忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル通りです。流行語大賞のノミネートが発表されました。中でも『ブブゼラ』には吹いた。確かに今年になって急に聞く様になった単語なのは間違いないのですが。スポーツ関連が実は充実している気配…。


その一方でエルシャダイはどうだったかというと…。

『神は言っている、まだゲームは発売されていないと』


つまり、エルシャダイが流行語大賞にノミネートされるとすれば…来年という事になるのでしょうか。それまでにブームが続いている事を祈るばかりです。


PR
ライディング音ゲーのコンセプトは『音ゲーはここまで進化した』的な気配がしますが、ロボット形態に変形できるマシンに乗って自分の指定した曲のリズムに合わせてサーキットを走り抜けると言う…そんな感じです。

進行度合は高くても筆が進みません。時間的な問題ではなく、こちらに関してはモチベーションの方かもしれません。

以前に小説ネタでやった『萌えあがる街』は超魔法なバトルはしているんですが…あくまでスポーツライクなバトルになっております。ライディング音ゲーもスポーツのジャンルのひとつというわけではないですが、新たなジャンルのひとつとして確立されようとしている流れかもしれません。

スポーツの一環と言えば、『S4 League』というオンラインゲーム(PSPでもあるらしいですが…日本未発売?)がありまして、そこではエスパー達が命をかけるようなバトル(意訳)ではなく、ラグビーやアメフトのようにボール(実際はボールではないのですが)を持ったプレイヤーを援護、最終的に敵のゴールにタッチダウンをする…という物があります。

これも実はスポーツライクな物で、実際にS4のひとつに『スポーツライクな協力と競争』(Sports)と言うのがあります。
(スタイリッシュ、エスパー、シューティング、スポーツのSを4つあわせてS4…だったと思います)


日本でも出ませんかねぇ…S4みたいな世界観の作品。
しかし、これ自体は最近書いた記事だったりする…そんな気配。

サブブログ(コナミ支店)のコピペそのままでは…ということで、少し詳細を追加しつつ書こうと思います。

・小説ネタ
(遊戯王5D'sの)ライディングデュエルではなくライディング音ゲーの小説でも…と思っている自分がいます。
(つまり、バイクに乗って音ゲーですね。分かります)

以前の音ゲーネタ(2010年の4月1日ネタ参照)の小説がネタに詰まってしまったので、その流れ を変える為に…。


ライディングデュエルとは、遊戯王5D'sにて行われているバイク(?)に乗りながら行うデュエルで…それの音ゲー版と思っていただければ…と思います。
(さすがにギタドラは無理ですね。マクロス7のバサラみたいな方法もありますが…)

ライディング音ゲーでDDRというのは無謀すぎるので、その辺りはバイクがロボに変形(ガーランドではなく、アムドライバーのバイザーとか…その辺り)という力技を使うかもしれませんが。

既に素案自体は数ページほど書きあがっていて、主人公が「人生に疲れた」的な状態になっていた所を友人がライディング音ゲーのレース場へ誘う…という部分までは完成済。

それ以降の流れとしては…。

1、アクシデントで主人公がレースの事故に巻き込まれる。
このレース自体、万が一のアクシデントにも対応していますが…このイベントに関しては裏があるので突っ込みは…(ry

2、事故の張本人である選手が負傷で試合に出られなくなる。
治るまでの間、主人公に選手代理を依頼します。しかし、このイベントに関しても…(ry

3、ライセンスを取得し、レースに出る事になる。
主人公はライディング音ゲーのライセンスを持っていないため、免許を取る所から始めます。ただ、主人公はバイクの免許を取得していた為、一部工程が短縮されて合格と言う事に。
(バイクなどの免許を持っていない場合は、バイク型などには乗れず、自動的にカートタイプのみになります)

4、実際のレースに出る
その前にメカニックだったり、大会運営者だったりと遭遇します。参加レースのルール確認なども、ここですね。基本的には、2話以降は4から8の繰り返しになりますが。

5、レース開始
自分及び相手が選曲し、先行を決めるのは…運に左右されそうです。

6、レースの流れ
遊戯王みたいにモンスターが出てくるわけではないのですが、ポップンで言う所のお邪魔攻撃に変わるものとして、バイクに装備されているビームだったり、ロボ形態に変形しての必殺技が使えます。
(ただし、試合によってはオジャマ不可のガチバトルもあります。)

