忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分も滑り込みで数作品にインプレをしてきましたが、KBP2012のインプレ期間最終日となる25日に迫っております。

KBP2012の終了後は、ジャンルシャッフル、時期が若干被る流れでAfter Partyと言う流れでしょうか。
(After Partyに関しては以前の記事を参照の事)

そう言えば、ジャンルシャッフルはインプレ期間が4月1日からだったような気配が…。作品数的な意味ではジャンルシャッフルとAfter Partyを同時インプレと言うのは難しいか?

どちらにしても鍵を握るのはジャンルシャッフルに投稿される楽曲数かもしれません。
PR
色々とフラグが詰み状態の気配が…(ry

当初は様子見する予定だったKBP2012のインプレですが、3曲にインプレをしてきました。
(今回はKBPと言う事でBOF等とは若干異なるインプレの書き方をしているかもしれません)

少し前に、韓国語訳を入れたインプレを投下した事もあるので、その流れで書いていると思っていただければ…と思います。書ける機会に投下するので、どれ位の曲にインプレを付けるかは不透明だったりしますが。

それに加えて、今回はHNを翻訳などの事情でakarinに変更しています。

あとは、向こうのインプレの書き方(と言うよりもフォーム)が若干特殊と言う事もあって思考錯誤の連続になっております。あれで書き方よかったのだろうか…と確認する事もありました。

インプレ期間は25日までとなっております。インプレを書く方はお早めに…。
びにゅったー情報ですが、PMSイベント『SUMMER 9KEYS FESTIVAL 2012』の情報が入ったようです。

・日程
PMS部門
登録:7月14日~22日(予定)
評価:7月14日~8月5日(予定)

差分部門
登録と評価:8月11日~25日

日程のみですが、確定したのはうれしい限りです。詳細は続報待ちですが、自分はインプレ出来るか不明なのが…(ry

これ以外にも、春には東方BMSイベントがあるのに加えて、ジャンルシャッフルもあります。春のBMSイベントは始まったばかりか?
タイトル通りですが、KBP2012の後夜祭的なイベントである『Korea BMS After Party 2012』が開催されることが決まったようです。

日程(作品登録):4月2日~4月23日
日程(インプレ):4月2日~4月30日

登録に関しては、インプレ期間よりも短いので登録される方は注意の事。

ルール各種に関しては、エキサイト翻訳をベースに独自解釈の為、チェックされる方は公式HPのルールも合わせてチェックしてください。

・BMS登録部門のルール
BMSはKBP2012のルールと共通
(詳細は、KBP2012の公式HP参照)

・パターン部門のルール各種
1、KBP2012にエントリーされた作品限定(作者許可も前提となる)

2、シングル(5Key、7Key)、ダブル(10Key、14Key)、PMS(9ボタン)のフォーマットは問わない
※ただし、LR及びruv-itで動作しない物は失格になる。

・BGA部門のルール各種
1、パターン部門と同様にKBP2012にエントリーされた作品限定(パターン部門同様、作者許可前提)。

2、LR2及びruv-itで動作しないBGAは即座失格となる。過度な演出等は失格になる。
※詳細は、公式HP参照

・その他
1、先行登録及びフライング等は失格扱い。

2、KBPは基本的に事前エントリーが必要ですが、このイベントに限ってはエントリー不要。


一応、こういった流れにはなっているようです。各種ルールは修正される可能性もあるので、参加を考えようと思っている方はKBP2012の公式ホームページをチェックする事をお勧めします。
実際に全曲というか…インプレも難しい気配のするKBP2012ですが、予想外の1曲と言うのが出てしまったのでどうしようか…と考えている次第です。一足先に視聴版がニコ動でアップされていたのでチェックしてみたのですが、ある意味で予想外の作品が出てきたという気配がします。
(deadblue238氏が動画をアップしていたので、もしかして…と思ったら的中していた。この曲に関しては、別の機会で語る事があれば…)

KBPに関しては韓国版BOFという言い方が正しいのかどうか不明ですが、韓国のBMSイベントでは規模が大きいイベントになります。

去年のKBP2011では日本からもBMS作家が参戦したのですが、今回は日本からの参戦者も前回より増え、前回よりも規模の大きいイベントになっているような気配もします。
(去年は2大覆面イベントも似た時期に開催されていた事もあって、正体を見破るのが大変だった思い出が…)

海外作品は…とスルーを考えている方は、一度KBPの会場をチェックしてみてはいかがでしょうか。今回は色々な意味でもチェックしておかなくては…と言う作品も出てきております。

中でも、DJMAX Portable2(TECHNIKAにも収録済)の『Ladymade Star』のアレンジとなる『Ladymade CoreSTAR』は自分で目を疑う位に驚きました。DJMAXのアレンジイベントでこの曲のアレンジが今まで出てこなかったのか…と思う位に衝撃度が高かったと思います。

インプレ期間は3月25日まで。果たして、1位となるのはどの作品か…?

