忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140]
※セネバネのネタバレ等に注意だ、ご主人!

今回はセネバネのサブタイより。

>データ編
・ヒーロークロスライン
以前、汎用のノッカーズと作品ごとフォルダで分けた方が…みたいな事を言いましたが…共通で出てきているノッカーズが何体いるだろうという結論にいたりました。

これを調べるのに全巻買うのも…と言う気配なので、タイミングをみてWikiにでも投下しようかと思っています。

投下しても、ダーク・クイーンのみですが。

>シナリオ編
・次世代兵器アサルトホーク 地球連合vs.アルカディア
SRCで連ザです。今風に言えば、ガンダムVSガンダム。アサルトホークの世界観を使った連ザと言えば…内容も大方理解できると思います。

この発想はなかったわ(笑)。こうなってくると、後はSRCでカードビルダーですか?
(共闘ネタをやるとすれば、カードビルダーが分かりやすい気配も…)

現在、オープンベータテスト中の為シナリオモードはできませんが…それでもこのシナリオの雰囲気を知るのには、サバイバルモード辺りが手っ取り早いかも。

ポラリス、カルラ、パティでプレイ。機体は、アサルトホーク、タービュランス、オベリスクで…。コストの高い機体は…下手に使えないと思いつつもアサルトホークは使ってました。

サバイバルでレベル4まで到達。なかなかの所まで到達したなぁ…。難点としては味方がコストオーバー近くなったら「コストオーバーに注意」の表示は欲しいかも。他には…オリ要素の終了処理が欲しい所です。この作品だったら、ワンポイントアドバイスとか隠し要素のヒントとかあっても…とか。

チュートリアルは…単独で欲しい気分もしますが、本編をフィーチャーしたプレイしているだけでプレイ方法が理解できるステージの方が良いのかも。アサルトホークのストーリーも分かって、プレイ方法も理解できて一石二鳥…みたいな。

本編をフィーチャーしたストーリーは…ストーリーモードに任せた方が良いのかもしれませんが。

今回プレイした中では、大穴シナリオです。アサルトホーク未体験者も…ぜひ、みたいな感じです。

・セネバネ
主人公、敵勢力と戦う決意をする回です。それにしても…あれだけのポストに就いている人物が…実はガーディアン組織の関係者とは…。向こうは分かっていても辞めさせる事はできない裏事情が…。

結論として…暗殺という手段を使う事に。

バトルでは、いかに回復系ユニットを落とされずに生き残るかがポイントかも。特にスナイパーライフル使いは重宝します。ロングレンジから邪魔者を落としていきましょう。

問題はボスです。ガス欠狙いは危険を伴います。実際、セネバネを含めて撃墜されてしまったし…。

終了後処理では、類は友を呼ぶ…みたいな…そんな印象を受けました(笑)。
PR

コメント
感想thxです。
初めまして、あかりさん。略して連アの作者のArigataです。遅レスですみません。

実は連ジとか連ザとかの類はあまりプレイしたことがないのですが、ネット上の情報を集めて見よう見まねで作ってみた次第です。
シミュレーションゲームとしての親和性を考えてみるとカードビルダーの方が合いそうですがね。

それで、β版で申し訳ないにも関わらず楽しんで下さったようで何よりです。
チュートリアルなどの解説部分はミッションモードでもサポートしたいと思いますが、そこら辺は更に元ネタを調べてみながら判断したいところです。
ただ、そもそもSRCでこういう対戦形式が果たして面白いのかは若干疑問なところですがね。

ストーリーを書くのは苦手ですが、ミッション本編も含めた正式版のリリースにこぎつけたいところです。
それでは。
【2008/06/03 17:39】 NAME[Arigata] WEBLINK[URL] EDIT[]
こちらこそはじめまして
Arigataさん、はじめまして。と言う事でアムドラあかりです。

>カードビルダー
ビルダーにすれば、自分で考えたデッキをフォルダに埋め込んで…仮想プレイヤーみたいな事も出来るんですが…色々と難しい気配はしそうです。
(プレイヤーのランダム選択とか、デッキのバランス(コストなど)調整とか…)

ビルダー仕様にしてしまうと、逆に武装の数とか制限がかかりそう。実際…内蔵武器+ウエポンカードで持てる武器が所持できる武器の限界っぽい感じがありますので。

こちらこそ、正式版リリースを期待していたりするので…データ調整の方、頑張ってください。
【2008/06/03 21:13】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析