忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルは…OCWです。今回の元ネタは…日本ルートの2話です。ある意味で吹きました。

>データ編
・アルカナハート
とりあえず、調整版が出るまでに出来そうな事はほぼ完了っぽい…。しかし、メッセ関係の
内、アルカナが関係するメッセが上手く起動してくれるかが心配です。

上手く起動しないと、アルカナの付け替えを対応させる為にメッセがかなりの量になるので
…多分、アムドライバー以上に。

・戦国BASARA
自分以外にもBASARAのデータを作成していた人がいてビックリしました。とりあえず
は様子を見て、完成度が高いほうを…という具合になりそうですが。

とりあえず、英雄外伝が出るまでにデータが完成するのだろうか…と。

>シナリオ編
・ZⅡ
ロマサガ1のラスボスであるサルーインを倒しました。他にもボス系列は何体か倒しました
が…一番役に立ったのは、オリキャラという微妙情勢…。

リナ=インバースをもっと強化しないと…(違)。


穏便先はOCWの感想です。

・OCW
前回が欧米ルートでしたので、今回は日本ルートの感想です。実は、このシナリオにはオー
プニングフラッシュがありまして…非常にビックリしましたよ。ここまで力を入れているO
CWには脱帽ものですね。

改めて…あの地点で怪盗ロボが…という状況に泣けてくる(泣)。

日本ルートの第一話は異文化コミュニケーションの再現ですね。一部で細部が変わっている
物もありますが…ほぼ同じでしょう。バクサイガーの超合金には思いっきり吹きそうになり
ましたが…って、超合金ってあんなに脆かったっけ(違)。

バクサイガー登場シーンも微妙に変化し、その登場シーンでバクサイガーにほれ込む人が約
1名いました…恐るべし、バクサイガー…。

日本ルートの場合はほとんどパワープレイも可能な感じの難易度になってますが、油断して
いるとあっという間にゲームオーバーです。特定ユニットの突っ込ませすぎには気を付けま
しょう。

日本ルート2話では、起動戦車レオやブロウエシュヴェルト、平成妖械記なども絡んできて
…本格的に話が動き出す回…と言っても過言ではないでしょう。

冒頭、バクサイガーのプラモを買いに並ぶ3人に吹いた(笑)。そして、『ホゾンヨウ』がこ
こで登場したのにもある意味で笑った。あのイベントは…やっぱり『オレはプラモを買いに
行くんだぁぁぁ!』の所でやるべきだったのでは…と思いますが、他の人がやってくれる事
を期待しましょう。

そして、まさかここで牛丼屋が登場するとは思わなかった。まさか、あの人は日本ルートで
登場するのか…と。『あの人』というのは、紅生姜を食べ尽くした人とか、正体バレバレな
覆面店長とか…その辺りですね。この辺りも期待しておけば、きっと後の話で登場するに違
いない。

タイトルにも使われた牛丼3匹…。これはいくらなんでも…と思いましたが、(異文化の)カ
トウさんでは仕方がない。間違った日本文化を教えた人も連帯責任者だが(笑)。
(みなさんは、間違っても吉野屋とかで牛丼三匹とか言ってはいけません。あれは、あくま
で冗談が通じる所限定ですよ。アムドラあかりからのお願い(違))

バトルに関しては、妖械がメインです。ユニットによってはビーム兵器反射という特殊能力
があったりするので、ユニット性能などを把握する事をオススメします。今回は見方ユニッ
トも多いので、相当な事がない限りはゲームオーバーと言う事はないと思います。

セイヤの関連イベントも多数でしたが…床屋イベントは次に持越しですかねぇ…。まさか…
忘れていたというオチですか?

2話だというのに、色々とフラグがたちまくりな…そんな2話でした。続きが気になる…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析