忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回もインプレする曲名が記事タイトルになっております。そう言えば、微糖と言うBMSサイトが出来たようですが…向こうにインプレを書くかどうかは微妙な情勢になっていたり。

書く機会が出来れば書きたい所ですが…執筆フラグ次第か?

##EXステージ14曲目のインプレ

チーム名:ヾ(i)ノ
曲名:Pernicious Deed
アーティスト名:cybermiso / jubeated (SABREMISSILE / jubeated) (movie : jubeated)
※さばみそさん(cybermiso)の曲は別の曲(おいしいさばみそ等)をインプレ済。

##感想
まさか、cybermisoさんが複数の曲を担当していたとは…。おいしいさばみそはタイトルの地点で即正体バレしていたのですが…こちらは分からなかったのが率直な感想です。ようやく正体が判明してプレイした…と言う事になります。

2つの顔を持った譜面と言うか…原曲とアレンジバージョンで譜面傾向がガラリと変わっていて驚いたのが第1印象でした。まさか、ここまでギミック満載な譜面を出してくるとは予想外でした。

アレンジバージョン側の譜面に関しては、通常キーボードでは難しい戦いになる可能性が…。ゲーミングキーボードでも難しいような気配がします。それ位にギミックが…。かまぼこ工場あり、LN地帯あり、更には…(略)。

ムービーも見ごたえありの汎用+オリジナルレイヤーを思わせるような演出には驚かされると言うか…ある意味で彼女もBOF2011のヒロインコンテストがあれば対象になっている可能性がありますね。

曲に関しては、どちらかと言うと原曲もリミックスも良曲と言うかどちらが良いという答えが出せないのが…(略)。どちらかと言うと原曲の方が好きだったりします。


##EXステージ15曲目のインプレ
思わず、新規ダウンロードでプレイしてしまった1曲です。

チーム名:マカロン貴族の性癖
曲名:25:73 marmaid
アーティスト名:azu (movie : okky)

##感想
曲的にはオシャレ系の曲と言う感じなのですが、前半のBGAと中盤辺りからの流れではガラリと変わると言うか…そんな気配がします。

中盤からはBGAに美女が登場するのですが…油断していると速攻でミスをするのは間違いないです。ミスレイヤーの1個は、その登場する美女だったり。もう1つのミスレイヤーも同じ美女なのか、別の題材なのか…判別が難しい所です。その辺りでもトラップ注意という事か?

若干気になったのは、冒頭のフラッシュ描写(蝶の後に出てくるトランプ辺り)が少し強かったような…と思わせる部分があった事でしょうか。ひょっとすると、自分だけが感じたのかも…と言う事なので、この辺りは参考程度に。

余談ですが、この曲をプレイする際は5鍵用スキンでプレイすると雰囲気的にもピッタリなのでは…とオートプレイで眺めて思ったりもしました。


##
>「遊馬、更新履歴だ」
・午後8時40分付
『25:73 marmaid』のインプレを追加。
PR
例によって本日のインプレする曲タイトルが…というパターンです。今回は最初の1曲をタイトルに。

カラフルチャンネルの第3回配信やトイミュージカル3も気になる所ですが…と言っていたら、トイミューの方は参加メンバーの一部が発表されたようです。BOFにも参加したメンバーもいれば、PMSでは常連な人の名前も…。

最初の10人が公開されているようですので、トイミューのサイトに足を運んでみてはいかがでしょうか?

##EXステージ13曲目のインプレ

チーム名:かまぼこ工場備中くっちー組
曲名:秩序の秋桜
アーティスト名:くっちー
※くっちーさんの曲は別の曲(Koishi ~Closed EyEs)をインプレ済。

##感想
チーム名からしてフラグ…と言う皿譜面には吹かざるを得ない。皿譜面好きな人や珍しい譜面を見てみたい方にはお勧め。しかし、普通のプレイヤーにとっては…キーボード勢には厳しい戦いが待っているのかもしれません。

ムービーが綺麗と言うか…ハイクオリティ過ぎて感動を覚える。BOF2011は曲のクオリティ等が去年と段違いというのを見せつけるような気配がしました。

そして、くっちーさんが表に出す作品としては初のオリジナルBMSとの事。完成度としてはかなり高い位置にあるのでは…と思いました。

その一方で、曲がムービーと比べると若干のパワー不足もあるような気配です。ムービーと上手くバランスが取れるような展開等があった方が良かったのかもしれません。
BOF2011のインプレ数(1行込み)が18309と去年の2010(15927)を上回る数になったようです。これだけの規模になったBOF、今後の運営に関する課題等も含めて次回がどうなるのか…気になる所。

