忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

滑り込みも考えられそうなので、1分BMSイベントを超える可能性も否定できないのが…。(前回記事より)

その予想は見事に的中しました。

何と、合計75作品が無事にエントリーされました。1作品が遅刻扱いになっていますが、一言アドバイスをするのであれば…。

『神は言っている。期日に投稿できるようにスケジュールを決めるべきだと』

自分の場合は執筆もやっているので遅刻(締め切りオーバー)をやると非常にまずいのですが、何処でも遅刻は厳禁と言う事です。次回のイベントに出る際は計画的に制作をする事をお勧めします。

とりあえず、インプレイヤーにとっては『みにけび!』も合わせると100近い作品のインプレ(全曲インプレをする場合)というかなりのハードな展開になりました。この後には、A-1も控えているのでインプレイヤーに休息は…(略)。

既に自分の場合はいくつかのプレイ感想と言うかインプレの下書きをしていますので、近日中に第1陣が投稿できればと思います。ただ、延長幅が1週間では1分BMSイベント並の数になってしまったエントリー曲全てをインプレする人が現れるのか…という不安があったりします。

今回のイベントに関しては、前回の無名戦、BOF2010、2大覆面イベント、SPRING 9KEYS ROAD 2011辺りの曲をプレイしておくと予習になるのでは…と言う気配がします。完全に初登場と言う人も中にはいますが、この作者の名前に見覚えがある場合は、今までのイベント曲を探してみるのも一つの手かもしれません。


気になる曲を紹介しようと思いましたが、時間的都合とフラグ各種等の為に今回は断念する事に。どれもクオリティーが高かったり、インパクトがあったりするのですが…。

PR
前回の記事で、30作品を超えたらインプレ期間が1週間延長と言う話でしたが、あっさりと『みにけび!』の登録数を超えました。午後9時現在で47作品です。滑り込みも考えられそうなので、1分BMSイベントを超える可能性も否定できないのが…。

今回は裏で『みにけび!』が行われている中での無名戦です。2大覆面イベントが日程被っていた事もありましたが、今回のケースは別々のイベントと言う事でインプレイヤーにとっては大変な時期になったと思います。
(偶然とはいえ、ここまでイベント日程が被るとは誰が予想をしたのか…)

そして、自分に関しては全曲出来るか微妙ですが既に数曲のインプレ下書きを終えていたりします。怒涛のインプレラッシュみたいな状況になっていたら、おそらくは自分かと思います。

『早くインプレ下書きの準備をスルノデス!』

果たして、インプレ解禁日までに何曲分のインプレ下書きが出来るのか…(略)。
既に無名戦記事も書いたんですが、こちらも気になったので記事にしてみました。

タイトル通りですが、9月に行われる予定のBMS大規模イベント『BOF2011』の事前チーム登録が始まりました。締め切りは7月9日なのでチームエントリーはお早めに…と言う気配でしょうか。インプレイヤーには関係ありませんが、どんなチームが登場するかだけでもチェックしておくと情報収集になるのではないかと思います。

今年もラブプラスチームが出るんですが、それ以上に…。

『魔法少女まどか☆マギカ』
『もし高校野球の女子マネージャーがBOFに出たら』(元ネタは、もしドラ)
『Panty&Stocking with Garterbelt』

思わず『えっ?』とか驚きたくなるチーム名が登録されていた事に驚きです。他にはBOF2010から継続参加のチームやご無沙汰登場となるチームも存在するようですので、色々と期待しております。

果たして、締め切りまでに何チームがエントリーするのかを含めて見守っていきたいと思います。

なお、自分はインプレイヤー参加予定ですが、全曲をプレイできるかは不明と言う方向でお願いします。執筆等の状況にもよりますが…(略)。
『みにけび!』のインプレ期間中ですが、もう一方のBMSイベントである『第8回自称無名BMS作家が物申す!』のエントリーが開始されました。

午後2時40分現在で25作品ですので、30作品オーバーでインプレ期間延長はあり得そうな情勢になっております。果たして、30作品オーバーの展開になるのか、それとも…?

