忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルはAtlasの灯ですが、シナリオ感想の先陣はAtlasではなかったり
します。

今回は、先陣が結構早めの時間ですので…シナリオ感想2本です。記事タイトルみた
いにサプライズはありそうだけど(笑)。

>午後10時49分付
Atlasの灯感想(続き)、青い飛龍の翔ぶ空は…(第1部完結)感想を追加。
データ面では、怪物王女を追加。


>データ編
(不定期更新です。数時間後に追記します)

・怪物王女
汎用怪物でパイロットを使いまわせそうな人々が…案外少なそうな罠。
(リザ兄も代用しようかと思っていた)

ツェペリあたりも何だかレギュラー枠を持っていそうなので、単独パイロットになり
そうだが…現時点では戦ったシーンは特に見ていない気配。

チェーンソー二刀流は…どうしようか。実装するべきだろうか?

>シナリオ編
・Atlasの灯
ルイーナが出撃しない…のは初期版のバグっぽいので、更新版をプレイすれば問題な
いっぽいですが…その影響で見事に玉砕(泣)。あまりの難しさに、自分が泣いた。
そして、どこかで誤字を見たっぽいのに…EVEファイルの○○行目で報告しようと
しても…複雑すぎて報告で着なさそうな罠も…。

とりあえず、スィ生存フラグをもっている数少ないプレイヤーっぽい自分。その為か
騎士団長の意外な一面に吹いた(笑)。

…バトルなどに関しては、パッチ適応後でお願いします。

・Atlasの灯(後編)
バトルに関しては、ここで生存フラグ各種が…という気配。とりあえず、フィレナと
スィの2名は別行動に…。

それにしても、あのミニゲーム風ステージに登場した砲台が登場するとは…ある意味
で想定外でしたよ。分身してくれなかったら、速攻で落とされていたっぽい某パリテ
ィシア。そして、隠しキャラは意外に強かった。実際、あのボスに止めをさしたのは
彼でしたし。

そして、まさか…ファンクもどきが登場するとは…。しかもアナザーランまで…。実
際は本物ではない訳ですが…何だか複雑な気分。まさかとは思いますが、人気投票の
影響でしょうか?
そんな幻影を撃破し、王都は無事に守られました。そして…最後の決戦が始まります。

まさか、二人が相打ちで…(略)。

・eGirls Lives☆
ネギま!のキャラがファイアーエムブレムの世界観(と言うか、ゲーム内?)で大暴れ
…というシナリオです。基本的に、精神コマンドはほとんど存在しません。武装各種
やシステム周りもFEがベースです。

久々の更新は、ゲーム外では大変な事になっているのに…ゲーム内では外の状況は確
認出来ず…という気配。
バトルに関しては、新参戦するゆえっちが攻撃魔法を使えるので、ボスは間違いなく
ゆえっちを使用しないとほぼ勝てないでしょう。

そして、松明とトーチの杖は…今後のステージで必要なのかなぁ…と思う訳です。

とりあえず、ゲーム終了後処理はFEっぽい物を用意して欲しいなぁ…とか希望を
言ってみる事に。

・青い飛龍の翔ぶ空は…(第1部完結)
第1部完結です。感じとしては、OVAシリーズの第1期といった感じでした。一番
衝撃的だったのは、4話にて倒された覆面幹部の正体が…だった事でしょう。まさか
…こういう伏線があったなんて(泣)。

それとは別にルシファと女剣士の決闘とか、実はあだ名会議とか…侮れないブルーワ
イバーンのメンバーたち…。

最終決戦はフェイスとの直接…という気配がしそうな全面対決です。バトルの目的と
しては敵の殲滅ですが…有人機のみはある程度のHPを残して撤退させる必要があり
ます。そうする事によって、ちょっとしたボーナスが得られます。

後半のフェイス戦は…基地からフェイスを追い出し、3機のロボで何とかフェイスを
取り囲み、ブルーワイバーンは基地で砲撃…というのがある意味で理想な攻略法です。
もちろんルシファのSPは必中だけの為にあります。熱血も使えますが、後が辛くな
るので素直に必中に回しましょう。

そんなフェイスですが、残念ながら今回は撃破出来ないようです。果たして、彼の目
的とは…ブルーワイバーン一行を待つ新たな戦いとは…その辺りを期待させつつ第2
部を待て、と言う感じでしょうか。

いくつかの修正個所としては…。

・基地ステージではアイラは不利?
飛べないアイラさんはかなり不利だなぁって思いました。移動力+1か道路辺りのマ
ップチップで基地っぽく代用できれば、その辺りの修正が必要かと。

・一部で台詞なしキャラがいる
さほど気にはなりませんでしたが、シチュエーション不足がある気配も…。この辺り
は改良の余地ありですね。

…とりあえず、浮んだのはこの2つですかねぇ…。他にもアニメーション強化とか…
色々あるとは思いますが、アイラさんの強化は…何かしらの対策が必要かなぁ…と。
PR

コメント
バグは申し訳ないです。
どうもです。
なんか、結構強烈なバグに遭遇してしまったようで、申し訳ないです。

しかしスィ生存は割と取り易いと思っていたので、
少ないのには結構意外ですね。

それではー。
【2007/06/03 21:26】 NAME[ベニヤ板] WEBLINK[] EDIT[]
意外と少数派?
スィ生存は意外とレアなんでしょうかねぇ…と改めて思う次第。セクト辺りは自分では積みになりましたし…。

バグ修正後バージョンをプレイ後は、すんなりクリアできましたので…速目に感想を上げておきます。
【2007/06/03 22:20】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[URL] EDIT[]
ようやく一段落ですっ
 毎度、「青い~」の作者です。5話までプレイして頂き有難う御座いましたっ!アイラの機動性不足は…ひとつ解決イベントを用意していますので、2章のほうで…。セリフ無しは一番作りたくなかったんですが…出てしまいました…。気に掛けるように致します。
 6話は少しだけ先になるかもしれませんが…よろしければ、今後ともよろしく御願い致します!では失礼致します。
【2007/06/04 01:18】 NAME[dai] WEBLINK[URL] EDIT[]
お疲れ様でした
5話の無血開城は失敗してしまった訳ですが…それでも1機~2機は何とか撤退させた訳ですが。

>アイラ
この辺りは2部持ち越しなんですね…と。2部の完成を楽しみにしております、と。

第1部も色々と修正の余地がありそうですが、第2部も頑張ってください。
【2007/06/04 20:47】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析