忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、試しに故障していたサブノートパソコン(ビスタ)を起動させた所、何と起動しました。ある意味でも奇跡が起こったとしか言いようがありません。ただし、数日後に起動できなくなったというオチは否定できないので、ニューパソコンの確保は必須ですが。

暫定復活なので予断を許さない現状ではありますが、一部の箇所に関して段階復活をしたいと思います。

・完全復活(ログイン比率はダウンしますが)
DMM.com(現状では新規ゲーム登録(ガルガンティア、魔法少女大戦等の全年齢系)は行わない予定。予想通りZ/Xが終了していたので事実上の艦これオンリーに)

アニメ・特撮視聴感想(月曜組は月曜へ投稿出来るかは不明ですが、XPのサブPCよりは若干速くなります)

・段階復活
小説家になろう(作品投稿は出来ないので、ログインのみ)
ニコニコ動画(プレミアム復帰は資金回復後)
イーアミューズメント(ポップン、弐寺の逆ライバルは歓迎します。確認が出来ませんが…)

小説の執筆に関しては「ミライショウセツ」の様子見やスパムメールの掃除、PC環境調整等をやらないとまずいので、現状では新作保留の方向でお願いします。

PR

#はじめに#
取説とタイトルを書いていますが、俗に言うガイドラインになります。何の…といわれると、世界線シリーズの物になります。ピクシブの方へ掲載しようとも考えましたが、現状ではログインできないのでこちらへ。

しかし、需要があるかどうかと言われると現状では不明なので…一種のネタ記事で終わりそうなオチも。
(その為、カテゴリーも初稿ではネタ記事にしております)

ピクシブ側のキャプション文追加は初稿の段階では行いません。この辺りはニューPCを確保できた後にでも…。

本来は、ここまでの作業をしても世界線シリーズが広まるのか疑問視する部分もあったので、作るか作らないかで色々と悩んでいたのですが、作っておいた方が良いかもしれないと言う事で作成したものだったりします。これがどのような反応を呼ぶのか…それを含めて、色々と様子を見ていこうかと思います。

#共通のお約束ごと#
とりあえず、法律関係でNGとされる部分はNGと言う方向でお願いします。細かく設定しても良かったのですが、あくまでも仮組み状態なので大まかな部分だけでも。

ファンアートの類は(初稿に関しては)制限なしとしますので、特にこちらの許可なしでバシバシ書いていただければ…と思います。
(現状ではネットサーフィンも頻繁に出来るわけではありません。こちらの記事へコメント報告をいただければ、パソコン復旧時にでもチェックをする予定です。あくまでも予定ですので変更の可能性もありますが)

クロスオーバーネタ等は情勢変化で変わる可能性もあるので、現在は保留の方向で。

#該当作品#
ピクシブ及び小説家になろうで掲載している作品全て
(BOX-AiR新人賞へ投稿した未発表作品、ピクシブへ投稿したウソm@s告知SSは対象外です。BOX-AiR新人賞へ投稿した作品でも、後にピクシブへ投稿した東京都足立区草加市ソーシャル特区に関しては取説もどきの対象になります)


#取説#

1、掲載する国の法律は守りましょう
世界線シリーズで海外情勢が絡むネタは特に入っていませんが、その辺りを踏まえていただければ…と思います。逆に、世界線シリーズをベースに海外情勢ネタなどをやっても問題はありませんが、その際は掲載する国の法律を守って制作して下さい。
(そう言った事もあって、世界線シリーズでは宗教ネタ等は実装していません)

それとは別件ですが、BLに関しても不可という方向でお願いします。女性主人公が世界線シリーズで多いのは、この辺りを警戒しての事です。
(これに関してはピクシブ小説デイリーの状況次第で軌道修正もありえる…とだけ)

2、(現時点では)商業展開不可
読んで字の如くです。現状ではニューPCの購入が最優先されるので、自力で電子書籍化して資金を調達するという事も考えたりしましたが…。

最近、この辺りで色々とニュースがあったりしました。それらの情勢も考慮していただければ、と思います。

3、GLは逆に(公式でも)認めます。※追記あり
イメージオブアイドルヒーローの某シーンを見た方は分かると思いますが、GLは逆に公式推しの状況なのでBLと違って制限はかけません。

