忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メカつくのイベントを知ったのはディーンドライブですが、それとは別に気になる作品を発見したので…。そして、実際にメカつくのホームページで公開された短編アニメーション(解説ナレーション付)をチェックしました。

正直に言うと、ディーンドライブを見る前にチェックしたのがエンスージアストというロボットと言うよりは競技用メカに近いレース物でした。シーンの数々を見ていて、何かのデジャブを感じずにはいられなかったのです。パイロット視点とか、峠のパルクールアクション辺りですね。

ロボでレース物と言うと過去にもあった訳ですが、こういった形で実物を見るのは予想外でした。

更に言えば、エンスージアストがパルクール・サバイバーと題材が被るのでは…と言う風に短編アニメーションを見て思ったりもしました。見ていて感じたデジャブも、おそらくはそれです。

それを踏まえると、ロボでパルクールと言う発想自体はさりげなく…と思う部分もあったりしますが。

とりあえず、エンスージアストがどうなるかは分かりませんが、自分としては密かに応援していこうかと思います。同じようなロボ+パルクールという題材的な意味でも。

・まとめというか(追記分)
この記事を書き終わった後に残り3作品をチェックしました。それを踏まえての順位は…以下の通りに。

5位:RS計画
設定的には悪くないのかなぁ…と思いつつ、もう少しエッジの効いている要素が欲しいような感じでしょうか。メカデザインや世界観は悪くないにしても若干のひねり位は欲しかったかも。

スパロボのオリメカの様な雰囲気が感じ取れたのは…気のせいと言う事にします。

4位:deadEndSparks
小説家になろう系をロボでやってみたというか、中二病チックなロボ物。分かりやすい題材である一方で、逆に拒否反応が出る人にとってはスルーされそうな良い意味でも極端な気配に。

自分は…そこそこ良いとは思いつつ、もう少し設定の微調整は必要かもしれません。

3位:StarStorks
人類が滅亡してしまった地球の資源を守る為に人工知能搭載のロボが…というリアルチックな設定+勇者シリーズのような意思を持ったロボ系列という第一印象でした。こちらは荒い所をさがせばあるのかもしれませんが…あえて行わずに様子を見る事にします。

あの予告で別の地球に辿り着いた後と言うか…そこの流れ次第で化けるかもしれない要素があるのかもしれないので。おそらく、あの地球の上層部が滅亡した地球へ資源を回収とか…そう言った路線は否定できませんが。

2位:暁光のディーンドライブ
この企画を知ったきっかけがディーンドライブだったりしますが…。全体的にはロボ物としては良くあるパターンの気配も。しかし、テンプレだとしても見せ方の変化でかなり評価が変わると言うのもあるので…。

それにしても、同じデザインの敵メカと言うか…気になる伏線が色々とあったような。

1位:エンスージアスト
メカのデザインは置いておくとして、5作品の中では一番応援したい作品だと思います。ダンボール戦機やガンダムビルドファイターズとは違う路線ではありますが、カスタマイズ要素はホビーアニメを思わせますし、パルクールのアクションも気になると言うか…。これは上でも書いたので、そちらも合わせて参照と言う方向で。

>更新履歴
・午後2時38分付
全作品を見たので、それを踏まえた簡単なまとめを記載。エンゲージに誤植している部分を修正。エンスージアストに影響されて、パルクール・サバイバーを少し外伝で追記しようとも考えていますが…。
PR
何と、アイカツが4月から枠移動するとの事です。ソースはヤフー記事。時間帯は木曜はそのままで午後6時30分へ移転と言う話ですが…空いた枠に何が入るのか気になる所。
(バトスピはアベンジャーズ枠と言う話も浮上しているようですが)

それ以上に驚いたのがデュエマ新作がプリキュアの裏に来ると言う展開でしょうか。これならばプリキュアをそのまま視聴していても問題はないようです。別作品が来たら、更に危ない所でしたが…。

ミライショウセツからの出版組って、既に2作品が発表されていると言う展開に。

しかし、これは中間発表の様な特殊ケースなので、まだ慌てるターンではないと思うのです。
(最終発表は10月予定の為)

おそらく、慌てて投稿⇒ニアミスに気付くというフラグがありそうで…(ry
昨日のミュージックカードをオリコンから集計外にするニュース同様、ねとらぼより。

慶應義塾大学が『超人スポーツ協会』を設立するらしいという話を発見しました。

そのスポーツ協会とは、人間と機械が融合した『人機一体』のスポーツを創造する為に設立されたとの事。そう言えば、パルクール・サバイバーって考えてみると人機一体のランニングガジェットを用いており、それが別の意味でも現実化する事に驚いております。

さすがに超能力までは行きませんが…ランニングガジェットやARガジェットの到達するのは、おそらくは…。

これを逆手にとって、最終話に取り入れるのは難しいかもしれませんが…可能であればやってみる価値はありそうです。

過去にARガジェットを思わせるような技術が現実化したりする実例はあっただけに、アカシックレコードの内容が現実化する案件は増えそうな予感がします。
ピクシブの小説デイリーがハイキュー無双展開の為にチェックしても…と言う状況で、ルーキーの方を見ていたら、まさかの刀剣乱舞には吹かざるを得ない。ちなみに、1位だったのは劇場版も公開中のST(作品タグはなかったが、おそらくは…)に。