7、レース結果
結果としては、基本は曲のスコアで勝敗が左右します。スコアレートだったり、相手に与えたダメージが多い方…というのは特殊ルールです。

8、その後の選手
レース後にライバルになったり、情報だけを残して消えたり等…そんな感じです。もちろん、主人公が負けるケースもあるので…(ry

・小ネタ
イメージしているのは遊戯王5D's+マッハライダー+アムドライバー…というノリでしょうか。

ちなみに主人公ですが、女性キャラと言うのが既に決まっていて、脳内設定ではCVが如月千早になっていたり…。

基本的には主人公と情報屋(負傷した選手が情報収集を変わりに…)、メカニック数人がメインキャラで、それ以外は相当なキャラ以外はゲスト扱いですね。1話完結エピソードみたいな物をイメージしていただければ…と思います。

>午後11時48分付
レースの流れを修正、レースの結果などの項目を追加。
予告編です。実際、書くかどうかは未定ですが…こんな感じで書いていくと言う方向でお願いします。
(むしろ、こちらではなくて某美少女怪盗とか萌えあがる街…(違))

とりあえず、傾向としては…iM@S架空戦記シリーズよりも、アイマス教養講座に近いものになるかもしれません。しかも…用いる譜面がオリジナル譜面(!?)の気配がします。

・全ての始まり
7月下旬頃、自分の元に1本の電話が来た。

「久しぶりだねぇ…○○(プロデューサー名。現状では未定だったりします)君」
それは、765プロの高木順一朗社長の声だった。急な事なので、驚いたのは言うまでもない。何故かと言うと、自分はアイドルプロデュース業からは大分離れていたからである。そんな自分に何故、社長が直接電話をしてきたのか…とりあえず思い当たる節がない。

「実は、君に頼みたいことがあって電話したんだが…引き受けてくれるかね?」
とりあえず、概要だけでも聞く事にした。社長と会話するのも数年ぶりである。

「君に頼みたい事と言うのは、あるゲームのPR活動をプロデュースしてもらいたいのだ。既に君が誰の担当になってもいいように話も付けてあるから、心配することは何もないから安心したまえ」
どう考えても根回しが良すぎる。これは何かあるだろう…と思った。

「何のゲームのプロデュースですか。ひょっとして、アイマスDSの宣伝ですか?」
765プロが自社に関係のある作品をPRするのでは…と思ったが、どうやら違うようだ。ひょっとして箱360のアレですか…とも質問したが、社長は…。

「それに関しては、こちらでは説明がしづらいので、一度会社に来てから…と言う事で」
社長のいう事も一理あるので、会社に出向く事にした。もちろん、会社とは765プロである。

そして、765プロに入ると…自分には見覚えのあるゲーム機が目の前にあった。そう、そのゲームとは…。

『これから君には、jubeatの続編であるjubeat ripplesのPR活動をしてもらいたい』

なんと言う無茶な話を…と思った。ripplesの稼動は8月だ。ここにある筐体は無印jubeatである。何故、この筐体が765プロにあるかと聞いた所…どうやら、レンタルで借りているようだ。明日にはゲーセンに戻すそうで…。

無茶な社長だなぁ…と思いつつ、少し考える時間が欲しい…と答え、会社を後にした。

果たして、この無謀ともいえる計画は成功するのか…。アイドルプロデュース暦が浅い自分に成功できるのか…そんな事を思いつつも、計画は進んでいった。

「よし、彼女に指揮の方は一任してみよう。彼女ならば、プロデュース経験はあるし…」


その2につづく?

>24日午前8時33分付
順一郎→順一朗に修正。
竹に短冊…ではなく、ブログに記事ですか。時代も変わったものです。

・自分
「小説ネタの完成」(新作含む)

・あかりん
「出来るならば、jubeatでSS」(リプルズでも可)

こんな感じになると思います。マジアカは…とか言われそうですが、最近はアンサーも同じですがプレイするタイミングがなくて…。
相変わらずですが…ディケイド+ギタドラカルトクイズの速報ネタです。

・ディケイド
シンケンジャーの世界へ行った後のディケイドは、事前情報通りに仮面ライダーBLACK RXの世界で確定だそうです。劇場版ディケイドではBLACKとBLACK RXが同時存在とか…その真相も語られるとか。

肝心のシンケンジャーの世界の方は、公式なアナザーエピソードという形になりそうです。

・ギタドラカルトクイズ
何と、本当に正解者1桁が出ました。「V6でプレイできる一番短い曲」という事でしたが、ギターは比較的に多いのに…ドラムは正解者が1桁という物凄い事になっておりました。

