忍者ブログ
アムドラあかりの音ゲー(BEMANI系、DJMAXシリーズ)、スティールクロニクル、キッズアニメ・特撮関係、BMS及びPMS、執筆近況を語るブログ。現在は音ゲー、スティールクロニクル、BMS及びPMS、執筆がメインの方向になっている気配がします。
[4895] [4894] [4893] [4892] [4891] [4890] [4889] [4888] [4887] [4886] [4885]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※『遊馬、この記事を見る時はガンダムビルドファイターズのネタバレ等に注意するんだ』(Byアストラル)

・夜桜四重奏~ハナノウタ~
ヒメに衝撃展開が…。まさか、彼女が妖怪だったとは。

一方でコヒメが何者かにさらわれてしまい、彼らはコヒメの解放条件を提示してきました。しかも、その条件が…。

しかし、解放条件を比泉達があっさりのむような事はなく、コヒメ救出作戦を展開する事になりました。

ヒメは前半で受けた傷もあって、治療中に。そんな中、町民からのお見舞いには驚いた。あの数は多すぎと言うよりも、それだけの町民がお見舞いに来たという証なのかもしれません。

結界の発生源を特定する為に、アオがサテライトを使用するのですが…その範囲が都内全域には驚いた。
(その前にヒントがあって、それが都内の何処かだった)

サテライトを使いすぎてもアオがダウンする為、使用時間も非常に限られた訳ですが…。

最終的には電波の発生源ということで、東京タワーに絞り込む事には成功しました。

果たして、東京タワーへたどり着く事は可能なのか…?

次回は、コヒメ救出作戦の後編と言う事に。

・ワルキューレロマンツェ
夏の大会に向けて…というか、ある種のミニイベント回に。ペルソナ4のバスケ回と同じような展開ですね。分かります。

それにしても、お茶会でテンションが変化した約1名に吹く。どういう事なの?

一方で、主人公がジョストについて悩んでいる様子。果たして、彼が悩んだ末に取る選択とは一体…?

次回はジョスト専門学校のある城下町(?)が舞台に。

・ガンダムビルドファイターズ
今回は可動範囲も高いHGグフを持ってきたラルさんでしたが、レイジの「ガンプラバトルをやろうぜ」にも反応せず。「ガンプラはガンプラバトルをする為だけの物ではない」と。確かに一理ありますね。

その場面では、まさかのノーベルガンダム&ゴッドガンダムにリックディアスまで…。別の意味でも驚く。

一方で、東京へやってきた謎の少年。トラックに乗ってやってきたのですが、乗せてくれたお礼に何とクシャトリヤをプレゼントしていましたが、どういう事なの?

更に言えば、リカルドがナンパをする為にガンプラを作っていた件について。乗っているバイクがベスパと言う事もあって、そのつながりでヴィクトリーガンダムとは…。レイジが現れた時点で、ナンパしようとしていた女性は「空気を読んでお帰りになりました」というオチは吹く。どういう事なの?
(その反動で、フェニーチェVSヴィクトリーはある意味で衝撃展開でしたが…)

謎の少年は方向音痴だという事実。東京駅に到着後、イオリ模型店のある町へ行くのに、かなり迷っていたようです。駅前へ到着した頃にはお腹もすいていたので、レストランで食事をする事になりました。

そんな中、委員長はイオリに「帰りにレストランへ寄って行って」(意訳)と。実は、委員長の家はレストランを経営しているとか。

到着後、まさかの展開過ぎた。謎の少年が、レストランへ来ていて、お代をガンプラで支払おうと考えていた件。これは別の意味で吹かざるを得なかった。更に言えば、そのガンプラがエクストリームガンダムだった。どういう事なの?

その後、委員長が事情を話して何とかなったようですが…。もしも、これが他のお店だったらどうなっていたのだろうか?

そして、謎の少年ことマオだったのです。彼の目的は、イオリ模型店にいるセイに会う事でした。つまり、この出会いは偶然…?