ただし、ピクシブ小説デイリーの状況次第で変化する可能性もありますので、何事も「過度の加熱」や「炎上」をする事がないようにお願いします。

逆に炎上すると、こちらが新作を作る際にストーリー内のネタで実装する可能性があります。これに関しては現状では不可にしているBLに関しても同様です。
(ピクシブ小説デイリーの状況次第と書いたのは、この為。同じ事を何度も書いているような気配もしますが、大切な事なので2度でも3度でも…)

4、扱っている題材の都合上ですが…
原則として死ネタと言われるもの全般は不可になります。これは、扱っている題材が超有名アイドル商法や超有名アイドルネタの為です。それ以上に関しては…お察しください。

5、キャプション文の記述は任意
イラストなどを掲載した際にキャプション文で「この作品は世界線シリーズ取説(ガイドライン)に従って投稿したものです」のような文章は特に追加しなくても構いません。キャプション文を追加したいと言う方は追加するという方向でお願いします。

この辺りは周囲の様子を見て任意から必須に変わる可能性もありますが…。

6、二次創作に関して
すっかり忘れていましたが、世界線シリーズの二次創作は自由と言う事になります。上記の取説項目が守られていれば、こちらから制限をかける予定はありません。とりあえず、常識の範囲外(自分のオリジナル作品と主張など)と明らかな運用がされていなければ問題はないと考えています。

BOX-AiR新人賞へ投稿した未発表作品に関しては、商業前提の物も一部あるので(色々な事情を考慮して)対象外にしております。それ以外の世界線シリーズは二次創作自由のスタンスの方向でお願いします。

以上の事を守って、世界線シリーズライフを楽しんでいただければ…と思います。改定する場合には、更新履歴を追加して項目を修正していく方向で行きますので、ひとつよろしくお願いします。

#一例#
※世界線シリーズ取説で想定している作品例です

世界線シリーズをモチーフとしたオリジナル楽曲(ボカロ楽曲、BMS等も可)

世界線シリーズをモチーフとしたオリジナル小説(pixivへの投稿は可能)

世界線シリーズをベースとしたイメージレスポンス及びオリジナル漫画(ニコニコ静画への投稿も可)

#ピクシブ版はこちら#
ピクシブでも公開を始めました。ピクシブの方では一部ガイドラインの記述なども異なりますが、基本は特にブログ版と同じです。

ピクシブ版は、こちらのリンクからご覧ください。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4217573

>更新履歴
・午後8時25分付
誤変換修正:未定効果→見ていこうか

・7月28日午後8時7分付
作品一例を追加しました。

・8月1日午前9時23分付
死ネタ不可の項目を追加しました。

・8月3日午後7時30分付
キャプション文についての項目を追加しました。

・8月5日午後8時53分付
特に目立つ反応が…と言う気配がしますが、ネタ記事→インフォメーションへカテゴリーを変更しました。

8月6日午前10時8分付
二次創作に関しての項目を追加しました。これで、ようやくスタートラインという可能性も…。

・8月24日午後7時56分付
ピクシブ版作成につき、リンクを追加しました。
妖怪ウォッチを視聴しつつ艦これorZ/Xと思った矢先、サブPC(ノートパソコン)の電源が入らないという非常事態を迎えました。朝の時には動作していたので、急に止まったというべきでしょうか。

実はPSPから忍者ブログの更新を考えていたのですが、残念ながらツールへのログインが出来ず、更にサブPCを使って更新をすることに。

(2台目の)サブPCの電源が入らない原因は、電源が文字通りに入らなくなった事でした。旧メインPCであるデスクトップの原因も調査したところ、こちらはハードディスクの電源が入らないことが判明。ノートPCのハードディスクをデスクトップで使えるかテストしたのですが、何とか動いていたという事から判明したことだったり。

これによって自分がフル使用できるPCを失ったため、PCを新調するか修理に出して直るまではインターネット各種の活動が事実上ストップすることになりそうです。

おそらく、しばらくの間はゴッドイーターバーストでもプレイして…と言う事に。あるいは、ラウンドワンですね。分かります。
(自分用のスマートフォン及び携帯も持っていないため、そこからネットにつないで更新する手段もなかったり)

