忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※この記事を見る時はZNのネタバレに注意したまえ(Byフィリップ)

最近はZNオンリーで大魔導大戦2が止まっている件について。後者はレベルを上げすぎている気配があるのですが…前者はラスボス神だったり、ネオグランゾン(違)がいたり…いくらレベルを上げても足りない気配がします。そして、素質付加アイテムの存在理由がようやく分かったような…。

素質が最初から付いている無敵看板娘だったりキャサリンだったりはぁと辺りのメンバーがレベル上がりやすいのはこの為だったのか。

後はブレイブルーです。アラクネとCS組以外は投入予定ですが…それに伴ってメッセを打ち込んでいます。投入しないアラクネも打ち込み済で、残るはタオカカとライチです。バングは色々と時間がかかりすぎです(違)。

とりあえず、残り2名のメッセが終わり次第…マイナーWikiに投入予定です。これが終わると、アニメーションの打ち込み…ではなく別のフラグを崩す方向になります。

どれかと言われると…まだ秘密で。アルカナ2のメッセも不足しているのですが…。
PR
※この記事を見る時はZNのネタバレ等に注意したまえ(Byフィリップ)

現状としては、ようやく挑戦迷宮が出てきた辺りです。まさか、スルーしていたダンジョンを一定エリアまでクリアが出現条件だったとは…。挑戦迷宮でドロップアイテムを集めるのが最近のメインです。
(他のエリアも一定エリアまで進むとダンジョンが追加されますが…)

平八ステージは1回クリアできたんですが、2回目以降は積みそうな予感がします。それ以上に太陽エリアの4ステージ目は現状戦力では勝ち目がなかったので、最近はアイテム集めが…。

それでも太陽ステージはチェーンソーと長靴ネコはボスへの攻撃メンバー人数分ないと勝ち目がないというか…。ラストリゾート+撃破数1000オーバーのメンバーが複数人という自分の主要メンバーの場合はやや楽に進みましたが、4ステージ目は確実に詰んでおります。
(今までに登場したボスクラスの神3体+ラスボス神)

そのラスボス神を見た後では神龍・改が小ボス辺りまで格下げになりそうな…。

ちなみに、撃破数1000オーバーしたZNのデフォメンバーはと言うと…。

スペリオルドラゴン
チルノ
ディオ

この3強という事になりました。スペリオルドラゴンは…SP奇跡が非常に大きいですね。装甲特化にするか分身等をつけて回避も出来るように調整するかで悩みそうな気がします。ディオはSP復活と戦慄が役に立っております。戦慄は特にボス戦で使えるというか…。SP脱力を使えるメンバーが少ないと言うのもあるんですが。

他にもSランクキャラは何人か投入(平八等)しているのですが、初回召喚費用が高い人が多くて…。

>ローカルメンバー
ブレイブルーのメンバーも何人か投入済。CSに関しては未プレイなので、ハザマ及びツバキ等のメンバーは投入できないのですが…。

アルカナハートのメンバーもアルカナ3及び転校生2名以外は全員投入という流れに…。
プレイ中のシナリオがZNと大魔導大戦2の2本だけと言う状況ですが…。

・大魔導大戦2
更新がされたようで、さっそくですがEXステージに行きました。

既に出る事はブログで確定していた下っ端(違)が出現。その後に戦闘になる訳ですが…エンディングというよりは、あの流れだと第3次αにあったイデエンドというような気配になるのでしょうか。
(実際の元ネタは違うのですが、エンディングを見た際に連想されたのはイデエンドでした)

こちらのレベルと敵のレベルに大差がありすぎて、雑魚がほぼ一撃で落ちました。下っ端も一撃…の気配。

その後は2周目プレイ突入でしたが、しばらくは2周目に突入はせずにじっくり進める方向になると思います。


・ZN
主力の構図が変化し、チルノが無事に1軍に近いポジションに付きました。覚醒が使えるのが大きいですが…集中なしがネックの気配。その辺りは回避系の強化パーツでフォローする事に。

