忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平日と言う事もあって、チェックできる数も限られますが…。自分の見てきたネタ記事を書いて行こうかと。

・そに子の子役デビュー
これはねとらぼの方で目撃し、まさか……と思って直接ページを見て、既に吹きかけた。その手の趣味がある方にとっては直撃弾です。壁紙も配布していたので、思わずもらってきました。

おそらく、そに子だったからこそチェックしていたのかも…と。タカラトミーでも社員若返りネタがありましたが、こちらはスルーだったので。

・シューティングガイ
とりあえず、あの整備班は後ほどハマーン校長(違)に……というオチが待っていそうです。

何と、シューティングガールで4月1日限定でシューティングガイと言う小ネタが展開しております。ローディングにパンツ出てきたり、ログインアイテムに出てきたり……。

なお、ログインアイテムはシューティングガールのプレイヤーであれば4月1日限定で取れるような気配ですので、アカウントを持っている方はお早めに。

そう言えば、艦これのメンテはエイプリルフールでもなく本当にメンテです。それがなければ今回のネタには気づかなかったと思うと……。

PR
東京MXテレビの放送枠が一部判明したので、ここで一挙にリストを暫定作成いたします。

なお、視聴感想はスルーとなる作品は強調文字での作品タイトルになります。お気づきの方が多いと思いますが、2016年1月期のコピペです。

一部、不確定の物もありますが暫定と言う方向でお願いします。TOKYOMXの告知第1弾で未記載の物は☆マークがあります。こちらはアニメ公式ホームページ調べです。

「ヘーイ! 提督ゥ! 今回も放送枠重複作品が一部で存在するから、気をつけてネー!」

・日曜
>継続
魔法つかいプリキュア
カードファイト!!ヴァンガードG ストライドゲート編
遊戯王ARC-V


>新番組
僕のヒーローアカデミア
マクロスΔ
コンクリート・レボルティオ THE LAST SONG
三者三葉
くまみこ
Re:ゼロ

>再放送
アクセル・ワールド
コンクリート・レボルティオ(第1期再放送)
仮面ライダードライブ(テレ玉・特別枠の可能性もあるので、現状様子見)

ゴーストは視聴カットになる方向になりそうです。寝オチが多いというのもあって。

Re:ゼロは現状で保留状態です。コンレボの再放送もあると言う事で。

・月曜
>継続
なし

>新番組
ベイブレードバースト
怪盗ジョーカー3期
聖戦ケルベロス
ハンドレッド
ばくおん!!
パンでpeace!
うさかめ
ワガママハイスペック

・再放送
SHOWBYROCK!!
あにトレ

・火曜日
>継続
プリパラ(時間帯移動)

>新番組
アルティメットスパイダーマン
ジョーカーゲーム

>再放送
ガンダムビルドファイターズ
ラクエンロジック

アニメの神様ガンダム枠は鉄血ではなくビルドファイターズに。

・水曜
>新番組
バトルスピリッツダブルドライブ
双星の陰陽師
クレーンゲール
文豪ストレイドッグス

>再放送
ちはやふる
アウトブレイク・カンパニー(新規再放送)

ブライガーの移転が告知されています。七つの大罪再放送もありますが、こちらはスルー予定。

・木曜
>継続
ハピネスチャージ(再放送)

>新番組
アイカツスターズ!
クロムクロ
あんハピ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
甲鉄城のカバネリ

アドベンチャータイムは移転の模様。

・金曜
>継続
ウルトラスーパーアニメタイム(影鰐、ルル子)

>新番組
うしおととら
ビッグオーダー
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

>再放送
銀河旋風ブライガー(移転)
クラスルームクライシス(新規判明)

イースポーツMAXの移転が告知され、その枠にブライガーが来ます。妖怪とブライガーでは、ブライガーを優先せざるをえませんが。

・土曜
>継続
新・ウルトラマン列伝(移動)
サンダーバード(予定)

