忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277]
タイトルは猫耳少女と愉快なメガネ達より。遂に、このシナリオも完結しましたよ。

まるで、続編にはどこかの怪盗が登場しそうな勢いで。ただ、怪盗違いもありえそう
である意味で怖いです(笑)。

>データ編
やっと終わる…OGキョウスケルート。終わったら、まずは怪物王女からか(多分)。

アイコンの有無で優先順位をつけるとすれば…。

1:アルカナハート
2:怪物王女
3:無敵看板娘

…という気配ですかねぇ…と。

>シナリオ編
豪華2本立てです(笑)。

・eGirls Lives☆
ネギま!なFEシナリオですが、遂に屋内マップです。屋内では、宝箱を先に盗賊に
奪われないようにするのがポイントですので、速目に宝箱を抑える事をお勧めします。
それ以外では、HP回復役である亜子が参戦します。それ以外の人は、ゲストなので
仲間になりません。要注意を。

今回はボスキャラの武装に要注意を。魔道士系ユニットで力押しを考えている人は…
ある程度削ってからがベストです。

今回から会話イベントが登場します。ネギま!の原作に準じている気配がありますの
で…鋭い方はすぐに誰と誰で発生するか…と言うのが一目瞭然っぽい。

とりあえず、せっちゃんが登場したのに…と思っていたり(泣)。

今回気になったのは、「○○はフィールドを貫いた」という箇所。個人的には「○○
は敵の弱点を見事に突いた」とか…そういった感じにすると違和感が減るかと思いま
す。
そして、闘技場は実装されなさそうな予感。復活の杖シリーズが未登場になるらしい
ので…ある程度は仕方がないのかな?

一番気になるのはマムクート。超はシューター(初代暗黒竜に出てきた、機械的な方)
辺りと推測しますが…。個人的には楓はソードマスターよりは魔戦士(FE外伝)での
参戦を強く押しておきます。

クラスチェンジとか関係すると大変そうだ…。そして、仲間参戦早見表が追加されま
したので、「この人いたっけ?」とか思ったら…チェックしてみましょう。ひょっと
すると、参戦タイミングを…という事があるかもしれません。


・猫耳少女と愉快なメガネ達
とりあえず、いきなりバットエンディングが宣告された時には…どうしようかと思い
ました。しばらく放置すると…偽物エンディングと言う事が発覚します。

更には、シナリオサブタイ吹いた。普通に「こういうタイトルか」と思いましたね。
だって…爆丸で有名曲のタイトルを使っているので、そういうノリ…と思ったら、そ
っちかよ…と言う展開に吹いた。

前半ステージは迫り来る「あの消えたはずの人」が分身して登場。まるでラストイグ
ニッションのオメガのミニシナリオです(笑)。あっさり倒せると思ったのに…3ター
ン以上が経過しました。そう簡単には行きませんでした。河童も後期ユニットになっ
たというのに、何て可哀想。

後半はラスボスとのバトルです。意外な人がラスボスです。最近の作品でよくある傾
向な「実は主人公がラスボスでした」という気配。ACE3で…そんな展開の作品が
初参戦するとか…本家スパロボよりも、こっちが先なんて(違)。

まさか、終盤であの人が再登場してサポートパイロットになったり…最終回テコ入れ
が激しいのですが…これも仕様にしておくか(違)。

力押しでも普通にクリアできます。むしろ、推奨。私の場合は2体ほど落とされたけ
ど(泣)。まさか、第2段階…と思ったら、そういうオチか(笑)。

その先は…あの人の登場とか、河童がまさかのフラグとか…百聞は一見にしかずみた
いな感じです。

そして、結局はエンディングでも起動時のオープニング曲が用意されていない専用な
曲であるサガ2のオープニングが流れて吹いた。多分、「仕様です」なんだろうけど。

次回予告は…絶対に覆されるだろうと予測。魔法少女じゃなくて、格闘少女になって
いるんだよ(笑)。


最後になりましたが、はばたきさん、これだけ笑えるネタをありがとう(笑)。
PR

コメント
感想返信
どうも、最後まで感想ありがとうございます。
では返信のほうに。

・バットエンド
アムドラあかりさんのネタを使用させて頂きました。
なかなか斬新だったので(笑。

・サブタイ
他にもそんな意味があったとは……。
知らずに使用してましたよ。

・テコ入れ
お約束のごとく仕様です(笑。
ちょっとやり過ぎ感はありますが、まぁ。

・BGM
コンパネの『サウンドとオーディオ』の設定を変えれば変わりそうですが。
サガ2の曲が流れてたほうが逆に面白いので放置でいいのかも(おいおい。

・格闘少女
な、何ィィィィ!?
元ネタがバレている!?
くそぅ、これじゃあサプライズにならないぞ。
………
いや、まぁ……当然の如く嘘予告なのであれは。
作る可能性はゼロではありませんが。

では、最後までのプレイありがとうございました!
もう笑ってもらえれば作者としても大満足なシナリオだったのでこれ以上は何も言うことはありません。
それでは。
【2007/07/08 10:08】 NAME[はばたき] WEBLINK[] EDIT[]
まさか…と思ったら
こういうオチだったのかぁ…と思いました。

>テコ入れ
だからと言って、あの女子高生を元に戻すなんて…と思いました。戻さないバージョンでバランス調整版を熱望(違)。

>BGM
SRCのMidiフォルダに影響している箇所が大きいんですが…このシナリオでは感想でも書きましたが
それすら「仕様です」に集約されそうで怖いです(笑)。

・バットエンド
エンディングを見た時、どうしてあんなオチが…と思ったら、自分の名前が…というネタだったのか(笑)。

まさか、本当に採用されるとは…。

>サプライズ
いっその事、アナザー猫耳とか…(違)。
【2007/07/08 10:56】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[URL] EDIT[]
返信です~
どうも、はじめまして
いつも感想ありがとうございます~

・~はフィールドを貫いた
実は私も気になってるのですが、
この部分ってシステムメッセージだった記憶が。
メッセージデータからは、
変更できましたっけ……?(;-ω-)
フィールドに別名をつけると、
今度は能力欄に表示されてしまいますしね。
何かいい方法はないものか……

・闘技場
残念ですが闘技場の実装予定はないのです
バランス調整がやりにくくなりそうですので……

・マムクート
これも「eGirls~」では、純粋な竜ユニットを
出す予定は無いのです;;
ドラゴンキラーも竜騎士対策用になりそうです

・味方のクラス
一応、データフォルダ内の
unit.txtや各種フォーマット.txtには
各キャラのクラスが書かれています。
まあ、激しくネタバレですし
覗くかどうかの判断はお任せしますが^^;

魔戦士といえば、アスナも真っ青な魔法防御。
外伝ではお世話になりました。

「eGirls~」では……敵専用、かな(;-ω-)
【2007/07/08 12:58】 NAME[サボテンの花] WEBLINK[] EDIT[]
こういう手もあるんです。
こちらこそ初めまして、アムドラあかりです。

・~を貫いた
実は、特殊効果に解説を付けられるので、そちらを利用してはいかがでしょうか…と。

詳細はヘルプ参照でお願いします。

・闘技場
FE名物と言っても過言ではない闘技場ですが、実装予定なしですか。少し、残念な気もします。

バランスを気にしているようであれば、最終回クリア後の特典として追加するのも一つの手では…と思ったり。

・マムクート
ひょっとすると、これも敵専用で進んでいたんですかねぇ…と。

ドラゴンキラーの価値も薄れてきそうな気配…。

とりあえず、今回はこの辺で。続きの方も期待していますので…。
【2007/07/08 20:57】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析