忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[9060] [9059] [9058] [9057] [9056] [9055] [9054] [9053] [9052] [9051] [9050]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※「この記事を見る時は、シンカリオンのネタバレ等に気を付けたまえ」

再放送組(あの花など)、アニポケは感想なし。ヴァンガード(MX)の後枠はバンドリ!2期再放送→バンステなので感想なしなのですが、視聴は↓と言う方向で。

サブタイに関しては、シンカリオンですが……。

・ロードエルメロイII世の事件簿
本編にも出ていたのでは……と思いたくなるほどに獅子GOさんがいい味を出している気配。その一方で、あの人が列車にまで来てしまいました。しかも、(途中で墜落したけど)ヘリで。

それとは別にグレイの動向も気になりますが、一番気になるのはオルガマリーです。

・シンフォギアXV
翼が未来をさらっていく流れも驚きですし、黒幕と思わしき人物のいる場所へ殴り込みへ行くという展開も驚きですが、それ以上に総指令です。対ノイズ戦では無力と言う弱点は存在するのに、相手がノイズ以外だと問答無用に無双するのには驚き以上の何かを感じさせてくれます。

まさか、あの場面で大神家状態で倒されたと思ったら……翼を何とか止める為に復活するというのも驚きでした。逆に、そう言う事例があったからこそ総指令が倒されたあのシーンは、別の意味でも明らかなフラグと思った訳で。

しかし、その一方で未来に細工を使用としていたあの3人は返り討ち、おそらくはこうなる事も想定済みで細工をしていたのかもしれませんが。

エンディング後、まさかの場所が登場し、メタ予告。

総指令以外で見せ場があったのは、響父でしょう。(昨日の)キルラキルでも流子を助ける為にも皐月と手を組み、皐月鮮血を披露しただけに。

別の意味でも、響父があの場面で響に送ったメッセージは、ある意味でも驚きました。「祝いと呪い」は確かに漢字としては似たような物ではありますが……。ある種のワイルドアームズ的なせりふ回しな気配も。

・仮面ライダーゼロワン
いきなり、先代社長の……からスタート。暗いムードで始まると思ったら、主人公の方はバイト先に向かうという展開に。ソレとは別に、あのAIロボットって、何処かで見覚えがあると思ったら遊戯王VRAINSのSOL社が作ったAIアンドロイドでした。あれも原理としては似たような物なので。
(AIとロボッピがボディを拝借した辺りからフェードアウトしているので、すっかり忘れていますが)

そこで、ミニステージに出るという流れだったのですが、そのミニステージにはAIロボのお笑い芸人がステージに出ていたのです。中の人はなかやまきんに君でしたが、ほぼそのまんますぎて吹くしかない。これは、さすがに相手が悪過ぎた。

しかし、そのAIロボを何と洗脳するという敵組織。やっている事が、上述の前置きから闇のイグニスと……とは言わないように。敵に関しては全貌が判明した訳ではないので、手の内がある程度分かってからの方向で。

敵怪人が今回はAIロボを暴走させるという新手のパターンで、ゼロワンの変身は普通には見えるものの、チュートリアルは別の意味で驚く。エグゼイドの人が担当しているからかな?

そして、主人公の方はゼロワンのパワーに振り回されつつも何とか撃退……本当に撃破してしまいました。まさかの腹筋崩壊太郎がいきなりの退場に。しかし、ある意味でもゼロワンの怪人がどういうポジションであるかを教えるには、これ以上にない人物だったのかもしれません。

上述した社長ですが、後任には何と主人公がなる事に。ゼロワンになったと同時に社長を引き継ぐ事になったようです。既に緊急会議でも一連のAIロボの暴走や敵組織の存在等が示唆され、ドライバーを扱う物に社長を任せる的な事も残していた様子。ただ、あの社長も1話で退場はないですよね。エグゼイドのあの社長同様、回想辺りで再登場しそう。

次回は早速、今回もちらりと伏線のあった2号ライダーが登場です。オープニングも、ネタバレの観点からそこで初披露になるのかな?

・リュウソウジャー
カナロ、遂に相手が見つかったか……と思ったら、まさかの衝撃オチ。カナロ側の勘違いだったとは予想外です。そして、マイナソーの方に空手要素だけでなくパティシエ要素がったのは、そういう伏線だったのか。
(パティシエが出てくるシーンもありましたし)

ある意味でサブライター回ですが、あの荒川さん(チアフルーツなど)だったので。

・シンカリオン
某スーパーリンクなリンク合体の初披露に。次回も引き続きリンク合体が出てくるようですが、予告のインパクトよ。

・ビルド
ある種のスタークによって利用されていた感のある戦兔。仮面ライダーごっこをしていたという衝撃発言は……別の意味でも驚きでしたので。

そして、いよいよグリス登場のタイミングかな。

・アニポケ
スカル団回から初登場したグズマ、ある意味で「勝つ為ならば~」というバトルが続いていた訳ですが、今回と前回のサトシ戦(リーグ前には勝利していますが……)では、まさかの展開に。

最後には、サトシとバトルをしていく内に心境が変化し、zワザをグソクムシャがガードした辺りで完全に変化した様子。

バトルには敗北したグズマですが、その後で荒れる事はなく……これも改心と言うべきなのか。

>更新履歴
・午前1時34分付
シンフォギアの視聴感想を追加。

・午後7時付
5作品の視聴感想追加。ただし、プリチャンは寝オチスルーなので、(今まで感想なし状態でしたが)アニポケに。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析