忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[4982] [4981] [4980] [4979] [4978] [4977] [4976] [4975] [4974] [4973] [4972]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※『遊馬、この記事を見る時はダンボール戦機ウォーズのネタバレ等に注意するんだ』(Byアストラル)

東京レイヴンズの視聴感想を書く前に、小ネタがいくつかありますので、そちらから…。

・ガンダムビルドファイターズ
来週は日程が12月30日と言う関係で、関東地方では休止と言う事になります。録画勢の方はご注意ください。

自分も来週ある物と思ってテレビ欄を調べたら、放送がなかったというオチに驚いたので。

・ログ・ホライズン
12月28日放送分に関しては視聴する予定に。その理由は、宇宙兄弟が休止の為です。
(名探偵コナンと青空レストランは30分繰り上げ放送になる)

視聴感想を書くかどうかは不明ですが、忘れていなければ視聴する方向でお願いします。

・第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編
本来はゲームカテゴリーですが、今回はこちらで。

ソースはスパロボ公式ツィッター(及びスパロボ生放送)より。まさか、第3次Zが出るとは予想外でした。そう言えば4月1日ネタで第3次Zに触れていたような気配がしましたが、本当に出るとは思わなかった。更に言えば、第2次Zと同じく2部構成…。

新規参戦作品は、ガンダムUC、アクエリオンEVOL等。Zシリーズ初参戦組にフルメタやトップをねらえ!、劇場版ガンダム00、エヴァ新劇場版が来るとか…そんな情報が飛んでいたりします。
(参戦作品に関する詳細は続報が出てからの報告と言う事でお願いします)

発売日に関しては2014年4月10日(予定)、ハードはPS3とVitaに。買うとしたら、まずはハードを購入する方が先になりそうな展開ですが。

・東京レイヴンズ
東京MXテレビの再放送枠に関して、さりげなく放送時間が変わります。28日放送分は午後9時30分~ですので、その辺りはご注意ください。
(理由は競馬中継の為)

本編の方は合宿と言う展開に。「今の内」という大友先生の発言も気になりますが…。

まさか、式神を使ってカレーを作るとか別の意味で吹いた。カレーと言うと、ムドオンカレーという想像を絶するカレーもありましたが…味は大丈夫そうです。

しかも、片付けまで式神が担当とか別の意味で吹きましたが…片付けの途中で春虎が遭遇したのは予想外の人物でした。それに加えて、コンをお持ち帰りしようとするとか…。

「お持ち帰りしていいか?」という質問に対し、春虎は(ほぼ即答で)「ダメです」と。

更に言えば、露天風呂トークとか別の意味で吹いた。どういう事なの?

予告のコンが別の意味で吹く。もしかして、露天風呂をプールと思っているとか?

・ミス・モノクローム(最終回)
クリスマスに、まさかのサンタクロース登場。色々な意味でもきれいなモノクロームで終わったような気配…と思ったら、CDデビューは本当らしいという展開に吹いた。

最後の最後まで、小ネタが…(ry

・ガイストクラッシャー
今回は4人目のガイストクラッシャーが登場と言う気配。今まではオープニングで姿を確認できる程度だったので、遂に登場ですね。

その一方で、サイファに関しては行方不明扱いに。しかし、彼が簡単に倒れるとは思えないので再登場も視野に入りそうな…。

そんな中で、ガイストクラッシャーに海外へ…と言う話が浮上します。イレイザーが他の地域に出没した際に備えての話なのですが、レッカが期末テストを受けなくてはいけなくなったという展開には別の意味で吹いた。

それに対して、まさか司令官が学校に対して留年を何とかして欲しいと要請。その結果が学年10位以内の成績を期末テストで取る事でした。どういう事なの?

