忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何と、セガから新規音楽ゲームのロケテストが行われる事が判明しました。その名は『maimai』、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム…との事。公式HPもオープンしています。

収録曲に関しては続報待ちですが、公式HPにアップされている動画を見るとボカロ系列がメインになるのではないかと推測されます。セガ曲が来る可能性は高いのですが、最近の作品は入るのだろうか…と言う気配。

バーチャロン、ボーダーブレイク、三国志大戦、戦国大戦、シャイニングフォース・クロス辺りが来るのか、続報待ちですね。あるいは、maimaiオリジナル楽曲が欲しい所。

個人的にはDJMAXの楽曲が他の音楽ゲームに来ていないので、そろそろ他機種移植とか…(ry
PR
ソースは4Gamerですが、公式ホームページが出来ていたので…。

何と、「DJMAX Portable BLACK SQUARE」の日本語版が出ます。輸入版でしかプレイする手段がなかったバックナンバー作品が、予想外の日本語版リリースに。PSVita版の『DJMAX TECHNIKA Portable』も予定されているので、続々とリリースと言う流れでしょうか。

しかも、今回も限定版が登場し、ビジュアルブックにサントラが4枚と言うある意味で豪華仕様に。
(オリジナルサントラ2枚+エクステンドディスク+リミックス及びボーナスディスクと言う構成)

「BLACK SQUARE」収録の楽曲は数曲が既にDJMAX TECHNIKAにも移植済なのですが、国内ではサントラにはなっていないと言う事を考えると、これはある意味で更なるDJMAX楽曲に触れる事の出来る貴重なチャンスなのかもしれません。

PSP未所持ですが、サントラ目当てでPortable3と同様に予約予定です。
(アマゾンでは、まだ予約が始まっていないようです。今後、この辺りも動きがあれば随時報告予定)

気になる曲だけ取り上げるパターンですが、太鼓の達人(新筐体)に収録される新曲をピックアップ…。

・海賊戦隊ゴーカイジャー
順当に収録と言う流れに。そして、仮面ライダーフォーゼの未収録が確定のようです。コピオスアペンド、リフレクライムライト、DDRX3、ギタドラXG3辺りのワンチャンスに…と言う気配になるかもしれません。

もしかして、ポップンファンタジアに「ファンタジーキタ――――!!」とか言って登場しそうな…(略)。

・1ドリーム(ダンボール戦機)
現在は後期オープニングになっていますが…コピオスに来ると思ったら太鼓の達人に収録されたでござる的な展開に。

・READY!!(アニメ版アイドルマスター)
まさかのアイマス枠はTVアニメ版が収録と言う展開に。これは想定していなかった。太鼓に収録される以上は原曲収録になるのだろうか…気になる。

・Hacking to the Gate(シュタインズ・ゲートOP)
まさかの収録に吹いたのは、この曲。どういう事なの…と聞きたい位です。ある意味で意表をつかれた気配がします。

・コネクト(まどマギ)
ポップンにも収録確定、DDRX3にも来ることが決まっているので、別の意味でも太鼓が続くとは…と驚いた曲です。ミューガンはどうなるかな?


コピオスアペンドは、これを踏まえるとフォーゼとダンボール戦機(後期OP)辺りは来そうな気配がします。カバーもアリだとアニマスも加わりそうですが、実現性があるかどうかは不透明…(略)。

一番収録を希望するのはDJMAXの楽曲ですが…。
ソースはDJMAX TECHNIKAwikiですが、まさかのTECHNIKA3には驚くと言うか…そんな気配です。正直な事を言うと、TECHNIKA2は日本で未稼働と言う状況で3は日本でも稼働と言う事になるのか、それとも…。
(稼働時期は、現時点で不明。ティザーサイト待ちか?)

収録曲はTECHNIKA2までの既存アーティスト+新規アーティストと言う事ですが、本国版と日本版では収録楽曲に若干の違いがあったので、本国版で収録された全曲が日本版でも収録と言う保証はなかったりするのですが。
(日本版では、初期版のライセンス曲3曲が未収録になっている)

しかし、ホームのTECHNIKAは搬出と言う状況なので、稼働したとしても遠征確定なのが別の意味で…(略)。
久々に楽曲追加(Desperado)があったので、DJMAX TECHNIKAプレイしようかとラウワンのホームページ(7月29日付更新)を検索した所…。

