忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[5028] [5027] [5026] [5025] [5024] [5023] [5022] [5021] [5020] [5019] [5018]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※『遊馬、この記事を見る時はガンダムビルドファイターズのネタバレ等に注意するんだ』(Byアストラル)

今回からが、月曜の視聴感想ラッシュに…。
(厳密には日曜深夜組が、大量に入る為。一番の理由は、ウィザードバリスターズ)

・ノラガミ
夜トの思考が色々な意味でも残念すぎる。「柿ピーのピーナッツだけ」(意訳)とか…自分は逆に柿の種だけ食べる人ですが…(ry

そして、ひよりが魂と分離している際は有線になっていて、線が切れると消滅します。この身体を元に戻してもらうのが約束なのに、途切れたりすると大変に。

アヤカシとの戦いでは、夜トが刀(というよりはむき出しの刃)を発見して何とか撃破する事に成功します。それから刀が消えると思ったら、まさかの実体化。更に言えば、夜トがジャンパーを差し出したら「着ない」(意訳)と。ひよりのマフラーは受け取った訳ですが。

極めつけは、雪音(夜トの刀)の中の人が夜桜四重奏からの連投になる梶さんでしたが、中の人的には進撃の巨人の…(ry

これには思わず吹きかけたのですが、どういう事なの?

・バディ・コンプレックス
まさか、あの機体と青葉がベストカップリングになるとは…と言う気配に。

カップリングによって機体性能が強化され、操縦技術を知らない青葉が敵機を撃破するという戦果をあげた一方で、ダメージも共有されるという欠点もあるようです。スパロボ的にはどのような再現になるのか…。

しかし、青葉が「過去から来た」と言う話を向こうは疑問を抱くというか…。過去から来たという事もウソではないかと考えている気配さえも感じます。

敵の方は、新型機の鹵獲が目的のようで…あの2機にどのような機能が隠されているのか。

一番気になるのはヒナの行方。あのラスト…。

次回のサブタイがネタバレな気配もします。果たして、誰と再会するというのだろうか?

・ウィザード・バリスターズ―弁魔士セシル―(新番組)
冒頭から裁判シーンが別の意味でツッコミ要素があり過ぎた。魔女裁判の類とは違うのは分かっているのですが、ファンタジーな裁判を現代に持ち込んだのか…。

そして、セシルの使い魔と思われる物体(?)がCV若本で驚く。唐突過ぎた。更に言えばセシルの職業である弁魔士は色々と優遇されている一方で、警察等からは良く思われていない様子。

その後のオープニング、まさかのアメ横。あまちゃんの影響とは違いますね。きっと。

今回は世界観説明がメインですが、魔法使いが起こした犯罪に対応するのが弁魔士の役割と言う事でOKなのだろうか。簡単に説明すると、逆転裁判に魔法やファンタジー的な概念を足したような感じになると思われます。
(実際、魔法逆転裁判とツィッター上でも言われているようですので…)

小ネタとしては、オープニングでもあった山手線とかアメ横、本編内ではミスドや上野公園もありました。

その一方で、まさかの巨大ロボと言うか…。あれは、セシル自身の物ではないような気配もしますが、警察にどのような事情を話すのか。

・ノブナガ・ザ・フール
オープニングの見た限りでは、ワールドヒーローズのロボ版と言うべきなのだろうか。スパロボに参戦した場合は世界観の調整が難しいような気配もします。
(等身大バージョンがノブナガンか?)

それにしても、カエサルが別の意味でもブシドーに見える罠。中の人ネタも入ってますが…。

そして、まさかジャンヌに対してノブナガが「お前は蘭丸と名乗れ」と。もしかして、森蘭丸は登場しないという事か。それとも…。

無事に帰還したノブナガ達。そこには、お市が姿を見せていましたが、お市は確か長政と…。

色々とツッコミ要素がありそうな展開ですが、視聴できる場合に様子見視聴な気配に。時間帯的な意味でも。

・咲―全国編―
咲はコミックス版をチェックしていましたが、途中から途切れと言う気配に。アニメは前作を含めて未視聴。アニメ版咲は何気に初視聴な予感がします。

オープニングを見ると絶対に何かを勘違いしそうな展開ですが、あくまでも題材は麻雀です。
(スーチーパイのようなイカサマ麻雀でもなければ、命を賭けるタイプのアレでもありませんのでご注意)