今回の記事タイトルも、今回インプレする曲名です。

##EXステージ12曲目のインプレ

チーム名:黒の葬儀団~reorganization~
曲名:GalaxyDriver
アーティスト名:京(kei)
※黒の葬儀団に関しては、イベント会場で『煉獄-Purgatorium-』をインプレ済。

##感想
音が若干大きすぎるような…と言う感じがしました。迫力を出すと言う点で音が大きいのはインパクト的な要素ではアリなのですが、単純に音が大きいだけでは厳しいと思います。ミックス部分を調整する必要性があるかもしれません。この辺りを変えるだけで化けるかも…と。

あとは譜面なんですが、ノーマルをプレイ、ハイパーを観賞したのですが、いくつかの部分で隣接LNがあったような気がします。そして、同じパターンの繰り返しな部分も若干のマイナス要素に…。この辺りは譜面研究や調整等が必要になるかもしれません。

ムービーの雰囲気や曲の世界観等が良かっただけに、もう少し音の部分で聴かせる工夫があればよい物に仕上がったのでは…と思います。
プロットは一通り完成しました。しばらく放置(イマココ)→修正→執筆開始みたいな流れになると思います。

今回の記事タイトルも、今回インプレする曲名です。

##EXステージ11曲目のインプレ

チーム名:From Ameba
曲名:Layer of The clouds
アーティスト名:Laf_R

##感想
音が小さいのは同意見多数ですが、もう少し音のバランスを調整するだけでも印象が変わる気配がしました。
(プレイ毎にボリュームを調整すると言うのも滅多にない為。弐寺の場合は曲によってエフェクトを変えたりするような事もあるかもしれませんが…)

それ以外ではノーマル譜面の終盤近辺が難しく感じました。ハイパー譜面を見た後でもノーツやレベル的にもハイパーが難しいはずなのに、何故かハイパーの方が綺麗にまとまっているように見えると感じたのは不思議な話です。

ムービーに関しては、汎用ムービーのような印象がありました。綺麗にまとまっている印象はありましたが、もう少しアピールポイントが強いようなムービーが欲しかったような気がします。弐寺でも良く使われている汎用ムービー+特殊レイヤーみたいな物とか、キャラクターがいても良かったかもしれません。

曲に関しては、曲調等は良かっただけに調整不足(既出の音関係等)が目立つのも痛かったのかもしれません。後は、印象に残るようなフレーズとかアピールポイントもあれば良かったと思います。

これがBMS初制作との事で、今後の活動等もあれば期待させていただきますので頑張ってください。
数日ほどは執筆メインになるかもしれない為、インプレEXステージ記事がない日もあるかもしれません…と予告しておきます。

記事タイトルは、本日のインプレ曲です。

##EXステージ10曲目のインプレ

チーム名:ロップイヤーズ(lopears)
曲名:flat cube
アーティスト名:mnt & QYBELE (movie : Catin)

##感想
静と動みたいな原曲とアレンジバージョンと言う立ち位置も面白い試みだったと思います。アレンジバージョンと原曲を同時収録というのはBMSではよくある傾向ですので、アイディア的には既出感はあるのですが…。

原曲とアレンジで変わり過ぎな感じのする曲調は聞いていて驚かされました。自分の場合は、譜面的部分も含めて原曲の方が好みなのかもしれません。

あとは一枚絵がポイントになったと思います。このチームは一枚絵のテーマが統一と言うか、可愛い動物系なのもサムネホイホイという要因の一つでしょうか。
記事タイトル、ステージを外したというか…(略)。今回のタイトルは、『Next Generation-光の王と其を嗣ぐ者-』です。

・現在導入しているBOF2011の楽曲数(11月4日午後4時現在)
導入曲数:172/終了後導入:5/総曲数:369

現状では変動なしに…。

##EXステージ9曲目のインプレ

チーム名:Digital Cyber Fragments
曲名:Next Generation-光の王と其を嗣ぐ者-
アーティスト名:Digital_C.F. (movie : limit_cancel)

##感想
曲のコンセプト的には成功している事に加えて、ムービーもカッコいい気配でしたが…譜面で若干損をしているような感じに。

ノーマルでレベル9は弐寺にもある為にレベルに関する部分は若干許容範囲内なのですが、配置がキーボードではなく専用コントローラー想定を思わせるような配置があったのが痛い。
(この辺りは、専コンのBMSにおける普及率にも関係するのですが…)

この辺りは若干の調整不足とみるべきか、あるいは狙って専用コントローラー想定にしたのか…。譜面に関しては専用コントローラー視点からも意見があるらしく、前者の調整不足の方が有力と言う気配もします。

曲は普通に良曲と思えるだけに…勿体ない事になっているのは事実かもしれません。

>PS
もしも、PMS譜面のリクエストをするのであればこの曲を指名する可能性がありそうです。
(ノーマルでLV25以内、ハイパーでLV34以内、EXは40オーバーか?)

