忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576]
※お願いがあります、この記事を見る時はベルグリム等のネタバレに注意してくださいね。(Byメガネコ)

タイトルはベルグリムより。そして、久々のSRCネタだったりします。

>データ編
すっごいアルカナは…攻略本待ちの方向でお願いします。

>シナリオ編
積みが…という気配。

・ベルグリム
文化祭3日目と4日目をプレイ。3日目は書記の人(?)と対戦しました。ここは、やけにあっさりと攻略できたような気がします。こちらのメンバーはレベルが最高で40の人がいますし…。コンビネーションが効果を発揮し辛い敵なので、速攻&集中攻撃で倒しましょう。

4日目は放送室を押さえる事に成功した勇者部でしたが、今度はその放送室を再度押さえようと刺客が送り込まれます。この人も…意外に強くなかった気配がします。ただ、マップ兵器が…という気配。数人倒されてしまいましたので。

とりあえず、勇者部に新キャラが何人か追加され…出撃メンバーも固定されそうな気配です。ジェミニとマリアは自分の場合はほぼ毎回出撃になっている気配。

・GEAST J
異色のシューティングゲーム風味のシナリオが登場です。登場作品では、アルカナハートがプレイ済、ストライダー飛龍とエグゼリカがある程度の内容は知っているという気配でのプレイでしたが…ストーリーとしてはなかなかのクロスオーバーっぷりだったかと思います。ギガウイングスは未プレイだというのに、興味がわいてきた感じです。

アルカナの場合、何かが足りない…と思ったらこのはと美凰が未登場だったからか、と。この辺りを含めて…続編のベースがある程度は完成された状態でのパート1をリリース…という感じがしました。
(はぁとときらは戦闘参戦なし、リリカと頼子はボスキャラ扱いでしたが…)

このシナリオの場合、シューティングゲーム風味ですので敵ユニットを倒しても経験値や軍資金は入手できません。SPの概念はありますが、ボム攻撃などに代表される切り札的なものと考えていただければ。

そのシナリオでどれだけのスコアが出たかと言うと…。

18京3769兆4263億1895万0000点
(ベリーイージーでは通常の半分のスコアしか獲得できないのに…このスコアです)

物凄いスコアインフレです。なお、このスコアはベリーイージーモードで叩きだしたスコアです。ノーマル以外ではスコア補正があるので、それを考えただけでも恐ろしい事になりそうです。

メインではないサブ参戦組も懐かしいなぁ…とも思える作品が登場しています。ゼビウス、グラディウス、ダライアスはその一例ですね。続編だとR-TYPE辺りも関係してきそうです。


難点としては…とことんシューティングゲーム風味にした為に終了後メッセがないという事です。しかし、それはステージクリア後のアイキャッチとかゲーム終了後にはハイスコア表示されたりする演出もあったりするので…それで相殺されていますね。

それにしても、アイキャッチとか細かなイベント演出とか…見ているだけで凄いと思ってしまう演出が多かったですね。SRCでもここまで出来る、というのを再認識出来るシナリオでは、と。

エンディングは2種類あるという事が解説書に書かれていたので、もう一度トライしようかと思います。隠し要素等を含めて。

最後に、このシナリオのアルカナのアニメショーン演出を見て向こうのデータに取り入れられないかなぁ…とか思ったりしました。思いっきり、向こうのアニメーションが改良の余地がありそうな演出でした。


tropicoさん、まさかのアルカナ参戦シナリオに驚きました。この場を借りてお礼申し上げます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析