忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[3610] [3609] [3608] [3607] [3606] [3605] [3604] [3603] [3602] [3601] [3600]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BOF2011が終わりました。結果等は速報で出ているとは思いますが…(略)。

記事タイトルは、インプレエキストラステージを飾るにふさわしい『桜花撩乱』です。

・現在導入しているBOF2011の楽曲数(10月31日午後11時40分現在)
導入曲数:172/終了後導入:3(+3)/総曲数:369

多分、味噌かつも導入するかもしれないので…4曲になりそうです。曲数に関して、下のインプレ数の所で説明が入ります。

・自分の書いたインプレ数
インプレ投稿:72曲/エントリー曲総数:369曲

最終的には369曲(順位が付いた曲の合計)になるようです。(BOF WALKER 2011調べ)

その為、こちらでもEXステージ以降は369曲と言う事で扱おうかと思います。

インプレ投稿は72曲で固定ですが、エキストラステージでインプレを…と言う事になりました。きっかけは昨日のBOF2011記事参照で。インプレの書き方は、BOF2011と同じになります。唯一違うのはスコアなしになる部分だけですね。詳しくは、以下のインプレを見ていただければ…と。


##EXステージ1曲目のインプレ

チーム名:長沼浩太
曲名:SHI☆O☆KA☆RA☆
アーティスト名:長沼浩太と愉快な仲間達(魚屋(eoll,曲,BGA)vs気分転換(s-don,曲,SP譜面)/ガオー破(あやつぐおとわ(ほじ,BGA)/間合い屋(hi-low,自販機,BGA素材,bms化,DP譜面))
(※アーティスト名が長いと思われますが、この辺りは仕様でお願いします)

##感想

曲名出オチかと思ったら…ガチ曲部類の気配がします。今回のBOF2011は食べ物系が多かった印象ですね。とりあえず、塩辛に対しての見方を改めなくてはいけない楽曲になったと思います。

塩辛だぁぁぁぁぁ…(ry

本当にあの場所にも塩辛と言う文化があるのかどうか…みてみたい物です(違)。

##ここまで


##EXステージ2曲目のインプレ

チーム名:CREATION RECORDS 2
曲名:桜花撩乱
アーティスト名:悠然 (movie : bunta)

##感想
曲としては、Sakuraシリーズ辺りを連想しそうな曲調を思わせましたが、これがBMS初制作と言う事で驚くばかり。今回のBOF2011は、曲のレベルが去年と比べて格段に違うような気がします。

譜面に関してはノーマルでレベル8と言う事でしたが、何とかノート数等で若干救われそうな気配もします。自分も何とか初見でクリア出来たと言うのもありますが。高難易度だけではなく、低難易度辺りもフォローされていると良かったかもしれません。

BGAはギミック(開閉部分)は良かったと思いましたが、もう少し見せ方等を研究すると良いのかもしれません。音に関しては音圧等も指摘されている方が多い気配がしたので、その辺りも調整出来れば良くなるのではないかと思います。自分も若干ボリュームを下げたのか…と思った位でしたので。

##ここまで

以上のようなテンプレ形式でEXステージのインプレを書こうかと思っております。実際に記事をアーティストの方がチェックされているかどうかは別という気配もしますが…。


>「遊馬、更新履歴だ」
・午後8時45分付
インプレ3曲分を追加。チーム長沼浩太は2曲目っぽい気配?

・午後8時53分付
4曲目のインプレ文を微妙に修正。
「あると思うと~」→「あると思うので~」

味噌かつ以外にも2曲をダウンロードして、数が増えました。終了後に導入した曲数は5曲になります。

##EXステージ3曲目のインプレ

チーム名:長沼浩太
曲名:MI☆SO☆KA☆TSU☆
アーティスト名:kanone(長沼浩太(フライパンでやりまーす))

##感想
ムービーは色々とツッコミ要素が多い一方で、曲としてはムービーがなければイメージがつかめないような印象でした。譜面も高難易度のみという状態だったので、観賞状態になってしまったのもネックでしょうか。

曲としては盛り上がりそうな…と見せかけてあっさり終わったのも意見が分かれる所です。

あとはフライパンの印象が少ないというか…この辺りは同意見多数なので、他にも感じている人が多いようです。

##EXステージ4曲目のインプレ

チーム名:Only My Revolution 2011
曲名:U.N.オーエンはニコ厨なのか? ~狂気のXG厨~
アーティスト名:FIFTY STAR ※-KOME-

##感想
アーティスト名(正体)を確認→製作環境でまさかの超展開→とりあえず、鑑賞だけでも→差分のイージー譜面をプレイする→インプレを書く(イマココ)

プレイのきっかけは、『製作環境について -TYPE B-』を見てどういう事なの…と思った所からです。これに突っ込める人は、きっと数が少ない…きっとがない(違)。

原曲は「U.N.オーエンは彼女なのか?」なのですが…最初は普通なんです。変化するのは途中から…(略)。

最初は、まさかの兄貴ネタ。過去にはフォルプラスというBMSイベントがありまして…(略)。『詳細はググればいいんじゃないかな?』と言う事で。ただし、耐性がない方はご覧になるのを控えた方が良いです。理由はお察し下さい。
(mihoclapにもイベント記事があるので、詳細はそちらを見るとよいかもしれません)

続いて、バックで流れるのは某CM曲じゃないか。MAD動画とか色々あると思うので、調べてみると良いんじゃないかな? ちなみに、自分は該当CMを見た事がないっぽいので特に突っ込めないオチに。

3つ目は…流石に知識が皆無の為に詳細は割愛させていただく。理由はお察し下さい。

4つ目は『神は言っている。今年が発売なのに、ネタは去年…という状態になっていると』…というエルシャダイネタ。実はBOF2010場外乱闘編のバナーや他の曲でもネタがあったりする等…BMSにもエルシャダイネタは存在したり。

譜面に関しては、難易度の別名がネタ展開、それ以外にも無駄にフォーマットが多いというある種のフリーダム狙い。ネタもニコ動ネタ等も含むので…ある種のネタBMSと言う気配。


(インプレの反応的に)期間中にプレイしていればよかったのでは…と言う気配もしないでもないですが、執筆等が忙しかったという方向に。この辺りに関しては仕方がないですね。


「普通に曲解説になっているが、大丈夫か?

「大丈夫だ。作品が作品だけに問題ない…と思う」


##EXステージ5曲目のインプレ

チーム名:もし高校野球の女子マネージャーがBOFに出たら
曲名:Iris -虹神少女-
アーティスト名:ueotan (宮田夕紀)

##感想
もしドラのなりきりチームの曲です。まどマギに隠れてしまった感じはあるのですが…(略)。

ジャンル名が「Lesbian pop」とあったので、いざプレイしてみると…ジャンル詐称気味と思う部分もあったりしましたが、これはこれでアリなのかなぁ…と思いました。BGAが初制作らしいのですが、そうとは思えないような綺麗な仕上がりだったのではないでしょうか。

難点があるとすれば、インパクトを与えるようなアピール箇所の不足でしょうか。曲に関してはきれいな雰囲気があるので、それを崩さないようにインパクトを与えるとなると…そのさじ加減が難しい気配もしますが。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析