忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※この記事を見る時にはForAllTimeのネタバレに注意するのよ(Byシェリル=ノーム)

マクロスF(アルトバルキリー)のデータがあれば、ロボダンに投入しようか画策しております。今回の台詞ネタは箱庭からですが、感想のほうは…。

>ロボダン
とりあえず、ナイト・オブ・ゴールドにひとみのペンダント(SP回復効果)を付けたら、それだけでも集中を持っているユニットに付けるよりも有力すぎる事が発覚しました。とりあえず、復活+集中コンボは半端ない…。

それをオーガンに付けて実証しました。復活+集中に加え、底力持ち…劣化テッカマンブレードと思っていた時期もありましたが恐ろしいですね。

あとはマジンカイザー辺りで追加技以外のアップデートが終わりそうです。

>シナリオ編
・ForAllTime
今回はバトスピメインです。ZAC基地に敵が侵入されたと言う気配ですが。

それにしても、バシンがなんと言うパワーアップと言うか…あのドラゴンを使わなくてもあれだけの強さを発揮するとか…。その発揮前に2回ほどゲームオーバーになってしまいましたが。
(Jがあのカードを出してきた時には、壊滅寸前になりましたので…)

後は、脱走アクセル。そして、色々な意味でメタ台詞自重とか。こちらは、遊戯王じゃありません(違)。

そして、カシスは見事に撃破しました。とどめはメタルクラッシャーパンチで。最終的には、ティアナとジンが落とされました。FFのアーリマンでも有名な死の宣告は色々と怖いです。

本日はガンダム組の出番なしでしたね。ただ、クロノ(違)はニュータイプらしいのですが、セブンの表情の変化に何やら秘密が…?

それにしても、あのアクセルのDNAの違いはなんだったんですかねぇ…。登場しているのはスパロボOGのアクセルと言う落ちなのでしょうか?

そんな疑問は…終了時メッセで吹き飛びました。ゲストにバシンを連れてきたのは良いのですが…何とアニメ版が出てきました。それは想定外です。

>「識別子くらい振っとこうぜ!!;本編であっち出て来ると困るからッ!!!」
まさかの友情出演ですね。バシンだったら漫画版とアニメ版で何とかなりそうですが、これがもっと別のメディアにも進出している作品だったらと思うと…別の意味で大変な事になりますね。
(同じ名前の別作品キャラが無数に出てくるシナリオだったら、識別子だけで大変な作業量に…)

そして、オチに吹く。それを聞いたら色々と…(略)。
PR
※この記事を見る時はスパロボGOCのネタバレに注意したまえ!(Byキャプテンファルコン)

今回はベルグリムからです。しかし、感想を書いているのはGOC…。そして、積みフラグなどの関係上で、SRCのシナリオ感想を一時休止をしようかと思います。BEMANIマイスターのリプ記事のスコアメモもかなり飛んでいる箇所もありますので…。
(現状では、音ゲーサイドのサブブログの方がコメントが多いと言う逆転現象が起こっていたりしますので…)

とりあえず、復活する時は唐突に復活しているかもしれませんので…その時はひとつよろしくお願いします。

>データ編
ヴァンガードプリンセスのデータですが、作成できる方があの続きをフォローしていただければ…と言う展開になるかもしれません。以前にも同じ事を言った気配ですが。

>シナリオ編
・スパロボGOC
2話分を一気にプレイしました。ロックオンのエピソードは本当に泣いてしまいました。あのエピソードは…(泣)。
そして、サイボーグオレンジ(違)とか…メカは同じでもあの人物は乗らない金色のジムとか…(違)。ガンダム00第1期のラスト+コードギアス終盤がメインでした。

もちろん、例の予告ではガンダム00最終回エピソードや第2期のネタが入っていたり…。グレンラガン勢がどうなるかはまだ未知数ですが。「全部忘れろ!」は別の意味で吹いたwww

一番気になったのは、新キャラですね。ぼくらのが完全放置気味なので、別の作品を起用ですね。分かります。

とりあえず、気になったものでは…誤植をいくつか発見した事だったりしますが…一番気になったミスと言うのが…。

・25話
マクロスのブリーフィングルームにて。

誤:ロックオン=ストラスト →正:ロックオン=ストラトス

これを見た途端、「Talk文でキャラを指定する時に、名前が間違っているとエラーをはかないか?」でした。愛称で指定していたのでエラーをはかなかった為に…そのままになっていた気配がします。