>新番組
逆転裁判
キズナイーバー
学戦都市アスタリスク(2期)
ニンジャスレイヤー

・枠未発表
全部埋まりました。

様子見作品が多い中、続編系と2期以外はベイブレードバースト辺りで。後は未発表の再放送枠次第で化けそうです。

>更新履歴
・3月15日午後9時54分付
ウルトラマン、ブライガーを追加。

・3月19日午前0時50分付
ジョジョ、怪盗ジョーカー対応、カバネリのタイトルミス修正、来週が最終回の三国伝をカット

・3月21日午前0時25分付
クラスルームクライシス、うしおととらを追加。

・3月23日午前1時30分付
ニンジャスレイヤー、ラクエンロジック、ワガママハイスペック、スパイダーマンを追加。

・3月24日午後8時18分付
アウトブレイク・カンパニーを追加。

・3月31日午前0時38分付
サンダーバード、ビルドファイターズ、あにトレ、ショーバイロック、ハピネスチャージ、コンレボⅠ期再放送、Re:ゼロを追加。

・4月3日午後1時13分付
記述微調整。仮面ライダードライブを追加。
皆様、新年あけましておめでとうございます。

新年始まって早々に三国伝と言うのも別の意味でも吹きかけましたが…という展開です。

大晦日及び元日のテレビは、SHOW BY ROCK!!→KYOKUGEN→RIZIN→劇場版アイマス→ジルベスターコンサート→おじマシュ直前特番というコンボです。劇場版アイマスの視聴感想で触れていたプログラムというのは…そう言う事です。

今年もパソコンが新調出来ずにギリギリな環境で執筆と言う展開ですが……小説の方も色々と投下していきたいと思います。今回に限ればコンテストメインなので、なろうの方が多くなるかもしれませんが。

それでは、今年もよろしくお願いします。

BGV:三国伝
時間が早いですが、振り返り記事です。

「お楽しみは、これからだ!」

・アニメ・特撮
2015年はビルドファイターズトライのすーぱーふみなが別の意味でも…と言う超展開には吹きかけました。そして、うまるちゃんも別の意味で衝撃的だったり、クラスルームクライシスも最初は期待していなかった部分もあったので、別の意味で裏切られたり……オーバーロードはモモンガの別の意味でチートだったり…。下セカは別の意味でもやってくれましたね。アレを放送出来たという事に。

その中でも、ガッチャマンクラウズインサイト、アクエリオンロゴス、コンクリートレボルティオ、学戦都市アスタリスクが世界線シリーズに影響を受けそうな作品になりそうです。それ以外の気になる作品としては、SHOWBYROCK!!やダンまち、落第騎士の英雄譚、コメット・ルシファー、シンフォギアGX等も…という予感が。
(コンレボは2期もあるので、全体的な感想は来年持ち越しの可能性も)

それ以外では、バディファイト100のリピート枠がバラエティ番組に変更、その影響で視聴スルーになったのは致命的過ぎます。ギャングスタの2期が…と同じ位のショックな出来事でした。
(ギャングスタに関しては、別の事情もあるので…)

放送中作品では、鉄血のオルフェンズがどうなるか気になる所。再放送組ではシュタゲの衝撃的な世界線変動が驚きを隠せません。どういう事なの?

2016年はプリンス・オブ・ストライドが別の意味でもパルクール・サバイバーの参考になりそうな…といういきなりの超展開なのですが。

・ゲーム
シューティングガール、艦これがメインの中、第2次Z(再世篇)を無事に終了、モンハンデビューが一番の印象的な作品に。モンハンは最新作のクロス、アニメ版も製作進行中という中でモンハンポータブル3を買ったのは非常に大きいと思います。最初は、ゴッドイーターと比べて難しいという印象も抱きましたが……慣れてくると楽しいと感じるようになりました。

ちなみに、メイン武装はガンランス、短剣+シールド、大剣とか太刀はあまり使っていない予感がします。遠距離は一時期にボウガン辺りを使っていましたが…。

30日には村の緊急クエストのターゲットであるリオレイアを討伐、村を充実させつつプレイしていこうと思います。執筆に影響しない範囲で。しかし、プレイ時間は150時間オーバーです。
(艦これ、シューティングガールをプレイ中に動かしていた事もあって)

・音ゲー
チュウニズム、クロスビーツ、MUSECAと新型機をプレイしつつ、旧作も…行きたい所ですが、予算の関係等でイベントが満足にプレイできないという結果に。

クロスビーツもプレイするきっかけは艦これが収録されたという事ですが……ホームに入ったことがプレイする事いなった直接の理由かも。

MUSECAに関しては、色々と世界線シリーズに影響受けそうな部分が色々と見られたので、予算が何とかなれば何回かプレイしたい所。

・執筆
ミライショウセツ、オーバーラップと挑戦しましたが、オーバーラップは一次落ちに。ミライショウセツは結果待ちですが……。

それ以外でも色々と閲覧数がなろうの方でふえたり、大きな動きがあった一年だったと思いますが……本職はピクシブなのにネット小説大賞にミュージックオブスパーダエントリーする関係があるとはいえ、なろうの方が閲覧数が増える結果になるとは。

