忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020] [2019] [2018] [2017] [2016]
※この記事を見る時は箱庭ナイトメアのネタバレ等に注意するんだべぇ~!(Byドクロベェ)

箱庭ナイトメアのセリフがタイトルネタですが…(略)。

>シナリオ編
積みフラグなGOCからどうぞ。

・スーパーロボット大戦GOC
マオが生きていた…という事で、マオとのリベンジバトルがメインでした。それ以外ではガンダム00関係とナナリーの過去エピソード。00関連では、終了後メッセ等を含めてグラハムさんが輝いていました。オレンジは…第2期での復活フラグかな?

バトルに関しては、無改造よりは改造済の方が若干有利。そして、ゼロは出撃不可ですのでゼロのアイテムはインターミッションの内に外し、他のメンバーに付けるのが得策。とりあえず、コストに関しては熟練度を取る場合は無視でOKな気配がします。

勝利後は…あっさりとマオは退場。その一方で、サーシェスのあのイベントが…。そして、彼は…というのはガンダム00第2期での話か。

・死神遊戯
アン武さんの新シナリオで、感じ的には一度は重傷(違)となった主人公がふとした事で死神を始めるという感じのお話…と書くと別の作品を連想しそうです。

話としては、結構ダークなエピソードが多いです。所々はネタがありますが…。とりあえず、2話の熟練度を取るのは大変でした。何回かクイックロードを頼る事になりましたし…。

テキストには、シナリオタイトルがエングラになっていたような気配…修正版だと直っている可能性があります。

とりあえず、天使さんは最後の手段です。基本は主人公単独で戦う事になるので、スパロボのようなSLGよりはややアクションゲームに近いバトル…と見た方が良いかもしれません。

・ロボダン
110階辺りまで到達し…という具合。ローカル参戦に関しては、ここに入れるとか…もう少し詳しい説明が欲しかったかもしれません。それが分かれば、もう少し参戦キャラを増やしていた所です。
(アルベガス、ネオクロスバイザー、THE地球防衛軍辺り…)

既に武装神姫よりアーンヴァルとストラーフを追加済ですが…。

・追加ユニット
真ドラゴン(アップデート)
超銀河グレンラガン(アップデート)
カズマ一家(全員集合)
クリスタルグラス(ローカル)
エグゼリカ(ローカル)
ガンバルガー(完成)
グレートマイトガイン(完成)
アクエリオン(完成)
ゴッドシグマ(完成)
惑星攻機隊(完成)
SOME-LINE(完成)
ビスマルク
パーフェクトガンダム
大鉄人17
ジャイアントロボ(アニメ版)
コンV(残り2人)
ボルテスV(残り2人)
エル・シャンク
ハイペリオン(アイビス+スレイ+ツグミ)
オーガス02
アルトアイゼン
ヴァイスリッター
ヤルダバオト(神化)

この中だと、SPの並び的にはSOME-LINEが半端なく強い。能力的にはカズマ一家も強いですが、SPの偏り具合が…という感じです。

他にも、ローカルでコンパチカイザーを入れようとしたら先回りされていたりとか…油断できません。カズマ一家とか真ドラゴンはギリギリのバランスですよねぇ…。ガイア・ギアは立派なバランスブレイカーですが。

もう少ししたら…箱庭ナイトメアを進めようかなぁ…と。

・箱庭ナイトメア
第1章のラストで雑貨屋やデビライザー…じゃなかった、ナイトメアライザーが出てきたり等の追加要素のお話がメインでした。とりあえず、第2章からはある程度は仲間がいる状態でプレイ開始…という気配になりそうです。ギルドが追加されたので…デモクルやベルグリムでもおなじみな…アレの出番が来るかもしれません(違)。

とりあえず、キャラ募集に関しては入れるとしたらクリスタルグラスとは別の系列キャラを入れることになりそうな予感がします。あるいは、クリスタルグラスでも秘宝とは無関係の人を。

どんなキャラを入れるかというと、衣装がクリスタルグラスと似たようなコンセプトで8対2の人。別の作品で例えるならば、Xブレードの…(略)。通常武器もありますが、属性的には音属性の武器になりそうな予感がします。

作るとしても第2章をプレイしてからか…。
PR

コメント
明らかにサイズが……
超銀河グレンラガンのサイズが明らかに飛び抜けてでかい気がしてならなかったり。


……ま、まさか天元突破までやる気ですか!?
【2009/06/10 13:12】 NAME[漆黒の翼] WEBLINK[] EDIT[]
無題
グレンラガンって結構サイズでかいんですよねぇ。22話の辺りで3~4Lはあるんじゃないでしょうか?
カズマ一家のもでかいですしねぇ

後、エクセねーさんようやくゲット乙です。私の方ではねーさんの遠距離攻撃が素敵すぎて主力にしています。キョウスケは倉庫行きになりましたが(汗)
【2009/06/10 16:55】 NAME[たかな] WEBLINK[] EDIT[]
再プレイどもです。
オレンジは原作どおり、最終話付近で活躍するので暫しお休みとなります。
コスト制は某アーケードゲームをパクろうとしたんですが微妙になりました。

で、最後の『彼は…』って文が凄い気になるんですが。
誰のことなんだー!?
【2009/06/10 20:10】 NAME[はばたき] WEBLINK[] EDIT[]
どうやら…
>天元突破グレンラガン
自分も超銀河で終わりかなぁ…と思っていたら、ハイパーモード扱いであるみたいな気配で驚く。

>エクセレン
とりあえず、準主力辺りにしようと思ったんですが…エグゼリカという回避特化ユニットの存在があった為に2軍という事になりました。

キョウスケは…他のメンバー次第か?

>はばたきさん
コストに関しては、VSシリーズが元ネタですね。そして、オレンジの復帰をお待ちしております。

最後の『彼』はクロスロードの事だったりします。一種のネタバレ防止みたいなものでしたが…やっぱり、この場合は書いた方が良かったのかもしれませんね。
【2009/06/10 21:11】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析