忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルはテントエルモの虹より。今回は、感想2本立てですが…ラストイグニッションが
止まっていたり…(泣)。

>データ編
(データ関連は、不定期で少し増やすかも)

・秘宝探究クリスタルグラス
某たわしさんから、青、白、赤の衣装と言う暫定カラーのクリスタルグラスのアイコンが提
示されましたので…実際に暫定データのクリスタルグラスで試してみた。ちなみに、アイテ
ム界っぽいでテストを行なっております。ZⅡでやると…セーブデータが…(泣)。

個人的には、赤がお気に入りだなぁ…と思っていますが、人それぞれの印象を持つ事でしょ
う(笑)。白だと、ピンポイントで透けていてアーヴァル隊長も…と言う気配になりそうです
が…。それもネタとして使えそうですが…(笑)。決定は…もう少し後の予定で。

ロボデータの方は、近日中に再修正予定。ノンパイ系列とか、アニメーション強化とかした
い所です。キャラはあれ以上増えない予定ですが、生徒会周りが少し増えるかも。

・まもって!ロリポップ
今日、第2巻を買ってきましたので…と言っても、あちらのデータを直せるかどうか微妙な
ラインですので…直せるならば、独自で直してもらってもOKです。

むしろ、無印だけで他のデータ板に持って行ってもらうこと推奨ですが(笑)。

>シナリオ編
・まじかるストライクス!
まさか、1話分をプレイした数時間後に更新されるとは…誰が予想したのか(笑)。更新前の
7話では…実はグラドリエルもティアドロップを持っていたという事が判明。何故使わなか
ったのかは…7話のラストで分かります。

とりあえず、7話のポイントは特定の味方しか狙わないボスキャラが…。他の味方は狙いは
しませんが…自分から攻撃を仕掛けると、ちゃっかり反撃します。ガス欠ねらいが…効果的
かもしれません。

気になったのは、7話でマップBGMと戦闘BGMが別に流れてしまう気配が…。デフォル
トの戦闘BGMにはファイアーエムブレムのバトル時の曲を指定しているので…ある意味で
「??」という状態になります。マップ時BGMをキープした方が良かったのでは…と。
(FEの曲を戦闘時デフォにしている理由は、eGirlsLives☆をプレイしている為
…と言えば、大体分かるでしょうか)

8話では魔法少女セガールに吹いた(笑)。グリフォン君の「魔法少女って何なんだろうな」
には激しく同意したくなったのは秘密です(笑)。

それにしても、セガールネタは激しく笑ってしまった。変身前の人も何故かセガール拳所持
なんですが…無茶をするとあっさりやられます。単独でも戦えそうなのですが…それはある
意味で無謀かも。そんな中の人は、セガールに憧れているらしいです。

セガール(本当の名前は違う)に関しては、本気でグーグル先生の誤爆狙いと言うのもあるの
では…とかプレイしているときに本気で思った。ちなみに、中の人はソリッド=スネーク等
でもおなじみな、あの人。脳内変換で自動的に再生されたのも…狙ってますね(笑)。

8話のバトルは…セガールは変身してからが本番です。無理は厳禁(笑)。そして、変身シー
ンには「やられた!」って思った(笑)。
アスカの説得ネタは…失敗に終わったかのかどうかも不明。会話イベントは発生させたので
…何とかなっていると思いたい。

そして、ブートキャンプと来ましたか(笑)。

・テントエルモの虹
序盤、ワガターたちは博士の命令で誰かを探していました。しかし、なかなか見つからない
為か…遂に博士もハッパをかけました。これは…ある意味でワガターたちの疑念フラグでも
成立させたのでは…と。ひょっとすると、ラスボスは博士だけになりそうな気配もしますね。

そして、翌朝…。ワガターたちが飛んでいた森は、何と奈々保の別荘のある森だったのです。
実は「暴れてしまってテントウムシロボを…」と言うような台詞があったんですが、これは
もはや自分たちの不幸を呪うしかなかったですね(笑)。

その別荘へと向かう奈々保たち。どうやら、別荘へ招待された…とかその辺りのようです。
引率で先生も来ていた様ですが…有休とか使っているんですかねぇ。特権で来たというオチ
もありそうですが。

そのメンバーは、奈々保、力彦、フィリップ先生、ほたると…ほたるの弟というメンツ。弟
に関しては…多分、初登場っぽい。
その移動中、ほたるの行動の恐ろしさと言ったら…予備のガソリンを飲ませようだなんて…
何処から持ってきた…と言ってしまえばそれまでですが(笑)。