急な告知になってしまいましたが、PCを調達して活動再開するまでは、ブログを含めた活動はお休みという方向でよろしくお願いします。

なろう及びpixiv、ニコ動で同じ告知を出せるような余裕が無いため、こちらでの告知で変えさせていただきたいと思います。このあたりに関しては、ご理解とご協力をお願いします。
(メインPCのときと同じように唐突な復帰可能性もあるかもしれませんが…現状では厳しいと思います)

#追記#
アニメ視聴感想の方でも書きましたが、更新不可能→不定期更新の方向になるという方向でお願いします。

多少の時間であれば、サブPCの確保が出来そうなので…。ただし、ネット巡回までは不可能の為、pixivやなろう、ニコ動の巡回までに手は回りませんが…。

#追記2#
前のサブPCと異なり、メールソフト(サンダーバード)を導入出来ない為にPC復旧までEメールを確認できません。この辺りはPC復旧時に改めてチェックしていく方向でお願いします。

>「遊馬、更新履歴だ」
・6月14日午後6時24分付
不定期更新に関しての追記を加えました。

・6月21日午後6時12分付
メールに関しての追記を加えました。
BOX-AiR新人賞へ投稿した作品である「東京都足立区草加市ソーシャル特区」ですが、pixivへ電撃投稿いたします。現状では第1話のみの公開となりますが、新プロジェクトに対するカミングスーン的要素を持った作品の序章と感じていただければと思います。
(なお、諸般事情で小説家になろうへ投稿はしません。あくまでもpixiv限定です)

第1話に関しては、こちらからご覧いただけます。

>「プロデューサー! 更新履歴ですよ、更新履歴!」
・午後5時55分付
本日はエイプリルフールです。種明かしを追加。

・4月2日午前11時10分付
種明かしの答えを掲載しました。詳細は、続きからご覧ください。


少し落ち着いてきましたが、状況的には色々と大変という現状になっております。

一時的に休止するという事には変わりありませんが、生存報告の代わりにブログ記事を更新していくような流れにしていきます。

万が一、ブログの更新が途切れた場合は、リアルの方が慌ただしくなってきたと判断していただければ…とご判断いただければと思います。
(内容に関しては、お察し下さい)

・規模縮小の上で暫定復帰
アニメ・特撮視聴感想(ブログ)
ニコニコ動画
ピクシブ

・スケジュール判明まで休止
小説執筆(アニメ化大賞のプロットを含む)
多々買い日記
BEMANIマイスター
小説家になろう

スケジュールに関しては、色々と様子を見なくてはいけないので詳細な物を、すぐに発表できないのですが、完全に落ち着いてから改めて告知しますのでしばらくお待ちください。

BMSに関しては、こちらの方では特に記載なしですが、メインPC復活までは…と言う方向でお願いします。
メインPCの故障とは別件で、重要な告知です。

リアル戦記とは違いますが、諸般の事情でメインブログを含めて一時的にお休みする方向になります。こちらに関してはブログ以外の箇所(ピクシブ、小説家になろう、ニコニコ動画等も含む)でも同様の流れになると思います。
(アニメ化大賞のプロットもストップと言う可能性になるかもしれませんが…)

急なお知らせの為に、サイト個別でインフォメーションを出す事は出来ませんが、ご理解とご協力をお願いします。

こちらの方が落ち着いてきた時には、いくつかを暫定復帰させる方向で改めて告知しようかと思います。

とりあえず、ご連絡までに。

>追記(7月23日午前1時20分付)
ピクシブ、小説家になろう、ニコニコ動画でも一時休止の告知を追加いたしましたので、この場を借りてご報告いたします。

復帰スケジュールに関しては、分かり次第改めてご報告いたします。


色々と試行錯誤した結果、小説家になろうの方へも投稿する事にしました。基本的に小説家になろう限定新作の作成予定はありませんが、ピクシブの方で投稿した作品をいくつか投稿していく流れになるのかもしれません。

現状では、瀬川アスナシリーズ、ARゲームシリーズ、世界線上の格闘ゲーム(Ver2はピクシブ限定を予定)辺りをアップしていく流れになると思います。逆に、アイドルライド!や西雲隼人シリーズはピクシブ限定になる可能性もありますが…。