ピクシブでも商業小説の試し読みサイトが出来たので、これを機会にして一次創作特化をして欲しい所です。カクヨムの方が色々とガイドラインをチェックして、スルーという方向になりそうなので。

・音楽
今回はCD購入が少ない為、CD未購入でも気になった曲を3曲挙げていきます。そうしないと、今年の楽曲を選べない事情があるので。特にCHUNITHMとSDVXに収録されたconflictが今年に発表された楽曲以外ではトップになりそうな予感も……それに加えて、シュタゲ。

「Raise your flug」(MAN WITH A MISSION)


機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのオープニングで、唯一購入したCDと言えるかもしれません。本来であれば、もう一つ別の作品もCDを買う予定でしたが…予算確保できず。

ある意味でワンリピートが多かった楽曲かもしれません。音ゲーには収録されていない気配ですが、何処かで収録して欲しいと思う次第。

「Brand-new-World」(西沢幸奏)


学戦都市アスタリスクのオープニングテーマであり、購入予定だった曲でもあったり。アーティストは艦これのエンディングテーマである「吹雪」でも有名ですね。

ミュージックオブスパーダにも影響を与えそうな…と言う位には印象に残る曲でしたが、購入できないのが非常に痛い所です。何かの機会があれば、入手しようかと思います。


「かくしん的☆めたもるふぉ~ぜっ!」(土間うまる(CV:田中あいみ))



「干物妹!うまるちゃん」のオープニングテーマでもあり、今期の音ゲー枠と言っても過言ではない程の収録割合でした。ビートストリーム アニムトライヴ、jubeat、maimai、ポップンと収録されていったので、次は太鼓の達人かグルーヴコースターでしょうか。
(クロスビーツの場合は、どう転んでもアニメオープニングになる為に収録見送りになる可能性が非常に大きいです)

ポップンではうまるちゃん自身まで参戦と言う力の入れようです。maimaiもうまるアイコンが使用出来る訳ですが。

こちらもCDが…というオチに。

海色(AKINO from bless4)

こちらもCD購入組に。アニメ版艦これのオープニングですね。こちらもクロスビーツへ収録された訳ですが、もう少し他機種に入るとばかり思っていたので別の意味でも驚いたのが…。

今回に限れば、CD未購入も対象になったので、(作詞としての)あさきアニソンデビューとなった「はなまるぴっぴはよいこだけ」、血界戦線のエンディングである「シュガーソングとビターステップ」、こちらも音ゲー枠に入りそうなえとたまの「リトライ☆ランデヴー」とあった訳ですが……。

それでは皆様、良い大晦日をお過ごしください。

>更新履歴
・午前11時31分付
下書き公開

・午後11時27分付
ひとつ紹介忘れがあったので、そちらも追記。去年分と錯覚していた艦これだったりします。
東京MXテレビの放送枠が一部判明したので、ここで一挙にリストを暫定作成いたします。

なお、視聴感想はスルーとなる作品は強調文字での作品タイトルになります。お気づきの方が多いと思いますが、2015年7月期のコピペです。

一部、不確定の物もありますが暫定と言う方向でお願いします。TOKYOMXの告知第1弾で未記載の物は☆マークがあります。こちらはアニメ公式ホームページ調べです。

「ヘーイ! 提督ゥ! 今回も放送枠重複作品が一部で存在するから、気をつけてネー!」

・日曜
>継続
Go!プリンセスプリキュア
カードファイト!!ヴァンガードG
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
遊戯王ARC-V


>新番組
魔法つかいプリキュア!(GO!プリンセスの後枠)
☆ディメンションW
☆灰と幻想のグリムガル

>再放送
テイルズオブジアビス
アクセル・ワールド

ハイキューはスルーの方向になるかもしれません。

・月曜
>継続
プリパラ
おそ松さん

>新番組
てーきゅう
血液型くん
魔法少女

>再放送
ヤマノススメセカンドシーズン

てーきゅうと血液型くんは新番組とカウントするべきか、継続にすべきか悩みます。

・火曜日
>継続
新ウルトラマン列伝
スターウォーズ 反乱者達

>新番組
☆プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

・水曜
>継続
銀魂
バトルスピリッツ烈火魂

>新番組
☆無彩限のファントムワールド
☆この素晴らしい世界に祝福を!