インプレ期間は5月30日~6月12日となっております。『みにけび!』がインプレ締め切り6月4日(延長の可能性あり)ですので、インプレ期間が被る期間が出る事になります。インプレイヤーにとっては大変な時期になってきました。

どちらにしても、インプレの事前準備はお早めに…。

『みにけび!-32KB制限BMSイベント-』が開催中です。自分もインプレを入れている途中ですが、何とか期間内にインプレ出来るように頑張っている所です。

最終的には38作品が集まり、その半数以上の36曲がオリジナルでアレンジが2曲と言う展開になっています。1曲のみが現状でダウンロード不可(リンク切れ)になっているので、ダウンロード可能の曲数では37曲という事に。
(LR2IRに登録している人はいるので、途中でリンク切れになった可能性もありますが…)

状況次第ではインプレ延長も視野に入るかもしれませんが、『第8回自称無名BMS作家が物申す!』の会場も準備されているので、どうなるかは不透明だったりします。

インプレ締め切りは6月4日です。インプレイヤーのみなさんは準備等をお早めに…。
エントリー受付終了は22日です。登録しようと考えている皆様は…(略)。

21日の午後11時55分辺りで30作品も投稿されている状況に驚く。1分BMSイベント以上に作品数が集まったりしそうな雰囲気は色々と油断できない所です。『SPRING 9KEYS ROAD 2011』でもサプライズ作者がいたのですが、今回の『みにけび!』でも現れそうな気配もありますので…。

そんな期待をしつつ、インプレ解禁日を待ちたいと思います。今回は1分BMSイベントと違って、2分近いBMSもいくつかあるので、エントリー作品数によってはインプレ期間の延長もありそうな気配です。
イベントサイドの方で総評が出たので、こちらも…と言う気配です。「SPRING 9KEYS ROAD 2011」の記事としては、今回が最終回になります。

結果発表及び総評はイベントサイド側にも出ているので、詳しい結果は向こうを見てもらえればいいんじゃないかな?

今回は、その中でも気になった事を…。

・全インプレ達成者
合計16人中7人が投稿作品なしの全インプレ達成者と言う結果に。自分を外すと6人になりますが…。今回はPMSフォーマットと言う事もあって、インプレは伸びないのでは…と何回か言っていた割にふたを開けてみるとインプレ数が予想以上に集まった気配がします。

自分も正直な事を言うと、なんちゃって無名戦位のインプレ数が来れば成功という気配もあったのでは…という気持ちがありました。それだけ、PMSフォーマットがプレイしている人が少ないというか…メインにプレイしている人は少ないという現状があります。
(自分は、どちらかと言うとPMS勢に近いです)

それだけに全インプレ達成者と言うのは比較的に少ない人数なのでは…と思ったら16人もいたという事実には驚きました。これを機会にPMSをプレイしてみるのも良いかもしれません。

中には、初PMSと言う方がインプレをしているケースもありましたので、このイベントを境にPMS勢が増えないかなぁ…と。

・DTX勢参戦
最近になって『White Satellite』というDTXのパッケージがリリースされましたが、今回のイベントではDTX勢も参戦というサプライズ的展開がありました。DTXでの楽曲がPMSに移植されたケースも実際にあったりしますが、まさかの『White Satellite』への移植(先行公開という表現が正しい?)という楽曲もありました。

詳細は『White Satellite』の公式HPを確認してもらえれば…(略)。


・まさかの満点展開
速報記事を見れば分かると思いますが、今回はBMSイベントでも滅多にはお目にかかれない満点優勝が出てくると言う超展開になりました。

『Loli Plaza』という曲で、最初に自分がインプレした時は3点を付けたのですが…その後の1行インプレを含めたインプレが全て3点と言うある意味で完全勝利の展開でした。誰か2点付けそうな流れも…と思ったら、そのまま3点が続いて、気が付いてみると40人が全員3点を…(略)。


・最後に
次回のPMSイベントに関しては未定との事でしたが、こういったPMSイベント自体が貴重な意見交換の場になるかもしれませんので定期的は無理だとしても年1回開催されれば…と思っていたりします。その時には、今回書いてきた一連の記事がお役に立つ時が来るかもしれません。チェックしておいて損はないと思います。

最後になりましたが、今回のイベント主催であるY.W.さん、そしてイベントに楽曲参加した皆様、インプレイヤーの皆様、本当にありがとうございました。


また、第2回がありましたらその時にでも…。
総括記事は、公式の方で総評が来てからと言う事で…今回は速報記事です。
(速報結果は、びにゅったーのアベレージランキングとトータルランキング記事から)

・1位
曲:Loli Plaza
作者:wigen_
ポイント:120
アベレージ:3.0

まさかの満点優勝と言う展開に。これはBMSイベントを含めても滅多にない、ある意味で記録にも記憶にも残る曲になりました。最終的にはインプレと1行コメントで3ポイントオンリーという展開になったのは誰が予想したのでしょうか…。

wigen_さん、本当におめでとうございます。

・2位
曲:sterminio
作者:tarolabo/石王マサト/ルゼ
ポイント:116
アベレージ:2.97

2位は、ある意味でオールスターと言う布陣となったtarolaboさん、石王マサトさん、ルゼさんの合作に。わずか4ポイントの差が、ここまで大きく影響しようとは…という流れになりました。この曲は本当に凄かったです。

