忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[4696] [4695] [4694] [4693] [4692] [4691] [4690] [4689] [4688] [4687] [4686]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※『遊馬、この記事を見る時はカードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編のネタバレ等に注意するんだ』(Byアストラル)

クロスファイトビーダマンは、感想をスルーに。

・聖闘士星矢Ω
ゴルフの聖闘士が現れた(違)。どうやら、放送がなかったようです。

・獣電戦隊キョウリュウジャー
そこに注目するとは、デーボス軍は天才か?(アバンを見て)

その一方で、ウッチー(空蝉丸)株が再上昇。戦国時代と現代では色々とカルチャーショックな部分があったりしますが、ある種のプロトカルチャーな部分を見たような気配に。

「最初から強い人物はいない」(意訳)という一言も凄かったのですが、ある種の当番回だった気配もします。

それにしても、今回のモンスターは別の意味で吹かざるを得なかった。大魔神的な意味でも。

・仮面ライダーウィザード
白い魔法使い「おめでとう。君には魔法使いの素質がある」(拒否権なし)

これには別の意味でも吹かざるを得なかった。「僕と契約して魔法少女になってよ!」の方でも考える時間位は与えてくれるというのに、向こうは拒否権さえも存在しないとは。

今回のゲートが、ファントムを押さえこんだ事で魔法使いになる権利を得たのですが、それでも彼は魔法使いになるのを悩み、最終的には魔法使いにはならないと言ったのに、まさかの白い魔法使いがゲートの目の前に現れるとは。

それに加えて、グレムリンがワイズマンの行動に不信感を抱いたり、予想外とも言える行動を取り始めました。

更に言えば、彼の正体に気付いたと思われる人物が…。

果たして、白い魔法使いの行動原理とは一体? ビーストを「アーキタイプには用がない」と切り捨てるような発言を含めて、ますます謎が深まります。

・ビーストサーガ
巨大モンスターとの総力戦に。さりげなくライオーガ王がピンチのような気配もしますが…?

・ジャパンカウントダウンネタ
今回はアルバムのみに。そう言えば、来週はラブライブ!のシングルが入りそうな気配もしますが…どうなるのか?

19位:メカクシティレコーズ
6位:あまちゃん・オリジナルサウンドトラック

オリコンの方で話題になったあまちゃんの方は…カットされると思ったら入っていた件。ラブライブ!がカットされた過去の…(ry
(トリコロに関してはコナミスタイルの集計分を未カウントという気配なので許容範囲内ですが、グリマスとラブライブに関してはアニメイト票が多かったのがチャート入りをしない理由の一つか?)

・カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編
新オープニングが披露されましたが、あの曲はDAIGOパックのCMで流れていたような気配がします。何かの聞き間違いでなければ…。

そして、オープニングを見てデュエマ路線に変更したのか…と錯覚。ヴァンガードに関しては「このオープニングはイメージです」というネタもありそうなので油断できない。

メインは櫂VSテツですが、ファイナルターン宣言からのロックとは…。百万超邪_クロスファイアクラスの攻撃力(百万オーバー)で場を速攻制圧…というのは既出ネタですね。分かります。

結果は櫂の勝利に。そして、負けたテツは…。それ以上に、ブリリアントスターズが予想外の再登場には驚きを隠せない。

それ以上に吹いたのは、矢作キョウが再登場した事でしょうか。しかも、おいしい場面を持って行くという展開には吹かざるを得なかった。

次回は、レンVSスイコを含めて色々と波乱の予感がします。そして、予告にも登場するクラッシャーキョウ

・超速変形ジャイロゼッター(リピート放送)
「プロデューサー、ジャイロゼッターのリアルタイム視聴感想はこちらです」

今回はキメライガーがスパロボに出ても違和感がないという位に動く場面が、再びチェック出来たのが大きかったのかもしれません。考察もリアルタイムで言及済という気配に。

・スーパーロボット大戦に…
スパロボにジャイロゼッターが出るとすれば、ジェイデッカー、マシンロボレスキュー、エルドランシリーズ、ゴルドラン、マイトガイン辺りと組んでほしい所。

後は、候補としては輪廻のラグランジェ(オービットデザインを日産が担当)や車がロボに変形するつながりでガルビオン辺りか?

スパロボに他社作品のロボが出るのはバーチャロン(第3次αで初登場)でクリア済なので、不可能ではないと思われますが…。

・宇宙戦艦ヤマト2199
沖田艦長倒れる。そして、古代の提案が…という展開に。艦長に関しては何とか治療が成功したという気配ですが…。

古代の提案は、偵察機で周囲を偵察する(意訳)という物でしたが、館長代理に反対される流れに。それとは別の作戦で敵艦をおびき出すはずが、位置トレースをされていたとは…。

これによって、ヤマトはダメージを受けるという結果に。その後、古代が偵察機で出撃、敵の位置を探索した事で、何とか敵艦を追い払う事に成功したのですが…。

・遊戯王ZEXALⅡ
まさか、No,96ブラックミストがアストラル世界に攻撃を加えるとは…。その余波でバリアン世界と人間世界にも影響が出始めているようです。

そして、遊馬VSブラックミストに。しかし、ブラックミストが使用したフィールドカードとか色々な意味で吹きかけた。遊戯王では良くある事なので、気にしてはいけない。

そんな中で、ブラックミストが使用したカードの影響でナンバーズが奪われていくのですが…奪われたカードがコートオブアームズとハートアースドラゴンだったので、別の意味でもボスラッシュで吹く。これでは勝ち目が低すぎます。