視聴感想的な部分はスルーしますが、色々な意味でもツッコミ要素は満載な…。

時間帯で泣かされる作品は『Z/X』も同じ部類に当てはまりますが、こちらの方がダメージとしては大きいオチもします。
(深夜バラエティー枠を削って欲しいような…)

・仮面ライダー鎧武(小ネタ)
ゲネシスドライバーのシステム的な要素で何か見覚えが…と思ったら、ネオアムジャケットを思い出した。

エネルギー供給システムの原理的な部分とか、登場タイミングとか…色々とネオアムジャケットと被るというか…。

まさか、アムドライバーが再評価されようとしている前触れか?

・ガンダムビルドファイターズ
遂に新オープニング披露ですが、やっぱりネタバレ防止的な意味でオープニングが今回と言う事になっていたようです。話数の区切り的な意味でも今回からと言う気配もしますが。

しかも、会長の背後に謎のモビルスーツ(ガンプラ)が…?

ハイライト展開で、チーム戦バトルロイヤル、射撃は普通に見えますが、その中でも玉入れには吹かざるを得なかった。しかも、ガンダムシュピーゲルらしき影が…!?

バトルロイヤルではメリクリウスにV2ガンダムのザンスパインカラーという珍しいガンプラまで登場していました。どういう事なの?

しかも、今回はハイライトの中にもガズアル、ボリノークサマーン、ガンキャノン等も存在していました。それを踏まえると、レアガンプラを探せと言わんばかりのマニアック機体のオンパレードに。

一方、会長の方はレイジが本選に入るのを妨害する為、遂に最終手段を取りました。それが今回からのオープニングでも触れられていたCのメンバーです。

アイラはレイジに対して、「ガンプラバトルは楽しくない」(意訳)と。おそらく、冒頭に流れた回想と関係するようですが…。

そして、今回のメインとなるガンプラレース。まさか、レースをやるとは予想外でしたが。更に言えば、コースを3周する以外の選択肢として重火器で相手を撃破するのもOKには吹かざるを得なかった。どういう事なの?

レースに関しては、フェニーチェのように自前で何とかする人もいれば、レース限定仕様で挑むメイジン・カワグチ、特に何もせずとも勝ち進むアイラのような例もあったり。

その中で極めつけは、ニルスでした。戦国アストレイを風雲再起に乗せるという展開になるとは誰も予想していなかった。ただでさえ、今回はGガンダム枠が多いので…。
(玉入れのシュピーゲルや、後述の…)

フェニーチェ(リカルド)に関しては「キララさん見てるかなぁ…」的な状態でレースに挑んでいた関係もあって、別の意味でも涙目だったようですが。

レイジのレースでは特にネームドプレイヤーはいないような気配と思ったら、例のスナイパー兄弟と当たっていた件について。

レースの方はスタービルドがリードと思ったら、まさかのトラップがレイジを襲います。ここで、例のジオングが…。

そのピンチを救ったのは、何とラルさんではないですか。

最後の最後でディスチャージを使うのですが、スナイパー兄弟をあと一歩の所まで…と言う所でタイムオーバーに。レイジは2位と言う結果となりました。

その後、レイジが何と単独で会長の所で乗り込んできたという展開は会長も予想していなかったに違いない。

次回はレイジにとっても負けられないバトルと言う事になりそうな予感。果たして、会長がレイジ達を本選へ進ませないように妨害する理由とは?

・とある飛空士への恋歌
とりあえず、前回で戦闘機による戦闘があった訳ですが、今回は戦闘ではなく「何故、戦闘機に関する学校があるのか?」的な話に。どのような敵を想定した物なのか、気になります。

しばらくは戦闘機学校を巡る話がメインになりそうな予感。

>「これが更新履歴と言う物だ、セイ君」
・午前0時27分付
バディ・コンプレックスの視聴感想を追加。

・午前0時57分付
ウィザード・バリスターズ―弁魔士セシル―の視聴感想を追加。

・午前1時33分付
ノブナガ・ザ・フールの視聴感想を追加。

・午前2時3分付
咲―全国編―の小ネタを追加。

・午後7時21分付
ガンダムビルドファイターズの視聴感想を追加。

・午後11時28分付
とある飛空士への恋歌の視聴感想を追加。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析