忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※セイントオクトーバーのネタバレ等にご注意ください。

久々に復活のセイントオクトーバータイトル法則ですが、超に該当する作品はハヤテの
ごとく!に変更していたりします。たまには変えておかないと…。
とりあえず、録画消化作品もある訳ですが…これは連休中にでも…と言う事で…ひとつ
お願いします。

>午前9時33分付
スーパーヒーロータイムの感想を先に更新。

>午前10時2分付
グレンラガンの感想追加。

>午前10時52分付
ハヤテのごとく!の感想追加。

・セイントオクトーバー
セイントオクトーバーの世界では夏休みです。マイメロだと、時期を本気で合わせてき
た事(元日など)もあった訳ですが、さすがにそこまでは…と言う気配でした。
小十乃たちは、林間学校で山まで来ていました。懐かしいですね…自分は2泊3日だっ
たっぽいけど(違)。

そんな中、やっぱり猟兵と小十乃はケンカしてしまいます。いつも通りなんですが、物
の見事に…2人で居残り作業を命じられてしまいました。馬小屋掃除のようです。とり
あえず、夕飯までに何とか掃除を…と言う事で掃除は終了。

しかし、本番はここからでした。小十乃が実は黒ロリと言う事を知っている猟兵が遂に
正体バラシです。実は、リバース社の人間であると同時に黒ロリ抹殺を考えていたので
す。もちろん、この状況では小十乃も黒ロリに…(略)。

そんな事をやっている一方、何と林間学校の場所を突き止めて向かっている部外者がい
ました。何と、ヨシュアとユアンではないですか。これって、ある意味で平気なんでし
ょうかねぇ…と思いますが、多分、突っ込んだら負けでしょう(笑)。

一方、林間学校を楽しんでいる側の白ロリと赤ロリですが…赤ロリは何時の間にやら臨
時のサバイバル教室みたいな物をやっていて吹いた(笑)。それとは別件で「ミミズは美
味しい」発言まであったようで…。さすが、ワイルド赤ロリ。

黒ロリサイドですが、猟兵とのバトルも突然のアクシデントで中断…。小十乃が心配に
なって捜索隊も出る事になった訳ですが…まさか、探知機まで持ってくるとは…。
そんな白ロリにもアクシデントが…何と、熊捕獲用の罠が…!?

寸前の所で回避できましたが、探知機が…。そして、「クマ注意」の看板…とどめはや
っぱり物の見事にクマ出現。本当にピンチ…と思ったら超衝撃展開が…(略)。

実は、そのクマは赤ロリの知り合いと言う衝撃事実が…。しかも、名前付き(字幕付き)。
さすがワイルド赤ロリ、一味違いますね(違)。
林間学校は、何故か部外者であるヨシュアまで輪に加わって…と言う感じもあった訳で
すが無事終了。

しかし、今回の一件で猟兵はアッシュにまで見捨てられそうで大ピンチ…と言う状況に
なってしまいました。果たして、次に彼が取る行動とは…?

・ゲキレンジャー
象師匠が「遊びの中に修行あり」とか言い出した時には、まさかゲキレンジャー側の修
行は全て「~の中に修行あり」というオチになりそうな予感がした。
しかも、最初にテントを立てた時にはジャンと一緒にはしゃいでましたからねぇ…(笑)。

とりあえず、イエローは釣りの技術の応用で無事にハンマーを習得。そして、キャラ的
にも少しトゲが取れたような感じがしました。ハンマーと言っても、某黄金の勇者王と
かチビー太(なのはStriker’Sのヴィータ)のようなハンマーではなく、某ヒゲ
のMSでおなじみな鉄球ハンマーの方だったりします。

そして、ロボ戦では換装合体ですよ。合体した事で名前も変わる。解説も舌をかみそう
なネーミングだが、今後も換装合体が出る度に似たような名前に…気配が(笑)。

今回は、ロボ戦で象師匠がセコンドとしてアドバイスしたり、リベンジマッチ気味の同
一カードとか…色々と見ごたえありましたね。

最後には、以前に五毒拳から手に入れたアレで…見事に中ボス(違)を復活…とシリアス
に終わったと思ったら…エンディングかー!?

・仮面ライダー電王
リュウタロス襲名&デンライナー披露回。いきなり、向こうから「リュウタロスって名
乗っていい?」ですからね。どうしても…昨日はスパイラル(東京MXテレビ)を見てい
る都合上、どうしても吹いてしまいかねない。ある意味で中の人ネタ。

そして、敵イマジンの方は、手当たり次第に車などを回収して、公園にバリケードを作
ってしまう始末。この辺りの行動は想定内過ぎなイマジンクオリティー。そんな公園の
惨状を見て、リュウタロスダンサーの1人がなにやら思い出した様子。リュウタロスは
催眠術のようなもので人を操る事ができるようですが…催眠術が解けたのでしょうか?

