忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[2463] [2462] [2461] [2460] [2459] [2458] [2457] [2456] [2455] [2454] [2453]
何故か記事が何もない状態でも投稿できた…そんな忍者ブログ(挨拶)。

今回は、ロボダンその2です。近いうちに大魔導大戦2は進めますが…今はこちらが先になります。

現状では…ライト(D3)、ボス、弓さやかの3名をレベル99にすれば…参入しているほぼ全てのメンバーがレベル99と言う状態になります。レベル99でいきなり参戦していた人もいましたが、これで真の完結に…?

タイトル通りですが、今回は予想外の列強ユニットを紹介します。

・ゴールドライタン
タツカプに参戦したので、リアルタイムで視聴していない方でも名前位は知っていそうなユニットです。タツカプでは大型ユニットとして登場していますが、この作品はロボダンです。ライタンより巨大なロボットはかなり多数です。

このユニットの特徴は、何と言ってもゴールドクラッシュ。何と、貫属性所有武器で消費EN5で使えてしまうと言う低燃費過ぎるというか…必要気力があるのですぐには撃てませんが。
(ファフナーのルガーランスの方が使い勝手は良いですが、あちらは弾数制限…)

フィールド系+ひとみのペンダントというコンボで壁役にもなりますので…鍛えれば1軍で活躍するのは間違いないでしょう。

・ソルバルウ
ゼビウスに登場する主人公機です。こちらも超能力もちですので、ライーザ並みの想定外の強さがあります。ひとみのペンダントがあれば無双可能です。無消費武装も魅力ですが、超能力持ち特有の弱点属性があります。ライーザにはないんですが…この辺りはデータの作成時期の都合だったりしますので。

しかし、この弱点属性を突くユニットは…現時点ではいないようです。バリアの強度を更なる物にする為の装甲系パーツ、ひとみのペンダント、鋼の魂などの複合効果を持つ強化パーツがあれば心強い味方になります。


まだまだ続きますが、現在はこの辺で。

>午後10時54分付追加分
・Gの影忍
列強ではないのですが、面白いユニットですので紹介。ガンダムではあるのですが…カテゴリーとしてはコミックアンソロジー系列のユニットでしょうか。

シールド+切り払い+ダミーという防御面の強さ、ステルス所持で相手のステルスも無効化可能、地中移動が出来る、修理費安い、アイテムスロット3という使いどころによっては強くもなるユニットです。ただし、弱点としては射程の短さ。最大で2しかありません。

近距離特化型と割り切ってバリア系で保険+回避系パーツでオーラバトラー的運用をするのがベターかもしれません。

・アースライト
D-DOLLという作品に登場するユニットです。作品自体は見た事はないのですが、ユニットの能力は比較的に高いです。2人乗りというのもあるんですが、フルパワー状態が強いです。本来はアップデートとは別仕様になっておりますが…ロボダン的仕様がある意味でプラスに働いた気配のするラッキーなユニットかも。

2人乗りでSP2人分、しかもサポートパイロットはレアSPの魂所持…。恐ろしいユニットが隠されていたとは、まさにこの事です。自分も一時期はこのユニットのお世話になっていました。

ガイアギア、ビルバインなどの回避列強系列が登場するまでの繋ぎになるかもしれませんが…先に回避列強系が加わっていると倉庫行きになるかも。

・ZINV
デュアル!に登場するユニットですが…これはタイトルは知っていてもメカまでは把握していないかも。
(未見作品と言うのもあります)

ZINVはアップデート後ユニットになっています。アースライト同様に2人乗りユニットなのですが…そのコンボが鬼です。通常形態では特に問題はないのですが、このコンボが効果を発揮するのはハイパーモードになってからです。

SP隠れ身に全方位型マップ兵器のマイクロブラックホールのコンボは…。しかも、一樹はSP夢持ちなのでやろうと思えば魂をプラスする事も可能です。敵陣に突っ込んで隠れ身→敵が包囲している所でマップ兵器で一網打尽→SP努力もプラスすれば経験値稼ぎ可能という鬼コンボです。

命中率が低くても、ファフナーの感応とセットで経験値稼ぎという事もやろうと思えば可能です。これは全体を通してマップ兵器持ちに言える事ですが。
(それに加えて応援所持。その点でメタス+ファは優秀かも。自分の場合はアーンヴァルを多用していましたが)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
27
28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析