忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前の記事で参加者及びジャンルの公募期間の終了日時が変更になったと告知した『GENRE-SHUFFLE』ですが、ちょっとした予想外の展開が待っていました。

・またもやジャンルが増えた
中間発表から色々とジャンルが増えたようで、おなじみのジャンルから意表を突く物まで出てきたような気配に。

LAMENT
chanson
Orange Pop
ONLY ONE FINALE
ONLY ONE 演歌
お経POP
Human Beatbox

(あくまで、一部です。他にも新規投稿ジャンルはあります)

その中でも、Human Beatboxというジャンルがウィキペディアを見る限りでは、難易度が色々な意味でも異常に高いのでは…と。
(詳細はウィキペディア等を見てみるといい。何か書いてあるんじゃないかな?)

>本編(違)
それを踏まえて、被りで投稿されているジャンルを調べてみました。完全にチェックした訳ではない為、一部で見落としがあるかもしれないと言う部分はご理解ください。

それ以外では、「演歌」と「ONLY ONE 演歌」の2つに関しては別ジャンルとして扱います。この例に関しては意味合いとしては同じように見えるのでカウントしても良い気配もしますが…。

・ジャンルが完全一致
雅楽(2個)
GOTHIC CORE(2個)
EUROBEAT(2個)
HARD TRANCE(2個)
IDM(2個)

・若干の表記ゆれがあるが、一致とみても良いと思われる物
AKIBA POPとAkiba Pop

この辺りの被りジャンルが、どのような扱いになるかは…受け付け終了後の反応次第でしょうか。

それにしても、ここ最近で世界線Ani-POPで検索に来る人の割合が…(ry
PR
今回は、若干の速報風味が入っているので、小ネタニュースと言う事になります。

・『GENRE-SHUFFLE』の参加者及びお題受付日が早まるようです。
参加者及びお題受付が2月15日→2月10日、USTでのジャンル振り分け発表は2月18日→2月16日に早まるとの事です。公式サイトの方でも告知が出ています。

参加者が中間報告で63人、お題は188個と規模が大きくなった為に受付の日程が早まったと思われます。現在の所は作品登録の日程には変化がないので、日程が若干早まった事でBMS制作に余裕が…と言う流れになるのでしょうか?

続報が入りましたら、改めて告知の予定です。

・『Easymotion』のインプレ期間が1週間延長
こちらに関しては、作品数が60と言う数になった事でインプレがどうなるのか…と思われたのですが、1週間の延長と言う流れになりました。これによって、インプレ期間終了日が2月19日になります。

これによってインプレ数にどのような変化があるのか…気になる所です。
そう言えば、ブログ検索を見たら去年(2011年)の12月はイナズマイレブンGOとスティールクロニクルが検索ワードのトップでしたが、今年の1月は…自分(アムドラあかり)がトップで吹いた。
(全体的には、イナズマイレブンGO、ゴーカイジャー、遊戯王ゼアルが多い)

そんな中で2012年最初のBMSイベントとなる『Easymotion』が開催中です。

BMSイベント恒例の飛び入りで、最終的には61曲がエントリーと言う展開となりました。しかし、その後に棄権が出ているらしいので60作品と言う事になるのでしょうか?
(棄権に関しては確定ではありません)

現在、執筆プロットとかサウンドボルテックス等をお休みしてインプレを書いている最中だったりします。参加者の顔ぶれを見ていると「これってBOF?」と錯覚するような気配がするかもしれません。

インプレに関しては、現状で2月12日がインプレ受付終了となっていますが、曲数的にも延長が入る可能性はあるかもしれません。その辺りの流れは、続報が入りしだいお知らせしようかと思います。
ニュースサイトを色々と見ていたら、とある記事を見つけて…そちらのネタを書こうと思いましたが、こちらに関しては西雲隼人シリーズや瀬川アスナシリーズで色々と語っているので、そちらを参照してもらう方向になりそうです。

##ここから本題##

この記事では、本来書こうと思った内容を変更して、『GENRE-SHUFFLE』で自分が投稿した「世界線Ani-POP」になった理由でも語ろうかと思います。

実は、このジャンル名に至るまでに没案が存在していまして…。

IDOLHERO TRANCE
HEROES TRANCE
HEROES POP
TOKUSATSU TRANCE
HERO IDOL-POP

どう考えても瀬川アスナシリーズを引っ張っている気配が…(略)。そんな中で、色々とジャンル名をネットサーフィンして考えている内に、最終的には「世界線Ani-POP」になったという訳です。