はばたきさん、本当にお疲れ様でした。


※この記事を見るときは、Earth Boundのネタバレに注意したまえ!(Byキャプテンファルコン)

台詞ネタはSRC幻想機人大戦より。ダウンロードはしましたが…と言う状態です。

>データ編
例の格ゲーとは、ヴァンガードプリンセスの事だったりします。既に気づいている人もいるっぽい気配ですが。

メッセ類はこちらも別の積みフラグ(音ゲー系列)がある為に手が付けられない状態ですので…出来ると言う方が率先して編集していく事をお勧めします。(Wiki自体、編集はフリーな気配ですが…)

>シナリオ編
今回はEarth Bound2話分です。

・19話
最後のメロディは富士山に…というのがメインです。富士山にゆかりのある人を出撃させると熟練度が取れてしまいますので、会話は飛ばさすにチェックしましょう。答えが既に出ています。

途中で増援が出現しますが、倒し続けると増援切れで敵が突撃してくるので…それを狙うとベストかも。ボスは火属性武装が多いので、カービィはファイアーカービィにしておくと便利かもしれません。

最後のメロディ入手後は…20話へと続きます。

・20話
SRCシナリオをプレイしていて涙が出たのは…久しぶりかもしれません。それもそのはず、前半はMOTHERメインの話でしたので…。

自分の場合は2が未プレイの為、何故に1で消滅したはずのマジカントが…とか思ったりしました。あえて消滅した理由はネタバレになるので言及はしませんが、1で最後のメロディーを持っていたのがマジカントのとある人だった…と言う流れだったと思います。

そして、前半はネスがもう一人の自分と対決しました。HPこそは高いですが…レベルが低いと苦戦は確実という位ですね。ある程度はレベルが上がっていたりすると簡単に倒せたりします。

その一方で、リドリー登場です。ネスがまだ復帰していないと言うのに…と言うタイミングで来ます。

もう一人の自分との対決後、イベントでネスが大幅パワーアップします。これには驚いた。しかも、パイレーツはネスを集中攻撃なので…反撃だけで一発落ちとか…別の意味で吹きました。

リドリーとの決着後は…遂にギーグとの直接対決の流れになるっぽいです。そうなると、ラスボスは誰だろうか。ギーグがラスボスとなると、1回全滅という展開もありえるのですが…どうなるかは不明ですね。

※この記事を見る時には、ダイクウガーのネタバレ等に注意したまえ!(Byキャプテンファルコン)

とりあえず、今回のファルコンはチェックしました。ガゼルの正体は既にバレバレですが。後は、悪役の若本御大将は何という悪役っぷりですね。分かります。

今回の台詞ネタはダイクウガーです。

>データ編
別所の話ですが、とある格ゲーデータを投入してきました。ブレイブルーは既に先客がいたようですので…。

問題はサポートキャラか。あのシステムを完全再現は無理ですが、何らかの形でフォローしたいなぁ…。

>シナリオ編
シナリオ1個とミニゲームと言う感じですが。

・建築勇者ダイクウガー
今回は海の近くにある旅館の建て直し+ロランの合体イベントという2本立てです。まさか、この話限定のカットインとか背景とか…芸コマが凄いと言うか…。

それでもロランの合体イベントは萌えた…じゃなくて燃えた。この一言に尽きるのではないかと思いました。回復アビリティが合体時にはカットされると思っていたら…まさかの展開にびっくりしました。

ロランは重宝しますよ。きっと。

それにしても、ホワイトの作戦は基本ですね。遠距離メカを囮に使って戦力を分断するというのは…。

旅館の建て直しは…その路線で行くのか…と言う位に驚き。それ以上に、物に魂が宿る…というネタをダイクウガーに取り入れてみたら…意外とあっていて驚きました。まさか、ロランも恋をした相手が実は…(略)。

唯一の箇所はEXITメッセネタですね。負担が増えてしまうのもありますが…「ゲームを終了します」の一言だけでもEXITファイルを作らないと、自動的に本体のEXITが読み込んでしまうと言う…。

・初音さんのライブは大忙し
パンさんのミニゲームシリーズは、初音ミクを題材としたミニゲームです。内容的には、「コスチュームをきれいにする」、「メイクをする」、「ライブを成功させる」といった要素があります。しかも…ラストステージは歌つきというSRCではあまり見かけないような珍しい仕様です。

とりあえず、現状のミニゲームの結果をここに貼っておきますね。

・ステージ1
314
(3.29秒)
・ステージ2
239
(1.78秒)
・ステージ3
302
・トータルプレイ
596

トータルより個別のスコアが高いのは、個別でミニゲームをプレイしていた事もあった為の物です。ステージ1のタイムはどこまで短く出来るだろうか?