『KBP2012、Ready Go!!』
とある1曲が、まさかの展開と言う事でインプレをしようか考えていますが…執筆関連である程度完成させてからではないと動けないような状態になっております。そんな気配のするKBP2012開催直前の近況。

3月1日の一斉解禁前にも、実はオープンになっていた1枚絵で内容がある程度読めてしまう状態(1枚絵なしは解禁当日まで不明扱い)だったので、この辺りを改善も今後の課題になるのでしょうか?
(BOFとKBPでは色々と仕様が違う部分もあるのですが…)

とりあえず、明日の早朝辺りに何曲かダウンロードして、動くとしたら木曜の夕方になるかもしれません。

順序としては、ミュージックユニオンの冒頭部分公開→KBP2012のダウンロード等になりそうです。インプレに関しては、少し時間を置いてから考えます。

相変わらずの執筆ネタは…(ry
その2と言う事で、前記事の続きになります。

無調音楽→xiさん、軍歌→taqumiさん、校歌→Sleeplessさんが引き当てたのですが、無調音楽と同じくシャッフルに入っていた現代音楽よりも無調音楽の方が縛りが厳しい事が判明し、果たしてxiさんがどんな無調音楽BMSを作るのかどうか色々な意味でも期待でしょうか。

それ以外にも、ポップンでジャンルがある『SKA』や『ケルト』、『マンボ歌謡』と言うのもあってビックリしました。それ以上に『演歌』を引き当てたkirejiさんの動向も気になります。まさか、WP2の『big ben』(違)のような特殊なベースのような物を使った演歌になるのでしょうか…(ry

そして、一番気になったのは当たりジャンルを引いた人。既にそのジャンルを作った事のある人にとっては地雷ジャンルを引かなかった分、「助かった…」と思っている人と「普通のが当たってしまって…」と思っている人がいるのかもしれません。

実は、daisanさんのツイを見ていたら確かにIDMは過去に作成していた事実が…と言う流れに。どれの事かと言うと、TECHNIKAL BEATの『skyblue eden』だったりします。自分も、daisanさんのIDMと聞いてすぐに思い出せたのが、この曲だったので…。
(A-1の『豊穣の都 プロウシア』もIDMっぽいと言う話があるようですが…)

もう一つ、そのdaisanさんのツイで「一番当たりたかったのは、世界線Ani-POP」と言うのを見て別の意味で驚いた自分がいます。どういう事なの…と。
(当たりたくない人は過去に把握していたのですが…)

シグナリオンで有名な『ETERNAL DRAIN』、DJMAXでは『IKARUS(For the Ikarus)』や『Cosmic Fantastic Lovesong』辺りがAni-POPというジャンルになっております。それに世界線という単語を足した物が今回投稿した『世界線Ani-POP』だったりします。

世界線と言う単語自体は以前から存在しましたが、これが更に広まるきっかけだったのはシュタインズゲートでした。広い意味としては並行世界の考え方としても世界線が用いられていますが、詳細は…(ry
(ちなみに、実際に検索するとシュタインズゲート絡みが多く出てくる。ウィキぺとニコニコ大百科は1ページ目に…)
UST放送の方をチェックいたしました。まさか、無調音楽、軍歌、校歌辺りが普通に採用されていたという展開にはどうしようかと思った。

それ以上に『冥』で有名な『HUMAN SEQUENCER』を引き当てたかゆきさんがどのような曲を作ってくるのか…という部分が楽しみだったりします。

最終的に、自分の投稿したジャンルは採用されませんでしたが…別の地雷ジャンルが残っていたので、これはこれでアリなのかもしれません。

どれが地雷だったのは、作者次第になるのかもしれません。中には大当たりを引き当てた人もいるらしく…。

誰がどのジャンルに当たったかは、『GENRE-SHUFFLE』のイベント会場に振り分け公開シートがありますので、そちらを参考にすると良いのかもしれません。

『GENRE-SHUFFLE』のジャンル振り分けUST放送があります。OAは午後8時~となっており、相当なフラグがない限りはチェックしようかと考えておりますので、ひとつよろしくお願いします。
(相当なフラグは基本的に執筆関係ですが…)

果たして、ジャンルの振り分けはどうなるのか、あのジャンルは採用されるのか…今から楽しみですね。

ジャンル振り分け速報記事は、可能であれば一部だけでも書くかもしれませんが、過度な期待は…(ry

最近は、プロットや執筆メインでBMSをプレイしていない罠。『GENRE-SHUFFLE』との兼ね合いもあるので、近い内に復帰したい所。

10日に『GENRE-SHUFFLE』のジャンル及び参加者エントリーが終了したのですが…。

参加者数:82名(第2次中間報告の78名+報告後に参加した4名)
ジャンル数:230(第2次中間報告の223個+7個)

物凄い数になりましたね。ジャンルの採用確立は約2.8倍という数字に。しかし、これは重複ジャンルも含めた数の為、重複ジャンルをどうするかによって変わりそうな予感がします。

滑り込みでエントリーされたジャンルですが「店内BGM」には吹きそうになった。ジャスコですね。分かります。


気になるジャンルの振り分けは、2月16日のUSTREAM放送を待て!


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析