現在のジャンル候補でも、「AKIBA POP」、「POWER POP」、「MOEKYUN☆POP」、「Shuffle POP」、「Kirby POP」、「8bit pop」とポップだけでも数が多いので、1個は採用されるのでは…と思っていたりはしますが。
(トランス系、ガバ系、ハードコア系もいくつか存在する)

やっぱり、これだけのジャンルの中でもくちミューの存在感が想像以上に凄いというか、仮に当たった場合には…(ry

今回のイベントはジャンル名の勉強になると言うか、西雲隼人シリーズ等で架空の楽曲名やジャンルを出す際の参考になる気配もあるかもしれません。
色々と情報を検索していたら、とあるBMSイベントが開催されると言う事で…こちらを紹介したいと思います。

これを書いている段階で作品受付期間の『Easymotion』に関しては、全曲インプレが可能か…色々と調整中です。少し前に執筆記事で書いた積みフラグの一つは、間違いなく『Easymotion』のインプレに。

タイトル:GENRE-SHUFFLE
登録日程:2012年3月24日~31日
インプレ日程:2012年4月1日~14日

どんなイベントかと言うと、「BMSのジャンルの『シャッフル』をテーマにした、製作参加者とプレイヤーを巻き込んだエンターテインメント・イベントです」(トップページより)

簡単に説明すると…。

1、参加者受付期間と一緒にジャンル公募期間がある
締め切りは2月15日までになっています。

2、ジャンル振り分けを18日に行う
振り分けの模様はUSTREAMで放送予定。

3、BMS作者(参加者)が振り分けられたジャンルの楽曲を作る。
指定されたジャンルについて作者が色々と考えたりして、ジャンルにあった曲を作ります。

4、完成したBMSを作者が登録し、プレイヤーがプレイして判定する。
遅刻及びフライングは失格の可能性があります(ルールには書いていなかった気配ですが…)。正しい登録期間内にBMSを登録するのがベストでしょう。

そんなイベントです。まさか、ジャンルを募集して、それをお題にBMS作家が曲を作ると言う…ある意味でBMS版大喜利(違)とも言えるようなイベントを仕掛けるとは、ある意味で予想外でした。

現在、投稿されているジャンル(お題)はというと…。
(あくまでも一例です。他にも多数のジャンルが投稿されています)

JUNGLE
HOUSE
R&B
HIP-HOP
HANZ UP

この辺りは定番ですね。実は、一部でジャンル被りみたいな物もあるので、シャッフルした際にはどうなるか…?

ケルト
大河ドラマ
演歌
DIGI-ROCK
Human Sequencer

音ゲーではジャンルを見かける事があるので、この辺りは正統派な気配も…。


超絶技巧練習曲
電子ドラッグ
マンボ歌謡
校歌
軍歌
童謡
現代音楽

この辺りは、解釈の仕方で苦戦しそうな気配。BMSで校歌…どんな校歌になるのか、気になる所ではあります。


くちミュー
べっとり系ポップス
読経
音頭
独唱
電波☆そんぐ
Windows error remix

「そんなジャンルで大丈夫か?」、「一番いいジャンルを頼む」…というやり取りも出てきそうなジャンル名です。他にも、色々とネタに見えるジャンルは多数あります。


一風変わったこのイベント、どうなるのか今後も続報を入れられれば…と思います。

##午後3時10分付
先程、自分もジャンルの投稿をいたしました。今回の件に関して、スタッフの方には素早いメール対応をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

ジャンル名はbeatmania風ではなく、ポップンミュージック風に若干近いような名称になりました。気になるジャンル名ですが『世界線Ani-POP』です。気になる方は、GENRE-SHUFFLEのページを…(ry

先程のネタ振りです。まさか、新年早々に新規イベント告知が出てくるとは予想外でした。

イベント名は、『Japan vs Korea / Korea vs Japan』に。イベント名称以外は詳細不明と言う気配ですが、過去にVSシリーズイベントとしては『Five vs Seven』(5鍵VS7鍵)と言うイベントもありました。

つまり、イベント名から推測するのであれば、日本と韓国のBMS作家対決と言う事になるのでしょうか。

開催時期等を含めた詳細に関しては不明の箇所が多いので、この辺りは続報を待ちたいと思います。
タイトル通りですが、現在制作中の2大PMSパッケージで楽曲の先行公開がされております。一足先にPMSパッケージをプレイしたいと言う方は、このチャンスをお見逃しなく。