>再放送
ちはやふる

・木曜
>継続
アイカツ! アイドルカツドウ
SDガンダム三国伝

>新番組
☆アクティヴレイド
僕だけがいない街

>再放送
SDガンダム三国伝(テレ玉)

・金曜
>継続
ウルトラスーパーアニメタイム
Fate/Zero

>新番組
ディバインゲート
自衛隊、彼の地にて斯く戦えり(炎龍編)
☆紅殻のパンドラ
亜人

パンドラは亜人次第で変化する可能性が大きいです。

・土曜
>継続
サンダーバード
いとしのムーコ

>新番組
ブブキ・ブランキ
ラクエンロジック
デュラララ!!×2

>再放送
ゴッドイーター
化物語
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

今期はストライド、祝福、ゲート2期が本命に。

>更新履歴
・1月9日午前1時37分付
ゴッドイーター、アクセル・ワールド、ちはやふる、魔法少女、三国伝を追加。
20,November…と言う事で、Nagreoさん、誕生日おめでとうございます。

これ位のコメントであればツィッターで…と思う方もいるかもしれませんが、自分の場合はアカウントを取る予定がない為にブログでコメントを…と言う次第です。
世界線シリーズは、さまざまなニュースサイトから情報を収集し、それらを色々とネタにしているような流れにはなっているのですが、世界線シリーズで起きそうな出来事が現実で逆に起こってしまっては……と言う気配になっております。

ある意味で「アカシックレコードは予言書の類」と言うのが現実化しそうな……。ガッチャマンクラウズインサイト及びアクエリオンロゴスを見ていて、もしや……と思って被りを避けているネタもありますが、リアルで起こった出来事に配慮してネタが書けなくなるというのは、さすがに本末転倒でしょう。

とりあえず、そう言った事情もあってハロウィンネタでやろうと思った小ネタも没になりそうな予感がします。それを踏まえて、ミュージックオブスパーダの続きも書くのが遅れる可能性が出ますので、ご注意を。

世界線シリーズが本当に予言書や「ニコニコ予言者」みたいになった時には……。
東京MXテレビの放送枠がツィッター上で一部判明したので、ここで一挙にリストを暫定作成いたします。
(ツィッター速報で未判明でもアニメ公式で判明済みの物は、タイトル下にラインを引いています)

なお、視聴感想はスルーとなる作品は強調文字での作品タイトルになります。お気づきの方が多いと思いますが、2015年7月期のコピペです。

一部、不確定の物もありますが暫定と言う方向でお願いします。TOKYOMXで放送予定の物は、タイトル前に☆を入れています。今回、第2陣(公式ホームページ発表)で判明した分(アニメ公式ホームページ起債分は対象外)は、タイトルの隣に※マークが付きます。

「ヘーイ! 提督ゥ! 今回は放送枠重複作品が一部で存在するから、気をつけてネー!」

・日曜
>継続
Go!プリンセスプリキュア
カードファイト!!ヴァンガードG
遊戯王ARC-V

>新番組
仮面ライダーゴースト
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
☆コメット・ルシファー
☆落第騎士の英雄譚
☆ハイキュー!!セカンドシーズン
☆コンクリート・レボルティオ

ワンパンマン

ヴァンガードは新シリーズになりますが、継続にカウント。そして、バディファイトのリピートがなくなったのは致命的過ぎると言うか…。

・月曜
>継続
プリパラ(土曜からの移動)

>新番組
☆高校聖歌劇(スタミュ)
☆てーきゅう6期
☆血液型くん3
☆あにトレ!EX
おそ松さん

>再放送
☆まんがーる
☆ヤマノススメセカンドシーズン

トランスフォーマーとプリパラが被るのは、どういう事なの?
(両方ともメインスポンサーはタカラトミー。合併前ならまだしも、今は…)

・火曜日
>継続
新ウルトラマン列伝

>新番組
スターウォーズ
☆スペースダンディベストセレクション(再放送)
☆緋弾のアリアAA

Gレコの後枠は、現段階では不明です。

・水曜
>新番組
☆対魔導学園35試験小隊

継続
バトルスピリッツ烈火魂
☆シュタインズ・ゲート

・再放送
☆Free!!
☆うたプリ第1期※
☆SHOWBYROCK!!

