで使えるかテストしたのですが、何とか動いていたという事から判明したことだったり。

これによって自分がフル使用できるPCを失ったため、PCを新調するか修理に出して直るまではインターネット各種の活動が事実上ストップすることになりそうです。

おそらく、しばらくの間はゴッドイーターバーストでもプレイして…と言う事に。あるいは、ラウンドワンですね。分かります。
(自分用のスマートフォン及び携帯も持っていないため、そこからネットにつないで更新する手段もなかったり)

急な告知になってしまいましたが、PCを調達して活動再開するまでは、ブログを含めた活動はお休みという方向でよろしくお願いします。

なろう及びpixiv、ニコ動で同じ告知を出せるような余裕が無いため、こちらでの告知で変えさせていただきたいと思います。このあたりに関しては、ご理解とご協力をお願いします。
(メインPCのときと同じように唐突な復帰可能性もあるかもしれませんが…現状では厳しいと思います)

#追記#
アニメ視聴感想の方でも書きましたが、更新不可能→不定期更新の方向になるという方向でお願いします。

多少の時間であれば、サブPCの確保が出来そうなので…。ただし、ネット巡回までは不可能の為、pixivやなろう、ニコ動の巡回までに手は回りませんが…。

#追記2#
前のサブPCと異なり、メールソフト(サンダーバード)を導入出来ない為にPC復旧までEメールを確認できません。この辺りはPC復旧時に改めてチェックしていく方向でお願いします。

>「遊馬、更新履歴だ」
・6月14日午後6時24分付
不定期更新に関しての追記を加えました。

・6月21日午後6時12分付
メールに関しての追記を加えました。
BOX-AiR新人賞へ投稿した作品である「東京都足立区草加市ソーシャル特区」ですが、pixivへ電撃投稿いたします。現状では第1話のみの公開となりますが、新プロジェクトに対するカミングスーン的要素を持った作品の序章と感じていただければと思います。
(なお、諸般事情で小説家になろうへ投稿はしません。あくまでもpixiv限定です)

第1話に関しては、こちらからご覧いただけます。

>「プロデューサー! 更新履歴ですよ、更新履歴!」
・午後5時55分付
本日はエイプリルフールです。種明かしを追加。

・4月2日午前11時10分付
種明かしの答えを掲載しました。詳細は、続きからご覧ください。




忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
25
26 27 28
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析