Colorful Channelの第3回放送に関しては2012年春頃に延期となりましたが、更なるクオリティアップ等に期待と言う方向に…。


・Colorful Channel
ジャンル:ミライトシ
曲名:ARCOLOGY
アーティスト名:cubrick object by cubrick

配信期間:12月26日午後10時まで

Colorful Canvas series GATEWAY
http://nekokan.dyndns.info/~pmcc/


・Toy Musical 3
ジャンル:トイ・パビリオン
曲名:Trick Pavilion
アーティスト名:Snow*Magic

配信期間:2012年1月2日(位)まで

Toy Musical 3 OFFICIAL WEB
http://tm3.toymusical.net/

『Toy Musical 3』の方は期間が目安と言う事になっておりますので、プレイしてみたいと言う方はお早めに…と言う事になると思います。
BMS支店の方で「このBMSが凄い」の投票をしましたが、こちらではこのBGAが凄い…と言う事でやってみようかと思います。

おそらく、BGAとBMSでは別の曲も出てくると思います。一部で曲の感想も含んでいる部分がありますが、この辺りは仕様でお願いします。

今回に限っては次点が絞りきれない為、10作品までになると思います。今回は、本当に色々な意味で次点が多かった気配に…。

>エントリーナンバー:1
曲名:Akasagarbha
アーティスト名:wa. vs ETIA.  deadblue238
イベント:Mutual Faith

いきなりベストBMSとは別の曲です。この曲は、ムービーが凄いの一言でした。2011年はdeadblue238さん無双になりそうな気配もしますが…。

>エントリーナンバー:2
曲名:AXION
アーティスト名:Magic Mash Man (削除)    New Genuine Magicial Girl (deadblue238)
イベント:WirePuller2

削除さんの名前を知る事になったきっかけとなった曲であり、deadblue238さん無双の始まりでもありました(違)。色々な意味でも反則な気配のするムービーのクオリティ、楽曲のインパクト等は驚きの一言。しかし、あまりにも多くの人に当てられてしまった事でドボンとなった曲でもありました。

このムービーは個人的にも好みです。


>エントリーナンバー:3
曲名:Altersist
アーティスト名:void    Momomi Aoyama
イベント:BOF2011

ここまで来ると、ムービーのクオリティがケタ違いになります。色々と反則クラスと言うか…BMSもここまで来たのか、と思わせます。あまりにも凄すぎて、初見プレイ時にはコメントが浮かばない位でした。

本当に、これがBMSなのかと疑いたくなるレベルだったのは間違いないかと思います。

>エントリーナンバー:4
曲名:Quad Queens
アーティスト名:enxel (D.J.Nero)
イベント:第8回自称無名BMS作家が物申す!

前回のマイベストBGAにエントリーされた「Joker」に引き続いての…と言う気配ですが、この曲が来ました。実はと言うと「煉獄-Purgatorium-」とどちらを…と考えていましたが、色々と考えた結果、こちらの方がエントリーと言う結果になりました。


>エントリーナンバー:5
曲名:25:73 marmaid
アーティスト名:azu (movie : okky)
イベント:BOF2011

間違いなく、下半期の1枚絵ホイホイ筆頭候補になる事は間違いないと思います。1枚絵が色々な意味でインパクトがあった事に加えて、ムービーが色々と衝撃的で…(ry
タイトル通りですが、『このBMSがすごい2011』用の記事が完成しましたので投票してきました。今回はブログのトラックバックではなくBMS支店のリンクを連絡するという形での投票だったりしますが…。

ベストBGA10選に関しては、近い内に書くかもしれません…とだけ予告。執筆用プロット作成や他のフラグもあるので実現するかは…(ry

執筆用プロットは、更に1つか2つは新規の仮プロットを組んでおかないと…。どんなネタになるかは、いつも通りと言う感じになるのか、それとも逆に定番を狙うのか?

その辺りは、書くときにならないと分かりませんが。


『このBMSがすごい2011』用記事は、BMS支店に置いてありますので向こうのリンク(LR2IR)を参照と言う事でお願いします。

>午後11時15分付
誤字修正:漢字→感じ
登録曲数が19となんちゃって無名戦の21を下回っている状況なので、若干の不安要素が…。
(午後10時現在でインプレ数が91の為、最終的に今年のイベントでインプレ数が少なかったBOF2011 preliminary skirmishのインプレ数(109)は上回るかもしれません)

登録曲数が少ない等の不安要素もありますが、遂に『ULTRAEXTREMEBEAT』のインプレ期間に突入しました。曲数は少ないですが、その分だけ1曲に付くインプレの割合も増えるのでは…と思いますので、その辺りに期待したい所です。

インプレ期間は12月17日までです。インプレ忘れのないように…(略)。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析