忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[3712] [3711] [3710] [3709] [3708] [3707] [3706] [3705] [3704] [3703] [3702]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BMS支店の方で「このBMSが凄い」の投票をしましたが、こちらではこのBGAが凄い…と言う事でやってみようかと思います。

おそらく、BGAとBMSでは別の曲も出てくると思います。一部で曲の感想も含んでいる部分がありますが、この辺りは仕様でお願いします。

今回に限っては次点が絞りきれない為、10作品までになると思います。今回は、本当に色々な意味で次点が多かった気配に…。

>エントリーナンバー:1
曲名:Akasagarbha
アーティスト名:wa. vs ETIA.  deadblue238
イベント:Mutual Faith

いきなりベストBMSとは別の曲です。この曲は、ムービーが凄いの一言でした。2011年はdeadblue238さん無双になりそうな気配もしますが…。

>エントリーナンバー:2
曲名:AXION
アーティスト名:Magic Mash Man (削除)    New Genuine Magicial Girl (deadblue238)
イベント:WirePuller2

削除さんの名前を知る事になったきっかけとなった曲であり、deadblue238さん無双の始まりでもありました(違)。色々な意味でも反則な気配のするムービーのクオリティ、楽曲のインパクト等は驚きの一言。しかし、あまりにも多くの人に当てられてしまった事でドボンとなった曲でもありました。

このムービーは個人的にも好みです。


>エントリーナンバー:3
曲名:Altersist
アーティスト名:void    Momomi Aoyama
イベント:BOF2011

ここまで来ると、ムービーのクオリティがケタ違いになります。色々と反則クラスと言うか…BMSもここまで来たのか、と思わせます。あまりにも凄すぎて、初見プレイ時にはコメントが浮かばない位でした。

本当に、これがBMSなのかと疑いたくなるレベルだったのは間違いないかと思います。

>エントリーナンバー:4
曲名:Quad Queens
アーティスト名:enxel (D.J.Nero)
イベント:第8回自称無名BMS作家が物申す!

前回のマイベストBGAにエントリーされた「Joker」に引き続いての…と言う気配ですが、この曲が来ました。実はと言うと「煉獄-Purgatorium-」とどちらを…と考えていましたが、色々と考えた結果、こちらの方がエントリーと言う結果になりました。


>エントリーナンバー:5
曲名:25:73 marmaid
アーティスト名:azu (movie : okky)
イベント:BOF2011

間違いなく、下半期の1枚絵ホイホイ筆頭候補になる事は間違いないと思います。1枚絵が色々な意味でインパクトがあった事に加えて、ムービーが色々と衝撃的で…(ry


>エントリーナンバー:6
曲名:conflict
アーティスト名:siromaru + cranky // movie: iimo
イベント:BOF2011

コロニーレーザー…じゃなかった、ビーム発射前辺りのシーンも印象的でした。曲に関しては、このBMSがすごい2011の方を参照でお願いします。

「このBMSがすごい!2011」でも1位を獲得という展開は…ある意味で予想通りであり、納得の1位と言う結果になりました。


>エントリーナンバー:7
曲名:SOLROS
アーティスト名:Grand Thaw
イベント:BOF2011

イベント中ではムービーが未完成と言う状態でしたが、それでも完成度が高かった事に驚いた記憶があります。そして、完全版も…。


>エントリーナンバー:8
曲名:Just a one night love song
アーティスト名:カラフル・サウンズ・ポート
イベント:BOF2011

この曲を最初にプレイした際、「ムービー、どういう事なの?」と。まさかの衝撃サプライズに驚きの連続だったような展開に。

>エントリーナンバー:9
曲名:マカロニ望遠鏡
アーティスト名:Tima(Ricca)
イベント:BOF2011

1枚絵部門としては、この曲が忘れられないと言う気配がします。差分的な意味でもサプライズがあった事には…(ry

>エントリーナンバー10
曲名:ETERNAL DRAIN
アーティスト名:カラフル・サウンズ・ポート
イベント:BOF2011

色々な意味でネタのオンパレードのようなBGAには驚き以上に、ある意味のサプライズ的な部分も見えたような気がします。シグナリオンの続編はまだですか(違)。

>最後に
今回はBOF2011だけでも、あと5~6作品はBGA部門のエントリー候補になっていた曲がある位に10曲を選ぶのに苦労しました。特にベストBMSでも選んだ曲にも、BGA部門では次点となってしまった曲もある位に候補曲が多くて大変でした。

そして、最終的には他イベントの作品もありますが、半数近くがBOF2011の曲になっている結果になりました。それだけ、BOF2011のクオリティーが凄かった事を物語っているのかもしれません。


果たして、2012年はどんなBMSが作られるのか、色々な意味で楽しみになってきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析