忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[8284] [8283] [8282] [8281] [8280] [8279] [8278] [8277] [8276] [8275] [8274]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねとらぼさんの記事で、気になる物を発見し……これに関しては色々と思いレがある作品もあるので、語ろうかなぁ……と。

ちなみに、既に収録決定しているのは、以下の5タイトル。

ワイルドアームズ
ジャンピングフラッシュ
鉄拳3
FF7 インターナショナル
R4(リッジレーサー)

鉄拳3とR4はプレイ経験あり、その内の鉄拳3は所持。それ以外が未所持なので、興味はありますが……残り15タイトルも気になる所。

・他の人と被りそうな物
※プレイ済みのタイトルは強調文字に。タイトルだけ列挙です。

メタルギアソリッド
バストアムーブ
アインハンダー
パラッパラッパー
ヴァルキリープロファイル
アーマードコア
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲
デッドオアアライブ
ワイルドアームズ セカンドイグニッション
SDガンダムGジェネレーションF
ストリートファイターZERO3
サイバーボッツ

この中ではアインハンダーがレア、月下は激レアの部類でしょうか。あえて、スパロボではなくGジェネにしたのには理由もありますが……。

・ネタ枠
※プレイ済みはタイトル強調文字。こちらは収録が難しそうな作品なので、敢えての隔離枠とも言いますが。

-アドヴァンストVG2
美少女格ゲーでも当時作品では格ゲーとしても完成されていた作品です。今では考えられないようなファミレス物の格ゲーと言う意味でも。

-あすか120%
こちらも美少女格ゲー枠。VGとは別の意味でもぶっ飛び設定なので、興味のある方はぜひ。

-ナージュ・リーブル
完全にネタ枠です。入る可能性は皆無ですが……こちらもギャルゲーですが、ゲームシステムは若干アレな割には、異世界転移物と言う内容に。なろう系でナージュ・リーブルのノリの作品があったら読んでいたかも。

-闘姫伝承
こちらも美少女格ゲーですが、アーケード移植組です。さりげなく、デッドオアアライブと同じ所が作ったとは思えないような作品なので、プレイを考えている方はぜひ。

-アバラバーン
こちらは、残念ながら手放しましたが……格ゲーと言うよりはアクションアドベンチャーに。色々と勿体ない完成度ですが、タイトルを見て興味が出たら調べてみたらいいんじゃないかな?

-初代ビートマニア
アペンドディスクを含めたりすると、それだけでビートマニアコレクションみたいな枠でやった方が早いので。同じ理由でポップンも……。

-ザナック×ザナック
こちらも高額転売ソフトの一例。ガチ枠に残りかけましたが、ある作品を思い出したのでラストで涙目になりました。これもザナックの方がプレイしたいという事もありますが。

-豪血寺一族
あの「レッツゴー!陰陽師」を生み出したとも言えるタイトルです。実はプレステ1でも出ています。残念ながら、ガチ5枠には残れませんでしたが……ノリは別の意味でも驚きますよね。残念なのは一部の変身キャラでローディングが入る事でしょうか。

残り5タイトルはアフィリエイト付きで。

・ラクガキショータイム


いきなりレアソフト。探すのが困難になっている系列です。ゲームアーカイブスにもなったので当時ほどには高額転売されているソフトではないのですが。

ちなみに、この作品は未プレイです。こう言うチャンスでもあればプレイしたい作品と言う事で、あえてネタ枠ではなくラスト5枠のガチ枠に入れました。

マクロスVF-X2


マクロスF及びマクロスΔが放送される前の作品ですが、マクロス7よりも先の未来を描いたバルキリーシューティングゲームです。登場するバルキリーの中でも、モンスターには別の意味でも吹きかけた記憶もありますが……。

主題歌シングルも購入した位には、印象の残っている作品です。


・私立ジャスティス学園熱血青春日記


アーケードでも異色の格ゲーだったジャスティス学園、そのプレステ版です。ある意味でギャルゲーなキャラエディットモードは、後のパワプロ的なアレなのですが……色々な意味でも楽しかったですよ。ドリキャスミニで燃えろの方が出たらどうしようか。

・ブラッディロア2


後のキリングバイツ……と言うか、銃人格闘と言うジャンルを生み出したご先祖様です。1よりも2の方が……と言う事で、貼るのは2で。格ゲーだらけなのは、自分がプレステを格ゲーメインにしていたというのもあるという事で。

レーシングラグーン

最後はこのタイトルにしよう。ネタ枠で紹介するのも……と言う事で、この枠にした。おそらく、この作品をPSクラシックに入れようと提案しても没に誘うな作品でもある。気が付けば、何と1万円台のプレミアとかアマゾンで付けられていた。それ程に欲しいという需要はあるという証拠だ。ネタという枠では片づけられない世界観、レースゲームなのか……と突っ込まれそうな展開は驚く事は待ちないないだろう。

実際、自分もプレイしたが途中で挫折する程だ。腕に自信があるプレイヤーでないとお断り感のする難易度……嫌いじゃない。

ぜひとも、この作品はPSクラシックが無理でも気になったのであればチェックして欲しいと思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析