忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[6291] [6290] [6289] [6288] [6287] [6286] [6285] [6284] [6283] [6282] [6281]
※「セカイ君、この記事を見る時はアイカツ!のネタバレ等に注意するのだ」

水曜組ではハルチカが視聴感想なしに。木曜はアルスラーンの再放送時間が……。

・無彩限のファントム・ワールド
別の意味でもドローンに憑依するファントムには驚く。まさか、近未来物やSF系統以外でドローンを取り入れるラノベがあるとは…。

それ以上に吹きかけたのは、主人公が召喚術を習得したと思ったら、絵に描いた召喚獣と実際に召喚された召喚獣のギャップが……どういう事なの?

そして、声を使う人物が別の意味でも勇者ライディーンやラーゼフォンを連想した。女性キャラで声の必殺技と言うとシンフォギアもありますが、あちらは文字通りの必殺なので。

・ちはやふる
過去回想編ですが、ちはやの競技かるたデビューに。経緯が代打という気配ですが。

しかし、勝利はしてもそれを認めてくれる人は…という少しさみしい現実。

・スシポリス
枕男子という別の意味でもシュールな作品が、この1月期に再放送をしているのですが……そちらと同じ位には超展開の世界観です。どういうことなの?

むしろ、「この作品はフィクションであり、実在の団体~」という表記がスシに必要なのかと思う次第。逆に必要なのはプリンス・オブ・ストライドの方と思われますが。
(アクティヴレイドには表記あり)

・この素晴らしい世界に祝福を!(新番組)
すばせか、遂にアニメ化です。1月期のアニメでは残る未放送作品が亜人だけなので、もうしばらくしたら総合判断する予定です。

すばせかは異世界転生物ですが、ログホラ及びオーバーロードとは異なり、他のなろう系の特徴も持った作品になります。

まさか、「この世界へ転生する際に1つだけ持って行っていい」と言われて、さまざまな技術や魔法等も候補にあった中、まさかの女神アクアを指定するとは。確かに「1つだけ」の中にはアクアは含まないとも言っていませんでしたので。

そして、アクアを連れて異世界へ…と思ったら、唐突に最初の街で名称表記が……。別の意味でもゲームチックな演出が…。CMに入る際もポーズで一時停止という演出だったので。
(ポーズ演出はアニメ版ドラクエ(ダイの大冒険ではない方)でもあった)

冒険者登録をしようとしたら手数料を払えない→悩んでいた所に寄付(と言う事にしておく)で何とか支払える事に→主人公は運だけが高い→アクアは運及び知力が平均以下だが、他のステータスが非常に高いには吹く。自分で戦闘不向きと取れる発言をしたのに。

今回は転生して冒険者登録、お金稼ぎがメインに。稼ぎ方法が土木作業には吹いたが。牛乳とか騎士の石像とか……馬小屋。グリムガルがウィザードリィチックと思ったら、ここでもウィズ絡みネタが…。

果たして、ニートな主人公は魔王を倒せるのか。ちなみに、中の人は琴浦さんのあの人を演じた人です。名前で福山氏と勘違いされる可能性の高い、あの人です。
(あえて、彼が否定しているのでひきニートとは書かない方向と言うか、極力書かない流れでお願いします)

エンディング後には、オープニングも披露されましたが、パーティーメンバーなどで一部ネタバレがあったという事か…。

・アイカツ! アイドルカツドウ
今回は久々に瀬名回でした。今までは庶民サンプルだったりアスタリスクの方で……と言うのは中の人ネタですね。

しかし、久々の登場で風邪と言う展開に。そして、あかりは瀬名の看病と言うかお見舞いに。

最終的にはプレミアムドレスも何とかなりそうな予感ですが…あのラストは色々な意味でも卑怯すぎた。

次回は、新キャラ2名がメインですが……じゃがいも? のうりんでしょうか?

・アクティヴレイド
まさか、あの2人以外にも……と言う展開には驚く。最初、システムを調整しようと考えていた整備員の人がいましたが、タイミングが悪すぎた。

今回の舞台は学園の様ですが、それよりも他のメンバーが集合が遅いと思ったら……意外な展開過ぎて吹く。あくまでも警察内の組織と言う事もあって、他の部署にお詫び行脚と言うか……パトレイバーでも始末書とか警察内部とか色々とあったようですが、そんな感じですね。

その状況下で、まさのヒロインが3人目とは思わなかった。しかし、システムが調整された者ではない為、ホップアップに悩まされる展開には吹いた。システムの最適化というのは別の作品でも事例があるのですが、この症状は別の意味で吹く。

最終的には人質を取った段階で負けフラグだった敵の方はさておき、問題のヒロインがリミッター超えのパワーで敵を吹き飛ばし、ビル一つ破壊していました。始末書不可避ですね。

一方で、敵サイドの方は何かを考えている様子。

次回はサブタイでは予測できないというか……またアフターファイブ的な何かでもあるのか?

>更新履歴
・午前1時40分付
すばせかの視聴感想を追加。

・午後10時12分付
アイカツ!の視聴感想を追加。

・午後10時41分付
アクティヴレイドの視聴感想を追加。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析