今回は既にインプレ済みではありますが、「弦月の猫」です。

・現在導入しているBOF2011の楽曲数(11月3日午後12時40分現在)
導入曲数:172/終了後導入:5(+2)/総曲数:369

そう言えば、「BOF WALKER 2011」の中の人が判明したんですが、予想外過ぎて別の意味で吹きました。(あれだけのデータを作成可能な人は絞られるのですが…(略))

s_mihoさん本当に今までおつかれさまでした。自分も密かにBOF WALKER 2011は見ていたりしました。


##EXステージ6曲目のインプレ

チーム名:STRLabel
曲名:Crossover (chain mix)
アーティスト名:STR ALLSTARS

##感想
曲的にはアンコール辺りに相当する立ち位置の曲だと思います。どれがどの曲だっけ…という反応もあるかもしれませんが、これはこれでアリなのではと思います。

BGAとか見ていると、「このBGAはあの曲か?」とか思わせるような演出が個人的にツボでした。


##EXステージ7曲目のインプレ

チーム名:Anti-Magica
曲名:cheeselove
アーティスト名:jueL (charlotte)
※以前に触れた事のある、第3のまどマギチームです。BOFで同じ作品のなりきりチームが複数出来るのは史上初。

##感想
ミスレイヤーがあったら、ある意味でトラウマレベルになりそうなBGAでした。

BGAの繰り返しに関しては、汎用ムービーでもある程度は繰り返しがあったりするので、許容範囲内ではあるのですが…この辺りが評価が分かれそうです。

曲に関してはイメージ通りにな気配でしたが、譜面が若干判定も含めて厳しい気配。後は展開も似たり寄ったりですので、もう少しその辺りが改良されていれば…と思いました。


##EXステージ8曲目のインプレ

チーム名:D-stance
曲名:白黒神楽煩悩七百七十七ツ之法則
アーティスト名:かゆき (movie : yuya)

##感想
まさか、この路線をBOFに投入するとは…と言うのが初見印象でした。音関係が上手く調整されるだけでもかなり化けそうで怖いです。

譜面に関しては、BPMが早い関係上もあって初見は難しいという印象でした。ハイパーは観賞のみでしたが、色々とツッコミ要素が終盤等でありそうな気配。アナザーは未チェックですが、機会があれば見てみる事に。
(他の方のインプレで縦連が凄いとか書かれていたので…)

あめんぼの時も色々とインプレ反応等が凄かったのですが…今回も相変わらず過ぎて驚く。

DTX移植に関しては、自分としても希望の方向でお願いします。BMSと譜面傾向がどのように変わるのか…というのが比較出来そうな気配がしますので。
BOF2011が終わりました。結果等は速報で出ているとは思いますが…(略)。

記事タイトルは、インプレエキストラステージを飾るにふさわしい『桜花撩乱』です。

・現在導入しているBOF2011の楽曲数(10月31日午後11時40分現在)
導入曲数:172/終了後導入:3(+3)/総曲数:369

多分、味噌かつも導入するかもしれないので…4曲になりそうです。曲数に関して、下のインプレ数の所で説明が入ります。

・自分の書いたインプレ数
インプレ投稿:72曲/エントリー曲総数:369曲

最終的には369曲(順位が付いた曲の合計)になるようです。(BOF WALKER 2011調べ)

その為、こちらでもEXステージ以降は369曲と言う事で扱おうかと思います。

インプレ投稿は72曲で固定ですが、エキストラステージでインプレを…と言う事になりました。きっかけは昨日のBOF2011記事参照で。インプレの書き方は、BOF2011と同じになります。唯一違うのはスコアなしになる部分だけですね。詳しくは、以下のインプレを見ていただければ…と。