しかも、留年してしまうとガイストクラッシャーではなくなってしまう為、レッカは期末テストの勉強をする事に。

その頃、海外のガイストクラッシャーの方は単独でイレイザーのガイストをクラッシュするという展開になっていました。何故、このような事になっているのかは1年前に起こった事件に関係するようで、それからGCGを疫病神か何かと思っているようです。その為、町の住民は誰も彼を助けようとはしないという…。

レッカの期末テストは、まさかの学年9位相当の成績だった模様です。先生は居眠りをしていた事を棚に上げて「お前、カンニングしただろう?」(意訳)ですので…。「お前が言うな」状態だったのは言うまでもありません。

それを証明したのは、何と生徒会長でした。別の意味でも優秀すぎる。

最後には、まさかのGCG基地が変形して戦艦になるとは予想外だった。まるで、マクロスを思わせるような…。指令の中の人がオズマ隊長と言う事もあって。

次回の放送は2014年1月8日(関東エリア)に。そして、4人目のガイストクラッシャーが正式参戦と言う予感か?

・六神合体ゴッドマーズ(東京MXテレビ)
まさか、タケルがガイヤーに乗ってクラッシャー基地を出ていくという展開になるとは…。

その一方でギシン星人は、新たなる刺客を地球に送り込みます。それを見ている一人の影がありましたが、こちらの正体が判明するのは、もう少し後に。

一時は地球を離脱していたタケルでしたが、ガイヤーから聞こえる声に導かれる形で地球に戻ってきました。

最終的には、ガイヤー不在の地球を襲撃していたギシン星人はゴッドマーズ出現後に秒殺という超展開。ゴッドマーズのフラグは別の意味でも相変わらず過ぎる…。

そして、ガイヤーから聞こえる謎の声の正体とは? スパロボをプレイした事のある人にとってはネタバレな展開もしますが。

1月8日からは妖怪ウォッチの方へシフトする為、ゴッドマーズはスルーと言う流れになりそうです。時間帯変更というワンチャンスがあれば…、

・ダンボール戦機ウォーズ(最終回)
冒頭のセレディ対アラタ戦は色々な意味でも衝撃の連続でした。最終的にセレディの誘いを拒否したアラタではありましたが、その一方でセレディが世界を変える方法に関して間違っていたのかもしれない…と。

つまり、セレディの実現したかった『争いのない世界』には同意するが、そのやり方に関しては反対していたのがアラタでした。

そして、最後は相打ちと思わせて…と言う展開には驚きを隠せなかった。ハルキ達が途中で駆けつけて、更にはセレディの方も限界と言う中で、遂に決着がつきました。

CCMなしでLBXを動かしたり、メタ沢が機能停止をするという理由が意外な所で判明したというか…。その正体がオプティマだった事が判明。しかも、LBXが破壊されたと同時にオプティマの方も機能を停止、セレディが急激に老化をしたのです。セレディの存在自体が色々な意味でも超展開だったというか…。

その後、博士を救出し、セレディもリフトに乗せてセカンドワールドを脱出するのですが、この光景を見たセレディは、何を思っていたのだろうか。

セレディとの決着後は、学園を何とか再生させようと…と言う動きに。美都先生は博士と一緒に島を出て行き、ワールドセイバーに関係した生徒たち及びカイトは警察へ…。

一方で、急激に老化したセレディを見た学園長は驚きを隠せないようでした。そして、脱出前に発見した綾部は…。

その後は他のメンバーも島を出るという流れに。一連の事件を知ってからでは、島を出るように言う人が現れてもおかしくはないし、自分の意思で島を出ようという人物が出るのも想定内だったというか…。

そんな中で、何とリクヤも島を出るという事に。しかし、彼の場合は危険な島だったという事で出ていく訳ではなく、「やる事が出来た」と言う事で島を出るようです。初期の頃は父親でもある総理の指示で…という気配もあったのですが、彼も成長していたという気配か?

警察へと連行されるカイトを見て、「戻ってくると信じている」(意訳)とブンタ。カイトの方は何も答えることなくヘリへ乗り込むのですが…。

それから数日が経過し、アラタは島を出るとクラスメイトに言うのです。その理由はセレディと遭遇した事で「戦争とは何か」を考えた事でした。そして、世界中へ旅に出て色々と話を聞きたいとの事。