後は無敵看板娘が無敵すぎると言うか、射程1のみという欠点があるにもかかわらずザコ掃討だけではなくラストリゾートを装備している為、ある程度のネームドキャラをも熱血なしで一撃で落とせる仕様に。それに加えてフル強化…。

こちらはもうしばらくしたらお休み予定の方向で。他にもローカルで入れたいキャラがいてもメッセなしとかエフェクトなしはさすがに厳しいので…。
(こちらに関してはクリスタルグラス勢等のオリキャラは投入しない方向で進めている為、ローカルキャラは自然とマイナーWiki等に投下されている作品や自作データに…)


他にはシナリオグランプリもあったんですが、この頃は既にBMSサイドがメインになっていた為に不参加と言う結果に。期間が若干被った気配のするFIVE VS SEVEN、その後には大型イベントのBOF2010も控えているのもあったのかもしれません。

しばらくすると、BMSとPMSの記事数が増えていたり…(略)。

タイトルとは関係ないのですが、星銃士ビスマルクが海外でゲーム化されるという話を聞いて『!?』となりました。スパロボにもまだ未参戦の作品が海外でゲーム化とか…。

逆輸入希望と言うか…。本気でビックリしました。詳細は『ニンテンドー3DS 星銃士ビスマルク』で検索してみると良いかもしれません。

そう言えば、DJMAX TECHNIKAのDS版ってどうなったんですかねぇ…(違)。


本題の方はZNです。

>ZN
遂にねんがんの江田島平八を仲間にしたぞ。新マップも同時に追加されました。コストが非常に高くて、最初は10万かと思って値段を改めてみたら100万でしたというオチ。コストも高いが能力も高いです。登録はスカウター装備の鬼丸美輝で…という感じですが。

レベル99のメンバーはかなり増えました。中でも、ディオが強い。SP復活との相性がここまで良いキャラも他にはいないだろう…と言う位に。

射程延長とか武器属性アイテム(特にバリア無効化系とか…)をつけると強くなりますね。ロードローラーとかロードローラーとか…。

・メインキャラ
ディオ
クマ(ペルソナ4)
フロン(ディスガイア)
プリズムリバー三姉妹
ヴァッシュ(トライガン)
マドラックス
江田島平八
サスカッチ
博麗霊夢
蓬莱山輝夜
ズバット等

・ローカルキャラ
トリガーハートエグゼリカ
朱鷺宮神依
フィオナ=メイフィールド等

辞典登録は割愛しますが、かなりのメンバーが入っています。こんな作品のキャラも入っていたのか、とかZ2ではローカルで入れていた覚えのある人がZNでは既に追加されているとか…。大ドロボウジンとか舞-HiMEがそれに該当します。

LR2のインターネットランキングが何故かオフラインになっている為、しばらくはZNがメインになるかなぁ…と言う気配がします。復旧したら、復旧したでLRに戻りそうですが。

>大魔導大戦2
こちらもぼちぼち進めています。もう少し新クラス探索とかしようかなぁ…と思いましたが、ZNを発掘してプレイしていた影響でストップ中だったりします。

スペランカーは入手しておきたい所ですが、使用可能条件で上位秘宝が未だに入手出来ていないと言う。

果たして、次回更新がかかる辺りまでに新クラスは入手できるのだろうか。上位秘宝が関係しない物に関しては色々とオープンにしているはずですが…ドラゴンが幻になってしまったのが非常に痛い所。
今回はMa-iさんがZNをプレイしているようなので自分も久々に掘り出してプレイしました。最後にプレイしたセーブデータの更新履歴を見たら、約2年…?