明日になれば…正解者は多く出てくるとは思いますが…。前回のデイドリが予想に反して正解者が埋まっていたので、これはある意味で誤算かもしれません。

>補足(午後11時20分付)
ドラム側はノーカウントになったようですが、ギター側で半数が正解を出している以上は…こちらの予想以上に解答が埋まるスピードが速い…という事でしょうか。

撫子とデイドリの時の早さは…(略)。
特に単独化する必要性はないような気配ですので、2つ分を一括します。ほぼ、速報ネタです。
(速報ではないものもありますが、ネタバレ注意で)

・ギタドラカルトクイズ
どうやら、条件は『完走』だけでOKのような気配がしてきました。まさか、あの問題で正解者続出とか…。ギターは既に500人の定員、ドラムはあとわずかに…。

確か、演奏失敗はノーカウントのような気がしていたんですが…これは予想外です。

・次回のディケイド
真相は不明ですが、シンケンジャーの世界の後は仮面ライダーBLACK RXの世界に向かうような…そんな情報を手に入れました。

劇場版が『全ライダーVS大ショッカー』ですので、この辺りで劇場版シンクロネタになるんですかねぇ…と。電王が丁度劇場版にも触れた展開でしたので…。
青い電車さんからi-revo経由でバトンが…って、またそのパターンですか。

ただ、バトンと言ってちゃんと回った試しがほとんどない為、最後の新規の質問で細工しました。

☆ルール☆

バトンを回したらその人にきちんと伝えましょう

5日以内に書きましょう

5日以内に書かなければ罰ゲームあり

回した方はその人がちゃんと守れているか確認しましょう

必ず新しい質問を2つ加えましょう


1、名前は??

アムドラあかりです。その昔、名字違いのPNもありましたが…。

2、バトンを回す方を5人決めてください

5人も居ない…と言うより、正確に回せるかどうか不明です。従いまして、回せそうな人をピックアップした結果…。

ぽるるさん

本当に1名になってしまった…。

3、上記の人とはどこで知り合った??

SRCですね。

4、この中で一番に??

思い浮かばない…。

5、上記の人のいいところを書いてください

まさか、サムスが登場するシナリオを見る事になるとは…。

6、上記の5人を色で例えると??

ぽるるさん→ピンク(カービィ…)

7、この人とどうしていきたいですか??

この質問はパスで…。

8、チョココロネの頭はどっち??

チョコを入れる方が頭だと思う…。


9、好きなお笑い芸人と嫌いなのを3人(組)

お笑い芸人に疎いので、パス。

10、あなたの特技は?

音ゲー。

11、朝起きたら自分の体が異性になっていた!!あなたはどうする?

これはどう答えたらよいのでしょうかねぇ…(笑)。

12、では、罰ゲームを決めてください

jubeatのネタ譜面を1曲分作成。

13、最近はまってることは?

戦国絢爛チョコ集めてます。

14、おすすめのアーティストは?

Zabadak。CDを購入するジャンルが変わってきたきっかけのアーティストなので。

15、好きな異国
日本

16、好きな食べ物
醤油ラーメン

17、○×人数は?

秘密でお願いします。

18、ハデスは本当に居ると思いますか?
多分、いますよねぇ…と。

19、このバトンは回答したと同時に自動的にストップ(バトン終了)。そんな回せないバトンがあったらどうしますか?(新規質問)

回せないバトンもある意味斬新で面白いかもしれません。そんなバトンが回ってくるかどうか不明ですが。

20、実は、これがそのバトンです。最後に一言、どうぞ。(新規質問)

どう考えても、バトンを回せる人がいない為のネタですね。分かります。
 
はばたきさんの所から拾ってきました。新たなゲームバトンです。

1.あなたの持ってる、持ってた家庭用ゲーム機
持ってた:GB、FC、SFC、ぴゅう太、PS(故障)
持ってる:X箱、SS、PS2

2.今やってる、ハマってるゲーム
姫寺、ポップン16、DDRスーパーノヴァ2、ギタドラV5、jubeat…って全部ACで音ゲーだ…。

家庭用だとスパロボZ、ブラッディロア4。

3.人生初挑戦のソフト
初代ドンキーコング(FC)

