忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[8473] [8472] [8471] [8470] [8469] [8468] [8467] [8466] [8465] [8464] [8463]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※「この記事を見る時は、SSSS.GRIDMANのネタバレ等に気を付けたまえ」

再放送組(サンシャイン2期など)、アリシゼーション、ベルゼブブ嬢、ゴブリンスレイヤー、アニポケは視聴感想なし。バディファイトはラウワン遠征の事情で視聴できないケースが多いので、視聴切りになりそうな気配もします。別事情でBORUTOもスルー気味。

ロト6及び7は玉砕。昨日は多々買いでアリシゼーションのシングルを購入しましたが……。

サブタイはグリッドマンです。

ここまで見事なテンプレ。

・SSSS.GRIDMAN
アカネが怪獣化と言う衝撃展開から始まりましたが、それに対抗する為にアンチ(グリッドナイト)が立ち向かう展開には驚く。

その後、ケリヴが完全覚醒と言うか最終形態に。アンチは、不意打ちで……。

ケリヴが現実世界へ向かおうとした矢先、グリッドマンが出現するのですが……まさかの実写版デザインには驚かされた。つまり、あちらのグリッドマンと同一人物だったのか。
(グリッドマンと似た別人説もあっただけに)

アクセスコード、登場シーンを含めて実写版のソレです。あのアーマーは、ある意味でもチョバムアーマー的な役割と言うよりは、むしろ……ヴァーチェとナドレの関係か?

グリッドマンとケリヴの一騎打ちは、バックに実写版オープニングをオリジナルで持ってきた辺りで……。SSSSのシングルにはカバー版が収録されている訳ですが。

最終的にはグリッドマンがフィクサービームを使用し、アカネを元に戻すという展開でケリヴが消滅(厳密にはコアも残っている?)した訳ですが、1話で街の修復で使っていると思われていたフィクサービームが、この場面で使われるとは。ある種の実写版ネタですね。

決戦後は街が修復され、アカネも街を出る事に。グリッドマン達も元の世界へ戻る訳ですが、彼らのいう元の世界って……。

全てが決着の後、まさかのラストシーンが待っていました。想定外の実写パートですが、これはグリッドマンが元々実写版が先と考えれば問題なし。ただ、あの世界をレクリエイターズ的な解釈と判断するべきか、それとも単なるアカネの夢が街を作っていたというべきか、それとも……。

ある意味でブラックホースと言うか、想定外過ぎる反響があったグリッドマンも最終回。スタッフの皆様には、この場を借りてお礼を言いたいと思います。

唯一の難点があるとすれば、第1話の問川だったりするのですが……。それ以外にもウルトラマンシリーズが存在する世界と言うメタフィクションシーンがあった訳ですが、レクリエイターズまではいかないにしても、もう少し生かせてもよかったのかも。それが、あのアニメ版ウルトラマンとのコラボと言うか最終回バトンタッチに近いシーンだった訳ですが……やり過ぎると逆に分からない人が置いてけぼりになるので、それでもギリギリの塩梅で攻めていたかもしれません。
(自分の執筆している世界線シリーズが、正にソレなので)

一部伏線が回収されていないというのは、ゾンビランドサガにも言えますが……あちらは無事にフィナーレを迎えましたし。伏線が一部残りつつも一種の力技でまとめた天狼と言うアニメも自分は視聴していたりしていますので。フロム脳な作品は、他にも色々ありますので……。
(ゾンビランドはコミカライズで一部伏線がフォローされるらしいですが……)

物凄く脱線しましたが、ある意味でも内容が濃く充実した作品を、本当にありがとうございました。

ここまで書いたのは、ガンダムビルドダイバーズ以来かも……。

・アニポケ
カスミとタケシがアローラ地方進出です。しかし、今回に限ればカスミ回と言う気配。

パンケーキには別の意味でツッコミありましたが……。

ロケット団とのバトルでは、カスミは何とメガシンカギャラドスで対抗。それに対して「ここ(アローラ地方)でメガシンカって反則よ」(意訳)な発言もありましたが、それはどう考えても特大のブーメラン発言です。

最終的にはロケット団もポケモン捕獲に途中まで成功していたのに、結局は失敗オチ。バトルではまさかのあのポケモンマスターが流れていて、別の意味でもファンサービス回だったかと。

最後は、まさかのタケシがテントを……と思ったら、まさかの展開が。

次回はタケシ回なのですが、途中までラブコメかな……と思ったら、まさかの偽予告だったらしいオチ。

・仮面ライダージオウ
今回は本編ではなく、太鼓の達人です。少し前に収録されたと聞き、ラウワン遠征時にプレイをしました。ジオウ、コンフリクト、エグゼイド、ラブライブ!(2期)をプレイ。そして、ジオウアバターも何とか入手しました。後は太鼓のアバター絡みだとマリオとスプラかな?

・ダブルデッカー
まさかのキリルが軍の方へ……と言う中で、キリル救出作戦が展開される事に。

あの人物が中の人的に某ターミネーターな演出があるのには吹く。どういう事なの?

最後の最後で人質と言うせこい作戦に出た訳ですが、そこでまさかのダグが撃たれる展開が待っていたのです。どういう事なの?

次回予告、最終回展開のネタバレサブタイには吹いた。「そして、誰もいなくならなかった!」(意訳)なサブタイでしたが、このネタバレサブタイは何と別の作品の最終話オチを……。

・リリスパ
ツキカゲ最終決戦に。しかも、やはりというかダブルスパイ展開になるとは。舞-HiMEのアレと言えば分かりやすい人もいるでしょうか。

そして、モモと首領の最終決戦は別の意味でも驚く結果に。ある意味でモモの努力が向こうの実力を上回った的な。ただし、首領はあの高さから転落はしましたが、退場している可能性は低いでしょう。後述理由で。

最終的にツキカゲメンバーは主メンバーがかけることなくミッション達成。ダブルデッカーのネタバレ予告って、リリスパの最終回の事だったのか……って、偶然の一致ですよね?

雪に関しては、スパイスの効果が効きにくくなったという事で引退の道を進む事に。そこで弟子であるモモが、記憶を消す為に……と言う展開には驚きを隠せない。

エピローグは、それから数カ月後。何と、モモが今度は師匠側に回る展開でした。あの流れ的には2期ではなく別の方に続く流れかも。あの首領も退場したかどうか不明な訳ですし。

>更新履歴
・午前1時57分付
下書き更新

・午後6時37分付
アニポケ視聴感想、ジオウ(太鼓の達人)小ネタを追加。ニチアサが今回は全滅でウルトラマンレオしか見られなかった罠。エグゼイドは特番で休止。

・12月24日午前0時6分付
2作品の視聴感想を追加。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析