忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373] [2372] [2371] [2370] [2369]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャンル別になりますが…。なお、長文すぎる為、携帯では読みづらい個所が出る場合があります。

以上、去年のコピペです。

今回は31日に記事が書けるか不明ですので、本日に振り返り記事を書こうかと思います。

・アニメ&特撮
ピポパとエリン、両方とも今年終了作品ですがこの2本がリードしていました。それ以外では平成版ヤッターマン、ディケイド、レスキューフォース、ゴーオンジャー辺りですね。
(レスキューファイアー、仮面ライダーW等は現在も放送中のために割愛)

今回は深夜作品の視聴数が少ないと言うか…ガンダムWの再放送だけと言う展開ですので。

2010年は既に視聴(BGV)確定済のダンスインザヴァンパイアバンド位でしょうか。継続放送中のイナズマイレブン、シンケンジャーや遊戯王5D's、途中から視聴して化けた感じのキルミンずぅ、何だか面白い事になってきたエレメントハンター等…。

継続作品ばかりだなぁ…と言うよりも深夜作品が視聴激減ですので…果たして…どうなるか。

・格ゲー
AC作品は皆無のような気配(プレイした作品もありますが、音ゲーがメインでほとんどやっていない為)なので今回は割愛します。今年はフリーソフトとして登場したヴァンガードプリンセスが凄かった…と言う感じがします。あのクオリティーでフリーソフトというのも…。フリーソフトのハードルを確実に上げたような作品ですね。

色々な所でも取り上げられているようで…自分の中でも格ゲーはヴァンプリ一色みたいな状況でした。
(最近は時間が取れずにプレイしていない事が多いですが)

・クイズゲー
マジアカ+アンサーでしたが、途中から離脱気味でした。jubeat ripplesも影響しているのは間違いないですが。

・音ゲー
ポプ16→17は、まさかの3倍アイスクリーム収録、花吹雪、そしてデジモン。アリプロ2は今を考えるとリプルズのフラグだったのかなぁ…と言うのがあります。

次はギタドラ。V6では20世紀少年、ガンダム00辺りがメインでした。途中からはギタドラカルトクイズで出題されていた曲もプレイしたり、ダンスインザヴァンパイアバンドでフレンズがオープニングに決まった時にはフレンズをプレイしたり、CRAWLで初のエクセレントを達成したり…色々な事がありました。

しかし、年賀状は逃してしまったようです。

次はDDRXです。ビギナー譜面メイン→BSCも始めてみる→Dif譜面を挑戦してみる…と言う流れになりましたね。セイバーウイングリミとかパラノイアハデスとか…ビギナーでも難易度の高いような曲をプレイしていたのが影響しているわけですが。

DDRの次は弐寺です。姫寺ではSP1級は合格できず…と言う状況だったり、いつの間にやらプレイ回数が凄い事になっていたり…そんな展開でした。

星寺は既にプレイ回数100を超えています。200超えるかは…パラレルローテーション次第か?

次はBEMANIシリーズを離れて太鼓の達人です。途中でやや長期的な離脱をしたりしましたが、普通譜面のフルコンとか、アイマス曲でベストスコアとか…マクロスFが増量版だけで…と言う展開とか色々ありました。

さすがに太鼓13が初日に200円2曲だったときには吹きましたが。

最後はjubeatです。8月から新バージョンのripplesと言う事になりましたが…遂にリプルズにて最高ランクであるプラチナに到達しました。
それ以外にもi-revo参照になりますが大会を開いたり、他にはjubeatオリジナル譜面という物に挑戦したり…色々とありました。他にもマッチング祭に参加してみたりとか…積極的に活動していたように思えます。

とにかく、こちらでは簡単に纏められないような出来事が色々とあった…と言うのは間違いないです。

・ボーダーブレイク
当初は数回プレイするだけで終わりそうだった、SEGAのロボットアクションです。本当に数回で終わるつもりが…気が付いてみると財布がボーダーブレイクしそうな展開になっておりました。現在はB5ですが、C1に降格した事もありました。

ボーダーに関しても簡単には纏められない…色々な出来事がありました。

・その他のゲーム
シャイニングフォース・クロスだったり、プレイを再開した麻雀格闘倶楽部、結局はラウワン未設置でプレイできそうにないミュージックガンガンなど…色々ありました。

PS2ではパワプロをプレイしたりとか…。途中でPS2が故障でブラッディロア4と一部ソフトしか読み込まなかったり…。

とりあえず、色々ありましたね。BBH再開、ビシバシ、悠久の車輪も今年だったかな?

・小説ネタ
実は、1つネタがあるんですが…投稿の方が間に合わなかったら自分のホームページに上げる予定ですので、機会があればチェックしていただければ…と思います。

クリスタルグラスは…相変わらず積みフラグになっておりますが。

・音楽
最後に音楽カテゴリーです。今回は、話題になったあの曲があります。

1、Don't say "lazy"(桜高軽音部)
この曲は…けいおん!未視聴(結局、アニメ版はスルーに)の自分も思わず買ってしまったシングルだったりします。それだけ話題のあった曲と言っても過言ではないのかもしれません。
(その後のけいおん!も色々と話題になりましたからねぇ…)

実際、ミュージックガンガンには収録されていたので…他の作品でも収録されるのでは、と思っている曲です。

2、only my railgun(fripSide)
こちらもアニメ版は未視聴のとある科学の超電磁砲(レールガン)の主題歌です。仮面ライダーWのシングルを買いに行ったと思ったら、こちらを買っていたという…そんな曲です。ヘビーローテーションで聴いていた1曲でもあります。

そう言えば、初回版で買ったと言うのにDVDは未視聴…(略)。

3、NO CRIME(C×F)
姫寺ではこの曲がヘビーローテーション気味でプレイしてましたので。日本語版をたまにプレイする機会もありましたが、英語版が大半でした。それだけ、日本語版を出す条件を見つけるのに苦労したと言うか…そんな感じです。

リプは無理にしても、DDRX2辺りで来ませんかねぇ…と。



今回、音楽に関しては次点になってしまった曲が多数あって…アイマスDSやギタドラV6のあの曲とか…リプルズのマクイルとか…絞りきれなかったと言うのもあるかもしれません。


残す所2009年もあとわずか…。2010年がよりよい1年でありますように。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析