本来の主役よりも他のメンバーのレベルが先に99に到達した時には吹きそうになりましたが…。

>ZNデフォキャラ

・レベル99到達
白鐘直斗

・メインキャラ
マナ(FE)
灼眼のシャナ
パオラ(FE)
有栖零児+小牟等

ちなみに、直斗はレベル99到達第2号だったりします。実は、第1号となったのは…。

>ローカルキャラ

・レベル99到達
鬼丸美輝

・メインキャラ
大道寺きら
愛乃はぁと
濃姫(戦国BASARA)
真田幸村(戦国BASARA)
伊達政宗(戦国BASARA)等

Z2からのローカルキャラ継続組メインですね。アルカナハート、戦国BASARAは何人か投入しております。とりあえず別所にデータがあるトリガーハートエグゼリカは投入予定です。他にも、未遭遇ですが武内優香も入れていたり…。

その中で強かったのは無敵看板娘からの鬼丸美輝です。最初にレベル99到達したのも彼女でした。何と言う展開…(略)。

大魔導大戦2です。最近はLR2の発狂BMSだったり、熱中症になりかけたりとか色々ありましたが…。

皆様も熱中症にはお気をつけください。自分も夏バテした時には、フラグとか色々とやることがあるはずなのに手が付かなかったと言う状況になっていたので。

>進行状況
フリーダンジョンを作成して、レベル+武器スキルを上げていると言う気配です。秘伝書×3という装備のシェリルがトップという事になっております。

それ以外では修羅の鍵は全て揃ったのですが、秘宝不足で修羅の国へは突入できず…と言うオチに。

例によって冒険の書は穏便先にありますので、そちらを参照でお願いします。

>第2のキャラ
シオンの事ですね。既にイラスト素案が…という事ですが、これでOKという流れになる気配がします。ガントレットが変形はオミットになるようですが、これはこれでよい感じにまとまっていると思います。

本格的に動き出す頃に、また小ネタとかやるかもしれませんので、その時にでも何か設定を出せれば…と思います。

余談ですが、シオンのCVイメージはアイドルマスターの如月千早でした。
今回は、前回触れていたトレジャーハンター協会の人の設定を…。この人は本編SSでは出番がないので…事実上の初登場になりますね。

データに関しては穏便先に…と言う気配。生徒会長とかは武装面が乏しい事になりそうなので、どうなるかは未定です。
(直接バトルではなく輝光神バトル向きの人も中にはいますので…)

名前:シオン(本名は不明という事でお願いします)

・設定
トレジャーハンター協会には所属していないトレジャーハンター。表向きはネットアイドルをしている。秘宝の危険性を危惧してクリスタルグラスと警告をかねて何回か交戦した事があるか、ことごとく敗戦する。
その敗戦の半数は対戦格闘、野球ゲーム、神経衰弱、麻雀、ビンゴ、トレーディングカードゲーム等という直接バトル以外で敗戦。
直接バトルでは数回の勝利経験があるのだが、輝光神には選ばれていない為に輝光神バトルでは未だに勝ち星がない。
(他のトレジャーハンターの輝光神を借りてバトルはした事があるが…)

・外見
クリスタルグラスとは違い露出度は低い。カジノディーラーコスチュームにプラズマアーマーという異色のコスチューム。
プラズマアーマーに関しては、フルプレート系ではなく軽装タイプの物になっている。
戦闘中はサポートAI搭載型のガントレットアームを装備している。余談ですが、AIは喋りません。
髪型は黒髪のツインテール。目はクリスタルグラスとは違い、黒(戦闘時に変化などはしない)。
顔は至って普通。髪型は特徴があるのに、顔は覚えられてないというか…。
身長:177CM、体重不明、3サイズ:(上から)72、65、77(?)。

・性格など
とりあえず、興味を示した物に対しては熱中できる。それ以外はまじめの一言で片付けられる。熱中している様子から熱血女とも呼ばれることがある。
知的で研究熱心なのだが、興味がない物に関してはとことん興味を示さない(それに加えて、興味のない物には熱中できない)。
その為、トレジャーハンター協会もクリスタルグラス達も彼女に興味を示させるのに一苦労したようである。
(特に彼女の興味のないジャンルでバトルする時とか…ルールを覚えさせるのに苦労したようです)
ネットアイドルの時は知的よりも元気で行動力ある部分に重点が置かれている。ネットアイドルのシオンを知っている人は彼女が実は知的な人物である事を知らない人が多いのはこの為。