STは劇場版も公開されているので、その流れで増えるとは予測していたら…ここにきて刀剣乱舞で吹きかけたというか。仕事早すぎと言わざるを得ない。

もしかしたら、小説デイリーの構図が塗り替わる瞬間が近付いているのかもしれません。さすがになろう系がランキング塗り替え…と言う超展開は難しいですが。
アニメ・特撮視聴感想に妖怪ウォッチの話題としてあっさり触れるでもよかったのですが、今回はこちらで。

今週は2014年度の年間チャートに。週間チャートは1位のアーティストが別のネタ(世界線シリーズで扱いそうなネタ)で話題になってしまったので、ある意味でカットオチという流れと言った方が正しいのかも。結局は、年間チャートだと超有名アイドルオンリーなので、どちらに転んでも世界線シリーズorミライショウセツアイドル・音楽のネタになるのは決定的ですが。

そして、ここで注目なのが去年話題になった2大アニメ。片方は予想をしなくても妖怪ウォッチです。まさか、ここまでオープニングテーマが長期間チャートに残るという異例展開をやったので触れられるとは思いましたが、ここで来たか、と。

もう一方は、Gレコ後期オープニングにも関係しているであろうアナ雪に。アナ雪は未チェックなので特に言及する事はないのですが…別の作品が頑張って欲しかったというか、そちらを注目して欲しかった所です。アナ雪は話題になったのは確かですが、こちらは海外アニメというカテゴリーに当てはまるので。

音ゲー的にはごちうさ等もありましたが…(ry
皆様、あけましておめでとうございます。

色々な諸事情で、この挨拶を使えなかった時期もありましたが、今回は何とか…。憑物語後は何時も通りのリアル除夜の鐘とジルベスターコンサートです。何時も通りですね。

去年は相変わらずのPC未確保+資金難もあって諦めざるを得ない物が色々と…と言う状況でしたが、今年はなろうコンやミライショウセツを含め、一定の目標も定まったので何とか頑張って行こうかと思います。

今年も相変わらずドタバタしそうな1年になりそうですが、機会がありましたら何処かで遭遇できるのは間違いないでしょう。

今年もアムドラあかりをよろしくお願いします。


BGM:セルリアン

>PS
この後は初詣というか、艦これの初詣仕様ですね。分かります。
書くタイミングが早いかもしれませんが、今回はこのタイミングで…。

(遊矢風に)「レディースアンドジェントルメーン!」

・アニメ&特撮
今回は色々と視聴している作品がある一方、リタイヤした作品も少なくはなかったです。裏番組的事情(e-スポーツMAX)で切らざるを得なかった妖怪ウォッチは除外するとしても…。

世界線シリーズに影響を受ける作品は非常に多く、それとは別に色々と見せつけてくれた作品もありました。WIXOSS、テンカイナイト、バディファイト、ヒーローバンク、マジンボーン辺りが該当しますね。

今年は、特にハピネスチャージプリキュアが大きいですね。ドキドキの方は(裏がダイヤのAになった為の)途中参戦でしたが…1年通しのプリキュアは事実上初です。

今年の作品で影響を受けた作品は魔法科高校の劣等生、さばげぶっ!、モモキュンソード、ヤマノススメ・セカンドシーズン、神撃のバハムートGENESIS辺りでしょうか。

一番忘れてはいけないのは、ガンダムビルドファイターズに。まさか、10月からビルドファイターズトライとして2期が放送されるとは…ある意味で驚きを隠せませんでした。

・音ゲー
一番の衝撃は、ビートストリームに。あそこまでピンポイント収録をしてくれる作品が…という気配に。jubeatでも未確認で進行形やごちうさも収録されましたが…それ以上のインパクトがあったのは間違いないです。

それ以外では…BMS楽曲が収録ラッシュになっている事も別の意味でサプライズになっている事でしょうか。

機種でのサプライズ以外では、凛として咲く花の如くがBEMANI現行機種で全機種収録された事でしょう。ダンエボは望み薄状態だっただけに、あの収録には…。

・艦これ
実は、ノートPCの不調でプレイできない時期もありましたが、現在は継続プレイ中です。その間に色々とありましたが…。

一番の収穫はビスマルクの改三ことドライを入手できたことですね。

・バニッシュメント・デイ
ここ最近始めた作品ですが、ある意味でフロントミッションを思わせると言うか…。現状では第3章の途中まで進んでいますが…ピンポイントで苦戦する場所はあったとしても、レベルアップと武装の充実でカバー出来るので、ある意味で廃課金前提作品とは差別化されているのかもしれません。

・その他
スティールクロニクルは不定期、ゴッドイーターは2の体験版もある程度触れましたが、レイジバーストをどうするかで悩んでいます。Vita本体を手に入れる必要性もある為。

・執筆状況
今回は最も見てもらえている作品があるという意味でも…。学園セイバーロードは小説家になろうで1000PVオーバー、ピクシブのアルビオンパンツアーも最初は不調気味だったのが少し改善方向に。

一番の極めつけは、なろうコンへエントリーする事になったパルクール・サバイバーに。ブックマークがついただけではなく、評価も…と言う事で、ピクシブで公開している作品よりも反応の凄さが別の意味で驚きました。どういう事なの?