この曲は間違いなく一見の価値ありです。


・3位
曲:HAPPY☆LUCKY☆BABY
作者:DJ TAKUAN 及び 白羽美依
ポイント:106
アベレージ:2.86

3位は、100ポイント台を獲得したDJ TAKUANさんと白羽美依さんの曲に。今回のPMSイベントでは一番話題になった曲なのではないでしょうか。今回の顔ぶれをみると、激戦も予想されただけにベスト3入りを果たしたのは今後のイベントにも弾みが付くのではないでしょうか。


最終的な総評は公式待ちですが、PMSフォーマットのイベントと言う事でインプレ数が伸びないのでは…と思ったら、WP2に迫る1245インプレも集まったのは凄いの一言です。これには本当に驚きました。

主催のY.W.さんをはじめ、楽曲参加の作者、インプレに参加した皆様、本当にお疲れさまでした。第2回があるかどうか不明ですが、今後も定期的にPMSイベントが開催されれば…と思っております。


本日(5月14日)が延長後のインプレ終了日になっております。皆さん、インプレはお済ですか?

「インプレを書く時間がないのだが、大丈夫か?」

終了直前で慌てるよりは計画的に…と言うのは以前にも書いていたりしますが、まさか最終日近辺でインプレが多数入って、インプレ数が1000突破というのも凄いの一言です。なんちゃって無名戦が21曲でインプレ数712でしたが、WP2の40曲インプレ数1334にも迫る気配がします。

今回は久々のPMSイベントと言うのもあってインプレ数はあまり伸びないのでは…と言う気配もあったのですが、ふたを開けてみると予想外の展開になりました。

果たして最終日でインプレ数が変化する超展開はあるのか、あの曲のスコア1位は揺るがないのか…。それらも踏まえて、次回が一応の最終回になると思います。ちょうど記事9つで9ボタン…と言う訳ではありませんが。


それでは皆様、残り僅かとなったイベントを楽しみましょう。
最近、DTXを再び始めました。『White Satellite』というパックなのですが、IRもやっているようですので興味がある方は調べてみるといいんじゃないかな?


先日、イベント会場の方で評価期間延長のお話があったのはご存知かと思いますが、正式に延長が決定したようですので、変更後の日程も合わせて紹介しようと思います。

変更前インプレ締切日:5月7日
変更後インプレ締切日:5月14日

インプレ延長に関しては、1週間の延長と言う事になります。インプレが全て終わっていないと言う方も、駆け込みインプレではなく、万が一の予期せぬサーバー落ち等でインプレ出来なくなった…という事にならないよう、時間に余裕をもったインプレをする事をお勧めします。

ダウンロードをする時間が…という場合は、イベント会場の方でもパッケージがありますので、お気に入り曲を個別ダウンロードという事でない限りはパッケージを利用するのも一つの手です。

『神は言っている。インプレの文章を見直す事も重要であると…』

基本的にBMSイベントのインプレでは投稿後の記事修正が出来ません。それを踏まえて、文章の再確認をするのも大事ですので再チェックをしてから投稿するのがおススメです。以前の記事等でも同じ事を言っている気配ですが…見直し等は重要な要素になると思います。
(それに加えて、イベント会場のインプレルールもチェックするとよりベストなインプレ文章を書けるようになるかもしれません)

最後に、BMSインプレイヤーに必要なのは『経験値』と『場数』なのではないかと思ったりしています。自分の場合はインプレを始めたのが去年の『FIVE VS Seven』からだったりするのですが、あの頃からは大分ですがインプレの書き方も違っているのではないか…と。

読書感想文とかアニメや特撮、ドラマ等のテレビ視聴感想等でもイメージトレーニングに近い物は出来ると思いますので、BMSのインプレはちょっと…と後手に回っている方は、こういった書く練習をするだけでも大分違ってくるのではないかと。文章力を身に付けるという点でも重要ですね。

それでも読み取り違い等が若干生じるかもしれませんが、この辺りはやっぱり経験値の差になるかもしれません。今後の課題に関しては、この辺りになるのではないか…と。

インプレイヤーを始めようと言う皆さんも、日ごろからの文章力に磨きをかけて今回のイベントインプレを書いてみませんか?



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析