忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[7550] [7549] [7548] [7547] [7546] [7545] [7544] [7543] [7542] [7541] [7540]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※「この記事を見る時は、Re:CREATORSネタバレに気を付けたまえ」

以前の仮面ライダーエグゼイドの事例を踏まえて、レクリエイターズは単独になります。

エグゼイドを寝オチしていなければ……と言うのは言いっこなしで。そんな感じで視聴感想以上にメタ発言注意です。本編以外にも自分が投稿している作品等を含め。

・Re:CREATORS(最終回)
アルタイルとの最終決戦後と言うか……エピローグですね。別の意味でも冒頭でもいきなりメタ発言が飛び出す訳ですが……。

最終的に事件は「なかった事」にされた様子。あのイベントが実は世界の危機だったというのは……実感がわかないと思われますし、エグゼイドの仮面ライダークロニクルも……。
(シュタゲ等の様な意味で「なかった事」ではないと思います。あくまでも、それに関わったスタッフ間で共有するという意味でも)

被造物サイドは、元の世界へ戻ると言う方向になった様子。イベント中に大々的なネタバレをやってしまった閉鎖区組、作者との和解が……と思ったら予想外の発言も飛びだしたブリッツ親子、さりげなくギガスマキナのプラモを買う鹿屋、予想外に話題となった事でミルキーウェイのアニメ化話まで飛び出したひかゆ……一番吹いたのは、やはりというかひかゆに。
(鹿屋の方は、まりねさんが……)

その一方で、元の世界へ戻る際にはメテオラが魔法陣を展開する必要性があるのですが、打ち合わせ場所が鉄板焼き屋で吹く。しかも、他のメンバーもノリノリである。特にブリッツ。普通の昼間から酒を飲むおやじになっていた。決して、中の人が同じだからと言ってサクラクエストの会長と言ってはいけない。
(あちらは最終回で凄い事になりそうなので……)

そして、被造物が元の世界へ戻るときには……誰かが足りない。宝田さんは「アリステリアの事を思い出す」と言う事で不在、それ以外にも……キスショット……と言うか、まがねがいない。
(まがねは、あの時に国外逃亡している訳ですが……?)

他のメンバーが帰還していく中、何とメテオラだけが残ると言いだしました。アヴァルケンは作者が既に……と言う意味で戻れないのではなく、「自分が残らないと、ゲートを維持できない」という事で、何と現実世界に残る事に。しかも、ラストの方では小説を書くとまで言いだす事に。文字通りの「小説家になろう」ですね。分かります。

その後の流れは、別の意味でも驚きの連続でした。菊地原さんは、まさかの退職で、その後にどうなったのかと言うのが……。

一方で、アルタイルの一件に関しては他の関わったクリエイターにも影響を与え、中乃鐘さんに至っては逆に今回の一件は影響を受けたようで……。

それから、それぞれのクリエイターも元の場所に戻り、連載も再開……と思ったら、ひかゆは別の意味でも吹く。そして、一瞬だけ登場したまみかの劇場版と思わしき宣伝ポスターには、何とアリステリアの姿があったのです。間違っても、シンフォギア次元やアイカツスターズ次元で健在のはずでは……とか言わない。それは、あくまでも中の人ネタです。

しかし、まがねの作品はどうなったのか……。やはり、打ち切りと言う言葉もよぎりますが。

そして、颯太のラストの語りは……別の意味でも衝撃を受ける展開に。ラスト近辺では、まさかのセレジア登場と言う意味でも。
(セレジアに関しては、松原さんも言及していましたが)

エンディングでは、まさかの取材協力に吹く。日産スタジアム以外に、あの鉄板焼き屋まで実在だったと言うのか。

レクリエイターズは、間違いなく自作である『不正破壊者の我侭姫』の執筆モチベ上昇と、新プロットである『スリートライアングル』(仮)につながるヒント等を得られたという意味で、間違いなく視聴して正解だったと言う気配がします。

レクリの(中の人ネタ的な)思い出と言えば、メテオラが途中からニチアサでプリキュアになった時は、キュアメテオラとか……セレジアとシンクロするような展開でプレイしていた艦これの秋津州、アリステリアのシンフォギア次元出張、颯太と緑谷が中の人が同じと言うか別展開だったり、まさかの夫婦喧嘩とも例えられた第10話のまがねと優夜戦、ひかゆがアルドノア・ゼロの影武者姫(はいふりの艦長が分かりやすい可能性も高いですが……)だったり、鹿屋のキレ芸がこのすば!のアクアに……と言う展開もありました。

それ以上に、アルタイルの中の人はここたまにも……と言う事をふと思い出す。

そう言ったメタ体験を含め、色々な部分で楽しめたのは間違いありません。

この場を借りて、スタッフの皆様にはお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、いつか自分も同じようなフィールドに立てるようなクリエイターになれるように……そんな事を颯太のモノローグで感じました。それ程に……ある意味でも伏線は残りつつも大団円になったと思います。

本当にありがとうございました。大事な事なので、2度言いました。

>更新履歴
・午前2時25分付
下書き更新。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析