忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[6610] [6609] [6608] [6607] [6606] [6605] [6604] [6603] [6602] [6601] [6600]
※「マイク、音量大丈夫? チェック―この記事をチェックする時は、くまみこのネタバレ等に注意してくださいね」

・くまみこ(最終話)
まちの大捜索と言う事で、遂にナツが仙台入りした流れには吹く。どうやら、ゆるキャラと勘違いされていた事で何とかなっている様子。ただし、パニックになる可能性がある事は避けられないようで……。

大捜索の方は最終的に途中で断念。最終的にはまちの意思に決める事になり……。その途中でアイドルコンテストに出ると言う事もあって、子供たちに声を賭けられる場面も。

最終的にまちの反応はアレでしたが、アイドルコンテストの方は審査員特別賞のトロフィーが飾られていました……。どういう事なの?

その後、まちは都会の高校には行かないと宣言するのですが、さりげなく録音されていたオチには吹かざるを得ない。

エンディングでは、アマゾンの商品を発送するのも大変だなぁ…という一幕も。届いた物ずんだ餅というかケーキに。そう言えば、日曜の真田丸でもずんだ餅に触れたシーンがありましたね。

・リゼロ
スバルが回復している状態ではない一方で、一番最初の方で出会った人物が予想外の再登場と言う事に。それ以外には、第2クールに向けた伏線、新キャラ等……という気配に。

それにしても、関西弁(違)には吹かざるを得ない。どういう事なの?


・コンクリート・レボルティオ(最終話)
冒頭から、いきなり時系列が…という展開でしたが、その後は最終決戦がメインに。別の意味でもうしおととらの妖怪大集結を思わせるようなシーン、ゴジラ対メカゴジラなシーン、弓彦が脱出できずに…という場面で駆けつけるかつての仲間達……色々な意味でも第1期の伏線を回収しているような場面が。

それに加え、最後には新聞社の人と人吉の決闘になったのですが……あの人ってトロンやセレディのように年齢詐称な人だったのか…。それよりも人吉が最後の最後で退場という展開は驚きを隠せない。人吉と新聞社の話のやり取りとかも含めて……かなりメタ過ぎたので。

しかし、それがトリガーとなりゲートを開き、超人たちは旅立ちます。このシーンで「いい日旅立ち」が流れるとは驚きを通り越して、感動さえも感じました。とことん昭和年代の曲をピンポイントで挿入歌に入れていますね。たいやきくんのような分かりやすい物もあれば、マニアックな楽曲も。

その後、超人がいわゆるフィクションの世界で生き続けると言うか……あの展開のメタは別の意味でも衝撃的過ぎて、謎の感動を覚えました。世界線シリーズでやりたかったメタをコンレボがやったというか……。

それにしても、あの時代(神化53年)だからこそソフビだった訳ですが……53年という事は1978年という事か。ゴジラを思わせるポスターもありましたが、あれはもしかすると…?

最後にはあの1枚絵のエンディング(及びエンドカード)……。

若干駆け足っぽいのは世界線シリーズでも一例があるので、自分が言えるような事ではありませんが……衝撃の連続だったのは間違いありませんでした。

改めて見直したいと思った作品は、ダンボール戦機ウォーズ、ガンダムビルドファイターズ以来になるでしょうか。それ位に衝撃度合いが大きかったと思っていただければ…。

この場を借りてスタッフの皆様、キャストの皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、今回のコンレボで得られた事、モチベを世界線シリーズに生かせれば……と。

・ベイブレードバースト
まさか、おもりを外して更なるパワーを披露したはず……と思ったら、あのおもりが既に負けフラグだったと言うのか?

それでも、1-1から2度のドロー、その後にバルトがバーストフィニッシュという。結果としては向こうも頑張った方と言うべきか。

一方で、オーディーンと戦う事になったシオン(違)の方が負けフラグに。最初の同時リングアウトはタイミングが数秒遅かったら、シオンのバースト負けだったので。

しかし、腕が負傷している状態で戦闘続行が可能なのか気になります。

>更新履歴
・午前1時32分付
コンレボ、リゼロの視聴感想を追加。

・午後7時20分付
ベイブレードバーストの視聴感想を追加。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析