・音楽
今年もCD未購入で気になる楽曲はあるのですが、CD購入済み作品縛りで。

1、wimp (BACK-ON feat. Lil' Fang)
ガンダムビルドファイターズの後期オープニングテーマですね。かなり音ゲー向きと思われる曲だっただけに、未収録なのが…。かなりの割合で作業用BGMになっていました。

2、heavenly blue (Kalafina)
アルドノア・ゼロ(第1クール)のオープニングテーマに。こちらはアルビオンサバイバーを書いている際の作業用BGMになっていた気配もします。色々と被りそうな…と言うよりは影響を受けた部分も大きいかもしれませんが…。

むしろ、影響を受けているのはパルクール・サバイバーという可能性が高いです。

3、セルリアン (BACK-ON)
wimpに続き、ガンダムビルドファイターズ関連と言うか…。こちらはガンダムビルドファイターズトライの前期OPです。こちらも、ここ最近の作業用BGMとなっております。

そう言えば、こちらのオープニングに出ているドモンのシルエットらしき人物…。まさか、車田ビジョンみたいに変化したりは…(ry




>更新履歴
・午前0時50分付
音楽に関して追記。遊戯王ARC-Vに関して触れていない気配ですが、こちらも放送中と言う事もあって、あえて言及していません。
(同じ事はログ・ホライズンも…)

・午前0時53分付
誤植修正:裏がダイヤのAになった目による~→裏がダイヤのAになった為の
東京MXテレビの放送枠が判明したので、ここで一挙にリストを暫定作成いたします。

なお、視聴感想はスルーとなる作品は強調文字での作品タイトルになります。お気づきの方が多いと思いますが、10月期のコピペです。

一部、不確定の物(イカ娘等)もありますが暫定と言う方向でお願いします。視聴感想なし作品は太字タイトルです。

・日曜
>継続
仮面ライダードライブ
ハピネスチャージプリキュア
カードファイト!!ヴァンガードG
フューチャーカード バディファイト(リピート放送)
遊戯王ARC-V

>新番組
夜ノヤッターマン
(ブレイドアンドソウルズ→)ローリング☆ガールズ

>再放送
侵略!イカ娘

・月曜
>継続
オレカバトル+ドラゴンコレクション
ヒーローバンク
怪盗ジョーカー

>新番組
(神撃のバハムート GENESIS→)アブソリュート・デュオ
(魔弾の王と戦姫→)ユリ熊嵐

バトルスピリッツブレイヴの再放送スルーの方向で。

・火曜
>継続
マジンボーン

>新番組
キュートランスフォーマー


・水曜
>継続
ガンダムビルドファイターズトライ
ディスクウォーズ:アベンジャーズ
六神合体ゴッドマーズ(東京MXテレビ)

>新番組
(棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE→)艦隊これくしょん 艦これ(TOKYOMX)

>再放送
進撃の巨人
桜trick(TOKYOMX)

・木曜
>継続
アイカツ! アイドルカツドウ

・金曜
>継続
ガンダム Gのレコンギスタ

>新番組
ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダーズ-
アイドルマスターシンデレラガールズ
(ウィクロス2期→)ISUCA

妖怪ウォッチはeスポーツMAXの兼ね合いでスルーという状態が続きます。

・土曜
>継続
フューチャーカード バディファイト
デュエルマスターズ VS
テンカイナイト
ログ・ホライズン2

>新番組
(ソードアート・オンラインⅡ→)デュラララ!!×2 承
(蟲師 続章→)DOG DAYS''
(Fate/staynight UBW→)アルドノア・ゼロ 第2期

今期はシンデレラガールズもですが、艦これも同じシーズンなのが…。

メインはビルドファイターズトライという気配もしますが…(ry

>更新履歴
・12月22日午前0時29分付
カテゴリー変更:アニメ・特撮視聴感想→その他の話題に。
今年も、この時期がやってきました。11月20日はDJ.nagureoさんの誕生日です。お誕生日おめでとうございます。

ボジョレー解禁とかSDVXⅢの稼働日などもありますが、自分は家で艦これのE3海域で足止め展開になっているのが現状に。執筆の方も進んではいるのですが…これはプリンツ・オイゲンと執筆フラグのどちらかを選べと言う事なのだろうか?
(秋月は入手済。レア艦も清霜を入手した訳ですが…)

そう言った中、自分は実機で20,Novemberがプレイできない為にサントラの方で…と言うオチになっております。

20,Novemberが音ゲーにとっては全ての始まりだったのか、それとも…。

執筆の方はミライショウセツではなく、別記事でも書いたと思いますが…なろうへ投下予定の方です。ミライショウセツの方はアイドル・音楽の方で書きたいネタが浮上したので、それを書く予定でいます。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析