余談ですが、パンさんがアイマスSPをプレイしていたら…題材がアイマスになっていた罠もありそうです。
※この記事を見る時は、Earth Boundのネタバレなどに注意したまえ!(Byキャプテンファルコン)

相変わらず…記事タイトルは箱庭ナイトメアより。

>シナリオ編
今回は合計2本です。

・Earth Bound
闇の書編の決着ですね。サムスが…という展開になった時、どうなるかと思ったのですが予想外の展開に驚きました。どうやら、鳥人遺跡に来たようです。しかし、これは実際に来た訳ではなく…闇の書が見せているものらしいです。

鳥人遺跡って…ゼーベスにあった遺跡ですよねぇ…。時間軸によっては、惑星ゼーベス自体が消滅していそうですが。そして、そこでは予想外の人物に会う事になります。サムスの育ての親であるグレイヴォイスでした。
(おそらくは、メトロイドフュージョンのエンディングポスターに出てくる…あの人かと)

一気にパワーアップしたのは良いのですが、ディフュージョンミサイルのアイス効果はオミットの気配。あの効果に関しては、サムスがアイスミサイルその物を持っていない為…と考える事に。

闇の書戦は予想外に苦戦したっぽい気配がします。脱力メンバーで気力を下げたり、削りメンバーがガス欠したらどうしようとか…。MAP兵器があったら、密集状態で戦っていた為に壊滅状態になっていたかもしれません。

次回からはMOTHER2が再始動かな?

・ForAllTime
今回はコードギアスメインでしたが…他のシナリオと違い、反逆のルルーシュサイドではなく…琉々朱とか…別の外伝辺りがメインかもしれません。メンバーとしてはスパロボGOCで知っている人たちがメインだったので顔と名前は一致しましたが…オレンジの出番が…(略)。

他には、ガンダム勢というか…ガンダムALIVEですね。Zガンダムのパイロットが前の話に出て来た人ではなくて原作のキャラに変わっていたのには、そういう事があったからなのか…と。

ギアス勢は、ルルーシュはいきなり蜃気楼で登場したのは良いのですが…内部構造が気になります。演算にそろばんを使うなんて…。スザクに関してはGOCと基本は同じっぽいですが、もう一人のライも気になる所。

EXシナリオでは、サモンナイトに登場したあの商人さんが登場。それを追ってきたのは…何と神羅万象チョコのアスタロットでした。この辺りはリヴィエラのメンバーとか出てきそうと予想していただけに変化球が飛んできたような気がします。はやてとは…意外な関係も判明したり。

そして、道具屋がオープンしました。どうやら、使い捨てアイテムがメインのようです。資金がある時に何個か買いだめしておく事をお勧めします。

それにしても終了後メッセ、今回はルルーシュ達が登場したんですが…www


※この記事ではスパロボGOC等のネタバレに注意しなくちゃいけないんだから!(Byカーリー)

今回の台詞ネタは…後述します。新シナリオなのは間違いないですが。

>ロボダン
追加したメンバーも全員揃い、アップデート待ちとか…そんな気配です。現在の主力は…。

テッカマンブレード(リーダー)
リヴァイアス
エグゼリカ
レイアース
Hi-νガンダム
ガイア・ギア
ナイト・オブ・ゴールド
(自由枠)

こんな感じです。そう言えば、イデオンは使ってないなぁ…。

>シナリオ編
・スパロボGOC
マクロスF最終話近辺とグレンラガンの螺旋王との決着を同時進行とは…。色々な意味で凄かったですね。アルトの例の台詞も今回出てきたようですし…。そう言えば、何か忘れている事があったような…?