・木曜
>継続
アイカツ! アイドルカツドウ
☆アクエリオンロゴス

>新番組
かみさまみならい ヒミツのここたま
☆庶民サンプル

>再放送
☆えとたま
☆ごちうさ1期
SDガンダム三国伝(テレ玉)

・金曜
>継続
☆うしおととら
☆ウルトラスーパーアニメタイム(ミスモノクローム、ハッカドールのみ)

>新番組
☆へヴィーオブジェクト
☆ノラガミARAGOTO

>再放送
☆Fate/Zero(第1話は木曜放送)
☆アニマス後半
☆鬼灯の冷徹※


ウルトラスーパーアニメタイムはモノクローム以外の2作品が入れ替えですが、視聴するのはモノクロームとハッカドールのみなので、この表記です。

K2期に関してですが、バディファイトを優先する為に視聴リストから外す方向で。TOKYOMXの再放送にワンチャンスを賭けます。

・土曜
>継続
フューチャーカード バディファイト100
☆モバマス再放送
※プリパラは月曜に移動

>新番組
☆ごちうさ2期
☆学戦都市アスタリスク
☆終物語
サンダーバード(状況により変化)

>再放送
☆あの花

・視聴予定で現段階で曜日不明
DD北斗、イチゴ味(テレ東)


今期はアスタリスクが本命に。それ以外では、ヒミツのここたまと鉄血のオルフェンズになりそうです。

>「これが更新履歴と言う物だ、セカイ君」
・9月18日午後8時14分付
重複記述をカット。うたプリ1期、鬼灯の冷徹を追加。まさか、ピクシブの小説ランキングでタイトルをる事になった作品が、ここまで揃うとは予想外過ぎて…。

・9月20日午前1時47分付
サンダーバードを追加。

・9月27日午前11時7分付
おそ松さんが深夜枠の可能性がある為にカット。K2期はバディファイト100のリピートがなくなった関係もあって、リストからカット。Kの方はTOKYOMXの再放送ワンチャンス待ちでお願いします。

・9月27日午後10時9分付
公式ホームページで解禁となったSHOWBYROCK!!(再放送)を追加。ガンダムの方は0083になるようですが…。

・9月30日午後11時6分付
ワンパンマン曜日確定、おそ松さん復帰、SDガンダム三国伝を新規追加。
コメント欄を公開して、その後に返信も考えましたが…この形式と言う事で。

オリキュアのデザイン協力に関しては、こちらがオーバーラップの小説新人賞用の原稿をやっている関係もありますが、参加を見合わせしようかと思います。

理由に関しては、自分のメインフィールドが一次創作になっているという事に加え、コンテスト系の小説にリソースを割いている為に時間が取れそうにないという事情があります。過去にはアイドルマスターの二次創作やSRCシナリオを組んでいた事もありますが…。
(最近興味を持っているカテゴリーが、一次創作系と言うのも大きいかもしれません)

そう言った事を踏まえ、参加見合わせと言う方向でお願いします。
ミュージックオブスパーダの方は執筆中ですが、色々と周辺情勢的に一部分をカットすべきか悩む個所もあって難航中です。さすがに、詳細は「お察しください」と言うのは相変わらずですが。

今回は、それとは別件です。その為、カテゴリーが違うオチですが。

昨日の話ですが、キャラデザの依頼が来ました。これには、こちらも予想外過ぎです。どのような内容かはURLもあるので詳細なコメントをオープンにできませんが…簡単に説明すると「オリキュア」のデザイン依頼でした。

話としては興味はありつつも、現状がオーバーラップ小説コンテスト用の作品を書いている関係もあって…今回はスルーと言う形になると思います。

自分の場合は一次創作メインと言うのもあって、二次創作の方は…と言う気配に。それは以前にも話したかもしれませんが…。それを踏まえると嘘m@sの告知SSに関しては、ある意味でも特例になります。

むしろ、MUSECAでストーリー募集でもあれば飛びつきたい所ですが…。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析