忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[6270] [6269] [6268] [6267] [6266] [6265] [6264] [6263] [6262] [6261] [6260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間が早いですが、振り返り記事です。

「お楽しみは、これからだ!」

・アニメ・特撮
2015年はビルドファイターズトライのすーぱーふみなが別の意味でも…と言う超展開には吹きかけました。そして、うまるちゃんも別の意味で衝撃的だったり、クラスルームクライシスも最初は期待していなかった部分もあったので、別の意味で裏切られたり……オーバーロードはモモンガの別の意味でチートだったり…。下セカは別の意味でもやってくれましたね。アレを放送出来たという事に。

その中でも、ガッチャマンクラウズインサイト、アクエリオンロゴス、コンクリートレボルティオ、学戦都市アスタリスクが世界線シリーズに影響を受けそうな作品になりそうです。それ以外の気になる作品としては、SHOWBYROCK!!やダンまち、落第騎士の英雄譚、コメット・ルシファー、シンフォギアGX等も…という予感が。
(コンレボは2期もあるので、全体的な感想は来年持ち越しの可能性も)

それ以外では、バディファイト100のリピート枠がバラエティ番組に変更、その影響で視聴スルーになったのは致命的過ぎます。ギャングスタの2期が…と同じ位のショックな出来事でした。
(ギャングスタに関しては、別の事情もあるので…)

放送中作品では、鉄血のオルフェンズがどうなるか気になる所。再放送組ではシュタゲの衝撃的な世界線変動が驚きを隠せません。どういう事なの?

2016年はプリンス・オブ・ストライドが別の意味でもパルクール・サバイバーの参考になりそうな…といういきなりの超展開なのですが。

・ゲーム
シューティングガール、艦これがメインの中、第2次Z(再世篇)を無事に終了、モンハンデビューが一番の印象的な作品に。モンハンは最新作のクロス、アニメ版も製作進行中という中でモンハンポータブル3を買ったのは非常に大きいと思います。最初は、ゴッドイーターと比べて難しいという印象も抱きましたが……慣れてくると楽しいと感じるようになりました。

ちなみに、メイン武装はガンランス、短剣+シールド、大剣とか太刀はあまり使っていない予感がします。遠距離は一時期にボウガン辺りを使っていましたが…。

30日には村の緊急クエストのターゲットであるリオレイアを討伐、村を充実させつつプレイしていこうと思います。執筆に影響しない範囲で。しかし、プレイ時間は150時間オーバーです。
(艦これ、シューティングガールをプレイ中に動かしていた事もあって)

・音ゲー
チュウニズム、クロスビーツ、MUSECAと新型機をプレイしつつ、旧作も…行きたい所ですが、予算の関係等でイベントが満足にプレイできないという結果に。

クロスビーツもプレイするきっかけは艦これが収録されたという事ですが……ホームに入ったことがプレイする事いなった直接の理由かも。

MUSECAに関しては、色々と世界線シリーズに影響受けそうな部分が色々と見られたので、予算が何とかなれば何回かプレイしたい所。

・執筆
ミライショウセツ、オーバーラップと挑戦しましたが、オーバーラップは一次落ちに。ミライショウセツは結果待ちですが……。

それ以外でも色々と閲覧数がなろうの方でふえたり、大きな動きがあった一年だったと思いますが……本職はピクシブなのにネット小説大賞にミュージックオブスパーダエントリーする関係があるとはいえ、なろうの方が閲覧数が増える結果になるとは。

ピクシブでも商業小説の試し読みサイトが出来たので、これを機会にして一次創作特化をして欲しい所です。カクヨムの方が色々とガイドラインをチェックして、スルーという方向になりそうなので。

・音楽
今回はCD購入が少ない為、CD未購入でも気になった曲を3曲挙げていきます。そうしないと、今年の楽曲を選べない事情があるので。特にCHUNITHMとSDVXに収録されたconflictが今年に発表された楽曲以外ではトップになりそうな予感も……それに加えて、シュタゲ。

「Raise your flug」(MAN WITH A MISSION)


機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのオープニングで、唯一購入したCDと言えるかもしれません。本来であれば、もう一つ別の作品もCDを買う予定でしたが…予算確保できず。

ある意味でワンリピートが多かった楽曲かもしれません。音ゲーには収録されていない気配ですが、何処かで収録して欲しいと思う次第。

「Brand-new-World」(西沢幸奏)


学戦都市アスタリスクのオープニングテーマであり、購入予定だった曲でもあったり。アーティストは艦これのエンディングテーマである「吹雪」でも有名ですね。

ミュージックオブスパーダにも影響を与えそうな…と言う位には印象に残る曲でしたが、購入できないのが非常に痛い所です。何かの機会があれば、入手しようかと思います。


「かくしん的☆めたもるふぉ~ぜっ!」(土間うまる(CV:田中あいみ))



「干物妹!うまるちゃん」のオープニングテーマでもあり、今期の音ゲー枠と言っても過言ではない程の収録割合でした。ビートストリーム アニムトライヴ、jubeat、maimai、ポップンと収録されていったので、次は太鼓の達人かグルーヴコースターでしょうか。
(クロスビーツの場合は、どう転んでもアニメオープニングになる為に収録見送りになる可能性が非常に大きいです)

ポップンではうまるちゃん自身まで参戦と言う力の入れようです。maimaiもうまるアイコンが使用出来る訳ですが。

こちらもCDが…というオチに。

海色(AKINO from bless4)

こちらもCD購入組に。アニメ版艦これのオープニングですね。こちらもクロスビーツへ収録された訳ですが、もう少し他機種に入るとばかり思っていたので別の意味でも驚いたのが…。

今回に限れば、CD未購入も対象になったので、(作詞としての)あさきアニソンデビューとなった「はなまるぴっぴはよいこだけ」、血界戦線のエンディングである「シュガーソングとビターステップ」、こちらも音ゲー枠に入りそうなえとたまの「リトライ☆ランデヴー」とあった訳ですが……。

それでは皆様、良い大晦日をお過ごしください。

>更新履歴
・午前11時31分付
下書き公開

・午後11時27分付
ひとつ紹介忘れがあったので、そちらも追記。去年分と錯覚していた艦これだったりします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析