4.生まれて始めてクリアした思い出のソフト
上と同じ。

5.やり込んだソフト
ソウルキャリバー3は格ゲーとしても思いっきりやりましたね。後はお姉チャンバラ2、THE地球防衛軍2。

6.音楽がお気に入りのソフト
姫寺、ポプ16、ギタドラV5…って音ゲータイトルしか出なさそうな気配なのでパス。

7.グラフィックがお気に入りのソフト
スパロボZ。

8.あなたの中の鬼ゲー、クソゲーは?
一度だけやりましたが、スペランカーしか…。最弱主人公は今も伝説です。

それ以外のおにゲーは…岡っピチです。詳細は…いずれあちらのレビューを移動したときにでも。

9.今一番やってみたいソフトは?
トリガーハートエグゼリカエンハンスド。まだ…(略)。

10.どうしてもクリアできなかったソフトは?
THEミニ美女警官は投げてしまったなぁ…。シンプル2000では理不尽な難易度で投げてしまったのが数タイトル…。

11.最後に買ったゲームは?
現在未プレイですが、レジェンズ(PS2)

12.好きなゲーム。特別に思い入れのあるゲーム
ポップン。これがなければ、今の音ゲーライフはなかったも同然です。
(弐寺が先でも同じだが、プレイしやすさではポップンが上)

思い入れのあるゲームは、ありすぎて困りますが…中でも別バトンで触れたメタルギアソリッド3が断トツかと。
(エンディングで大泣きとか…。隠し要素を見つけるのに一苦労とか…)

13.バトンを回す五人 
欲しい方はどうぞ。あえて回すとすればDAI-KAIさんに…って見ているかどうか不明ですが。

Earth Boundの作者であるぽるるさんの所から持ってきたバトンです。

★ゲームがないと生きていけない?
⇒当然か。

★今一番のお気に入りのゲーム
⇒jubeat(AC)
格ゲー→音ゲーにシフトしつつある現在ですが。

次点は姫寺、すっごいアルカナ2。

★ぶっちゃけゲームの中入りたい?
⇒アルカナハートの世界へは行ってみたい。
主に喫茶あいの。


★今一番欲しいゲーム
⇒すっごいアルカナハート2(PS2)
次点、弐寺15(PS2)、エグゼリカエンハンスド(PS2)、FateUC(PS2)

★神ゲー
⇒強いてあげるならば、メタルギアソリッド1で。
次点は、アルカナハート2っぽい気配。

★クソゲー
岡っピチ。

その他にも難易度的な意味で泣けるものはありますが…。これは極めて泣けた。

★昔のゲームの思い出
⇒闘姫伝承を捜しに、自転車で遠出した事。
上野とか御徒町も通過しました(笑)。

★持ってるゲーム機
⇒X箱(初代)、GBA、PS2

★シリーズもののゲームやってますか?
⇒スパロボ、ポップン(AC含む)、太鼓など…。

★好きなホラーゲーム
⇒残念、やった事はないんです。
その影響で、某大量は未プレイなのです。

★好きなグロゲー
お姉チャンバラ…と言いたい所ですが、箱版未プレイなのでなしの方向でお願いします。

★好きなRPG
⇒最近はRPGはやってないのです。

★好きな育成
⇒ソウルキャリバー3のキャラクリエイト。

★好きな頭脳ゲーム
⇒別の意味で頭脳ゲームなぷよぷよか。
ただし、コンパイル時代で魔導キャラ限定。フィーバーは…肌に合わない気配がします。

★ゲームはどのジャンルが好き?
⇒音ゲー。
最近、音ゲーばかりしかやってません。

★ゲームは1日何時間プレイする?
⇒かなりやってる。たまにPS2を未稼働な日もありそうですが。

★好きなオンゲ
⇒DJMAXはやりたかった…って、これもオンラインゲームですよね?

メイルゲームならばプレイ経験あり。ただし、オンラインゲームはどれもやってない気配。

★ゲームをプレイするにおいて得意または自慢なこと
⇒特定できないっぽい。

★感動するゲーム
⇒メタルギアソリッド3。ラストシーンは感極まって大泣きしてしまった。それを踏まえて、あの謎の電話は衝撃を覚えた。

★イラつくゲーム
⇒ローディングが長い、難易度が容赦ない程難しい。デバッグを本当にやったのだろうか…という作品。
岡っピチですね。分かります。

★ゲームでのある意味泣けた出来事
⇒jubeatでオンライン対戦がつながらない事がある事。
詳細は、コナミ支店参照(違)。


★ゲームの選び方
⇒主にジャケ買い。相当思い入れのあるものは、事前情報を仕入れてから買います。


★自分はゲームの神
⇒名乗れません。

★これからもゲームを続ける?
⇒当然でしょう。

★次にやる人をドン!
DAIKAI-6さん、お時間があればどうぞ。

それ以外でもお持ち帰り歓迎…で大丈夫ですか、ぽるるさん?


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析