忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の記事タイトルは、青い飛龍の翔ぶ空は…です。本当だったら、別のシナリオも
進めなければ…という気配ですが(泣)。

一番止めるとブランクが長くなり過ぎそうなラスイグなんですが(笑)。
(しかも、更新されていたし…)

例のクリスタルグラス参戦シナリオの関係上…グランジスがプレイ最優先と言う状況
になっている状態です。

積み過ぎたか…(笑)。

>データ編
・アルカナハート
近いうちに未完成データ板に出そうかなぁ…と画策。その際は、微妙な修正を加えるか
もしれませんが…。アニメーションが無かった技が少しあった気配なので…。

・秘宝探究クリスタルグラス
生徒会周辺のキャラを何人か追加…とか考えております。ハンター協会は、あれ以上の
ネームドを投入する予定がないですし…。

ネーミングが問題ですが(泣)。

>シナリオ編
・グランジス
ブリザックと決戦です。さりげなく銃の射程が凄い事になっているので、破壊できる範
囲のオーブは破壊しておかないと大変な事になります。壊滅的ダメージを受けない為に
も、序盤の内にマップ下二つのオーブは破壊しておきましょう。

ブリザックに関しては銃の射程が5と言う事で、かなり苦戦必至な気配です。アーヴァ
ル隊長を仲間にしていれば、何とか勝てるかもしれません。私の場合は、隊長に大豆パ
ワー(違)でHPを底上げしていましたし…。

それにしても、ブリザックが何故にグランジスと敵対していたかの理由があまりにも…
シャレになっていない理由かも、と(笑)。

クリア後、何とハーミィが倒れてしまいました。その病を治すため、とあるアイテムが
必要なのですがアルツハイムまで逃亡し…グランジスとブリザックだけで進行する事に
なりました。

そんな彼らが向かった先には、強力なドラゴンが…。


・青い飛龍の翔ぶ空は…
遂に第2部突入。オープニングまで追加され、意気込みが感じとれる気配となっている。
ただ、オープニングカット機能でも搭載されていると、再プレイする方には親切なのか
もしれない…と。
2部突入前にうさぴょん准将をはじめ、数人が離脱し、ちょっと寂しくなるブルーワイ
バーン。でも…次は新たな惑星に向かう訳です。新展開な訳です。

そんな新展開の最初の上陸先は、何とアイラの故郷…ともいえる企業。滝に打たれてい
るのは…何とアイラのオヤカタ様だという…衝撃的展開です。
その一方で、ヒゲルシファが再登場していたり、カラド先生の手抜きっぷりが物凄いと
か…そういう小ネタもしっかりしています。

そのオヤカタ様、かなりの実力者と見えます。ストレンジラブのパイロットが偽物とい
う事を見破りました。油断できませんね。

それ以外でも、アイラの名前とか…色々と発覚している箇所がありますが、この辺りは
プレイして確認してみると良いでしょう。

バトル面では、ノンパイが撃墜されないように敵を全滅させる…というステージです。
さすがに1機生存させるのが手一杯な気配でした。SPをフルに活用すれば、何とかな
ったんでしょうが…ちょっと辛いように見えました。

一番の要注意ポイントはアイラの機体の武装が変更され、戦闘スタイルも変化した箇所
でしょう。メインで使っている方は武装の方も、もう一度確認した方が…と。

もうひとつ気になった箇所は、勝利条件と敗北条件を再確認できるような仕様にして欲
しいなぁ…と。他のシナリオは確認できる場合が多いのに、このシナリオに限っては…
と言う気配なので。

再確認とか…利用価値はあると思うので。

そして、一番驚いたのは終了処理でしょう。今回登場したノンパイ3名とオヤカタ様の
プライベートがのぞけます。それ以外にも…色々と見せ場はあります。それは…自分の
目で確認してみると良いでしょう。

確かに長い終了処理ですが、こういうのもありかなぁ…と思います(笑)。
PR

コメント
青い~の作者です。
 アドバイスありがとうございました!「オープニングカット機能」「勝利条件と敗北条件を再確認」の2点は次の更新あたりで改良してみます。ちなみにアイラの移動力は、機体が軽くなった為に「ブーストジャンプ」できるようになったので、少しは違うかと…。
 …無駄に長い終了処理も、パスするかどうか選べるようにしてみます。

 NPCを全員生かすのは…作者も何度か挑戦して、やっとでした…。1ターン目は「ルシファ・ロア→加速」「ユキト→神速」でNPCより前に出れば、6ターンまではまず守れます。問題は7ターン目あたりで、意外と怖い戦艦をワイバーンキャノン+熱血で落としておくと8割方全員生還を狙えるようです。(それでも運の問題なんですが…。)
 もう少しの間、軽いノリのパイロット故郷めぐりが続きますが、どうかお付き合いの程おねがいします!
【2007/06/19 00:25】 NAME[dai] WEBLINK[URL] EDIT[]
そういう手があったのですか…
>NPC全員を生かす
まさか、バランスの上でも絶妙すぎた…と言う事でしょうか…。そこまで難しいとなると…次回以降もちょっと不安になるかも、とか(違)。


続きも期待していますので、頑張ってくださいね。
【2007/06/19 19:35】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[URL] EDIT[]
プレイ感想ありがとうございます
記事が出るたびにコメントつけててはある意味迷惑モノなので、最近コメントを控えておりました。
クリスタルグラス登場の話は5話開始ぐらいでできるようにしておきますので、そんなに急がなくても結構ですよ^^
皆さんブリザックのところには苦戦されてるようで……まあそのように作ったんですけどね。
隊長がいれば確かに楽になりますね。
彼は他の固定キャラより多少強めにしてますので、仲間に居るのと居ないのとでは戦力にだいぶ差が出ます。
【2007/06/19 21:40】 NAME[某たわし] WEBLINK[] EDIT[]
連続コメントでも大丈夫です
過去にAtlasの灯祭をやった時と同じような気配がするので、連続でコメントを入れても問題はないと思います。
(レスは遅れる可能性がありそうですが)

やっぱり、少しレベルに無理があってもアーヴァル
隊長は仲間にしておくと楽になるんですねぇ…と改
めて思うようになりました。

ワイバーンも…彼なら何とかしてくれそうな予感で
すね。

>5話開始位…
EXシナリオの数からして、もう少し遅めの参戦かと思ったりもしましたが…。

何とか頑張って進めようかと思います。
【2007/06/19 23:47】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析