「ここから先は…私のターンよ!」
「悪いけど、あなた達には秘宝は渡せないわ」


・特殊能力
プラズマカウンター:物理攻撃限定で低確率だが攻撃を反射する。

・武装
シールドアーム:左腕の小型シールドがアームに変形し、敵の動きを止める。
プラズマアーム:右腕のアームから放たれるプラズマを飛ばす。ただし、威力を優先した為に相手に接近して零距離で放つ。
プラズマブレイク:両腕にプラズマを集めた後に地面に叩きつけ、周囲の相手にダメージを与える。


・余談
当初はガンナータイプでしたが、ジャン=バル=ジャンと被る為に近接系キャラに設定したら…凄い事になったと言うオチです。

>午後11時7分付
キャラネームを忘れていたので追加。穏便先のデータには書いてあっても…と言うオチでした。

今回は少し長めのネタです。現在までの冒険の書は穏便先参照でお願いします。結局、コレクトが何かは発見できずにいるわけですが…。

本日のネタは…大魔導大戦2に登場する2キャラ目についてです。クリスタルグラス本人を含めない方向では…。

学園サイド:ジャン=バル=ジャン
トレジャーハンター協会:ロンバルディア
ジャッジメント:マリア
その他(パラレルワールド):マクイル

既に何かしらのシナリオに出てきたのは、以上のメンバーです。大魔導2ではクリスタルグラスが仮にも学園側所属なので、2人目のキャラを出した際のやり取りを何とかする為にも別組織のメンバーを出した方が…というのはこの流れだったりします。

学園サイドとの関係を簡単に説明すると以下のようになります。

トレジャーハンター協会:秘宝争奪戦の競争相手
ジャッジメント:秘宝争奪戦の審判団。あるいはスポンサー(?)
マクイル:秘宝争奪戦後の第3勢力(仮)

果たして、2人目のキャラはどの組織所属になるのか…(略)。
タイトルどおりですが、大魔導2バージョンのクリスタルグラスが暫定で何とか完成しました。メッセージは前回の物を使いまわしになりそうですが…追加メッセージとか必要だったりするのでしょうか。

とりあえずは穏便先にクリスタルグラスの暫定データが置いてあるので、そちらを参照に…という方向でお願いします。

既にトレジャーハンター側の1名も作成済ですが…こちらはもう少し様子を見るかもしれません。
(時間を置いて別記事か、この記事の補足に追加の可能性もありますが)

>大魔導2プレイ状況
刑事とドラゴンを作成可能にしました。ドラゴンは不思議なゲートでドラゴンのいる部屋を見事に引き当てて、一発で作成可能にしました。早速作成しようかとも考えましたが…他の職業が未解禁だったり作成枠の残り的に様子見ムードです。

もう少し解禁される職業を増やしてみようか…と言っても天秘宝未所持の為に解禁できない物が多いオチですが。

そんな気配のする大魔導大戦2の現状。

そんな中でふと見に覚えのないアイテムが紛れ込んでいましたので、ご報告をしようかと思います。実は、不要アイテムを売ろうとした際に何故かハースニールの特殊能力がリストされていました。

おそらくは、ハースニール(魔物)とハースニール(武器)の名称が同じだった箇所の不具合が修正された際に外れてしまったのか、魔導合成辺りで外れたのかは不明ですが…何らかのタイミングで外れたのは事実のようです。
(実は、ハースニールの装備が全部外れているという状態があり、その時に特殊能力も外れた…と推測)

売値が0Gだったので資金が一気に増えたりする等のバランスブレイカー状態でないとは思われますが…。

>クリスタルグラス関連
メンバーはクリスタルグラス+生徒会長かクリスタルグラス+トレジャーハンター勢になるかと思われます。
ジャン及びマリアだと武装が被る可能性もあったので…あえて出番がなかったような人にスポットライトを当てるのも良いかなぁ…と。

トレジャーハンター勢にすると秘宝争奪のあれこれを会話イベントに入れる事も可能なので、仲間にする順番でイベントを変化させる事も出来るという利点が…。

>補足(午後11時49分付)
トレジャーハンターに関しては代表1名という事になりそうです。SSでも(ネームドに関しては)ほぼ描写されていない為に書き下ろしみたいな流れになるかもしれませんが…。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析