バトル面では、SP使用タイミングをミスらないように…と。最初のブレラをSPフル使用で速攻とかやってしまったので…積みそうな場面はありましたが。今回は連戦シナリオなので、HP回復などは少し細かくやった方が良いかもしれません。

そして…終了後メッセには吹いた。約1名のみ、台詞も中の人ネタも違う人がいたようですがwww

・英雄志願者~Imitation Hero~
成上権太郎さんのシナリオをプレイするのは…これが初っぽい気配がします。等身大のヒーロー物ですが…舞台としては主人公の父(?)が悪の組織を倒してから数年後…という舞台背景があります。

主人公の少年は改造人間で、しかも唯一の敵組織に操られていないと言う点も…父親と似ております。唯一違うのは、その性格でしょうか。普通の正義のヒーローとはガラリと雰囲気の違った、ダークヒーローとも違うような気配を感じました。そう言えば、等身大作品で、オリヒーロー大戦があったら…この辺りはどうなるのかも気になる所。

1話は…主人公と雑誌記者の二人だけで戦うわけですが、HP回復アビリティがEN消費してまんじゅうとか…まさか、まんじゅうを練成出来る記者だったんだよ…と言うオチはないですね。これは便利なので、利用できるときは利用しましょう。

そんな主人公ですが、戦闘員を倒した際に工場の頂上から落ちた衝撃でしゃべられなくなったようです。厳密には言語機能が故障…と言う気配ですが。

戦闘終了後は…まさか、その人が…とか。あの博士が生きていたのでは…とか色々な複線を展開しつつ次回へ…と言う感じでした。

唯一の難点は、最初のステージで移動する際に移動範囲が見づらかった事でしょうか。これはマップの仕様なので仕方はなかった訳ですが…移動が少し辛かったです。

終了後メッセは…ザコ戦闘員にも愛の手を(違)。今回の台詞ネタは、これから来ているわけですが…。
※この記事を見る時は、Earth Boundのネタバレに注意したまえ!(Byキャプテンファルコン)

…ような気がした。タイトルネタは箱庭ナイトメアより。

>ロボダン
ローカルメンバーも全員そろったので、これからやる事がなさそうな予感がします。まだアップデートしていないユニットをアップデートと言うのがメインになりそうな気配です。

とりあえず、トリガーハートオンリーのパーティーは実現しそうにないですが。
(母艦のリヴァイアス、リーダーのテッカマンブレード、ナイト・オブ・ゴールド、ガイア・ギアは固定メンバーですので)

>シナリオ編
・Earth Bound
南極に行ったら、まさかのリドリー登場に驚く。もう一方の中ボスはクローンでも未登場扱いになりそうなオチですが。

それにしても、レベルの低いメンバーの底上げをメインにしたとはいえ、一部メンバー使用不能にしたのは痛かった。特にマスタースパークの人と霊夢。しかし、それを埋めるかのように紫さんが活躍したので…これはこれでOKかも知れません。良いレベル稼ぎが出来ました。
(実際に出撃メンバーを少しミスっていたのは事実だったりします。霊夢とカービィ、メタナイト辺りは今回は出していなかったので…(略))

途中でシグナムとヴィータが登場した時は、まさか…と思ったら、普通に撃破不能(一定のHPまで減らすと強制的にイベント発生)だったオチが…。しかも、闇の書の完全復活(と言えるかは、まだ微妙ですが)に加えて、まさかのサムスが…!?

急展開の次回が非常に楽しみだったりします。まさか、サムスのパワーアップイベント…(略)。
※この記事を見る時は、スパロボGOCのネタバレに注意したまえ!(Byキャプテンファルコン)

そう言えば、この台詞が出てくる町には未到達な気配がします。ちなみに、箱庭ナイトメアより。

>ロボダン
ユニットはコンプ完了しましたが、ローカル系列がまだなので頑張っております。今回はナイトオブゴールドにバスターランチャーを装備したんですが…直線距離かと思ったら範囲系だったのに驚く。

>シナリオ編
・スパロボGOC
今回は、マクロスFメインな気配です。ランカが何者かにさらわれたり、ミシェル退場とか…。熟練度は…キーキャラをメインにしているかサブにしているかで難易度が変わりそうです。

そろそろ、螺旋王戦か…と思ったら何か裏がありそうな気配がします。00が先か、マクロスFが引き続きなのか…その辺りは不明ですが。そして、終了メッセには吹く。それはメタネタですから…。

もしかすると、あのアルトの名台詞が出るのは、最終回のオチもしますが。
※この記事を見る時はスパロボGOCのネタバレ等に注意したまえ!(Byキャプテンファルコン)