その一方で、リクヤの方は島を出てから容体が悪くなっているという父の元へと向かうのですが、ヘリを降りてから現れた人物から聞いた話は…。

カイトの方は、あれからメールが届き、ブンタの言っていた事に関しては通じているようだったという事が判明しました。

アラタの出発の日、他のメンバーで島を出る人物も一緒だったのですが、まさかゲンドウさんの姿を見る事になろうとは。それ以外にも、キャサリンの姿もありました。

更にはジンも本来の使命を終えた為に島を出る事に。そして、アラタに「行く先が決まっていないのなら、君の先輩になるであろう人物に話を聞いてみてはどうだ?」(意訳)と。先輩と言うのは第1期(無印)及び第2期(ダンボール戦機W)のメンバーの事ですね。

そして、アラタは新たなる旅へと出るのでした。

エンディングは、まさかの特別仕様。第2期及び第1期のメインLBXが登場するとは別の意味でも予想外だった。

ダンボール戦機としては、今回が区切りの最終回と言う事に。

色々な意味でも世界線シリーズ(及び他の執筆作品)に大きな影響を与え、更には超展開を連続していくという展開を生み出した事もあって、終了する事には少し残念な思いもある訳ですが、また再び新たなシリーズが発表される事を信じて…。

今までシリーズに関わってきたスタッフの皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

・妖怪ウォッチ(小ネタ)
まさかの予告でイナズマイレブンとコラボしたネタで登場するとは予想外に。しかも、キャプテン翼のファミコン版を思わせるような三国先輩の吹っ飛び具合には、別の意味でも吹かざるを得なかった。

「おおっと! 三国君、止められない!」

アニメ版の放送スタートは1月8日からです。

・ガールズ&パンツァー(小ネタ)
何と、いばらきイメージアップ大賞に「大洗『ガルパン』プロジェクト」が選ばれたという予想の斜め上な展開が…。ソースはねとらぼ。
(ガルパン公式ツィッターアカウントでも言及されているようです)

これは本当に色々な意味で驚いたというか…ある意味でも驚かされる受賞になったのかもしれません。

ガルパンに関しては今後もOVA新作等も控えているので、今後もモチベーションを維持して頑張ってもらいたい所です。

・進撃の巨人(一挙放送・3日目)
〉5話
巨人が不死身と言う訳ではなく、単純に自己再生等の能力が高いという結論に。そして、弱点が存在する事も判明しました。オープニングのとあるシーンは、それを示唆していたという事か。

そして、超大型巨人はしばらくして消えてしまったとか…どういう事だ?

その後は侵入してきた巨人を撃破していくという流れでしたが、仲間の1人が倒された事に激怒するエレン、巨人へ突撃をする中で別の巨人に気付かず、不意打ちによるダメージを受けました。

そして、衝撃のラストとも言えるアルミン救出後のエレンですが…。

〉第6話
ミカサの過去回想がメインでしたが、それ以上にミカサの戦闘力が凄過ぎた。それとは別にミカサが壁の外へ出ようとしているのに町の町長(?)と思わしき人物が逃げようとして、更には色々と地雷を踏むような発言をした事で、ミカサの逆鱗に触れたという。

その後、ミカサに対してお礼を言う親子が印象に残ったというか…。

エレンの事が気になるらしく、エレン捜索に動くミカサでしたが…次回予告が別の意味でもフラグな件について。

・マクロスF(再放送)(東京MXテレビ)
「ご存じないのですか? 第2次スーパーロボット大戦Zでも再現された、ランカちゃんのコンサート回ですよ!」

この一言に尽きるというか…そんな気配のする回でした。まさか、あの場にランカが現れるとはアルトも予想外だったでしょう。

SDF-1を発見し、エンディング曲が「愛・おぼえていますか」なので、初代マクロスを連想させるようなシーンが…(ry

>「これが更新履歴と言う物だ、レイジ君」
・午前1時40分付
ミス・モノクロームの視聴感想を追加。

・午後6時44分付
ガイストクラッシャーの視聴感想を追加。

・午後7時27分付
六神合体ゴッドマーズの視聴感想を追加。

・午後8時37分付
ダンボール戦機ウォーズ視聴感想、妖怪ウォッチとガールズ&パンツァーの小ネタを追加。

・午後8時48分付
誤字修正:廊下→老化

・午後9時32分付
進撃の巨人(一挙放送・前半)の視聴感想を追加。

・午後10時7分付
進撃の巨人の視聴感想(一挙放送・後半)を追加。

・午後11時2分付
マクロスF(再放送)の視聴感想を追加。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析