今回、イマジンは10年前まで時間をさかのぼりましたが…10年前と言うと平成ライ
ダー前までさかのぼっちゃいましたねぇ…。SRC的には、「実はライダーが登場する
前にイマジンが存在していたんだよ!」とか…出来そうな気配。

モモタロス達は…目立った活躍できませんでしたね。義兄弟の誓いっぽい事やったけど
…あっさり崩壊の罠が(笑)。

ガンフォームのフルチャージは…ライダー系よりもメタルヒーローとかの必殺技っぽい
なぁ…とか思ったり、デンライナーのガンフォームメイン版は無茶な仕様だなぁ…とか
ありましたが…巨大化イマジンを何とか撃破しました。しかし、今回は巨大化イマジン
が2体とは…(分離して、2体と言うオチもありえそうですが)。

催眠術で何処かへと向かった姉は、場所には辿り着いた物の肝心の記憶は思い出さなか
ったようす。どうやら、途中で効果が切れたようです。丁度、その場に良太郎も来てい
た関係で…新聞記者の人は損な役回りに。

それにしても、リュウタロスが実はウラタロスが憑依したときには既に憑依していたと
は…その時はリュウタロスは目覚めずにウラタロスが目覚めた訳ですが。
それに加えて、リュウタロスはデンライナーの無期限チケットなる物を持っていた訳で
すが…誰から受け取ったのだろうか?

そして、何だかリュウタロスが途中から指示している人に疑惑の念を抱かれて遂には見
放されて…って、それはセイントオクトーバーか(違)。

次回は、良太郎が何故か人質に…というリュウタロスのイベント編。動物好きらしいと
いうのは今回判明した訳ですが…他にも何かあるのかな?


・天元突破グレンラガン
OPに登場していた残りメンバーも登場しました。まさか、今回登場だったとは…。そ
れにしても、最近出来た地面で500年前とか言っていたんですが…ひょっとして…地
面がかなり穴だらけだったんですかねぇ…と。

そんなカミナ達が転落してやってきた村には…ガンメンを神、それに乗っている人間を
御使いとあがめている村でした。そんな村にいた一人の少年…それこそメインメンバー
の一人でした。

声を聞いて、「地球へ…の見逃しが続くなぁ…」とか思ったのは気のせいです。むしろ
個人的ネタ(笑)。
そんな村の村長…というよりも司祭様はかなり自己解釈が多いなぁ…とか思ったり。村
人が50人を超えたら、地上へ送らなくては…とか。

その儀式で選ばれたのは…身寄りのない少年と少女の二人。どうやら、オープニングに
出てきていた子供っぽいです。まさか、予言されていた!?

そんな中…またもやガンメンが…と神様が…という村人に対し、カミナはなんとしても
「それは迷信だ!」と言わんばかりに相手ガンメンを倒そうとします。

ピンチだ…と思ったその時、ご神体のガンメンが動き出しました。どうやら、アレは元
々…落ちてきたガンメンがそのまま…と言う感じだったようです。
そのガンメンがあった位置には大きな穴が…敵ガンメンはその中へと消えていきました。
どうやら、あのご神体は穴を塞いでいたようですね。


さて、次回以降は大所帯。どうなる、グレン団…って温泉!?

・ハヤテのごとく!
新キャラ2名登場回…。まさか、中の人が別作品ではやてをやっている人が…と言う気
配がします(違)。

ギャグの人は…ある意味で存在自体がギャグ…ではないんですが、思わず吹いた。ナギ
は歓迎の挨拶代わりに熱湯の紅茶を頭からかけるし…(※絶対真似しないでね)。電気ア
ンマは…さすがにやりすぎ感があったけど。

そして、ハヤテが一発芸を…と何だか怪しげなオーラを放って披露しようとするも…。
そういうオチで来ますか(違)。

そんなハヤテですが、紅茶を切らしてしまって買い物を…と言う所で高級カシミヤのコ
ートを着て出かけることに…なったんですが。
「絶対に汚して帰らないように…」と釘を刺されます。そうなってくると…そこからの
展開は容易に読めてしまいますが…吹いたね。色々な意味で。

「高級カシミヤに付いたら汚れが取れないペンキ」とか色々とかわして行く訳ですが…
途中でタコの群れを蹴りで弾き飛ばしている際に観客から拍手を受ける訳ですが…あか
らさまにどこかで見たことのある人物がいて吹いた。

ちょっと前のブラックラグーンネタ同様に同誌ネタですか(違)。

そして、公園でお札ではなくてお札でジュースを買おうとしていた人と遭遇。当然です
がお札ではジュースは買えません。しかも、何だかお嬢様だ…。ハヤテはここで何かを
感じましたね。

その直後、予想通りにお嬢様のSP登場。しかも、高級カシミヤも真っ二つな刀(違)を
引っさげての登場。ハヤテも、何とかして逃げる訳ですが…。

何と、オチは「高級カシミヤに付いたら汚れが落ちない池」(意訳)でした(笑)。転落し
てハヤテが風邪を…という気配に。

次回は…本当に風邪をひいてしまったハヤテ。ナギは…ハヤテを救えるのか。逆に止め
をさしたらある意味で吹くかも。

予告ネタの「君は、時の涙を見る…」は…説明不要か。そう言えば、ナレーションの人
はハヤテにも出ていたはずですので…いっその事…と思ったとか思わなかったとか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析