忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460] [2459] [2458] [2457]
グランジスは現在プレイ中です。オリハルコン入手+2に出てくる2名を仲間にした辺りでストップしていたり。

ロボダンですが、遂に全パイロットでレベル99(一部で98とか97もいますが…)達成報告です。マジンガー組をどれだけレベル上げずに放置していたかが…今回証明されました。

次は…バージョンアップまでに何か投入しましょうか。ボーダーブレイクが有力っぽいですが。

今回は自分が使っていたユニットでやや強力なユニットを紹介。マイナー作品もあるかも…。

・エヴァ初号機
いきなりメジャー作品の気配。シンジ君の能力もあいまって、ATフィールドがレベル99になるとすごい事になります。装甲系強化パーツで固めると、ちょっとやそっとでは落ちません。プログレッシブ・ナイフがEN10消費ですが、シンクロ率が上がると他のスーパーロボットの武装よりも強くなっていたりします。

ちなみに、スパロボにも登場したフルアーマー初号機や新劇場版仕様はないようです。そちらに変更でもされた時には…もっと脅威になりそうです。

・ビルバイン
スパロボ名物の回避最優秀ユニットです。サポート扱いのチャムも優秀の為、サーバインとどちらを使うかでビルバインを選ぶケースが多いかもしれません。
(出撃ユニット数を変える為にはとあるアイテムが必要な為)

迷彩ビルバインは強いです。通常ビルバインと違って、武装が増えますので。回避系強化パーツで集中なしでも回避できる無双ユニットにするも良し、ひとみのペンダントで数ターンごとに奇跡が使用可能…と言うのもアリですね。

・ダイターン3
こちらもスパロボでおなじみダイターン3。しかも、ザンボット3との合体技も完備。装備していないと思ったら、ちゃんとあったんですねぇ…と。サンアタックに劣属性がある為、ボスキラーとして大いに活躍してくれます。サンアタックを連発したい場合はEN系パーツをつければ…何とかなるでしょう。

・合体魔神レイアース
実は、このユニットは合体に制限がかかっていました。SRXと同じく、時間制限があったようなのですが…ロボダンでは撤廃されています。その為、SP並び(再動、祈り、脱力など)でのコンボを叩き出せるだけでなく、前半でレイアースが揃った時には…母艦とファイヤーバルキリー以外のサポート系ユニットを使う機会が減ると言うおまけ付です。
(風神(スカイガールズ)、宮藤は例外。あちらはユニットサイズ+SP並びで使う機会が多い為)

これでひとみのペンダント(あるいはとあるアイテム)を持たせたら…(略)。その能力の程は、自分で体験するのが一番かもしれません。

・ファイヤーバルキリー
「俺の歌を~」はあまりにも有名な歌うバルキリー。第3次スパロボαにおいては各種アビリティが驚異的でしたね。こちらでもアビリティは健在です。ローカルでミレーヌ等を加えると…もっと活躍したかも。

とりあえず、『前もって属性弱点を突けるのでバサラを出す』みたいな運用方法はロボダンでは出来ないので…一部SPが未使用で終わる事も考えられるのが難点。

・FX-1
ユニット名を見ても分からないと言う方が圧倒的に多そうですが、B-WINGというシューティングゲームに出てきた主人公の機体です。

このユニットの凄い所は、多彩なウイング+特殊ウイングに代表される臨機応変な箇所でしょうか。しかも…ゲーム中でもウイングが破壊されただけでは撃墜とならなかった箇所まで再現している為、ある意味で鬼仕様かもしれません。

ウイングが破壊された→ボルテージで回復→ウイング再装備と言うコンボが可能です。ただし、ボルテージには回数制限+連続使用不可の制限があるのでご注意を。

ウイングに関しては個人的には防御が優秀なハンマー、攻撃力の高いファイアーがオススメ。特殊ウイングはどれも強力なので、お好みで使うのがベストでしょう。


まだまだ続く…か?

PR

コメント
まじか・・
>ロボダン
私もエヴァ初号機とビルバインは使ってますね。
てかエヴァはミノフスキークラフト+装甲系パーツつけたら撃墜数が半端ないことになってます(苦笑)
ビルバインは迷彩はただのステルス付加だけかと思ってました(汗)チャムのSP「激励」には世話になりっぱなしです。どちらにしても凄いの一言ですねー

さて、あとでロボダンやってきます
【2010/02/17 16:17】 NAME[たかな] WEBLINK[] EDIT[]
現在のメインは…
エヴァ初号機はミノフスキークラフトも強いのですが、その上位アイテムのドライブがあるとそちらを優先的に装備したくなると言う…。そんな気配ですね。

ビルバインは…現状ではそう小粋になっております。ジェフティやトリガーハート軍団等がメインになっていたりしますので。
【2010/02/17 23:43】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析