##EXステージ1曲目のインプレ

チーム名:長沼浩太
曲名:SHI☆O☆KA☆RA☆
アーティスト名:長沼浩太と愉快な仲間達(魚屋(eoll,曲,BGA)vs気分転換(s-don,曲,SP譜面)/ガオー破(あやつぐおとわ(ほじ,BGA)/間合い屋(hi-low,自販機,BGA素材,bms化,DP譜面))
(※アーティスト名が長いと思われますが、この辺りは仕様でお願いします)

##感想

曲名出オチかと思ったら…ガチ曲部類の気配がします。今回のBOF2011は食べ物系が多かった印象ですね。とりあえず、塩辛に対しての見方を改めなくてはいけない楽曲になったと思います。

塩辛だぁぁぁぁぁ…(ry

本当にあの場所にも塩辛と言う文化があるのかどうか…みてみたい物です(違)。

##ここまで


##EXステージ2曲目のインプレ

チーム名:CREATION RECORDS 2
曲名:桜花撩乱
アーティスト名:悠然 (movie : bunta)

##感想
曲としては、Sakuraシリーズ辺りを連想しそうな曲調を思わせましたが、これがBMS初制作と言う事で驚くばかり。今回のBOF2011は、曲のレベルが去年と比べて格段に違うような気がします。

譜面に関してはノーマルでレベル8と言う事でしたが、何とかノート数等で若干救われそうな気配もします。自分も何とか初見でクリア出来たと言うのもありますが。高難易度だけではなく、低難易度辺りもフォローされていると良かったかもしれません。

BGAはギミック(開閉部分)は良かったと思いましたが、もう少し見せ方等を研究すると良いのかもしれません。音に関しては音圧等も指摘されている方が多い気配がしたので、その辺りも調整出来れば良くなるのではないかと思います。自分も若干ボリュームを下げたのか…と思った位でしたので。

##ここまで

以上のようなテンプレ形式でEXステージのインプレを書こうかと思っております。実際に記事をアーティストの方がチェックされているかどうかは別という気配もしますが…。


>「遊馬、更新履歴だ」
・午後8時45分付
インプレ3曲分を追加。チーム長沼浩太は2曲目っぽい気配?

・午後8時53分付
4曲目のインプレ文を微妙に修正。
「あると思うと~」→「あると思うので~」
何とか滑り込みでインプレが…と言う気配です。タイトルは、最後にインプレした曲を…。

・現在導入しているBOF2011の楽曲数(10月31日午後11時40分現在)
導入曲数:172(+2)/総曲数:375

実は、別に2曲をダウンロードしていたので、それをカウントして…と言う事に。最終的な数は…(略)。

・自分の書いたインプレ数
インプレ投稿:72曲(+10)/エントリー曲総数:375曲

偶然の気配もしますが、今回も去年と…(略)。

THE WHALE
New Windy Paradise
Disco the ground
squartatrice
Against the DESTINY
DESTINY
Highway Highway DESTINY
Ocean Memory (bms edit)
melody_express
地球塔デヴォーション feat. 月雫

ディスティニーサーモンとリア充チームがインプレコンプに。

今回は、執筆の合間にインプレを書くという形を取ったので、予想以上にインプレ出来た数が少なかったという結果になりました。執筆が早めに終わっていれば、ここまでギリギリ状態のインプレにはならなかった訳ですが…(略)。

インプレをしようと思って出来なかった分は、インプレ番外編みたいな形でフォローしていくという形を取ると思います。どうなるかは未定なのは相変わらず…(略)。
遂にBOF2011も延長等がなければ、本日がインプレ受付最終日になります。果たして、どのような結果になるのか…?

今回のタイトルは、声ネタが印象的だった『NRG Orgasm』です。ちなみに、インプレ済の曲です。

・現在導入しているBOF2011の楽曲数(10月31日現在)
導入曲数:170(+3)/総曲数:375

3曲をバラバラで導入と言う事に。これがラストになるでしょうか。200曲は流石に時間的にも無理が…(略)。

・自分の書いたインプレ数
インプレ投稿:62曲(+9)/エントリー曲総数:375曲

星蝕セクエンス
Angel Wing
The Exitters
ネガイカナウヒカリ sun3 RMX
TRI-TECH
みんな死にます
noir_noir
Going On
NRG Orgasm

一番驚いたのは、『ネガイカナウヒカリ sun3 RMX』でした。まさか、あの譜面が入っているとは…と言う感じで。色々な意味で発想の勝利でした。

今回は、執筆優先の為にインプレが出来るか…と言う状態になりそうです。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析