果たして、小説家になろうユーザーに世界線シリーズが受け入れられるのか、若干心配な部分もありますが、なろうの方でもひとつよろしくお願いします。

小説家になろうのマイページは、こちらになります。
http://mypage.syosetu.com/331532/

##午後11時25分付##
瀬川アスナシリーズを小説家になろうに移植完了しました。
(移植の際、ピクシブ版と小説家になろう版では微妙に変化している場所があります)

・イメージオブアイドルヒーロー
http://ncode.syosetu.com/n8506bp/

・イメージオブアイドルランナー
http://ncode.syosetu.com/n8577bp/

・イメージオブヒーロースピリット
http://ncode.syosetu.com/n8633bp/

色々な意味でフリーダム過ぎて、『小説家になろう』に出せるネタだったのか…という位に色々と爆そうしたような気配がします。

遂に、『アイドルライド!』も14話、事実上の最終話になりました。アカシックレコードのシーンにて、以下の作品が友情出演で登場します。

ドライバー・オブ・アンリミテッド:黒翼エイジ
イメージオブアイドルヒーロー:ミカド
ARゲーム・ニューサーガ:ロストノート
アルティメット・アイドルクロニクル:ブラックスラッシャー

友情出演組の元原作は未チェックでも、特に問題はありません。あくまで『アカシックレコード』を説明する為に登場したメンバーだったりします。
(スターシステムとは違います。ヒントは、ブラックスラッシャーのセリフ)

ブラックスラッシャーのシーンは、アルティメット・アイドルクロニクルの第1話そのままに。あの場面にサクラが介入した事で若干変化した流れ…という事になります。

色々とフリーダムなメタが存在しますが、この辺りは本編を読んだ皆様にゆだねようかと思います。いつもの超有名アイドル商法ネタと同じ感覚でしょうか。

それ以外では、タイトルが思わぬ所で…というツィッター上とネット検索で出てくる関連キーワードの違いとか。
(まさか、ヴァンガードでアイドルライドが出てくるとは予想外だったので)

最後に、14話のサブタイトルについて説明すると…英語で書くと『Your Own Miracle』になります。
(分かる方には、例のレースシーンで流れる曲が即座に分かるかもしれません)

新プロットは現状で未定ですが、なろうの方は保留と言う気配になりますので、しばらくはピクシブへ投稿する展開になると思います。

『アイドルライド!』第14話は、こちらになります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=21962


>追記(4月4日午前0時49分付)
アイドルライド!の設定資料集も完成しましたので、ご報告までに。今回の設定資料集は、アカシックレコードからの友情出演組は、あえて説明を外しております。この辺りは、アイドルライド!本編以上は語られていないという方向でお願いします。
(一部メンバーは本編終盤で登場している為、設定資料集からデータを持ってくると別のネタバレが出てしまう為)

『アイドルライド!』の設定資料集は、こちらになります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2196669

タイトル通りですが、アイドルライド!の13話をアップしました。14話(最終回)に関しては準備中ですので、しばらくお待ちください。

今回は、とあるシーンを説明する為にドライバー・オブ・アンリミテッドが友情出演という扱いで一部メンバーも一緒に登場します。

アイドルライド!におけるアカシックレコードを説明する為にも、新規で何かをするよりもこちらの方が説明しやすい気配がしたので、こうしたシーンになりました。

あとは、別プロットを…(ry

『アイドルライド!』第13話は、こちらになります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2183880
『アイドルライド!』12話をアップしましたので、ご報告いたします。今回はインフォメーションの記事に投稿する方向ですが、この辺りは調整をするかもしれません。現状では様子見ですね。

今回の内容は、最初に言っておきますが直球ネタが非常に多いです。超有名アイドルネタ以外にも色々と書いております。

「もしかして、ノンフィクションか?」と思っても、あくまでフィクション扱いです。この辺りは世界線シリーズのお約束とも言える部分ですので、ご理解とご協力をお願いします。

それだけ、色々と…(ry

その他の世界線シリーズも、順調に閲覧数が増えております。ファイティングアリーナはピクシブ未投稿ですが、状況を見て投稿した方がよいのか…と考えたりも。

相変わらずのフリーダム劇場な展開が連続しておりますが、引き続きアイドルライド!を含めた世界線シリーズをひとつよろしくお願いします。

『アイドルライド!』第12話は、こちらになります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2177113


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析