埼玉県:ららぽーと新三郷店

設置店舗数が減っている…と言う気配に。どうやら、草加店のTECHNIKAが何処かへ搬出された模様です。実機を確認していないので、詳細は後日になりますが…。

プレイするにしても遠征となると完全に詰み状態という事に…さて、どうした物か。
ポプ20に、『コネクト』が収録確定のようです。ロケテ速報より。


コネクトと言えば、DDRのスタッフブログでも…。


『どうやらきみたちの願いは エントロピーを凌駕したようだよ』

By うーゥベぇ


こういう記事が実際にありまして、そこのコメントに…。


「まさか、この流れでコピオス等にも入りますか?」

…と自分がコメントを入れた訳です。まさか、DDRX3よりも先にポプのロケテでコネクトが出てくるとは誰が予想したのでしょうか。

ライセンス曲に関しては、他にも『God only knows 第三幕』(神のみぞ知るセカイ(第1期))も収録確定らしく…その他のラインナップがどうなるか気になる次第です。

とりあえず、DJMAX楽曲とアイドルマスターを…(ry
バンナムの新商品商談会に太鼓の新作(?)が出展されるらしいです。この辺りは詳細情報待ちと言うのもあるんですが、色々と期待したい所。

しかし、稼働日が9月か10月と仮定した場合にオーズが収録されると既に『仮面ライダーフォーゼ』がスタートしている中でオーズが収録…という現象が起こる訳です。

太鼓の新曲追加(アペンド)に関しては、全国大会対象曲の追加のみでオーズが入る訳ではない様子。この辺りの流れを見ると、やっぱりオーズは太鼓15待ちなのかもしれません。オーズに関してはコピオスで原曲という展開もありそうな…(略)。

そうなると、平成ライダー系がリアルタイムで収録されるのを期待するのであればBEMANI系と言う事になりそうな展開も出てくるかもしれません。リフレク新作の稼働時期がどうなるか不明ですが、要望があればリフレク新作でフォーゼがプレイできる可能性も…?
(コピオスでフォーゼを期待する場合は、コピオスアペンドか?)
まさかの収録楽曲に驚いたというか…そんな感じです。ただし、速報ペースなのでまだサプライズがある事は信じています。特にアイドルマスターとDJMAX楽曲辺りは…。
(情報ソースはリフレクwiki)

一番驚いたのは、『future gazer』(fripside)でしょうか。確か、太鼓が禁書目録を収録するので…その流れか?

そして、天体観測がリフレクにも来ました。まさか天体観測が来るとは予想外です。

その他にも指で収録済みのアーティストが来たり、まさかの原曲(ハローポップンはカバー)とか…。後はポップンにも収録されている『残酷な天使のテーゼ』がリフレクに来るとか…。


まだまだ第1次ロケテなので、ワンチャンスがあるとは信じています。特にアイドルマスターとDJMAX…(略)。
am-net情報ですが、リフレクの新作である『REFLEC BEAT limelight』のロケテが行われるそうです。

日程:6月22日~6月28日
場所:ラウンドワン横浜駅西口店

リフレクは最近プレイしていませんが、楽曲次第では復帰もあり得そうです。個人的にはアイドルマスターとDJMAX楽曲には来て欲しい所です。

コピオスの第2次ロケテよりも先にリフレクのロケテが来るとは…そう言えばポップンの新作ロケテも未発表なので色々と気になる所。

とりあえず、一番収録がありえそうなのが『まどか☆マギカ』なんですが…ワンチャンスありえるか?

##追加分(6月21日午後2時付)##
ロケテ店舗ですが、新たに2か所の追加がありました。

日程:6月24日~6月28日
場所:キングジョイ(愛知県)、ラウンドワン梅田店(大阪府)

ロケテの終了日が28日と統一されている為、第1次ロケテと言う気配がします。

果たして、アイドルマスターのサプライズ収録はあるのか、それとも…?

1曲という制限があったので選ぶのに困る気配が…(略)。そして、最終的にアンケートで送ったのが『ハッピー☆マテリアル』に。太鼓で最初にプレイしたのが、この曲というのもありますが…。

実は、ハピマテはこれがなければ太鼓をプレイする事もなかった…という位に重要な曲で、ある意味思い出の1曲と言うよりは音ゲーを本格的にプレイするきっかけになった曲なのかもしれません。

その当時は若干のゲーセン離れや格ゲーメインというのもありましたが、現在は…(略)。

なお、今回のアンケート期間は5月12日までです。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析