忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[6911] [6910] [6909] [6908] [6907] [6906] [6905] [6904] [6903] [6902] [6901]
※「この記事を見る時は、仮面ライダーエグゼイドのネタバレ及び考察等に気を付けたまえ」

・はじめに
鉄血のオルフェンズ2期とSHOWBYROCK!!、仮面ライダードライブの再放送(リアタイ視聴出来なかった回限定)も踏まえると、日曜の記事だけで非常に長くなるという非常事態となる為、仮面ライダーエグゼイドに関しては視聴した場合限定で単独記事にすることにいたしました。
(上記関係もあり、ルネッサンスの視聴感想は視聴した場合でもなしになっています)

かなりの割合で新日常系拡張現実シリーズ(世界線シリーズ)が多大に影響を受ける(ダンボール戦機ウォーズ、ガッチャマンクラウズ、ガンダムビルドファイターズ、アムドライバー以上と言えば、その規模はお分かりいただけるでしょうか?)のは避けられない為にメモをしておくという用途も兼ねております。

それを踏まえての視聴感想の為、ネタバレ以外にも世界線シリーズのメモだったり考察だったりも含まれます。

なお、ナンバリングは話数と連動します。視聴スルーの場合は欠番と言う方向で。

・本編視聴感想
今回はブレイブの過去回想とゲーム病患者の事情が被ると言う話に。まさか、ブレイブの5年前にそんな事があったとは。

そして、グラファイトが仇とも言えるバグスターと言う事も驚きに。彼に因縁を持っている人物が他にもいたとは…。

今回のバグスターは、前回のゲキトツ同様に盗まれたと思われていたら実は違っていたドレミファビートでした。どういう事なの?

その攻撃方法は某マクロス7の「俺の歌を聞けぇ!」と同じく音楽です。ただし、ガシャットのカテゴリーが音ゲーなので、単純に音楽で攻撃する訳ではありません。その辺りはマクロスとは違う訳ですが。

この攻撃方法に関して、ピッポー……じゃなかった、アスナは知っていたのですが、エグゼイドは普通にパーフェクトを出すという展開に。全盛期の初見フルコンが出せる頃の自分じゃないですかー。一方のブレイブは、タドルの時も宝箱無視と言う事もあり、ゲームは苦手な模様。実際にも説明は聞いてもミス連発と言う音ゲーあるあるな展開を見せました。これは、さすがに仕方がないですね。

その後、今回の患者の話を聞くと――恋人が試験を受ける為に邪魔はしたくないという趣旨の発言がありました。これが、実は5年前に起こった事件のブレイブと被る訳です。

最終的には、あの時と同じ事を繰り返さないという事で、タドルクエストの宝箱も使用し、グラファイトを足止め、更にはドレミファも撃破してガシャットを取り戻しました。この場合は取り戻したという言葉が正しいかは分からない訳ですが。

ドレミファの攻撃手段が音ゲーなのは先ほどの説明通りですが、どうやってグラファイトと戦うのか……と思ったら、普通にグッド判定を出していてビックリ。最初にはミス連発が嘘みたいな展開です。

これに関しては「心臓マッサージの応用」(意訳)との事。そう言う事でしたか……。

次回はレーサーのレベル2披露の展開に……。

・ドレミファビートガシャット
今回登場したガシャットですが、ある意味でも被りそうな……と思ったら、見事でした。

最初に披露した攻撃方法は、ベース音楽が流れ、キー音が設定されたと思われる音符で攻撃と言う物。エグゼイドはあっさりとフルコンボでクリアしましたが、ブレイブはミス連発でダメージを受ける事に。実際の音ゲーでもミス連発でゲージが減って行くので、この辺りはそれを再現したと言える展開に。
(ただし、後に雑魚バグスターに対して攻撃した際はミス数回ほどで撃破していたので、この辺りは耐久度設定の違いか?)

リズムゲームプラスパルクールでは曲のリズムに合わせて白い壁(ノーツ)が出現、ミュージックオブスパーダではモンスター型のオブジェクトが登場し、それをリズムに合わせて撃破するタイプに。エグゼイドのドレミファビートは、どちらかと言うと前者な気配も。

ドレミファの装備に関しては、ターンテーブルは鎧武のDJ銃とか軍寺のDJライフルと言う一例もあるので、リズムゲームプラスパルクールのARガジェットも……類似タイプと言える可能性が高いですが。

唯一の違いがあるとすれば、肩のスピーカーから音楽が出ていたドレミファビートに対し、騒音対策を考慮してプレイヤーにはARバイザー経由、ギャラリーにはARガジェット等を経由して音楽が流れるので、違いがあるとすればそこでしょうか。

>更新履歴
・午前1時10分付
下書き公開。まさか、ドライブが埼玉マラソンの関係で休止とは。

・11月19日午前0時53分付
カテゴリー設定を修正。カテゴリーなし⇒アニメ・特撮視聴感想に。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
25 26
27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析