忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[1973] [1972] [1971] [1970] [1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963]
※この記事を見る時は、スーパーロボット大戦GOCのネタバレ等に注意するんだべぇ~!(Byドクロベェ)

記事タイトルネタは箱庭ナイトメアですが…こちらは後ほどの気配がします。

>シナリオ編
遂にあのロボットダンジョンが動く環境に…という気配です。Win98でも試したんですが…動作しなかったみたいですので。やっぱり、高いメモリが要求されるんですかねぇ…と。

・ロボットダンジョンSRCプラス
メモリ的な意味での容量に泣かされてプレイ出来なかったロボットダンジョンが、遂にプレイ出来る環境に…という事でプレイしました。

スタートユニットはガンダムで。最初に仲間にしたユニットはGダンガイオーチームの真波でした。その後、空也が参戦し、レイアースの光、ビッグシューター、ヤマモトヨーコ、鋼鉄ジーグ、レイアースの海、スフィンクス(ゴッドマーズ)…という感じで仲間が増えていきました。

その後、一番の主力となっているフランクが参戦したあたりで…メンバーがだんだん固定化されていきました。それに追い打ちをかけたのは、キングゲイナーですね。合体メカ系では、龍虎王、Gダンガイオーが完成済。ゴッドマーズが残り4体、グラヴィオンがゴッドグラヴィオン完成まで5体、ゴーショーグンが残り1対でリーチ状態、ダルタニアスも2体で…という具合です。
(実は、他にもバクシンガーとライジンオーも獲得か…という気配でしたが説得前に期待を撃墜とか…)

母艦は、エターナル→リヴァイアス→マクロスという順番で入手したんですが…マクロスがレギュラー確定っぽい。しかし、母艦は強制出撃ではない+ヤマモトヨーコが母艦収納不可という事で使い勝手が微妙に…という気配もします。
(逆に、母艦収納不可ユニットも修理出来たりする修理装置と補給装置持ちユニットは使えそうです)

それ以外では…クリスタルグラスをローカルで仕込んだ訳ですが、登場はかなり先っぽい気配です。他にローカルで入れるとすれば…エグゼリカっぽい気配がします。スカイガールズも入っているみたいですので。


・スーパーロボット大戦GOC
まさかのリーダーがカミナとか…そんな展開に驚く。まさか、その直後にカミナ退場…というのもありそうなだけに油断できない所です。他には、トリニティの顔見せとか…。

その一方で、ティエリアだけGOCに協力拒否みたいな感じが…。今後、その辺りにも触れられると思うので後々に期待。スメラギさんは…ゼロとの遭遇で何か変わりそうな予感もします。

今回のバトルは、ガンダムマイスターも加えての対獣人戦。しかし、ニアはさらわれてしまった(むしろ、故意に捕まった?)という…。
ニアの正体に関しては既に知っていたり(TV版は視聴済)するので、ロージェノム説得フラグになるんですかねぇ…と。

その一方でブレラ登場ですが、今回は敵としての登場です。アルトで止めを刺せば熟練度獲得なので、最初はアルト意外で戦っても影響はなさそうです。実際のプレイでもグレンラガンで削り、止めはアルトでしたので。

それにしても、グレンラガンが相変わらず無茶と言うか…そんな感じがします。実際、飛行モード習得に関しては微妙にイベントが違っていたような気が…。

ラストは遂に登場した「ぼくらの」のジアース。ジアースの動力源は、確かパイロットの…という気配だったのでこの辺りは大幅に変更されそうな気配です。

実際、終了後メッセにあったように「クロスオーバーなんか期待するなよ」というセリフからも…(略)。

PR

コメント
無題
そういや、ライジンオー組も分離機じゃ母艦収納不可なんですよねぇ(汗)
こっちはオリジナルモードで現在64Fで後一つクリアしたらインジャ解禁でいやっほーいな状況です。こっちも後で書いておきますね
そして、インフルエンザでまさかの夏目が放送されなかった罠orz
【2009/05/18 22:27】 NAME[たかな] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ヤマモトヨーコ系はSEEDのエターナルみたいに外付けで補給出来れば…とか思った時期がありました。

スパロボだと母艦で補給出来たダイターン3やイデオン、ガンバスターがうらやましくなりますね。

夏目に関しては再放送扱いですからねぇ…と。他の2本と比べると、その点でカットされたのかもしれません。

遊戯王は休止の可能性は皆無ですが…以前に30分繰り下げ放送があっただけに油断できない…。
【2009/05/18 22:48】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[] EDIT[]
さんくす
カミナの某イベントはまだまだ先ですのでご安心をー。
ニアは一度離脱させないと、カミナの某イベントが(ry
それと、熟練度獲得おめでとうございます。久々にアムドラさんが獲得しているのを見た気が。

グレンの飛行は微妙に変えてます、トレミーに腕が付いてないので投げられない(汗。
こういう細かい部分に気づいてもらえると嬉しいですねー。
ジアースの設定はほとんど小説版基準なのでご了承を。
【2009/05/19 19:55】 NAME[はばたき] WEBLINK[] EDIT[]
そういう事ですね
カミナのあのイベントが後ということは、エクシアのトランザムイベントと一緒に…ということなのでしょうか?

そして、ぼくらのの小説版は未見なので、例の部分がどうなっているかも合わせて次回以降に期待…という事でお願いします。
【2009/05/19 23:00】 NAME[アムドラあかり] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
教えて!アマゾン先生
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析