忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761]
今回のタイトルは、今回の更新で完結を迎えたブレイガードより。

>ネタシナリオ編
・クリスタルグラス
クリスタルグラスですが、覆面をしていないのに一部の人物意外には正体がばれない
訳ですが、どういう構造かと言うと…。

1、不思議魔力とかで正体がばれないようになっている。
(デュアルジャスティスでもありましたね)

2、理由をつけてあえて見なかった事にする。(ありえそうで怖い)

3、機密保持の為に戦闘後に記憶の消去などを行なう。
(生徒会がそこまでやるか疑問に残りますが)

ベタですが、有力なのは1でしょうか…。

・勇者聖凰ブレイガード
メアとの決戦編で止まっていたので…そこからプレイ再開。メアの小物っぷりには思
わず同情したくなりました。ブラックナイトに真っ二つに…。

その一方、聖に襲い掛かった謎の存在とは…と言う所で最終回へ続きます。

最終回では、聖の負の感情から生まれた存在(意訳)がラスボスでした。その伏線は…
少し前から張られていたので…言われてみると納得みたいな箇所はありました。

そして、ラストバトルなんですが…考えてみるとブレイガードは一つ前の話で敵の空
間の中にいる訳なんですが、ラスボスの力でメアと融合しました。まるで、再生怪人
です。この辺りはお約束か?

この後の展開は、非常に燃えました。まさか、最終回でこんな展開が待っていようと
は…みたいな感じでした。この辺りは、自分の目で確めて欲しい…みたいな感じに
なっていますが…上手くまとめられる気配がないので。

一番燃えたのは、金色のブレイガードです。ディザスが金色バージョンを披露した回がありましたが…こういう意味だったんですね、と。

マスク割れのブレイガードや全身カットインなど…演出面も後押ししているのは間違
いないんですが、ラスボスであるバロウズとの対決は、手に汗を握るバトルでした。
最後に追加された超強力な武装も名称を見て、思わず納得してしまったり。

バロウズ撃破後、ブレイは聖に例のプレゼント(前エピソードで見つけてきた青いリボ
ン)を渡す訳ですが…その後のブレイには思わず「嘘っ!」と口に出そうな…そんな気
配がしました。

そして、サブタイトルが登場し…最終話が終了。

その後のエピローグは、半年後の聖たちのその後…みたいな展開でしたが、通しでみ
ていて『誰か忘れているような気配がする』とか思ったのは秘密です。ブレイ達の事
ではなく、前半で登場した警官さんが…いなかったような気配がしました。

全身がカットインを含めて、ブラックナイトとの一騎打ちやラストバトル等…演出面
は私がプレイしたシナリオの中では…かなり上の部類になるのでは…と。そして、後
発のオリ勇者シリーズシナリオラッシュのきっかけになったブレイガードは…ある意
味でプレイして正解だったような、そんな感じがします。

唯一の難点があるとすれば、終了処理ネタがもう少しあってもよかったのでは…とい
うのと、ボーナス入手条件が難しい箇所があって、気付いてみれば入手アイテムが数
える程しかなかったことでしょうか。

ボーナスに関しては、取れる人もいるらしいので…自分のプレイの仕方に…という感
じですが。

最後に、紅蓮の桜さん、本当におつかれさまでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析