忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[3487] [3486] [3485] [3484] [3483] [3482] [3481] [3480] [3479] [3478] [3477]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BOF2011が目前と言う時期ですが、皆さんは夏のBMSライフをどう過ごしていらっしゃるでしょうか?

今回も『Korea BMS Starterpack "Polaris"』に関しての導入記事その2をお送りします。丁度、バージョンアップのパッチがダウンロード開始となっておりますので、今回の解説はパッチ導入についてと言う事に。

以前の導入にあたっての記事は、こちらを参照ください。
http://amdraakari.blog.shinobi.jp/Entry/3476/

・『バージョンアップされたようだが、フルパッケージを導入して大丈夫か?』
「神は言っている。1.00のフルパッケージを適用した場合はパッチのみで大丈夫だと」

1.00→1.01にバージョンアップする際はパッチのみで問題ありません。1.00を持っておらず、1.01からダウンロードする場合も問題はありません。
(1.01でのパッチはフルパッケージで適用済の為)

問題があるのは、1.00で発生した(『七億光年光』の一部譜面でBGAが再生されない)譜面をLR2IRでプレイしてIR登録してしまった場合です。

この場合の解決方法は、以下の通りとなります。自分が実際に試した方法ですが、最終的に実行する場合は自己判断でお願いします。

1、パッチをダウンロードする。
2、パッチを『Korea BMS Starterpack "Polaris"』のBMSが入っている場所とは違う場所に解凍する。
3、違う場所に解凍したパッチの譜面ファイル名を変更する。例:7rb_7n(2).bme、7rb_7h(2).bme
4、譜面ファイル名を変えたファイルを7Rainbow(デフォルト名)内に入れる。
5、LR2に譜面を読みこませる。

その後、前の譜面で登録したIRデータを掃除すれば作業完了です。IRデータの削除方法はLR2のヘルプ辺りを参照でお願いします。
(ファイル名を元に戻す等の動作等に関しては、今回は省略します。修正前のスコアもIRで残す場合にはデータ掃除をする必要はありませんが…)

なお、このパッチに関しての一連作業に関しては譜面修正が入った際のIRデータ掃除等に関しても応用出来ますので、BMSをプレイしている場合には覚えておいて損はないのでは…と思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析