忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[5744] [5743] [5742] [5741] [5740] [5739] [5738] [5737] [5736] [5735] [5734]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メカつくのイベントを知ったのはディーンドライブですが、それとは別に気になる作品を発見したので…。そして、実際にメカつくのホームページで公開された短編アニメーション(解説ナレーション付)をチェックしました。

正直に言うと、ディーンドライブを見る前にチェックしたのがエンスージアストというロボットと言うよりは競技用メカに近いレース物でした。シーンの数々を見ていて、何かのデジャブを感じずにはいられなかったのです。パイロット視点とか、峠のパルクールアクション辺りですね。

ロボでレース物と言うと過去にもあった訳ですが、こういった形で実物を見るのは予想外でした。

更に言えば、エンスージアストがパルクール・サバイバーと題材が被るのでは…と言う風に短編アニメーションを見て思ったりもしました。見ていて感じたデジャブも、おそらくはそれです。

それを踏まえると、ロボでパルクールと言う発想自体はさりげなく…と思う部分もあったりしますが。

とりあえず、エンスージアストがどうなるかは分かりませんが、自分としては密かに応援していこうかと思います。同じようなロボ+パルクールという題材的な意味でも。

・まとめというか(追記分)
この記事を書き終わった後に残り3作品をチェックしました。それを踏まえての順位は…以下の通りに。

5位:RS計画
設定的には悪くないのかなぁ…と思いつつ、もう少しエッジの効いている要素が欲しいような感じでしょうか。メカデザインや世界観は悪くないにしても若干のひねり位は欲しかったかも。

スパロボのオリメカの様な雰囲気が感じ取れたのは…気のせいと言う事にします。

4位:deadEndSparks
小説家になろう系をロボでやってみたというか、中二病チックなロボ物。分かりやすい題材である一方で、逆に拒否反応が出る人にとってはスルーされそうな良い意味でも極端な気配に。

自分は…そこそこ良いとは思いつつ、もう少し設定の微調整は必要かもしれません。

3位:StarStorks
人類が滅亡してしまった地球の資源を守る為に人工知能搭載のロボが…というリアルチックな設定+勇者シリーズのような意思を持ったロボ系列という第一印象でした。こちらは荒い所をさがせばあるのかもしれませんが…あえて行わずに様子を見る事にします。

あの予告で別の地球に辿り着いた後と言うか…そこの流れ次第で化けるかもしれない要素があるのかもしれないので。おそらく、あの地球の上層部が滅亡した地球へ資源を回収とか…そう言った路線は否定できませんが。

2位:暁光のディーンドライブ
この企画を知ったきっかけがディーンドライブだったりしますが…。全体的にはロボ物としては良くあるパターンの気配も。しかし、テンプレだとしても見せ方の変化でかなり評価が変わると言うのもあるので…。

それにしても、同じデザインの敵メカと言うか…気になる伏線が色々とあったような。

1位:エンスージアスト
メカのデザインは置いておくとして、5作品の中では一番応援したい作品だと思います。ダンボール戦機やガンダムビルドファイターズとは違う路線ではありますが、カスタマイズ要素はホビーアニメを思わせますし、パルクールのアクションも気になると言うか…。これは上でも書いたので、そちらも合わせて参照と言う方向で。

>更新履歴
・午後2時38分付
全作品を見たので、それを踏まえた簡単なまとめを記載。エンゲージに誤植している部分を修正。エンスージアストに影響されて、パルクール・サバイバーを少し外伝で追記しようとも考えていますが…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析