今回は、ほたるの弟の行動でまさかワガターたちの怒りを買うとは…と言うのもありますが
…まさか、力彦君の虫嫌いにはこういう裏事情があったとは…と言う感じでもありました。
詳細はあえて語らないので、自分の目で確めて欲しい…と。今回のタイミングで虫嫌いの真
実が語られたのには…意外でした。想定外とも言いますが…。

バトルでは、力彦が破壊されるとゲームオーバーですので、その辺りを考えてのバトルをす
る事が必要なのですが、敵の新メカが引き寄せ&追加攻撃のコンボで攻めてくるので、接近
戦で速攻で片付けるしかありません。しかも、破壊されても装甲が破壊されただけ…という
展開ですので、油断すると速攻でアウトになる事でしょう。

ボーナス獲得条件は全部の敵を撃破ですが、無理だと判断したら敵の母艦だけ倒してしまい
ましょう。私は、残り1ユニットと言う状況まで追い込まれたので、止む得ずに母艦を撃破
しましたが…。

最後の方では、奈々保がワガターたちが探していた例の人物に遭遇するのですが…。果たし
て、奈々保と彼女との出会いはプラスになるのか、それとも…。

余談ですが、バトル後にほたるの意外な一面が…(笑)。そして…スカートが…。このシーン
で今までのシリアスムードが…。たぶん、それが狙いと思いますが。シャッターチャンスに
は大いに吹いた(笑)。

余談ですが、インターミッションの曲とスタートの曲で本来のシナリオで使われる曲ではな
くて違う曲がかかってしまう罠が…。シナリオのフォルダにある曲が優先で流れるはずなの
に…何故にSRCの本体がある場所のMidiが流れてしまうのだろうか…。

PR

コメント
5話プレイ、感謝です
こんにちわ、かじきんぐです。

5話のプレイと感想、ありがとう御座います。
クライマックス部分製作の、貴重な燃料となりまする。

>疑念フラグ
お察しの通り、何らかの展開へのフラグですね。
まあ、ネタバレになるので詳しくは言えませんが。
とりあえずラスボスがDrだけ、という
事だけは無いと思われます。

>不幸
SRCに置いて、運ってとても大事だと思うんです。
20%で避けてくれない叔父様とか、
100%で切り払う力彦君とか。
まあ、何が言いたいかと言いますと、ご都合主義で済みません。(汗

>奈々保たち
弟は初登場ですね。
この期に及んで新キャラの導入だなんて、
僕の頭にはクルミしか詰まってない様です!

>何処から持ってきた
後部座席に積んであったものと思っております。
セブンスターの大きさ同様、あまり突っ込んでは
いけない所です。

>虫嫌いの真実
ちょっと説教臭くなっちゃいましたかね?(汗
でも、テントエルモを作り始めた頃から、
この展開は奈々保を納得させる為には必須だと
考えていましたので、どうか勘弁して下さい。(汗

>バトル
ヒトジゴックの嫌らしさを感じて頂けた様で何よりです。(お
実は当初勝利条件を敵の全滅にする筈でしたが、
難易度高過ぎるな、と思い直して良かったです。

>余談1
まあ、笑い無くして何がテントエルモかと。
そう言いつつ残り3話は今回以上にシリアスなのですが。(汗
あ、スカートは某チャットであるお方から
エロくしろ、エロくしろ、との助言を頂いたので
ああいうお馬鹿な立ち絵を入れさせて頂きました。
だから別に僕自身がエロいんじゃないです。ホントです。(説得力無

>余談2
可笑しいですね。僕の方ではSRC本体の音楽が
流れる様な事は無いのですが……
次回更新分に、インターミッション、オープニング用と、
シナリオ用とで2種類音楽を用意した方が良いおでしょうか?

では、こんな所で失礼します。
クリスタルグラス、楽しみにしてますからね。
【2007/07/18 18:11】 NAME[かじきんぐ] WEBLINK[] EDIT[]
実現するかどうかは…
時間との戦いですね…とクリスタルグラス。

>小ネタ
クライマックスって…まさか、虹の七色にかけて7話で…という気配なのでしょうか?

>弟
確かに、このタイミングで新キャラは…描写が足りずに…という事もありえそうですからねぇ…と。

>実は当初勝利条件を敵の全滅に~
あれで敵の全滅だったら、確かに泣けてきそうかもしれません。

ザコの数が少なくても、気力が上げづらいですし…。

>某スカート
なるほど…そういう事でしたか(笑)。更に声がかかれば…あれ以上もありえた訳ですが…(違)。

>疑念フラグ
とりあえず、この辺りは色々と予想はしつつも、その時まで楽しみにしております。

あれだけ「単独でも充分だ」とか言っている人ですので…何人の人員が残る事か…ちょっと心配です。
【2007/07/18 23:45】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析