イオリ模型店に案内され、そこでガンプラバトルではなく…ガンプラの見せあいと言う流れとなりました。イオリはビルドストライク、マオはガンダムX魔王を投入。

次の瞬間、別の意味でもツッコミ要素が満載な展開が…。それはガンプラバトルで可能なはずなのでは…と言う超展開に吹く。しかも、マオの服装がガンダムXのガロードだった件。

俗に言う「イメージしろ!」(余談ですが、櫂はビルドファイターズにもいます)ですね。分かります。

バトルの方は、最終的にラルさんが乱入した事で預かりと言う結果に。全国大会で戦う事になるような気配もします。

そして、ガンプラバトルの方はGP-02戦。こちらはあっさり気味でしたが、ネームドパイロットではない事とガンダムX魔王がメインだった事もあって…(ry

エンディング後、サザキが登場。さりげなくキャストクレジットもあったのですが、この場面で出るとは予想外だった。更に衝撃は続きます。

何と、サザキと戦うはずだったユウキが出場辞退(棄権)でサザキが不戦勝と言う事に。サザキとしてはラッキーだったと思いますが、レイジとしては「直前で逃げた」という風に感じているのかもしれません。

もしかすると、前回の「名人が倒れた」というラストのアレがユウキに影響しているのかもしれませんが…レイジはこの辺りの事情は知らないので、普通に「逃げた」という認識になっている気配に。

次回は、イオリ、レイジ、ユウキとそれぞれが戦いを展開するのですがエンディングナレーションがリン子で吹く。どう考えてもラミアス艦長です。本当に…(ry
(今回のガンダムX魔王が初登場した事を考えると、ラミアス艦長ではなく別の人という気配もしますが)

それにしても、マオのガンプラ師匠には吹かざるを得ないというか…中の人がドクターJだったらしいのは後から聞いた話に。

今回は模型店のSガンダムやクロスボーン(以前から飾られてましたが…)、Vガンダム、ガンダムX、Gガンダム(ノーベルとゴッドガンダムの名シーン再現以外にも、とある物が出ていたようですが…)ネタと色々と満載でした。

一番の極めつけは、SDガンダムもガンプラバトルへ出場可能と言う事実。何と、サタンガンダムが登場していました。しかも、トライエイジみたいにリアル投身に変えたバージョンではなく、何とSDで。若干見逃しがちなチラ登場なので、いずれDVDが出た時に…。

まさかと思いますが、元祖SDガンダムも出られる展開は…。本家SDシリーズはガンダム以外も含まれているので、参戦不可と言う予感もしますが。
(本家SDシリーズは、ダンバイン、エルガイム、パトレイバー、マクロスが商品化されていた)

##補足ネタ##
マオがガンダムX魔王の制作者なのですが、何故にガンプラを作って「お金代わり」みたいな事をしていたのか、少しネットを眺めていて思い出しました。

ガンダムX本編中、ガロードはふとした事でガンダムXを売りに出します。これはスパロボでも実際に再現されており、スパロボZではランドと出会うきっかけがガンダムXのオークションを開いていた時でした。

つまり、「ガンダム売るよ!」→「ガンプラ売るよ!」だったのですね。

魔王というネーミングつながりで、サタンガンダムがチラ登場したのも…(ry

>「遊馬、更新履歴だ」
午前0時57分付
ワルキューレロマンツェの視聴感想を追加。

・午後7時9分付
ガンダムビルドファイターズの視聴感想を追加。

・午後7時27分付
ガンダムビルドファイターズ補足を追加。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
アムドラあかり
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/26
職業:
リプルズではプラチナ到達
趣味:
音ゲー各種など
自己紹介:
音ゲーが趣味で、現在はBMSがメインの活動場になっている気配がする(元)プラチナユビーター。小説執筆やBMS記事作成等の積みフラグが増える一方だったりします。最近は執筆フラグが本格化している気配もある。

jubeat等にも参戦中。

追加したプロフィール画像はキャラクターなんとか機で作成した物です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ポイント
カウンター
最新コメント
[12/16 ゆの]
[01/01 Phleguratone]
[06/02 mira]
[08/16 かいりゅぅ]
[06/09 花月(かづき)]
リンク
フリーエリア
Foxkeh
最新トラックバック
ブログ内検索
応援バナーとか
バーコード
アクセス解析