次回は、何とアストラルが…という展開に。その一方で、ベクターがブラックミストを確保する為に動く訳ですが…。

・翠星のガルガンティア(最終回)
レドが地球で再会したクーゲル中佐は、ストライカーによるねつ造だったという衝撃の事実。

更には、ストライカーが唯一神になろうと考えて暴走するとは…。色々な意味でも、どういう事なの…というツッコミが…(ry

チェインバーは、ストライカーの思考に対して「脆弱性を露呈した」と判断、機能停止をする事が最良の手段と判断しました。そして、レドはチェインバーと共にストライカーを破壊する為に動き出します。

その一方で、ピニオンが予想外の行動に。何と、他のクルーを「出ていけ!」と追いだしたのです。本心は「他のクルーを巻き込みたくない」という気持ちからの物でしたが…。

ストライカー戦の方は、レドがリミッター解除を指示するのですがチェインバーは「許可できない」と。リミッター解除が意味する物、それはレドの命を対価とする物らしく…。

船団の方は、天の梯子という名のマスドライバーを使用するとは…。コロニーレーザーの類と思ったら、こちらだったとは。

そう言った援護もあって、クーゲル船団は戦闘能力を失い、降伏という状態に。ピニオンが手に入れたお宝も、あっさりと手放すような結果に。むしろ、あの女海賊がキーキャラの如く活躍するとは想定外すぎた。

リミッター解除でストライカーに対抗するチェインバーでしたが、途中でレドがエイミーと遭遇、そこで何かを判断したチェインバーが取った行動、それは予想外の物でした。

「レド少尉の階級はく奪」に加えて、レドの乗っているコクピット部分を分離、単独でストライカーに挑むという展開となりました。もしかして、自律行動で船団の作業を手伝うシーンもいくつかあった訳ですが、パイロットなしでもあそこまで戦闘出来るとは…。

そして、ストライカーと相打ち覚悟のゼロ距離射撃。更にはチェインバーの「くたばれブリキ野郎」には驚きを隠せなかった。結果として、チェインバーとストライカーは相打ちに…。

その後、ガルガンティア船団のメンバーとして行動する事になったレド、更にはピニオンがフラグクラッシャーをやってくれたような気配に。おそらく、中の人的な意味ではオズマ隊長に次ぐフラグクラッシャーに。その片棒を担いだのは、間違いなく海賊リーダーに。どういう事なの?

エイミーの弟が他の船団員に何かを教えたり、エイミーの方はエイミーでレドとフラグを立ててみたり…色々と駆け足気味でしたが、良い最終回だったのではないでしょうか?

ラストでは、ヒディアーズが集まっていると思われる場所、そこにいたのはチェインバーだったのです。太陽の牙ダグラムの第1話冒頭を思わせるような展開に…。

中盤で「どういう事なの?」展開もありましたが、色々な意味でも楽しめた作品になったのでは…と考えていたりします。

翠星のガルガンティアのスタッフの皆様には、この場を借りてお礼を申しあげます。本当にありがとうございました。

余談にはなりますが、ガルガンティアに影響されるような形で生まれたのが『連鎖のアイドルソング』と考えると…その影響力は高い物だったのかもしれません。
(こちらの結末は、色々な意味でもツッコミ要素が満載なものでしたが…ディストピア的な意味でも)

世界線シリーズ自体、色々と影響を受けている物が分かりやすいという構成ですが…。

・てーきゅう(CMネタ)
血液型くんは前回が最終回だったような…という事で、血液型くんという名のてーきゅう宣伝だったのでした。別の言い方をすれば、しばいぬ子さんのCMコーナー(違)。

実際の放送は次回から。視聴感想を書くのも次回からです。ガルガンティアの後番組である有頂天家族の視聴感想に関しては書くかどうか不明という方向でお願いします。

・K(アニメ)(最終回)
こちらも、遂に最終決戦へ…。しかも、クロが改まってシロへ忠誠を誓うという場面には驚いた。シロ「堅苦しいのは苦手なんだけど」→クロ「これも私のやり方なので…」(意訳)という流れだったので…。

無色の王戦は、あっさり決着。しかし、彼を押さえこめるのも長くはないようで…。

次にシロが考えたのは、王同士の争い(赤の王VS青の王)への介入でした。クロも「無茶過ぎる」という事で止めるのですが、どうやらシロの覚悟は…。

王同士の争いは予想外とも言える展開で決着し、赤の王が倒れるという結果となりました。

その後の展開は、色々な意味でも衝撃的だったというか…。気になるのはシロがどうなったのか…。それだけに、あのクロとネコのシーンは…。

後続番組は、ビビッドレッドオペレーションズに。まさか、東京MXテレビで再放送をするとは予想外だったとしか…(ry

>「遊馬、更新履歴だ」
・午前9時49分付
ジャパンカウントダウンネタを追加。

・午前10時28分付
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編の視聴感想を追加。

・午前11時13分付
超速変形ジャイロゼッターの小ネタを追加。

・午後6時24分付
宇宙戦艦ヤマト2199、遊戯王ZEXALⅡの視聴感想を追加。

・午後10時50分付
翠星のガルガンティア視聴感想、てーきゅうCMネタを追加。

・午後11時30分付
K(アニメ)の視聴感想を追加。

・2014年1月2日午後10時52分付
誤字修正:幸福→降伏
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析