どう考えても「ごういんにうばいとる」とかありそうですよねぇ…。SFC版だと選択肢は違いますが。台詞ネタは箱庭ナイトメアです。

>シナリオ編
まだ未プレイの物が1つあったような…。

・スパロボGOC
トランザムエピソードが遂にきました。ロックオンが片目になった後でしたね…とツッコミ入れそうになりましたが。その一方で、サーシェスに同行したヴィラルでしたが、彼のやり方には同意できない箇所があるようで。
(この辺りの流れもガンダム00と同じですね)

ヴィラルはカミナの事も全く知らなかった訳ですが…今回でグレンラガンの今のパイロットがシモンである事を知りました。この辺りはほぼそのままですね。

そのヴィラルはというと、螺旋王に人間について聞く事に。後の第2部複線ですね。

終了後メッセは別の意味で吹いた。シェリル…。

・Earth Bound
今回はスターマンとの決戦です。タイムリミット付きバトルなので、かなり苦戦します。SP回復系アイテムを温存しているかが勝利の鍵になります。そうすれば、主力メンバーをほぼ突っ込ませておくだけで勝手に倒れてくれる…と言う気配に。自分は、そんな感じでした。突っ込ませて、密集した所をマップ兵器のマスタースパークで一掃していました。

途中で増援として出てくるメトロイドには要注意。エネルギーが吸収されたりすると致命的です。

更にいえば、ボスのスターマンはHPが高い(4万近く)のに加えて、射程もあって強力な武器、バリアの数々という泣ける仕様。なのはさんの覚醒連発で削らないと辛いかも知れません。もし、なのはさんが覚醒使えない場合は雑魚でレベルを上げておく事をお勧めします。

何度も言っている気配ですが、メトロイドが便利すぎです。闇の書のページ数埋めに予想以上の成果を上げております。下手すると、駆けつけた頃にはもう手遅れの気配(ページコンプ)がします。

そう言えば、久々の出番なのに…と嘆いていた人がいたなぁ…。向こうも連れて行く人の人選を間違えた…?
※この記事を見る時は、スパロボGOCのネタバレなどに注意したまえ!(Byキャプテンファルコン)

セリフネタは箱庭ナイトメアですが、なかなかキャラの作成が…(略)。

>シナリオ編

・スパロボGOC
まさか、意外な方面からGOC基地が襲撃されようとは。今回の敵は強力です。アディーネも来ましたからねぇ…と。

熟練度はアディーネを倒す前にネームドボスを撃破という物。とりあえず、結論から言うと可能です。ただし、アディーネはグレンラガン狙いの気配があるので、そこだけ注意です。間違っても、こちらから近づく事はしないように。HPがそこそこ高いユニットに乗っているので、相当な事がない限り、事故で撃破してしまって熟練度獲得失敗…はないと思いますが。
(自分の場合は、自軍ユニットでマークネモが落とされましたが…)

一番撃破に苦労したのは熊さんです。今回は事実上のヴァーチェ使用不可でしたので…非常に自分は苦労しました。主力が…(略)。コーラサワーやソーマさんはあっさりと倒せました。ヴィラルは載っているユニットの関係で、グレンラガンでほぼ一撃…。

イベントとしては00のロックオンの片目イベントですね。ロックオン退場にはまた尺があるような…と思ったら、このイベントを忘れておりました。

終了イベントは…コーラサワー自重で。それだけで分かる人は話が通じそうで怖いです(笑)。

・ロボダンプラス
今回はプラスモードです。通常と違って、30階という制限+主人公が撃破されると終了という厳しい物に。しかも落とされたユニットはファイアーエムブレムみたいに復活不能な気配がします。

ここで、ある重大な…と言っても大したことではないのですが、参戦メンバーがものすごい事になってしまい…。

・現在の主力戦艦
ナデシコ

・現在の主力メンバー
怪盗クリスタルグラス
ジャン=バル=ジャン
エグゼリカ
クルエルティア
フェインティア
アーンヴァル
ツガル
ハウリン

これって…ローカルで追加したクリスタルグラス組のメンバーとトリガーハート3体、武装神姫という超展開です。通常ロボダンモードでは武装神姫はアーンヴァル(と一部)以外出てきていないというのに…。

どうやら、書式で何やら引っかかっているような気がします。詳細は、穏便します。ネタバレという訳ではないですが、自分が加えたローカルメンバーの全メンバー(12日現在)が書いてあったりしますので。




忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析